ギターエフェクツのおすすめと注目するポイント

このQ&Aのポイント
  • BOSSのME-20から次に買うコンパクトエフェクターを考えています。欲しい音や注目するポイントについて教えてください。
  • 自分が気に入った音が一番だとはわかっているけど、おすすめのエフェクターを教えてほしいです。
  • また、エフェクターを買うときには抜けるような音や注目すべきポイントがあるのでしょうか。教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ギターエフェクツ

自分はBOSSのME-20というマルチエフェクターを使っているのですが、次に新しくコンパクトエフェクターを買おうかと考えています。 それで、ME-20の歪み系では出せないような音が欲しいのですが、あまり知識もないので「この音はいい」などということもよく分からないのです。 自分が気に入った音が一番だ、ということは分かるのですが、是非おすすめのエフェクツを紹介してもらえたら嬉しいです。 それと、「抜けるような音」などとよく聞いたりするのですが、エフェクターを買うときに注目する点など、その辺の事についてもお聞きしたいです。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• oooouu
回答No.3

私もBOSSのME-20を愛用していますが、なかなかイイ歪みが出ると思いますよ。 思うような音が出ないのであれば、まずシールドを変えてみてはいかがでしょう??値段もそんなにしないので、試してみる価値はあると思います。 抜けるような音はコンプレッサーで出せないでしょうか?? また、エフェクターを使わないでアンプなどでToneを上げてみてもイイかもしれません。

taro1030
質問者

補足

ありがとうございます! ME-20は好きです。音が悪いということではないのですが、またこれとは違った音も出してみたいと思ったのです。 コンプレッサーとはどのようなものなのですか?無知ですみません。。 シールドは、VOXのカールコードというものを最近買いました。 ちなみにこのシールドについてはなにか知っていますか? ただ、いい点・悪い点などを知っておきたいと思ったので、無視してくださっても結構ですw

回答No.2

歪みに関しては、それこそ星の数ほど出ているので もうちょっと絞らないと、答えがつきづらいかも・・・と思います。 BOSSのME-20だと良くも悪くもデジタル臭いというイメージですね。 コンパクトで好みの歪みを使うというのはアリだと思いますね。 で、オススメ・・・個人的にはPROCOのRATとか、MarshallのBlues Breakerとか好きですが・・・ コレは好みだからなぁ。 予算と、種類(ファズorオーバードライブorディストーションなど)とか、この人の音が出したい!とかあると、回答つきやすいかと・・・ 自分がエフェクター買うときに注目するのは、どの程度パラメーター調節できるかですね。 あと、どういった個性を持ってるか。 あとは、見た目も大切。あと、値段。 大体は「コレはこいつにしか出来ない!」っていうのがあるモノを買います。 ご参考までに。

taro1030
質問者

補足

すみません、説明が全くありませんでしたね; なるべく安価なもので、ODやDSがいいです。 歪ませていてブラッシングミュートをしてもノイズが少なく、音がはっきりしている感じなもの・・・なんて、あるのか分かりませんが、そういったものがいいです! 音ですと、大槻ケンヂさんの曲などはかっこいいなと思うので、そんな感じの音を出してみたいです。 お願いします!

回答No.1

「抜けるような音」をお求めならアンプ直結が一番です。