高速道路での走行中に突然鳴ったブーーーン!という音の謎とは?

このQ&Aのポイント
  • 高速道路を時速100km以上で走行していた際に突然鳴った「ブーーーーーーーン!」という音の原因についての解答をお待ちしています。
  • その音が発生して以降も日常的にその車を使用していますが、特に支障はありません。
  • 過去に同様の経験をされた方、または原因をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな経験ありますか?

こんばんは。 車の事に詳しい方に質問させていただきます。 先日高速道路を時速100km以上で走行していました。 すると突然!「ブーーーーーーーン!」と妙な音がして(5秒くらい)、あわててアクセルを離しその音がおさまるのを待ちました。 この「ブーーーーーーーン!」という音なんだったんでしょう??? それ以降その車に毎日乗っておりますが(100kmは出してませんけど)何の支障もありません。 タイヤのネジもゆるんで無かったですし、ボンネットをあけても特に異常は見当たりませんでした。(全くのシロートですが) 過去にこのような経験をされた方、または思い当たる原因がわかる方、解答をお待ちしております。 (もしかしたら、隣を走っていた車かもしれませんがいっしょに乗っていた人も聞いていたし、毎日車を使うので気になってます。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_chappy
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.9

これは怖いですね。 ズバリの答えは不明ですが、以下私見です 1.疑いは。。。 原因の発生箇所は、大きくわけて2つ考えれれます。即ち、 (1)車のどこかが不調で、そこから音がする。 (2)車に何がしかのモノがひっかかって、それが風に煽られて音を発している。 です。 さて、私は(2)(と思う)を経験したことがあり、ビニール袋でしたが、100Kmにもなると、想像以上の音量でもって主張され、びっくりしました。 再発しないのであれば、(2)の線もアリだと思います。 (1)の線ですが、更に2つに細分化できますね。 (1)-1:何がしかの部品が外れかけている等で、一時的に変な方向に向くか不安定な状態になって、空気抵抗で音を立てている。 (1)-2:車の稼動部分のどこかが異常を来たし、そこから異常音として音が出ている。 (1)-1ですが、スピードが100Km以上でも以下でもその音がしないなら、疑われるケースですね。でも、何回かやっていれば、再発しそうなもんです。 最後に、(1)-2です。 これはもう計り知れません。しかしながら、乗車してる人間にとっては最も懸念されます。そうは言っても、専門家に見てもらうしかなく、他の方が言っておられるように、その時の状況をなるべく多く提供できるように準備するしかないですね。エンジンの回転数、エアコンの動作有無、スピード、道の勾配、雨や気温などの気象、ファンベルトや各オイルの交換時期。。。。専門家も全てを完全にチェックすることはできないと思う(技術的にも費用的にも)ので、私なら、重大な結果に繋がりそうな部位、例えばタイヤ周りとブレーキ、とかから検査してくれるように頼みます。 2.とるべき対応は。。。 上では最後に書きましたが、専門家チェックをすぐにやられるべきと思います。ディーラーに持って行きましょう。 で、不明だった場合、風きり音系の疑いもあるかなぁ・・・と自らを慰めましょう。 でも、風きり音が緩んだりした部品から出ていた場合、他人(後方の車とか歩行者とか)に重大な危害を加える可能性があるので、これもディーラーに見てもらわないとダメですね。 ま、私なら・・・ということですので、参考になれば幸いです。

kiri_kiri
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 そろそろ車検後1年が経つので、一度ディーラーへ持っていきたいと思います。 大事故になってからでは、遅いですからね。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • initialD
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.10

前にすでに回答がありますが、車線逸脱防止用の白線ラインを踏んだのではないでしょうか。これは居眠り運転などによる車線逸脱しないように引かれているものだと思います。 100キロ以上のスピードとのことですので、相当の音と振動がするはずです。 その白線ラインは追い越し車線側の右側に引かれていたと思います(走行車線側の左側にも・・・かな?)がいかがでしょう?足回り・エンジンに異常が無く、再発もないようでしたら、この原因が考えられると思います。

kiri_kiri
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 言葉が足りなくて、申し訳ありません。 同乗者全員が見ていた事なので、線を踏んだ事はありません。 又、踏んだときの音は自分も良く知っているので。(^o^) ありがとうございました。

  • cbd_mei
  • ベストアンサー率55% (143/259)
回答No.8

ブーンという音がどれくらいのものかわかりませんが同じような現象になったときのことを 父の車で高速を走行中、約110km/sで走行中、エンジン部分からぶーんという振動が聞こえました。 エンジンの回転数はほぼ2500回転でした。回転を下げると音は止まり、回転を 2500回転以上でまわしても音は止まりました。 車検前だったので、父に「2500回転でエンジンから振動音がするから整備士に 見てもらっておいたら」と伝えて、結果は聞いていません。 高速走行中に同じような音がでるのであれば、そのときの速度と回転数(表示される場合) を記録しておいて整備士に聞いてみてはどうでしょう。

kiri_kiri
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 そうですね、cbd_meiさんの内容読んでいると現象がすごく似ています。 でも原因が聞きたかったです。 ありがとうございました。

  • bec
  • ベストアンサー率29% (151/507)
回答No.7

雨天時の走向だった場合、 ハイドロプレーニングを起こしたため、タイヤが空転して エンジン回転数が上昇したときの音。 ってのも考えられます。

kiri_kiri
質問者

お礼

こんにちは。 そうですね、確かに高速へ入る前は雨が降ってましたけど、高速走行中は雨も止み道路も乾いてましたので、少し考えにくいです。 ハイドロプレーニング現象は、経験したことがあるので。 (すごく怖かったです。) ありがとうございました。

  • syusyu
  • ベストアンサー率3% (1/26)
回答No.6

ステアリングの振動はあったでしょうか?ある速度(110kとか120kとか)で発生する場合ホイールバランスが狂っていることが考えられます。ディーラーかタイヤを売っている店ならどこでも見てもらえます。

kiri_kiri
質問者

お礼

こんにちは。 ホイールバランスは、一応とってもらってます。 (ただ140Kmで、ハンドルがぶれます。以降そこまでスピードは出さないことにしてます) ですので、ステアリングの振動は無かったです。 言葉足らずな質問で、申し訳ありませんでした。 ありがとうございます。

  • TX500
  • ベストアンサー率20% (47/233)
回答No.5

#4です補足です、のっかたからといって車が揺れるとかは無くブーンと連続音がします、ハンドルを切って白線から外れれば音はなくなります。 慌ててアクセルを離したとき若干でもハンドルを切るか、戻すかしたか思い出してみてください。

kiri_kiri
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 東名高速(川崎~厚木間)でした。 線にはのっていません。(ど真ん中走ってました。) 雨は降ったあとで、道路はほとんどぬれていませんでした。 何だったのでしょう??

  • TX500
  • ベストアンサー率20% (47/233)
回答No.4

高速道路にあるかちょっと疑問ですが、最近白線に加工がしてありボツボツ状になっていて、居眠り防止等になっているらしいのですが、もしかしたら車線変更か、風に煽られて、これに乗っかったのでは、私は一般道ですがちょっと余所見をしたときこれに乗ってびっくりしたことがありました。

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.3

追加質問 ATですか?

kiri_kiri
質問者

補足

返事が遅くなりました。 AT車です。(SXM10G:イプサムです。)

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.2

車のメーカーと名前は? エアコン入れてました?

回答No.1

「ブーーーーーーーーン!」はアクセルを踏んだからで 加速するのにエンジンの回転数が上がったとしか・・・。 明日ディーラーに持っていかれるのがベストだと思います。 冷たい対応ですみません。 でも・・・それしか答えようが・・・。

関連するQ&A

  • 車の異音

    上記の件でお尋ねしたいのですが、今朝気がついたのですが、車で走行中、時速60km辺りで後輪(おそらく)あたりから、「カタカタ」?「パタパタ」というような異音がしまして、さらに加速すると音が酷くなります。 しかし時速60km以下ではそのような音は出ません。聞こえないレベルの音は出ているかもしれませんが。 後輪右側辺りっぽかったのでタイヤを何気に見たら一部が少しめくれてワイヤー?みたいな物が少し見えてました。 ただタイヤが原因とも思えないのですが・・・・。 車にお詳しい方、是非御回答&アドバイス頂けたらありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 時速50km位でキーと軽い金属音がします。

    車はスズキ・エブリの1BOXタイプです。 アクセルを踏んでいて、時々ですが時速50km位からキーと軽い金属音がします。 音は運転席下の方から聞こえます。 エンジンかけてすぐや、アクセルをはなした時、ブレーキを踏んでいる時には音はしません。 特に坂道の上り下りの時には音が出る機会が多いように感じます。 車の事故修理(バンパーの傷)の時に板金屋さんが乗る機会があり ベルトの交換を勧められてファンとパワステベルト2本交換してもらい1000km走行後に再度ベルトの締めなおをしてもらっても まだ時々時速50km位からキーと軽い金属音がします。 なにが原因でしょうか?

  • MT車で高速走行中にニュートラルにしてエンスト

    こんにちは。 私はマニュアル車に乗っています。 先日、時速120キロぐらいで長い下り坂を走行中、アクセルを踏むのがめんどくさくなって、クラッチを切ってニュートラルの状態で走りました。 20秒位でエンストした時と同じ警告ランプが点灯しているのに気づき慌ててエンジンをかけ直しました。 (路面の音でエンジンが止まっていたかは未確認) もう一度同じ事をしましたが症状は一緒でした。 ・タイヤが高速で回転している時にニュートラルで走行するのは危険なのでしょうか? ・また原因は何なんでしょうか? 時速80キロで試してみたのですが症状が出ません。 ・その時は600kmの大移動をしている途中だったので単にエンジンのヘタリだったのでしょうか? 長くてすいませんが高速走行中のエンストはスゴク怖いです。わかる方、是非おしえて下さい。

  • 日産マーチについて

    1年ほど前&ついこの間、2回、レンタカーで日産マーチを借り運転をしました。 この車、時速60km前後で走行すると、うるさくないですか? なんか、ヘリコプターの羽の音(パタパタパタ)が常に聞こえるというか。。。非常に耳障り。 低速(時速30km)、高速(時速80km)とその音が鳴り止むのですが。 1度目は大して疑問に思わなかったのですが、2度も同じような体験をしたので これは車の仕様なのかどなかたご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ハンドルがガタガタっと

    今日半年ぶりくらいに高速道路を時速100kmで走行しました。 車は、H12年式R34のスカイラインGT-Tで、走行距離は12万kmくらいです。マニュアル車です。 時速100kmくらい加速していくとハンドルがガタガタと震えだました。90kmくらいに落すと止まりますが、また加速するとまたゆれ始めます。車自体がゆれているのではなく。ハンドル・ギアがひどく揺れていました。 本当はいけませんが、100km少しこえると震えは止まりました。 減速して100kmの時は大丈夫で、加速した100kmの時になるようでした。 普段走路走行は全く支障がありません。 もう年数がたっているので仕方ないかとか思ってたのですが、これって仕方のな事なのでしょうか?それとも直したりできるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • RB1 オデッセイの異音について

    アクセルを踏み込んだ時の異音 オデッセイ(RB1・12万km走行)を乗っているのですが最近アクセルを踏むと「ヴィーン」とまるで横をスクーターが走っているかの様な音が鳴ります。これって何の音なんでしょうか? よく聞く「ガラガラ」や「キュルキュル」ではない音と思われるのですが、アクセルを踏んでいる時だけ音が鳴ります。 気になる点は以下の3点です。 (1)原因は何なのでしょうか? (2)走行上、支障はないのでしょうか? (3)直すとしたらどれくらい金額がかかるのでしょうか? 以上、お教え頂けますと幸いです。

  • エンジン?からガラガラ音

    平成6年式 三菱デリカスペースギア(KD-PD8W)(走行距離137000Km)で走行中にエンジン?から「ガラガラ」とした音が1ヶ月くらい前からします。「ガラガラ」の音がしたときアクセルを戻すと聞こえなくなり、またアクセルを踏むと音はしなくなり普通に走ります。毎日の通勤に使用していますが「ガラガラ」音は常にしているのではなく突然します。また、音がしない日もあります。エンジンが暖まっているとか冷えているとかは関係なさそうです。オイル交換は5000Kmで交換し、2回に1回はエレメントも交換しています。当方、車に関して知識が乏しいため何が原因でこのような「ガラガラ」音がするのか解りません。車に詳しい方ご教授ください。

  • アクセルを踏み込んだ時の異音

    オデッセイ(RB1・12万km走行)を乗っているのですが最近アクセルを踏むと「ヴィーン」とまるで横をスクーターが走っているかの様な音が鳴ります。これって何の音なんでしょうか? よく聞く「ガラガラ」や「キュルキュル」ではない音と思われるのですが、アクセルを踏んでいる時だけ音が鳴ります。 気になる点は以下の3点です。 (1)原因は何なのでしょうか? (2)走行上、支障はないのでしょうか? (3)直すとしたらどれくらい金額がかかるのでしょうか? 以上、お教え頂けますと幸いです。

  • ワゴンRのエンジン音について

    ワゴンR 平成13年式 FMエアロ K6A型 走行距離91000km  の車です。  最近、ちょっとエンジン音がうるさいかなと感じはじめました。というのが、常にうるさいのではなく、ある回転数に達するとうるさくなるのです。いわゆる「ブウォーン」という音です。だいたい3000回転(時速60km)と4000回転(時速80km)のときが得に気になります。  少しアクセルを踏み込んでエンジンに負荷がかかる(坂道など)と音が目立ちます。  単にエンジン内の異音なのか、マフラーの排気漏れなのか、原因がはっきりしません。  ちなみに、マフラーは改造なしで、オイルは化学合成油(100%)を使い、7000kmごとに替えています。  何卒、ご指導お願いします。

  • 前輪の方からの異音

    走行中アクセルを放し、40~30kmの速度になると、ごっごっごっごっごっごーーー(連続音)と音がし、ハンドル側(ダッシュボード)にも軽い振動が有ります、前日にフロントハブのベアリングを交換しましたが、変化ありません、タイヤの音では無いと思います。メーカーのサービスに質問しましたが良く分からないとの事でした。車はH11年製のアリスト160です。DPタイヤ235/45R17 考えられる不良個所など教えて下さい。