• 締切済み

外付けHDが認識されない?

WindowsXPでUSB2.0対応の外付けHDをUSB1のポートに接続して使用しています。 パソコンを立ち上げたあと、ハードをつけるときがあるのですが,そのとき,一応認識しました、といってくるんですけど,マイコンピューターを開いても外付けハードのアイコンが出てこないんです。 ただ、エクスプローラーで探すと、外付けが出てくるし、アクセスできるのですが、不便です。 なにか対応策を教えてください。

みんなの回答

  • Kirishima
  • ベストアンサー率32% (155/480)
回答No.4

以下参考になりませんか? デバイスマネージャの「ハードウェアの変更のスキャン」をすると現われるかもしれません。 CD-R/RWをDVD/CD-ROMドライブに置き換えるとファイルが見えない http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fisapi%2Fgomscom%2Easp%3Ftarget%3D%2Fjapan%2Fsupport%2Fkb%2Farticles%2Fjp418%2F1%2F57%2Easp&LN=JA

noname#1890
noname#1890
回答No.3

HID互換デバイスで認識されませんか? フォーマットは? ポートアドレスは? 1台のPCで共有設定に?

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.2

USBって上位互換じゃなかったっけ? USB2ポート⇒USB1、USB2はOK USB1ポート⇒USB1のみOK だったような・・・。 USB2使ってないのでうろ覚えですが・・・。

fujishiro
質問者

補足

すいません、HDは1,2両対応です。

回答No.1

管理者で共有設定してみる?

関連するQ&A

  • 外付けのHDが認識しない

    ノートパソコンの内臓の要らなくなったHDを2.5インチのHDケースで接続したところ以前は、デスクトップ(winxpprosp1)で認識していたのですが、外付けHDにデータをたくさん保存していたらある日突然認識しなくなりました。 またその外付けのHDをパソコンにつなぐと極端に動作が遅くなります。 マイコンピューターを見てもこのHDは、認識されておりません。接続方式は、USB2.0です。

  • USB接続の外付けHDが突然認識しなくなった

    USB2.0対応の外付けHD2台を2ポートHUBを経由して使用していましたが、ある日突然不明なデバイスとの表示になって認識しなくなってしまいました。 同じUSB接続のマウスはきちんと認識するのですが、HDに関してはHUBを変えてもポートを変えても認識しません。 ポートにつないだ瞬間にHDの電源は反応するのでケーブル等の問題でもなさそうですが・・・・・・・・・ どなたか解決方法を教えてくださらないでしょうか? ちなみにシステムはWindowsXP HOMEedition sp1 パソコンそのものは4年ほど前に買ったショップオリジナルのものです。 USBポートは前面に2、背面に2の構成。どのポートに挿し込んでも認識しません。 外付けHDはロジテックの250GのものとIOデータの300GのものをHUB経由で使用していました。 認識していた時と認識できなくなった時とではOS、ハードウェア共に設定や拡張はしていません。 つたない質問文ですがよろしくお願いいたします。

  • 外付けHDがリムーバブルと認識されます

    IEEEで接続している無名外国製の外付けHD(サポートの電話等、全く不明)がエクスプローラーで見ると、リムーバブルディスクとして認識されてしまい、フォーマットをしようとしても「ディスクを入れてください」との表示で使用できません。 OSはwindowsXP、デスクトップパソコンです。外付けHDは以前は2年前までmacにて使用しておりそのときは問題はありませんでした。 念のためbios画面にて確認してもHDは認識されていませんでした。 次に、外付けケースから取り出して直接パソコンにHDを増設しても、それでもbios上でもHDとして認識されなくて困っています。 ちなみに友人のパソコンにも繋いでみましたが、やはりリムーバブルディスクとして認識されてしまうそうです。 これはもうHDが壊れているのでしょうか? 外付けHDは2台あり、そのどちらもが同じ状況です。

  • 外付けHDを認識しない

    以前は確かに認識しましたし、正常に動作しました。 今回MacのデータをWinに入れようとしたところ 外付けHDをPCが認識しません。 マイコンピュータやエクスプローラでは表示されませんが PC下のアイコンではハードウエアが正常に接続中である表示になっています。 Macのデータを入れたときMacでフォーマットされてしまったのでWinでは認識できないのでしょうか? MacのデータをWinに入れることは出来ないのでしょうか? とても困ってます。 どうぞ、よろしくお願いします。 外付けHD BUFFALO 5400RPM PC      WinXP

  • 外付けHDが認識されません

    外付けHDのUSBを差し込むと、デバイスマネージャーにはUSB大容量記憶装置デバイスと表示されるのですが、マイコンピューターにはローカルディスクが表示されません。 デバイスを削除してもう一度差し込んだところ製品名を認識し、使用準備ができましたと右下に出ましたがマイコンピューターにローカルディスクが表示されません。 製品はBUFFALOのHD-P40U2/UCと後ろに明記されていました。 自分では勉強不足でどのようにすれば解決できるか分からないため、詳しい方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • 外付けHDについて教えてください

    外付けHDを 購入し、usbハブで認識していましたが、 一度PCの電源を落とし、本体のUSBポートに 差し込んだら、マイコンピュータで認識していません。 一度最初に差したUSBポートでしか接続できないのでしょうか? OSはウィンドウズXP HDはバッファロー HD-LS2.0TU2J です

  • Western Digital の外付けHDにアクセスできない

    Western Digital の外付けHDを数ヶ月前に買ったのですが、 突然アイコンがなくなりHDにアクセスできなくなりました。 ハードウェアは問題なく、デバイスも正常です。青いライトも しっかりとついています。一度、ドライバを削除して再び 認識させたのですが、アイコンだけ出てきません。ただ、 アイコンがなくアクセス出来なくて非常に困ってます。 誰か、解決方法がわかる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。 HDはWestern Digital 1TB My Book USB 2.0 External Hard Drive です。

  • 外付けHDが認識されない

    I・O DATAのHDH-UEH250が突然認識されなくなりました。 前はUSBで接続したらマイコンピュータに表示されたのですが、表示されなくなってしまいました。 [ハードウェアの安全な取り外し]では一応認識されているみたいでHDの名前が表示されますが、マイコンピュータに表示されないのでHDの中のファイルを開くことが出来ません。 ちなみにOSはwindowsXpで、HDはUSB2.0で接続しています。 よろしくお願いいたします。

  • 外付けHDが、認識しなくなりました。

    こんにちは。 外付けHD、バッファローの80G(もらい物で、古いので型番わりません。)を使っていました。 今日、以下のことが起こり、認識しなくなりました。 (1)外付けHD(Fドライブ)のデータをパソコン(Cドライブ)に移そうと思い、コピーの操作をしました。 (2)普通、ここで、ファルダーのコピーアニメーションが始まると思うのですが、いつまで、たっても、アニメーションは始まらなかったので、 『操作ミスでもしたかな』と思い、もう一度、コピーの操作をしました。 (3)2回、コピー操作しましたが、何も起こらなかったので、とりあえず、再起動して様子をみようと思い、再起動をかけました。 しかし、再起動かけたら、しばらくして、 『作業中です。中断するか、終了まで、待ってください』←ハッキリとは覚えてませんが、こんな感じのアラートが2つでました。 (4)中断しようと思い、crl+alt+delでタスクマネージャを呼び出しましたが、タスクには、何もなく、仕方ないので、リセットボタンで再起動をかけました。 以上のことをしたら、再起動が外付けHDが認識しなくなっていました。 正確にいうと、大容量USBデバイスとデバイス上では、認識していますが、マイコンピュータ上で、Fドライブを認識してないみたいです。(外付けHDのアイコンがない) とりあえず、デバイスマネージャで、大容量usbデバイスを一旦削除してから、もう一度再起動かけましたが、結果は同じで、USBデバイスは認識しますが、マイコンピュータ上で、Fドライブを認識していません。 うーん、これは、HDが壊れたのですかね? どなたか、アドバイスをお願いいたします。

  • 突然 外付けHDDが認識してくれなくなりました><

    外付けHDDをUSB接続していたのですが、 突然、認識してくれなくなりました。 (特に、その間何かしたわけではないのですが、念のため1週間くらい前の状態に復元を行ってみたのですが、やはり認識しないままです) 型番は「BuffaloのHD-ES320U2」です。 http://buffalo.jp/qa/hd/make/hd-01_3.html#answer ↑こちらのトラブルチャートに従って 確認してみたのですが、 解決しませんでした。。 USBポートが壊れたのかと思い、 HDDを接続していたところと 他のUSBデバイス(ちゃんと作動しているメモリースティック)のUSBポートを交換してみたのですが、やはりHDDの方だけ認識していないようで、マイコンピューターにもHDDだけが表示されてませんでした。 ※ ただ、USB製品をポートに差し込んだときに「ティティンッ♪」と 接続したという音が鳴るのですが、外付けHDDを接続したときに、この音だけは鳴ってました。 考えられる原因や解決方法など、教えてください>< …万が一、HDDそのものの故障、、であるならば、 データを削除せずに、新しい外付けHDDに移動できたりするものなのかも 教えてほしいですm_ _m よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう