プリントアウトした用紙のカール現象について

このQ&Aのポイント
  • プリントアウトした用紙のカール現象について解決法をご存知ありませんか?
  • Macを使用していてDTP環境で作業中の方へ、プリントアウトした用紙のカール現象についての解決法を教えてください。
  • レーザープリンターのトナー&ドラムの価格についてもご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリントアウトした用紙のカール現象について。

こんにちは。  レーザー・インクジェットに限らず、プリントアウトした用紙がカールしますよね? これ、どうにかならない物かと常々思ってませんでした? 特に、今からの季節、年賀状とか・・・。気に成りません?  どなたか、目からうろこの、解決法法、ご存知ないですか? ちなみに、当方、Mac。諸々、周辺機器、レイザ-&インクジェットプリンター。等で、DTP環境にて、作業中です。  よろしくお願いします。  それと、余談ですが、レーザープリンターのトナー&ドラム。高価過ぎると思いませんか? 計算すると、本体タダにしてくれヨ!と、言いたく成りません?(笑) この件に、についても御意見おきかせ頂ければと思います。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zz_zZ
回答No.1

カールの取り方は、普通、定規を使います。 カールした面を下にして平らな面に伸ばし、定規を端から 滑らせながら紙の片方を持ち上げて行きます。 持ち 上げる 定規 ↑   / → 紙に押し付けながら引く \  /  \    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     紙 余り強く紙を持ち上げると、逆に反ってしまいますので、 軽く2~3回に分けてすると上手く行きます。(基本的に 1枚づつ行います。)

keychang
質問者

お礼

ありがとうございます。  なぁ~るほど!そうですか!しかし、1枚づつってのは、指先の鍛練になりそうです!(笑)  試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• onimotsu
回答No.3

裏表が逆だとカールしやすいですね。 また、紙には縦目と横目がありますので 紙の挿入方向によってはカールしやすいです。

keychang
質問者

お礼

ありがとうございます。  紙質の事は、はい。存じております・・・・。(笑) その事を踏まえて、プリント位置、紙方向と、いろいろ試してみる事も重要ですね! 機種、システム等で、様々だと思いますので最善策を試してみます。  ありがとうございました!

• LAMY
回答No.2

...書かせて頂きますが、素人ですので参考意見程度です。 紙のロールは機械的な構造と、熱によって発生すると考えました。 そう考えると反対方向に反らしたり、熱(ドライヤー)を加えては如何でしょうか? それ程困っていないので試したことはないです。 トナーについては各業者のカラーケースを引き取り、トナーだけ補充して再販し ている業者がいると以前聞きました...そこから買えば安くなりそうですね。 (雑談で出てきた話題なので、業者名や所在については不明です...ごめんなさい) ですが、トナーって有害な物質も含まれていたと思いますから、取扱いに費用が かかるのかも...感光ドラムってデリケートだから扱いが大変なのかも...なんて 思ってしまいました。(間違っても業者の手先ではありません) ...全然参考になりませんでしたね...ごめんなさいね(T-T

keychang
質問者

お礼

ありがとうございます!  うむうむ。ドライヤーですか・・・。  リサイクルトナー屋さんですね。ファックスで案内来ましたよ。(笑)  試してみます!ありがとうございました。