• ベストアンサー

特定のパソコンで外付HDが認識できない。

特定のパソコンで外付HDが認識できない。 2台のパソコンでUSBを抜き差しすることで外付ハードディスクを使用していましたが、突然片側のパソコンでデータが読めなくなりました。もう一方では問題無しです。 エクスプローラーで見ても認識しておらず、HDのアクセスランプがオレンジに点灯し続け止まりません。デバスマネージャーで確認しようとしてもフリーズに近い状態になります。ただし、画面右下の常駐ソフトのアイコンで「ハードウェアの安全な取り外し」アイコンは表示され、切断できます。 HDはIoデータのHDCN-U640で2台のパソコンのOSはXPです。 原因と対処法を教えてください。

• kkitz
  • お礼率63% (31/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.3

追加 >HDは正常で、PCのUSBデバイスが悪いということになりそう ふつうはUSB端子の接触が悪いはずですが、プリンタだけ使えると言うことがおかしいですね。 USB接続外付けHDDは電源アダプタ付きですか?(電源なしの外付けHDDの場合USB端子からの電流の供給不足かも)

kkitz
質問者

お礼

その後ですが、もう一方の端子でもファイルをコピーしている間に同じ症状がでて、認識しなくなりました。 そこで、常駐ソフトを疑い、ウイルスバスターを終了して繋いだところビンゴ!見事動作しました。 もう一方のPCはシマンテックでしたので、問題が起こらなかったのだと思います。 原因は不明ですがウイルスではないようです。推測ですが症状が出る前に入れたソフトのデータファイルがファイアーウォールに影響しているのかもしれません。 近年意味不明なエラーは故障ではなくて、アンチウイルスが絡んでいることが多く困ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

考えられる事として、 ・単純にPCが認識するのに時間がかかっている。 ・HDDに不良セクタがあり、そこで読み込みが止まってしまっている。 もあるでしょう。 読み込めるPCでそのHDDをスキャンディスクをしてみたらいかがでしょうか?

• goold-man
回答No.1

「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でドライバに!?などの黄色のマークはついていませんか?(ついていなくても該当のUSBコントローラー)デバイス右クリック「プロパティ」「ドライバ」「削除」再起動でWindows汎用ドライバが再生成されて正常になることもあります。 マイコンピューター右クリック「管理」「ディスク管理」ドライブは認識されませんか? USB端子を別のものに差し替えてみる。 USBハブを使っている場合直接挿す。

kkitz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他のHDを繋いだところ、同様の症状でしたので、別のUSB端子に挿してみたところ、あっさり動作しました。 ということは、HDは正常で、PCのUSBデバイスが悪いということになりそうです。 複数あるUSB端子の内、特定の端子で異常が出るということは、物理的、ハードウェア的に壊れたということでしょうか、それともソフトウェア的に不具合が生じたと見るべきでしょうか?加えて、当該の端子にプリンターなどを繋いでも問題ありません。 宜しくお願いします。