• ベストアンサー

20000円前後のメガネで薄型レンズのもの、どれがお勧めですか?

このカテでよいか分からないのですが。 最近大手メガネチェーンで2万円以内(一部2万円ちょっと)で薄型レンズを選択可能なセットのメガネを売っていますよね。テレビのCMでも出ていますし。 家の近所にあるのはメガネ市場、パリミキ、ビジョンメガネ、弐万円堂なのですがこの中で一番品質の良い薄型レンズを選択可能なのはどこでしょうか? 妻のメガネを買うのですが、視力が0.05くらいで乱視もあります。 乱視用のレンズはどの店でも選べるのでしょうか? このセット以外にも2万円くらいまでで薄型レンズを使ってメガネを作れる方法があればそれでも構いません。 ご意見、アドバイスお願いします。 補足:眼科に掛かっていてメガネの処方箋を書いてもらったので通販で買うって方法もあるのかもしれませんが経験が無いので分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 弐万円堂さんについては メーカー品でもそのお店用のレンズらしいので 普通のお店にあるレンズよりも一段階落ちるらしいです そうなると市場さんもそうなのかな?と 私自身奥様よりも視力が悪いと思いますので 和真で5万ほどのレンズを入れていますが、どのメーカーのレンズでも 一番いいのを入れないと厚くなってしまいますので まずは パリミキさん、ビジョンメガネさんで どのくらいのレンズがどのくらいの薄さになるか聞いて見るといいです レンズの見方 屈折率で薄さが決まります http://www.vc.hoya.co.jp/lens/spec.html 奥様の場合ですと単焦点ですので http://www.vc.hoya.co.jp/lineup/single.html こちらの屈折率をご覧下さい ガラスが薄くなることがお分かりいただけると思いますが その分重くなります ニュールックスの1.70の屈折率のレンズがプラスチックですと薄くなります 目安にいくらぐらいするものかといいますと http://daigakudou.jp/lens/0706_51.html これですと2万円のセットで入りませんね ただこれは定価だと思いますけれど できたらどんなレンズなんですか?と聞いていただいて レンズの袋を見せてもらうといいんですけど そこに品名が書いてあるはずです HOYA NULUX EP 1.7VS こういうような こちらはHOYAのサイトです http://www.hoya.com.hk/products/plsingle/003.html 画像わかりますか? これが外袋です これ以外のもしも市場さんですと HOYA NULUX EP 1.7VSこれに何か記号が書いてあるはずです それはそのチェーン店独自の品物なんです 判りにくくてすいません そうなると何が一番違うのか?というと 同じ値段で同じ品物で一般店で20000円のものが チェーン店だと5000円とかになるはずがありませんので 品質を落としているはずです それは素材なのかコーティングなのかそれはわかりませんが なので、話が長くなりますが 上記店舗で見せてもらったあと 市場さんと2万円さんに行っていただいて 違いを見せてもらうのが一番なんですけど 難しいですかね? 反対に市場さんと2万円さんでレンズを見せてもらって 他のお店とレンズがどうちがうのか聞いてみるとか フレームは正直落ちると思いますけど(海外産になりますね) ご参考までに

daina_man
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 結局近くのパリミキで買いました。17800円のセットでフレームは一応国産、レンズはニコンでした。フレームからちょっとレンズがはみ出していますが気にしないことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ビジョンメガネはわが家の近くにないのでわかりませんが、眼鏡市場と弐万円堂は定額というかすべて同一価格で品についてもほぼ同様と思います。 パリミキについてはフレームとレンズは別々に選ぶという、従来のスタイルが主ですね。 それで近視に乱視が加わるというのはよくあることなので、眼鏡市場も弐萬円堂も乱視のレンズは定額料金のなかで選択可能です。 あとどこでも薄型のレンズはありますが、一般論として薄型にこだわるならガラスレンズを選ぶことになります。ただ重さはプラスチックに比べるとかなり重くなります。 でも度数にもよるのですが、プラスチックレンズでもフレームの小さいものを選ぶと、レンズ中心の比較的薄い部分だけでメガネが出来上がりますので、あまり厚みを感じないものができます。 私としてはプラスチックだとかなり厚くなってしまう場合にのみガラスレンズを選べばいいように思います。 なおレンズメーカーをある程度公表しているのは弐萬円堂ですね。パリミキもメーカーは選べると思います。眼鏡市場はメーカーを聞いてみたことがないのでよくわかりません。 ま、気に入ったフレームがないことには話しになりませんので、そちらのほうが先かもしれないですね。

daina_man
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 結局近くのパリミキで買いました。まずますのフレームがあったので。 ありがとうございました。

• GandamOO
回答No.1

眼鏡屋さんはたくさんありますがレンズメーカーは有名どころはそんなにないと思います。 HOYA、Nikon、SEIKOなど メガネドラッグ、メガネストアとかに行ったことがありますが、レンズメーカーは結局一緒だったような気がします。(検索サイトで検索すると、他にもレンズメーカーはあるようです。) 一番品質がいいのはお店の人と話し合ってみてはどうでしょう?

daina_man
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 結局近くのパリミキで買いました。17800円のセットでNikonのレンズが買えました。 予算の関係でこれ以上の物は買えませんでした。 書き込みありがとうございました。