• ベストアンサー

HDをパソコンが認識しません

OS:windows vista HD:HDCN U-500 今日の朝突然マイコンピュータにアイコンが現れなくなりました。 デバイスマネージャ、ディスクドライブで確認してみましたが、「正常に動作しています」になっています。しかし、ボリュームをみると「読み取り不可」と表示されていました。 IO DATAのQ&Aにのっている解決方法がのっていてvista用がなかったのでしかたなくXP/2000用でやってみたんですが無理でした。 自分でできる限りの努力をしていろいろ調べてみましたが、どの解決方法も解決できませんでした。 ちなみに、フォーマットはデータが消えるし時間がかかるのでやっていません。こちらで質問してみて解決できなかったときの最終手段にしようと思っています。 どなたか回答お願いします。

• dwim
  • お礼率100% (29/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2kaku34
回答No.2

違うUSBポートで試して見て下さい。案外きっちりと、はまってなかったりしますので。 knoppix 5.1.1 CDについて http://d.hatena.ne.jp/palm84/20070107/1168170860 あらかじめ、HDDとUSBメモリー(又はHDD)を接続し、CDブートすると 認識するかも知れません。 それで、コピーできるかも知れません。

dwim
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! knoppix 5.1.1 CDは初めて聞きました。 試してみます

その他の回答 (2)

• koro2win
回答No.3

> すみません、何をアンインストールすればよいのでしょう? HDCN U-500購入時に付属していたCDから、何かインストールした覚えが無ければ、無視して構いません。 > つなぐだけなら危険はありませんか? このパソコンに、そのまま接続するのは大変危険です。 全データを消して構わないのであれば、OSのクリーンインストール(リカバリ)をしてから接続した方がいいでしょう。

dwim
質問者

お礼

ありがとうございます。 クリーンインストールの方、やってみます。 いまさらなんですが、「ファンクションが間違っています」とエラーがでてからHDを認識しなくなりました。 もし心当たりがあれば、また回答お願いします。

• koro2win
回答No.1

ベンダーのユーティリティーが悪さをしている場合がありますので、一度アンインストール→再起動をして挙動を確認します。 症状の出る直近に、何かソフトウェアやサービスパックをインストールしていたら、それもアンインストールします。 この製品はセルフパワー方式なので、電源コンセントに正しくAC100Vが供給されているかも確認しましょう。 また、USBの接続ポートを変えるだけで直る場合もあります。この時、関係のないハードウェアは全て取り外し、USBハブも使用せず、パソコンに直結させます。 一番確実なのは、別のパソコンに接続して、アクセス可能かどうかを確かめられればいいのですが。

dwim
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! いくつか質問があります >ベンダーのユーティリティーが悪さをしている場合がありますので、一度アンインストール→再起動をして挙動を確認します。 すみません、何をアンインストールすればよいのでしょう? >症状の出る直近に、何かソフトウェアやサービスパックをインストールしていたら、それもアンインストールします。 この製品はセルフパワー方式なので、電源コンセントに正しくAC100Vが供給されているかも確認しましょう。 また、USBの接続ポートを変えるだけで直る場合もあります。この時、関係のないハードウェアは全て取り外し、USBハブも使用せず、パソコンに直結させます。 わかりました、やってみます。 >一番確実なのは、別のパソコンに接続して、アクセス可能かどうかを確かめられればいいのですが。 一応放置ぎみのパソコンがもう一台あるのですが、ウィルスに感染していて…セキュリティも最悪の状態なので そのパソコンにつないでも大丈夫なんでしょうか? つなぐだけなら危険はありませんか?