フライヤー印刷とカラーコピーはどう違う?質問者が疑問に思っていることとは

このQ&Aのポイント
  • フライヤー印刷とカラーコピーはどのように違うのか?質問者はコンビニでカラーコピーしても顔写真がきれいに印刷されないことに困っている。
  • フライヤー印刷はコンビニのカラーコピーと比べてどのようなメリットがあるのか?質問者は手頃な価格でキレイな印刷を望んでいる。
  • 質問者はphotoshopで作成した原稿をフライヤー印刷に入稿しても、PCで印刷したものと同じくらいの品質を期待できるのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

フライヤー印刷とカラーコピー

photoshopで、カラーの原稿を作成しました。 イラストあり、顔写真多数ありのかなりカラフルなページになっており、これを500部印刷しなければなりません。 当初、コンビニのカラーコピー(@30円程度)で印刷をしようと思っていたのですが、 試しに印刷してみたら、顔写真の部分が全然きれいに印刷できませんし、もとのPCのプリンターで印刷したものとは似ても似つかぬものになってしまいました。 コンビニのカラーコピーでは限界があるのかと思いまして、ネットでいろいろ調べたところ、「フライヤー印刷」というものを見つけました。 印刷屋さんでは、「フライヤー印刷」と「カラーコピー」の両方を扱っているところが多数あるようですが、このふたつの違いはどういったところなのでしょうか。 値段も手頃ですし、できればフライヤー印刷をしたいのですが、photoshopのデータを入稿した場合、PCで印刷したものと同レベル以上のきれいな仕上がりを期待してもよいものでしょうか? お詳しい方、ご助言いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

フライヤー印刷は(フライヤー印刷に限りませんが)直接印刷する方法。 カラーコピーは、印刷された物をコピーする方法です、最近はカラーコピー機に直接データをほりこんで出力できるようになっていますがデータから毎回出力するのでは無く出力された物をコピーするのに使います。 カラーコピーのメリットは、出力時間の短縮でデメリットはコントラストの上昇などになります(白が飛ぶ黒がつぶれるなど) 印刷のメリットは良好な印刷ができるデメリットは時間が掛かるということになりますしその分料金も高くなります。 料金や時間などの関係からカラーコピー機で印刷するのを前提にするのであれば、最初の1枚はコピーに適した(コピーしても白が飛ばない黒が潰れない)データを作って印刷をしてやる必要があります。 求める物が違いますので用途に合わせて使い分ければいいだけです、印刷を含めたトータルの時間と料金を優先するのか、コストと時間を優先するのか、仕上がりの違いなど優先するのか また、インクジェットプリンターのプリントと印刷機による印刷は違いますので、その違いを把握してからで無いと印刷はできません、家庭用のプリンターを使ったプリントの方が希望されるのでしたら、それをしてくれる出力屋さんを探すことです。 まずは、キンコーズなどの一般向けの出力屋さんにデータとサンプルのプリントを持ちこんで、こーしたいあーしたい500枚プリントしたい納期は料金はetc.を相談してみてください。 http://www.kinkos.co.jp/

haruka_src
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません、 詳しいご説明をいただき、どうもありがとうございます。大変参考になりました。 家庭用インクジェットプリンターでだしたものと同じものを求めるのは難しいのですね。 ご紹介いただきましたお店も検討させていただき、少しでもよいものを作りたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ginman
回答No.2

オンデマンド印刷で検索してください。 オフセット印刷では、ありませんが、小部数のカラー印刷に適しています。データの入校方法については、しっかり確認してください。

haruka_src
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 オンデマンド印刷というのは、初めて知りました。 こちらについても視野に入れて、少しでもよいものを作れるよう、検討して参ります。 印刷については全くの素人であり、何もわからないので、投稿いただきましたアドバイスをありがたく参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

• n_kaname
回答No.1

「フライヤー印刷」はおそらくその印刷会社の印刷の商品名で、一般的には<「オフセット印刷」で刷られたフライヤーとして利用できる印刷物>でしょう。 オフセット印刷はオフセット輪転機による版を作成しての印刷、カラーコピーは一部ずつ刷り上げていく通常のコピーです。 当然ながらオフセット印刷は一部だけでは割高になります。枚数が増えれば増えるほど単価は安くなります。印刷はきちんとした印刷機でされるので綺麗ですね。写真の再現も殆どはそのままに近い形で再現できます。 それと対照的にカラーコピーは一部から印刷できるものの、微妙な色の再現が出来ないために仕上がりはイマイチです。 最近はフライヤーの印刷も随分安くなってきました。500部であれば印刷屋に出すのをオススメします。 ↓こことか良くフェアをやっていて安いようです。

参考URL:
http://www.printpac.co.jp/index.html
haruka_src
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 詳しいご説明をいただきまして、ありがとうございます。 大変よくわかりました。 ご紹介いただきましたお店を含め、どのようにするか検討してまいります。 どうもありがとうございました。