• ベストアンサー

B4サイズのカラーイラストを印刷したいんですが・・

B4のカラーイラストを印刷したいんですが、手持ちのプリンタはA4までしか印刷できません。イラストはコンテストに応募するものなので、元データと一緒に送るとはいえ、それなりの品質で印刷したいのですが、コンビニや写真屋さん等でも頼めるのでしょうか?それとも、キンコーズ等の印刷屋さんに頼んだ方が良いでしょうか? ちなみに、印刷するのは5~10枚程度です。締め切りも近いので、仕上がりまでの時間があまりかかるものは困ります(できれば当日・その場ですぐとか)。時間、料金、品質と考えた場合、どこで印刷するのがベストでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64696
noname#64696
回答No.2

デザイン会社に居た時は「バンフー」でしたね。。。 ただ個人で使った事が無いので値段が高いのかもしれません。 品質としては良いんでしょうね・・・。 業界大手として。。。 >元データと一緒に送る という事はそれが「本ちゃん」では無いという事ですよね? そのコンテストがどういったものかは分かりませんが、コンビニのカラーコピーで単純に拡大するのは駄目ですか? 結構舐めたもんじゃ無いですよ。カラーコピー。

kazukundegozaru
質問者

お礼

コンビニのコピー機って、CD-Rに入れた画像データを持っていってカラーコピーできるんですか?拡張子は.pngでもいけますか?そういう使い方を今までした事ないもので・・^^; 自宅のプリンタの印刷だと、コピー用紙にしているせいか微妙な感じです。インクジェット紙に印刷してみて、良さそうなら、コンビニに持っていって拡大してみようと思います。

kazukundegozaru
質問者

補足

お礼の追記なんですが、セブンイレブンの「ネットプリント」というサービスが、低料金で、一枚あたり2MBまでの画像の出力ができました。2MBまでという制約はありますが、プリント料金もモノクロ20円、カラー80円と安いので助かりました。印刷した具合もなかなか良くて満足しています。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • cato_01
  • ベストアンサー率26% (74/277)
回答No.4

1枚で良いのであれば、写真屋で、プロ用のプリンターで 出力してもらうのがベスト。 解像度が違います。 ★ 品質をそんなに強調されず、何枚も必要であれば、 A3 のプリンターにて、紙は印画紙並みの、光沢度を必要とします。 紙は高価ですが、プリンターは、そんなに高くはありません。

noname#64696
noname#64696
回答No.3

#2です。 補足です。 いや、あくまでもコピー機としての機能しか無いでしょう・・・。 「元の原稿が綺麗なら結構再現性は高いと思う」と言う事です。。。 >インクジェット紙に印刷してみて そうですね、光沢のある紙とか試してみるのも良いかもしれませんね。 ただしコンビニのコピー機にはコピー用紙しか入っていませんけど。。。 一番早いのは誰か友達や知り合いにB4用紙を出せるプリンタで出して貰う事なんでしょうけれど、そうした方はいないのでしょうか?

kazukundegozaru
質問者

お礼

自宅のプリンターで光沢紙を試してみましたが、やはり高い紙だけの事はあってすばらしい色のりでした。

  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)
回答No.1

プリンタがおいてある印刷屋がいいですね。普通に印刷するだけならそんなにお金は取らないでしょうし。しかし今後のことも考えて、A3プリンタの購入考えた方がいいですよ。

関連するQ&A

  • B1サイズのポスターを印刷

    東京都内で、キンコーズ以外で、B1サイズのポスター(カラー)を3時間以内に仕上げてくれる印刷屋さんを探しています!よろしくお願いします!

  • フライヤー印刷とカラーコピー

    photoshopで、カラーの原稿を作成しました。 イラストあり、顔写真多数ありのかなりカラフルなページになっており、これを500部印刷しなければなりません。 当初、コンビニのカラーコピー(@30円程度)で印刷をしようと思っていたのですが、 試しに印刷してみたら、顔写真の部分が全然きれいに印刷できませんし、もとのPCのプリンターで印刷したものとは似ても似つかぬものになってしまいました。 コンビニのカラーコピーでは限界があるのかと思いまして、ネットでいろいろ調べたところ、「フライヤー印刷」というものを見つけました。 印刷屋さんでは、「フライヤー印刷」と「カラーコピー」の両方を扱っているところが多数あるようですが、このふたつの違いはどういったところなのでしょうか。 値段も手頃ですし、できればフライヤー印刷をしたいのですが、photoshopのデータを入稿した場合、PCで印刷したものと同レベル以上のきれいな仕上がりを期待してもよいものでしょうか? お詳しい方、ご助言いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • カラー紙に黒字印刷と、白紙に両面カラー印刷の差は

    カラーペーパーに黒字の印刷をすることになりました。マゼンタ用紙A4で3,000枚です。 ネットで見ると、カラー紙に黒色印刷するのと、白紙に両面カラー印刷する場合の料金にほとんど差はないのですが、心配なのは仕上がりに差が出るのかです。 これまで発注してきた印刷会社ではカラー紙は扱ってないので、白紙に両面マゼンタ印刷で発注しようかと思ってますが、両面カラー印刷でカラー用紙のような感じに仕上がるものでしょうか。 印刷会社に聞くと、両面カラー印刷でカラーペーパーにしている顧客もいるらしいのですが、品質については今一つはっきりしません。 経験のある方よろしくお願いします。

  • カラーイラストの線画コピーについて

    アナログでカラーイラストを描く際、 「線画をコピー機でコピーした紙に色を塗ると、線が盛り上がって  塗りやすくなるし、また失敗してもやり直しがきく」 という話をよく聞きます。 とはいえ、最近のコンビニは手差しコピーができないところも多く、 またカラーイラスト用の用紙は普通の紙に比べて厚さがあったりするので なかなか実行に移せません。 印刷専門のお店に行けばやってもらえますが、高いですし…。 思いついたのがPCプリンターを使用する方法ですが、 私の持っているものだとあんまり大きいサイズ(B4とか)をコピーすることができません。 何かよい方法はありますでしょうか。

  • B4の印刷について・・

    結婚式の席次表を手作りで作成しようと思っています。我が家のインクジェットプリンタはA4までの対応になっているのですが、招待人数も多いため、A4の二つ折りのタイプでは小さそうです(>_<)B4がベストだと思うのですが・・。 過去の質問で、A4で印刷してコンビニでコピー(カラーコピー)・・というものを拝見したのですが、使用したい用紙をコンビニに持参して使用したりすることは可能なのでしょうか?データだけ作成して、印刷会社に印刷だけ依頼したほうがいいのかな・・とも考えております。アドバイスいただければ幸いです。

  • コンビニのコピー機でカラー印刷

    こんにちは、王次郎っす JPEG写真やPDFファイル(写真付き)をコンビニのコピー機でカラー印刷する場合に、 サークルK、ファミマ、セブン、ローソンなどで、一体、どこがベストか教えてください 観点としては、価格、カラー印刷の品質、フチの有り無しと大きさ、操作しやすさ その他に、店員さんの親しみやすさ、ついでに買っていくおやつの品揃え、 店のきれい度合い、店員の美人率、店長の人柄、経営方針、日本経済への貢献度合いなど よろしくおねがいいします

  • イラストレーターC3で、イラストの再編集、印刷を

    イラストレーター実力者様に質問致します。 お世話になります。 ラベルにある画像をシール印刷のようにカラーレーザープリンターで印刷したいのです。 前任者がファイルは残してくれていますが、初めて作業します。 いろいろ試しましたが、元のイラストも画面上で小さくすることもできません。 手順:既存のファイルの大きさが640*480ピクセルのイラスト(AI)をまず、 ラベルの大きさ縦50mm横50mmに合うように縮小して、再編集を開始したいのです。 文字の一部や色を変える必要があります。 アートボードを変更するのか、ドキュメントで、変更するのか、トリム何とかを小さくするのか さっぱりわかりません。 その手順を教えてください。 そして、小さくしたイラストを白い光沢ラベルに印刷する場合、 きれいに仕上げる手順をわかりやすく、度素人の私にでもわかるように教えてください。 文字の周囲が、ギザギザ、イラストにじみがないように鮮明に印刷したいです。 再編集のできあがったイラストを、ラベルを印刷するソフトに取り込むのはわかります。 取り込む前までの、ともかくきれいな印刷仕上がりが必要とされています。 よろしくお願い致します。

  • 印刷代を安くあげたいのですが(泣)!

    B4の用紙にある催しのプログラムを150枚印刷します。 原稿の右下に3x7センチ程度のカラーの挿絵があり、その他の文字は黒です。 私の家には家庭用のhpのプリンターがあり、カラーも印字できますが、B4サイズの用紙がセットできないので、キンコーズなどの印刷サービス店舗を利用しようと思いますが、1枚50円くらいで出力料金もかかり150枚で8000円くらいかかってしまいます。 イラストがカラーである限り仕方ないのかと思いますが、以前もっと安くすんだ記憶があり、何か他にいい方法がないものかと悩んでいます・・。 他に安く利用できる印刷サービスなどありますでしょうか?また自宅のプリンターでイラストだけ紙を折って印字しようかとも思いましたが、カラーで150枚位の原稿を印字するとインク切れになるものでしょうかね?? けちな質問ですいません。何かいい方法があれば教えてください^^;。

  • ぷっちょ×AKB48キャンペーンの応募について

    ぷっちょ×AKB48キャンペーンの応募について 明日締め切りのAKB48ちょのキャンペーンなんですけど 時期が時期ということもあってもう応募ハガキがおいてありません そこで公式サイトからハガキをDLしようと思うのですが ハガキに印刷するのでしょうか? それから、カラー印刷でないと駄目なのでしょうか? 家にはカラープリンターを置いていないので もしそうならコンビニとかで印刷することになるのでしょうか?

  • カラー印刷が遅い 黒のみは通常のスピード

    G7030を使用しています。急にカラー印刷のみ時間がかなりかかります。キャノンネットより印刷品質タブから処理オプションーホスト展開しないとありますが全くわかりません ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。