フライヤー印刷とカラーコピーはどう違う?質問者が疑問に思っていることとは

このQ&Aのポイント
  • フライヤー印刷とカラーコピーはどのように違うのか?質問者はコンビニでカラーコピーしても顔写真がきれいに印刷されないことに困っている。
  • フライヤー印刷はコンビニのカラーコピーと比べてどのようなメリットがあるのか?質問者は手頃な価格でキレイな印刷を望んでいる。
  • 質問者はphotoshopで作成した原稿をフライヤー印刷に入稿しても、PCで印刷したものと同じくらいの品質を期待できるのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

フライヤー印刷とカラーコピー

photoshopで、カラーの原稿を作成しました。 イラストあり、顔写真多数ありのかなりカラフルなページになっており、これを500部印刷しなければなりません。 当初、コンビニのカラーコピー(@30円程度)で印刷をしようと思っていたのですが、 試しに印刷してみたら、顔写真の部分が全然きれいに印刷できませんし、もとのPCのプリンターで印刷したものとは似ても似つかぬものになってしまいました。 コンビニのカラーコピーでは限界があるのかと思いまして、ネットでいろいろ調べたところ、「フライヤー印刷」というものを見つけました。 印刷屋さんでは、「フライヤー印刷」と「カラーコピー」の両方を扱っているところが多数あるようですが、このふたつの違いはどういったところなのでしょうか。 値段も手頃ですし、できればフライヤー印刷をしたいのですが、photoshopのデータを入稿した場合、PCで印刷したものと同レベル以上のきれいな仕上がりを期待してもよいものでしょうか? お詳しい方、ご助言いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

フライヤー印刷は(フライヤー印刷に限りませんが)直接印刷する方法。 カラーコピーは、印刷された物をコピーする方法です、最近はカラーコピー機に直接データをほりこんで出力できるようになっていますがデータから毎回出力するのでは無く出力された物をコピーするのに使います。 カラーコピーのメリットは、出力時間の短縮でデメリットはコントラストの上昇などになります(白が飛ぶ黒がつぶれるなど) 印刷のメリットは良好な印刷ができるデメリットは時間が掛かるということになりますしその分料金も高くなります。 料金や時間などの関係からカラーコピー機で印刷するのを前提にするのであれば、最初の1枚はコピーに適した(コピーしても白が飛ばない黒が潰れない)データを作って印刷をしてやる必要があります。 求める物が違いますので用途に合わせて使い分ければいいだけです、印刷を含めたトータルの時間と料金を優先するのか、コストと時間を優先するのか、仕上がりの違いなど優先するのか また、インクジェットプリンターのプリントと印刷機による印刷は違いますので、その違いを把握してからで無いと印刷はできません、家庭用のプリンターを使ったプリントの方が希望されるのでしたら、それをしてくれる出力屋さんを探すことです。 まずは、キンコーズなどの一般向けの出力屋さんにデータとサンプルのプリントを持ちこんで、こーしたいあーしたい500枚プリントしたい納期は料金はetc.を相談してみてください。 http://www.kinkos.co.jp/

haruka_src
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません、 詳しいご説明をいただき、どうもありがとうございます。大変参考になりました。 家庭用インクジェットプリンターでだしたものと同じものを求めるのは難しいのですね。 ご紹介いただきましたお店も検討させていただき、少しでもよいものを作りたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ginman
  • ベストアンサー率31% (53/166)
回答No.2

オンデマンド印刷で検索してください。 オフセット印刷では、ありませんが、小部数のカラー印刷に適しています。データの入校方法については、しっかり確認してください。

haruka_src
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 オンデマンド印刷というのは、初めて知りました。 こちらについても視野に入れて、少しでもよいものを作れるよう、検討して参ります。 印刷については全くの素人であり、何もわからないので、投稿いただきましたアドバイスをありがたく参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

「フライヤー印刷」はおそらくその印刷会社の印刷の商品名で、一般的には<「オフセット印刷」で刷られたフライヤーとして利用できる印刷物>でしょう。 オフセット印刷はオフセット輪転機による版を作成しての印刷、カラーコピーは一部ずつ刷り上げていく通常のコピーです。 当然ながらオフセット印刷は一部だけでは割高になります。枚数が増えれば増えるほど単価は安くなります。印刷はきちんとした印刷機でされるので綺麗ですね。写真の再現も殆どはそのままに近い形で再現できます。 それと対照的にカラーコピーは一部から印刷できるものの、微妙な色の再現が出来ないために仕上がりはイマイチです。 最近はフライヤーの印刷も随分安くなってきました。500部であれば印刷屋に出すのをオススメします。 ↓こことか良くフェアをやっていて安いようです。

参考URL:
http://www.printpac.co.jp/index.html
haruka_src
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 詳しいご説明をいただきまして、ありがとうございます。 大変よくわかりました。 ご紹介いただきましたお店を含め、どのようにするか検討してまいります。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • カラーコピーを、いい紙で取りたいです。

     コンビニのカラーコピーは普通の紙ですよね。写真紙に近いような、少し厚めの紙でコピーが取れるお店はありますか?チェーン店のコピー屋さんにいけば大丈夫ですか?また、その場合、その紙は持ち込まなくても、お店で買えますか?ちなみに原稿も普通の紙で、家でスはキャナーがないので印刷できません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • カラーマネージメントのついて

    フライヤー制作時のカラーマネジメントについて、お聞きしたいです。 初心者なので、うまく質問できてないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 写真画像を載せたフライヤーを印刷屋さんに入稿したいです。 その際の、データ作成手順(カラーマネージメントの手順)が分から ず、困っています。 イラレとフォトショでフライヤーを作成しています。 その際に使用する画像(RAWからJPEGにかきだしたもの)を配置しているのですが、その画像にカラープロファイルが含まれておりません。 (1)画像を書き出すときにカラープロファイルを埋め込むべきなのですか?それとも、JPEGに書き出した画像に後からでも、埋め込めるのですか? (2)後から埋め込むとしたら、何を埋め込むべきなのですか? (3)そもそも、何を軸に色を合わせていったらいいのですか? 印刷業者に頼むということは、PCモニタの見栄えとどうあわせればよいのですか?

  • カラーコピーが正常にできなくなった

    カラーコピーで原稿にない青い横縞(ノイズ)が何本も印刷される。写真データのカラー印刷では問題なく印刷できる。解消する方法はありませんか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • カラーイラストの線画コピーについて

    アナログでカラーイラストを描く際、 「線画をコピー機でコピーした紙に色を塗ると、線が盛り上がって  塗りやすくなるし、また失敗してもやり直しがきく」 という話をよく聞きます。 とはいえ、最近のコンビニは手差しコピーができないところも多く、 またカラーイラスト用の用紙は普通の紙に比べて厚さがあったりするので なかなか実行に移せません。 印刷専門のお店に行けばやってもらえますが、高いですし…。 思いついたのがPCプリンターを使用する方法ですが、 私の持っているものだとあんまり大きいサイズ(B4とか)をコピーすることができません。 何かよい方法はありますでしょうか。

  • B4サイズのカラーイラストを印刷したいんですが・・

    B4のカラーイラストを印刷したいんですが、手持ちのプリンタはA4までしか印刷できません。イラストはコンテストに応募するものなので、元データと一緒に送るとはいえ、それなりの品質で印刷したいのですが、コンビニや写真屋さん等でも頼めるのでしょうか?それとも、キンコーズ等の印刷屋さんに頼んだ方が良いでしょうか? ちなみに、印刷するのは5~10枚程度です。締め切りも近いので、仕上がりまでの時間があまりかかるものは困ります(できれば当日・その場ですぐとか)。時間、料金、品質と考えた場合、どこで印刷するのがベストでしょうか?

  • カラーコピーとカラープリントの違い

    お世話になっています。 オフィスの複合機の事で疑問があるので質問です。 カラーコピーとカラープリントは1枚当たりの印刷コストが違いますが、 カラーコピーとカラープリントはどういった違いがあるのでしょうか? カラーコピーは手元の原稿をスキャン(コピー)して出力する事。 カラープリントはPCから印刷をかけて出力する事。 以上の認識で間違いないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 画用紙にコピー印刷(パソコンでプリントアウトした原稿を)がうまくできない

    教えて下さい(^_^;) パソコンでイラストを含めた原稿を画用紙にコピー機で印刷します。イラストがつぶれてしまってうまくいきません。(イラストは白黒にしています) 写真も含めて、何かよい方法はないでしょうか?

  • カラーコピー

    カラーコピー とあるサイト様でイラストを通販したのですが、届いたイラストのインクが付いている表面がツルツルしていて発色もよく、まるでコンビニなどでカラーコピーをしたようなクオリティでした。(管理人様は家でコピーをされたようです) 紙を見ても普通の紙のようで、特に光沢紙を使っているようにも思えません。 私が家でコピーをすると、どうしても紙にインクが染み込んでいるというか、紙本来の質感で、発色もあまりよくありません。 やはりこれはプリンターの差でしょうか? (因みに家にあるのは7000円程の安価なものです。) もしそうなら、どれ程の価格のプリンターを購入すれば上に書いたような効果を得られるのでしょうか。

  • 写真のカラーコピー

    カラーの写真を コンビニのコピー機でカラーコピーしようと思うのですが、 色は綺麗に出るものでしょうか?

  • スキャナーとコピー機のお勧めはなんですか?

    手書きで描いたカラーイラストをPCに移し、その後印刷するのでスキャンとコピー機を探しています。複合機でも構いません。 スキャナ要望: 1原本のカラーの再現が高いもの 2細かい線も読み取れる 3サイズを自動で認識する(←出来れば) コピー機: 1原本のカラーの再現が高いもの 2仕上がりが美しい 前回使っていたスキャナとコピー機で大分1番の問題で苦しみました。 例えるなら深緑がかなり黒色で印刷されてしまったり、スキャンもしかりです。 そして質問もあります。 ・スキャナとコピー機各々評価が高いメーカーは何処でしょう? ・コンビニでコピーした方が安いでしょうか?