ギターエフェクツのおすすめと注目するポイント

このQ&Aのポイント
  • BOSSのME-20から次に買うコンパクトエフェクターを考えています。欲しい音や注目するポイントについて教えてください。
  • 自分が気に入った音が一番だとはわかっているけど、おすすめのエフェクターを教えてほしいです。
  • また、エフェクターを買うときには抜けるような音や注目すべきポイントがあるのでしょうか。教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ギターエフェクツ

自分はBOSSのME-20というマルチエフェクターを使っているのですが、次に新しくコンパクトエフェクターを買おうかと考えています。 それで、ME-20の歪み系では出せないような音が欲しいのですが、あまり知識もないので「この音はいい」などということもよく分からないのです。 自分が気に入った音が一番だ、ということは分かるのですが、是非おすすめのエフェクツを紹介してもらえたら嬉しいです。 それと、「抜けるような音」などとよく聞いたりするのですが、エフェクターを買うときに注目する点など、その辺の事についてもお聞きしたいです。 よろしくお願いします!

みんなの回答

  • oooouu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私もBOSSのME-20を愛用していますが、なかなかイイ歪みが出ると思いますよ。 思うような音が出ないのであれば、まずシールドを変えてみてはいかがでしょう??値段もそんなにしないので、試してみる価値はあると思います。 抜けるような音はコンプレッサーで出せないでしょうか?? また、エフェクターを使わないでアンプなどでToneを上げてみてもイイかもしれません。

taro1030
質問者

補足

ありがとうございます! ME-20は好きです。音が悪いということではないのですが、またこれとは違った音も出してみたいと思ったのです。 コンプレッサーとはどのようなものなのですか?無知ですみません。。 シールドは、VOXのカールコードというものを最近買いました。 ちなみにこのシールドについてはなにか知っていますか? ただ、いい点・悪い点などを知っておきたいと思ったので、無視してくださっても結構ですw

回答No.2

歪みに関しては、それこそ星の数ほど出ているので もうちょっと絞らないと、答えがつきづらいかも・・・と思います。 BOSSのME-20だと良くも悪くもデジタル臭いというイメージですね。 コンパクトで好みの歪みを使うというのはアリだと思いますね。 で、オススメ・・・個人的にはPROCOのRATとか、MarshallのBlues Breakerとか好きですが・・・ コレは好みだからなぁ。 予算と、種類(ファズorオーバードライブorディストーションなど)とか、この人の音が出したい!とかあると、回答つきやすいかと・・・ 自分がエフェクター買うときに注目するのは、どの程度パラメーター調節できるかですね。 あと、どういった個性を持ってるか。 あとは、見た目も大切。あと、値段。 大体は「コレはこいつにしか出来ない!」っていうのがあるモノを買います。 ご参考までに。

taro1030
質問者

補足

すみません、説明が全くありませんでしたね; なるべく安価なもので、ODやDSがいいです。 歪ませていてブラッシングミュートをしてもノイズが少なく、音がはっきりしている感じなもの・・・なんて、あるのか分かりませんが、そういったものがいいです! 音ですと、大槻ケンヂさんの曲などはかっこいいなと思うので、そんな感じの音を出してみたいです。 お願いします!

回答No.1

「抜けるような音」をお求めならアンプ直結が一番です。

関連するQ&A

  • 歪み以外のエフェクト

    今、コンパクトエフェクターを使っているんですが、歪み系しか持っていません。いろんなエフェクターが欲しいので、マルチエフェクターの購入を考えています。 でも、今のディストーションの音はとても気に入っているので、マルチは歪み系以外のエフェクトに使おうと思っています。 なので、歪み以外のエフェクトの音が一番良くて、ライブでも使えるようなマルチエフェクターを教えて下さい。また、歪み系もコンパクトとあまり変わらないようなマルチでもいいです。 今見ているのはBOSSのME-70です。それも調べていてもよくわかりませんでした。 大きさはME-70くらいの大きさ(あまり大きくないもの)で、WAHペダル付きでお願いします。 あと、コンパクトとマルチの繋ぎ方も知りたいです。RATディストーションとスーパーチューブスクリーマーを使ってます。 よろしくお願いします

  • ギターエフェクターについて

    現在、歪み系のエフェクター(BOSS OD-3,MT-2)を使っているのですが、空間系のエフェクターの購入も考えています。 予算は一万円程度で何かお勧めはありますか。 またコンパクトエフェクターだけではなくマルチエフェクターも視野に入れて考えているのですが、いままでコンパクトを使っていて予算もないため迷っています。

  • マルチエフェクターの接続位置と音やせについて

    マルチエフェクターの接続位置と音やせの関係について質問します。 ぼくはこれまで、使用ギター:ギブソンレスポールスタンダードで、BossのME-50を使っていましたが、マルチエフェクターの歪は音やせがあるとよく聞くので(実は自分ではそれほど感じませんでしたが)、コンパクトの歪エフェクターを使ってみようと思い、PlaytechのHeavyMetalを購入しました。これからHeavyMetalを主に使っていこうと思っているのですが、コーラスやディレイなど歪以外のエフェクトはME-50を使いたいと思っています。この場合、HeavyMetalとME-50をシリーズに接続するとやっぱり音やせの解消にはならないでしょうから、ME-50だけはアンプ(JCM系、主にJCM900)のセンドリターンに接続して使おうかと思っているのですが、そこで疑問が・・・。いくらセンドリターンに接続しても結局はすべての音はME-50を通して出てくるわけだから最終的な出音の音やせは変わらないのでしょうか?ということは、マルチエフェクターを使う限りはコンパクトとシリーズでアンプのインプットに挿してもセンドリターンに接続しても音やせは同じということでしょうか?詳しい方、ご回答くださいますよう、よろしくお願いします。

  • BOSSのマルチエフェクター                     

    BOSSのマルチエフェクター                       BOSSのマルチエフェクターのおすすめを教えてください^^  また、BOSS以外のおすすめマルチエフェクターも教えてください^^   ライブでも使えるものがいいです  音はゆがみ少し硬めでもいいです(笑)クリーンな音はきれい(ほわーんとした感じ)がいいです  宜しくお願いします^^

  • エレキギターのコンパクトエフェクターについて

    エレキギターのコンパクトエフェクターについて 今、エレキギター用のコンパクトエフェクターの購入を考えています。空間系はマルチエフェクターで満足しているのですが歪系の音がなかなか満足いくもの(ゴリゴリとした感じ)が作れません。それで動画などを見て良いと思ったものが以下の通りです。 (1)BOSS OD3 (2)BOSS BD2 (3)Ibanes TS9 (1)は音痩せが激しいと聞き不安に思っています。(2),(3)は出したいと思う音が出せるか心配です。 それぞれお持ちの方、感想を聞かせてください。また、その他におすすめのものがあれば教えてください。予算は1万円程度、使用ギターはストラト、アンプはvt20+です。 できるだけ長く使いたいと思っています。 長文失礼しました。回答よろしくお願いします。

  • 歪み系マルチエフェクター

    何かオススメの歪み専用マルチエフェクターがあれば教えてください! 軽いオーバードライブからメタルサウンドまで作れれば最高です。 今BOSSのマルチエフェクターのME-50を使っているのですが、個人的に歪がなんというか…デジタル音すぎる(?)んです。 そこで今同じBOSSのOD-20を考えてるのですが、やはりME-50と歪みの音質は変わらないのでしょうか?試奏すれば一番早いのですが、楽器屋がなかなか近くにないもので。。。 そして他に歪み専用のマルチがあれば教えてください。

  • エフェクターを買い換えるのですが

    エフェクターを買い換えるのですが。 エフェクターを買い換えるのですが、ZOOMのG9.1TかBOSSのME70かで迷っています。 僕は正直アマチュアなのでメーカーのエフェクトの歪の違いなどはそんなに分かりません。 現在G2.1Uをつかっているんですが歪みの種類が少ないので買い換えようと思いました。 BOSSのマルチでも録音できるようなのですが、他いPCを使って何かできるのでしょうか? それぞれの特徴、長所、短所を教えてください。

  • 初めてのコンパクトエフェクター

    エレキギターを始めて約半年とちょっとになります。最初はGO!GO!7188のコピーから入り、内輪での小さなライブにも出ました。 ライブの練習中や当日は、友人のマルチエフェクターを借りていたのですが、そろそろ自分のエフェクターが欲しいと思っています。 音としては、まずは歪み系のものが欲しいので、BOSSのコンパクトエフェクターでオーバードライブかディストーションを買おうと思っているのですが、これにもスーパーとかターボとか、たくさん種類があってよくわかりません(>_<) そこで、歪み系のコンパクトエフェクターでお勧めのものを教えていただけないでしょうか?どのバンドがどのエフェクターを使っているなども、良かったら教えてもらえると嬉しいです!!ちなみに今見ている楽譜はレミオロメンです。

  • エフェクター

    今年のクリスマスとお正月にエフェクターを買いたいなーと思っているんですが、何がいいのかよくわかりません。 雑誌などで見ても、まだ1つも持っていない僕にはどれもよく思えてしまいます。 そこで質問をさせてください。 最初に、最初に買うエフェクターはマルチがいいですか?コンパクトがいいですか? マルチはあまり音がよくないという噂を聞いているので心配です。 次に、今1番欲しいのは歪み系なんですが、ディストーションでおすすめの種類はなんでしょう? ぼくはBOSS DS-1が欲しいと思っているんですが、持っているかたの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • ラルクのギター音を作れるマルチエフェクター

    今、BOSSのDS-1を使ってラルクの曲を練習しているのですが合う曲にはあって、合わない曲があっていろいろと悩んでいます。HONEYやsnow dropなどのフランジャー、歪み、ワウなどがかかった音や、READY STEADY GOなどのオーバドライブみたいな音を出したいのですが、エフェクターを全てコンパクトでそろえるとかなりの額になるのでなにかいいマルチエフェクターを探しています。予算は1万~2万程度です。なにかいいものがあったら教えてください!

専門家に質問してみよう