髪のボリュームが減少している30歳男性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校生のころから髪が細く少ないため、周囲からからかわれていた
  • 現在30歳で全体的にボリュームがなくなり、直射日光の下では頭の形がわかる
  • 猫毛で毛量も少なく、育毛剤の効果も感じられない
回答を見る
  • ベストアンサー

全体に髪が・・・・

高校生のころより髪が細く少ないので、みんなからからかわれていました。 現在30歳ですが、どこか一部がはげあがるといったことはなく、全体的にまんべんなくボリュームがなくなってきています。 いわゆる猫毛で、毛量も少なく、ものすごく細い髪質です。 直射日光の下などに行くと、頭の形がわかるような感じです。有名人で言うと「加納典明さん」「タージンさん」「岡ゆうたさん」のような感じかな?(失礼!) いろんな育毛剤を試しましたが(用法用量、使用期間も守って)僕のようなタイプの薄毛には効果がないように思われます。 リアップのセルフチェックシートでも僕のタイプの薄毛は該当しないようです。 僕のような薄毛で悩んでいる人に効果的なシャンプーやリンス、育毛剤などがあれば教えてください。 ちなみにはげ家系で、歴代みんな禿げています^^; ただ、独身の間だけでも何とか保っておきたいのです・・・(泣)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

栄養バランスを崩している 食事を摂る時刻がバラバラ ミネラルバランスを崩している 就寝時刻がバラバラ 睡眠不足 ストレスの発散が出来ていない 過度の飲酒 などなど・・・ 遺伝以外でも抜け毛やハゲの原因になるものはあります。 もちろん,ひとつだけが原因だと言うことは考えにくいですね。 まずは,(新たなストレスを生まないように)ゆっくりと,生活を改善してください。 育毛剤・養毛剤・発毛剤の効果は,どうやら健康な方のみにしか現れにくいのではないかと思われます。 陰萎(Impotence)症状が出てもかまわないと言うのであれば,かなり効果が期待できる薬品もあるのですが,まだ,独身だと言うことで紹介しません。 と言うより,日本では認可されていないので既婚者でも紹介したくないです。 日本で認可されているものの中で効果がありそうだと思われるものがひとつだけありますので,そちらを紹介しますね。 リアップが認可・販売されるまでは,参考URLにある「テタリス」が一番効果があると考えられていました。 私の店のお客様が1年間以上つけていましたところ,ほんの気持ち程度ではありましたが,髪の毛が太くなったようです。 一応,試してみてはいかがでしょう。 なお,頭皮につけるタイプの養毛剤・育毛剤・発毛剤は,毛穴に古い皮脂が詰まっていたり皮脂の量が多かったりしますと効き目が得られないようです。 これは,このタイプの養毛剤・育毛剤・発毛剤の主成分が水溶性のため,皮脂に浸透しないため,毛根に届かなくなってしまうと考えられます。 毛穴の皮脂を除去してから使用してみてください。 それと,メーカーが言う改善のための使用期間では,私たちが納得出来るところまでは改善されることはほとんどありません。 これは,私たちは「感性」で判断していて,メーカーは「データ」で判断しているためです。 ですから,例え効果があるものでも使用期間の倍の時間をかけなければならないと思います。 これは,頭皮につけるタイプの育毛剤・発毛剤に共通して言えるようですよ。

参考URL:
http://www.tetaris.com/
tikaramoti
質問者

お礼

なるほど、かなりの専門的なアドバイスありがとうございます。 最近は肥満も気になってきてので、生活環境も出来る限り改善しているつもりなんですが、やっぱり独身と言うこともあり、なかなかうまく行きません。 生活環境を一刻も早く改善して、脱毛の進行を遅らせることが出来ればいいんですが・・・。 教えていただいた育毛剤も試してみたいと思います。 どうもありがとうございました。