WindowsMeでのUSBの自動認識に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 先輩の使用しているWindowsMeのパソコンで外付けのHDを接続したところ、追加されたアイコンが表示されずに困っています。
  • HDがUSBとして認識されていない可能性も考えられますが、HDは「ハードウェアの取り外しまたは取り出し」の項目には表示されています。
  • 私のWindowsXPでは問題なく認識されるので、WindowsMeでの認識方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows MeでのUSBの自動認識

御世話になります。 会社の先輩のパソコンにて困っております。私の使用しているデーターを渡すため、先輩に外付けのHDを貸しました。先輩の使用パソコンはWindows Meで、外付けHDはロジッテク社製で、接続方法はUSBです。ロジテック社のホームページにて確認したところ、OSがMeだとドライバー不要で自動認識をするとなっております。先輩はパソコン立ち上げ後、HDを繋ぐと「新しいハードウェアが見つかりました」とのメッセージが表示されました。しかし、マイコンピューターを確認したところ追加されたアイコンがありません。USBが認識されて無いかとも思いましたが、右下にある「ハードウェアの取り外しまたは取り出し」の項目にはHDがありました。なんとかしてHDのデーターを参照したいのですがどうすれば良いでしょうか?ちなみに私のWindowdはXPで正常認識及び、マイコンピューターのアイコンの表示も問題ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kara-age
回答No.1

考えられる原因は、外付けHDDが、NTFS方式でフォーマットされている可能性が高いと思います。 Windows NT/2000/XPではこのフォーマット形式は認識されますが、98/Meでは、対応していないため、認識されません。 外付けHDDのフォーマット形式をFAT32にすることによって、どちらのPCでも読むことが出来るようになります。

denim777
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 早速フォーマットの変更を行って みます。