• ベストアンサー

彼との今後

いつも、お世話になっております。今回もよろしくお願いします。 去年別れた彼と復縁を願う女です。 彼は今年就職をしました。今まではメールでのやり取りでここまで来ました。彼も社会人となり仕事に手一杯なので、彼とのコンタクトはまだまだメールだけになるとは判るのですが生活環境が変わり彼の時間帯・休みなどが判らないので 忙しくない時にメールをしようと思っても何時してよいのか判りません。また暇な時など電話で話をしたいのですが、うまく伝えられません。 簡単に言えば聞けばいいのですが・・・ 彼からの発信はない状態で私から聞いて嫌がられないかが心配です。 現状です ・私へのメールの返信は9割来ます。ほぼ、その日中に ・今年卒業に当たり、メールで会話していたところ私からは触れていないのですが彼から私の地元に来ることがあったら一緒にご飯行こうと言われてます(出張などで)これは前に一度私から食事の誘いをして行こうと話していた為かもしれません。 ・別れてから卒業まで私にたくさん支えてもらったと「ありがとう」といってくれてます。 私からのメールは元気がでると・・・ ・私が悩み事があると、どんなに大事な事をしていたり飲み会(打ち上げなど)であっても電話はできませんがメールで相談に乗ってくれるつもりあるようで「一人で悩まないでいってほしい」といいます。 電話で話をする事も抵抗はなさそうです。(メールの内容から) 今までは休みの日には勉強していたのに社会人になると休みはどうしているのかも判らないので淋しいのか少し落ち込んでいます。 電話しちゃおうかな~とも思ってしまいますが 彼が私をどう思っているのか判らず、また拒否されたらと思えば何もできません。 何時もの事ではありますが支離滅裂ですね・・・ 読んでくださってありがとうございます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.5

補足への回答、有難うございました.大体、事情が飲み込めました。 男性は色々なタイプがあります。例えばお見合いで言えばどんどん、積極的にはなしを進める男性が女性に熱心でそれで思われた女性が幸福になれるかというとそんなことはありません。周りの人が自分をものさしとしますからはっきりしたタイプの人だと男は気に入ったらこんなやり方はしないはずだと即答するはずです。そういう考え方はとてもよく分かりますし世間、一般、そのような考え方が通用するとは私も思いますが世間というのは広く、色々な人間が居て色々なタイプがあるものです。前置きが長くなりましたが、私としてはこうも考えられるという回答もしますのでこれがすべてとは思わず気楽に受け止めてください。 貴女のお相手は恐らく、恋愛でギラギラしたような雰囲気を好まず、 全体に淡白で誠実でおとなしいタイプの方ではないかと思います。 最初からそういう感じであっさりとした面がありでそこがクールにみえて貴女が惹かれたのではないかと思います。純粋な所があって嘘は言われないんでしょうね。貴女に送ってこられたメールの内容は恋人というよりも女性の友達に対する友情に満ちたお手紙です。内容から見たらこれに恋を感じますかと問われたら私も正直言ってわからないと答えるしかありません。なのであなたが不安に駆られるのも無理のないことだと思うのです。 貴女は貴女ご自身をもっと信頼して愛されるところから恋を始められるのが賢明と思います。何が言いたいかというと、胸の底に不安感があってご自分に自信を持たれないといつも心配ばかりしなくてはならず相手のこともよく見えないし、愛情をかけてくれてるのに信じられし辛くなるばかりだからです。普通は思い上がったらいけないと言われますが 貴女の場合、もう少し、ご自分に自信を持たれ、少し大胆かなあと思うくらいの行動に出られたほうがあれこれあれこれ考えて悩まれるよりずっと良いと思います。相手がどう思うかと振られることを覚悟で貴女の気持ちを前向きに持ち、もう少し、ご自分本位に生きていかれる姿勢を持たれた方が恋に限らず自信を持てるようになるのではないかと思います。返事をすべてくださっているのだから好意はもたれているのではと思います。ご自分で勝手に駄目駄目と思うとお相手の方も重くなってしまって負担に感じられることになるのだと思います。 もう死語になってしまったかもしれませんが、昔、(縁は異なもの味なもの)ということばがありました。第三者の目から見たら到底気の合いそうも無い同士が天の配剤としか言いようもない具合に結びつくというような意味でした。私はこれを思い出しました。どうなるか。それは運命の神様しかご存知ないことです。だから、どうなるか、これは分かりませんと申し上げるしかないと思います。 うまくいくかもしれないしいかないかもしれない。でもこの人と出会ってそれだけでも貴女は幸せだったのではなかったかと思います。白か黒かと悩まれるのではなく、もう少し、物の見方を広くして、まずゆったりと構えるところから再び恋を始められたらどうかと思います。

areku1971
質問者

お礼

親身に回答をしていただき本当にありがとうございます。 出会った事も、そして今の私の周りの状況も何故か彼と同じ道を歩みなさいと言われているかのように進んでいる気はしているのですがaymhfgyの言われている通り、何故か自信が持てなかったりしていました。 他の方が言っていただいたように 彼からのメールの言葉で一喜一憂している状態です。 今日、彼に電話で話したいと伝えてみました 電話で話す事が出来そうです。それ以外にも 嬉しい内容(今後は今までより話せる)があり ほっとしています。 私と彼の間にも前より交流が増える可能性も 少し見えてきましたので後は私自身が 彼との交流を楽しめるようにしたいと思います。 私が若い時にした初めての恋愛で相手をさぐりさぐり(相手の気持ちです)恋愛をしており結局 私の思い込みの恋愛だったので、ずっと尾引いているというか今の彼は、あの時の彼ではないので 違うのに合わせて考えていたのかもしれません。 本当に親身に返答くださり、ありがとうございます。また、辛くなる事がありましたらaymhfgyさんの言葉をおもいだしたいと思います。

その他の回答 (4)

• blazin
回答No.4

依然付き合っていて今は別々にそれぞれの道を歩んでいる同士として 捉えているんじゃないですかね? 彼は多分お互いに負担がないレベルであれば、メールのやり取りくらいはしてくれるでしょう。 ただそれ以上にまた貴方が食い込むと今の関係性は微妙になると思います。別れたとはいえ付き合っていた間柄として貴方を心配したりする部分は残っているんでしょうが、異性として恋愛としては多分気持ちはきれてしまっているでしょうし。今の貴方では復縁は無理でしょうね。 別れた相手をまた好きになるというのは凄く難しいことですよ。 彼もやることが沢山あるでしょうし、新しい環境で出会いもあるでしょう。貴方は彼に負担がかからないレベルでやり取りをしていけばいいんじゃない?彼と復縁云々の前にあなた自身を磨かないと☆

areku1971
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 負担がかからないレベルというのがあり 難しいのです>< 友達には、今の状態で《会話の内容などから》 もっと増やした方がいいと言われてますが、彼は新しい環境に入ったばかりで大変だと思うので 悩んでいたのですが・・・

回答No.3

正直言って厳しいと思います。 >たくさん支えてもらったと「ありがとう」といってくれてます。 これを云い出す男の気持ちは半分以上逃げています。 距離もあるのなら復縁はないだろうと思っているのかもしれません。

areku1971
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごめんなさい一概に言えないと思ってしまいました >たくさん支えてもらったと「ありがとう」といってくれてます。 これを云い出す男の気持ちは半分以上逃げています。 私の知っている彼は思わないことを言わない人です。もっと言えば、思っていることは素直に伝える人なのです。 私も最初machidakaiさんとは少し違いますが悪い意味で取りましたが付き合っていたときから彼はそんな人だったのです。何でも感謝して「ありがとう」って、こちらが?と思うくらいに まぁ、やり取りをしているのは私なので感触は私にしか判らないのが本当なのかもしれません。 というか、逃げているのに何故返信を送信するかって考えると、それこそ別れてよかった男性ですね。1~2ヶ月の話ではないですから

• aymhfgy
回答No.2

もしよろしかったら聞かせて欲しいのですが何故、去年、別れたのですか。それからこの相手の方からのメールの内容だったら何故、拒否されてるという不安を持たれるのかよくわかりません。 とても貴女が相手の方を思うお気持ちはよくわかるのですが、今、遠距離恋愛になっておられるので不安だと思われてるのでしょうか?

areku1971
質問者

補足

拒否をされているとは思ってはいないのですが 拒否される事が怖いので不安なんです。 もともと、付き合っていたときから心配性って言われてきたのですが・・・ 今まで好きになったり付き合っている人は社会人で自分の立場がはっきりとしている人で今回初めて、社会にでる大切な期間を頑張っている人だったので私の存在が負担になる事が怖い、そこから嫌われてしまうのかもと・・・ 別れた理由ですが彼は大学生の卒業論文や研究 忙しい時期にはいる時でした。うまくやっていける自信がないと言われましたが・・生活の事なのか私との問題なのかははっきりせず距離をあけたいと言われたのです。私は距離=別れですので はっきりとしたくて促してしまった感じです。 本当の理由ってどうなんでしょうか・・・ 学校で問題があった直後に言われて、私もなにがなんだか・・ 今までの、ここには書き込めないですが いろいろ交わしてきたメールから不安を持つ事も無いとも思うのですが。たぶん淋しいのでしょうか、でも別れてしまっているし自分のしたいときにメールをしても良いのかどうか・・ 今日メールをしてみました。今後もなんとなく続いていきそうな内容でホットしています。 そそ、彼を知っている友人も私との事はいい方向へ思っている可能性があるといってくれてはいるので、私の不安症を治すほうが大切かと感じております

• hiro5373
回答No.1

あれも怖い。これも怖いと逃げてばかりいて楽しいですか? 彼の言葉1つ1つで踊らされているように思えます。もっと自立しないといけないのでは? 彼は『社会人』になり いろんな人と巡り合います。先輩や得意先などいろんな女性とも出会うでしょう。  あなたがどんなに彼のことを好きかはわかりますが、文章からしてジメジメしているように思えました。もっと自分らしさを磨く事を始めたらいかがですか?恋愛だけで終わるのではなく、恋愛も自分の1部として考える方が良いと思います。  自分に『自信』を持っている女性ってキラキラしていますよね。そういう女性になって欲しいです。

areku1971
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分らしさを磨くって難しいですね。なんだろうって考えちゃいましたw 時々弱気になる時があり そんな時に、お世話になちゃいます。 今日少し考える事できて、少し深く考える事をやめようかと思います。 きたらきたでいいか・・くらいで 少し勇気を頂、彼と話す事できました^^ まだ、恋愛を自分の一部として考えるという部分ができない気がしますが、少しづつでも変えていけるようにしたいと思います。