髪のボリュームが減少している30歳男性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校生のころから髪が細く少ないため、周囲からからかわれていた
  • 現在30歳で全体的にボリュームがなくなり、直射日光の下では頭の形がわかる
  • 猫毛で毛量も少なく、育毛剤の効果も感じられない
回答を見る
  • ベストアンサー

全体に髪が・・・・

高校生のころより髪が細く少ないので、みんなからからかわれていました。 現在30歳ですが、どこか一部がはげあがるといったことはなく、全体的にまんべんなくボリュームがなくなってきています。 いわゆる猫毛で、毛量も少なく、ものすごく細い髪質です。 直射日光の下などに行くと、頭の形がわかるような感じです。有名人で言うと「加納典明さん」「タージンさん」「岡ゆうたさん」のような感じかな?(失礼!) いろんな育毛剤を試しましたが(用法用量、使用期間も守って)僕のようなタイプの薄毛には効果がないように思われます。 リアップのセルフチェックシートでも僕のタイプの薄毛は該当しないようです。 僕のような薄毛で悩んでいる人に効果的なシャンプーやリンス、育毛剤などがあれば教えてください。 ちなみにはげ家系で、歴代みんな禿げています^^; ただ、独身の間だけでも何とか保っておきたいのです・・・(泣)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

栄養バランスを崩している 食事を摂る時刻がバラバラ ミネラルバランスを崩している 就寝時刻がバラバラ 睡眠不足 ストレスの発散が出来ていない 過度の飲酒 などなど・・・ 遺伝以外でも抜け毛やハゲの原因になるものはあります。 もちろん,ひとつだけが原因だと言うことは考えにくいですね。 まずは,(新たなストレスを生まないように)ゆっくりと,生活を改善してください。 育毛剤・養毛剤・発毛剤の効果は,どうやら健康な方のみにしか現れにくいのではないかと思われます。 陰萎(Impotence)症状が出てもかまわないと言うのであれば,かなり効果が期待できる薬品もあるのですが,まだ,独身だと言うことで紹介しません。 と言うより,日本では認可されていないので既婚者でも紹介したくないです。 日本で認可されているものの中で効果がありそうだと思われるものがひとつだけありますので,そちらを紹介しますね。 リアップが認可・販売されるまでは,参考URLにある「テタリス」が一番効果があると考えられていました。 私の店のお客様が1年間以上つけていましたところ,ほんの気持ち程度ではありましたが,髪の毛が太くなったようです。 一応,試してみてはいかがでしょう。 なお,頭皮につけるタイプの養毛剤・育毛剤・発毛剤は,毛穴に古い皮脂が詰まっていたり皮脂の量が多かったりしますと効き目が得られないようです。 これは,このタイプの養毛剤・育毛剤・発毛剤の主成分が水溶性のため,皮脂に浸透しないため,毛根に届かなくなってしまうと考えられます。 毛穴の皮脂を除去してから使用してみてください。 それと,メーカーが言う改善のための使用期間では,私たちが納得出来るところまでは改善されることはほとんどありません。 これは,私たちは「感性」で判断していて,メーカーは「データ」で判断しているためです。 ですから,例え効果があるものでも使用期間の倍の時間をかけなければならないと思います。 これは,頭皮につけるタイプの育毛剤・発毛剤に共通して言えるようですよ。

参考URL:
http://www.tetaris.com/
tikaramoti
質問者

お礼

なるほど、かなりの専門的なアドバイスありがとうございます。 最近は肥満も気になってきてので、生活環境も出来る限り改善しているつもりなんですが、やっぱり独身と言うこともあり、なかなかうまく行きません。 生活環境を一刻も早く改善して、脱毛の進行を遅らせることが出来ればいいんですが・・・。 教えていただいた育毛剤も試してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 全体的に薄い髪の毛【早急に回答欲しいです】

    今日は22歳男性です ここ1年急激に頭が薄くなってきました、タイプで言うとフットボールアワーの岩尾さんのようなタイプの薄毛の気がします。。。若干私のほうがマシですが。 良くわからない人は、何処もかしこも薄いと考えていただければ結構です。鏡でテッペンを見るとばっちりハゲです、横も髪をめくればハゲです・・・ イメージとしては密度が無く、全体を凄くすいた感じです 生活環境はまぁ普通です。ちゃんと食べちゃんと寝ています。ヘアケア剤はリアップを半年以上使っていますが効果のほどは?です。。。 そこでまず原因究明をしたいと思っています。 それには、育毛クリニックがいいのか?皮膚科などの病院がいいのか?という悩みがあります。 そもそも皮膚科も人って頭皮のプロなんですか? 後もうひとつリアップからロゲインに変えようかと思っています。 現状のもので効果が感じられずに悩んでいますし、これを使うことによって現状が回復できればとおもっています。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • リアップの女性用について

    20代後半の女ですが薄毛で悩んでいます。 女性用にリアップがあると聞いたので、 使ってみたいと思っていますが リアップの女性用を使っている方に 効果がどんな感じか教えて欲しいです! また、育毛剤って体にはあまり良くないもの なのでしょうか??教えて下さい!

  • 薄毛で困ってます→リンスってどう髪に良いんですか?

    僕は20歳の学生なのですが、もう高校生のときから薄毛ですごい悩んでます。髪にとって最適な環境を教えて下さい。 1、朝シャンってだめですか? 僕は毎日朝シャンなのですが。 2、ドライヤーで髪型をセットしてると頭皮に悪いでしょうか? 3、リンスはどれくらいの頻度で付けるのがベストでしょうか?また付ける時間や量は? 4、育毛剤について教えてください   客観的に最も良いと思う育毛剤はなんですか? 育毛剤って、テレビのコマーシャルでは『生える!』って言っているのですが、実際に効果があったという意見を身近の人から聞いた試しがありません。本当に効果があったという体験がある方ぜひその経験を聞かせてください。 5、アデランスとかアートネイチャーってどれくらいの   お金がかかるんですか?  

  • 額からくる薄毛用の育毛剤教えてください

     私の旦那様(31歳)ですが、だいぶ前髪のあたりの産毛が目立ってきたように思います。  彼の家系は、おじいさん・お父さんは波平さんのようで、お兄さん(34歳)もかなりきています。お兄さんは、既に20代後半から薄かったようですけど、彼はこの家系にしては、「ちょっと前髪が気になるかな?」程度なのでまだましなようです。  私としては、薄毛でも構わないのですが、やはり本人が気になるみたいです。いきなりツルツルになるならいいでしょうけど、それまでの過程がやはりつらいような気がします。そこで、現在はリアップをつけているのですが、リアップは頭頂部からの薄毛に効果的と聞きました。彼は頭頂部は大丈夫なので、額からくる薄毛に効果的な育毛剤はご存知でしょうか?  リアップも使い始めてまだ三ヶ月ぐらいですから、効果があるかないかはわからないのですけど、少しでも効果があるほうがいいと思うので、是非教えてください。

  • 薄毛対策について詳しい方教えてください!

    知人が薄毛で悩んでいます。暇があれば鏡で頭皮をチェックしたりケータイで写メして後頭部がどんな状態か確認しています。母方の父が薄毛だったのでその遺伝は強いと聞きました。知人は30才男性です。リアップX5を今までに15本くらいは試しています。現状維持になるのか進行しているのかそんな差はなくハゲるだろうなーくらいの薄さに感じます。リアップX5を続けていくべきか、他に効果がある育毛剤があれば教えて頂きたいです。増えた!と実感できる日がくればと祈るしかできないので…助けてください(>_<)

  • リアップ 止められない??

    こんにちは。御覧頂きありがとうございます。 二十歳頃から仕事による強いストレス、脂漏湿疹を患った事もあり脱毛が進み薄毛に悩む23歳の男です。リアップ(プラス)を1年半程使用しましたが改善は見られなく使用を中止して薬に頼るのは止め健康的な生活の維持だけにしようと考えているのですが、リアップで検索かけると 「使用を止めた後、本来の脱毛部分以外も含め急速に悪化してリアップを使用する以前より救いようが無い程に遥かに薄毛になった」 といった書き込みを見て使用を中止するのが恐くなってしまいました。 リアップの効果によって得られた頭髪を失うだけで済むのなら覚悟はできるのですが塗布した部分は本当にごっそり抜けてしまうのでしょうか・・? 頭頂部全体が薄くなっていて満遍なく塗布していたので恐くて仕方がありません。 リアップを一旦使用してしまうと使い続けるしかないのでしょうか?

  • ハゲ、薄毛の対策

    こめかみ部分がハゲていて、前頭部全体が薄毛です。 リアップを使用しましたが、気分が悪くなるのでやめました。 今は市販の育毛剤をしています。 食生活、睡眠にも気を付けていますが効果はあまり見られません。 石鹸で髪を洗っています。 植毛などは行いたくなく、できるだけ自然に戻したいと思っています。 何か対策はございますか?

  • もう困ってしまいます!髪が薄くなってきました!

    現在33歳の男性でございます。 タイトル通り「薄毛」で悩み始めてきました。 昨年までは全く気になるほどでもなく、結構髪の量も 多かったので、こういうストレスも感じないでいたのですが...髪の毛が薄くなったことを見てさらにストレスを 溜めるのもどうかと思うのですが、お詳しい方のアドバイスをいただきたいと思いまして...... ある程度パーソナルデータを書きます。 煙草、酒やりません。ストレスを溜めやすいです。生活リズムは比較的規則正しいです。昨年から石澤研究所さんで発売している「オレンジシリーズ」をはじめ片っ端から試してみました。が、シャンプーが合わないからなのか...シャンプーのしかたが悪いからなのか、逆に髪の量が減ったのです...シャンプーを変えた時期と髪が減ってきた時期が重なっているのですが、これはやはり合わないものを使っている ということも関係あるのでしょうか?現時点ではオレンジシャンプーを使用しています。 肌がかなり弱いです。(金属アレルギーもあります染毛剤を使ったりすると頭皮が荒れて 赤い出来物が現れたりするので、以来染めたりはしていません。以前は染めていました。肌が弱いタイプはロゲインは荒れると聞くので駄目ですよね?それと...私は市販の育毛トニックなどでも頭皮が荒れます。かなりの苦痛を感じるので、1000円前後などの安価で手に入る育毛トニックは使用していません。) おでこからの後退はさほどでもないのですが... 頭頂部から少し下がってきた辺りでしょうか、その辺りからかなり薄くなってきました。手触りでも感じますし、お風呂などで洗髪後確認しますと、「あ 明らかに薄い...無い...」というのがはっきりと感じられます。(こういうタイプにはリアップなどの発毛剤や育毛シリーズが良いのでしょうか?)どうしても専門的な「髪」に関しては分からないので...どうか総合的なアドバイスを宜しくお願いします..

  • 20代の薄毛です。

    20歳で薄毛に悩んでいる男です。 中学時代から薄毛に悩み、食生活の改善から育毛剤(リアップ等)などいろいろ試してきました。 しかし、効果はなく、病院に行きたいと思っています。 薄毛の原因はストレスもありますが、大きくは遺伝だと思います。 (母親が薄毛です・・・・) 兵庫県の神戸~大阪の梅田辺りでオススメの病院を教えてほしいです。 ネットで検索しても、たくさん病院が出てきますし、どこがいいのかもさっぱりでして・・・。 また同じように若くから薄毛に悩み、病院に行った方はいらっしゃいますでしょうか? 病院ではどういう流れでプロペシアなどを処方してもらうのか、教えてほしいです。 薄毛に関しては保険も効かないそうですし、この歳で行くのは勇気がいるので、アドバイスが欲しいです。

  • リアップx5の購入について

    薄毛が気になっている25歳男です。 これまで、市販の育毛剤(医薬部外品)を使用して、対策をしていたのですが、あまり効果がありません。 そこで、科学的に有効性が認められている薬品を購入したいのですが、リアップx5の購入に際して、保険証の提示など必要になるのでしょうか。あるいは、その他に必要な情報の提示は求められるのでしょうか(署名や住所)? 薬事法の改正で一部の薬品がネット販売解禁になったと思うのですが、リアップx5はその対象でしたか? 薬剤師に相談して、薬を購入した経験がないので、不安に思っています。 以上のことや薄毛治療に関して、ご教授いただければ幸いです。