• ベストアンサー

録音について

初めまして。ものすごく基本的な事だったら申し訳ないのですが、録音についての質問です。 私は、SoundEngineのソフトを使って声の録音をしたいのですが、録音してイヤホンで聞くと左耳からしか声が聞こえません。なぜなのでしょうか??? ちなみにマイクはSonyのF-V320を使っているのですが、この種類のマイクはしょうがないのでしょうか??? また、しょうがないのであればステレオにすることは可能なのでしょうか??? 私自身いろいろ理解していないものですからわかりにくいと思いますがよろしくお願いします。 他の方と質問が重複していましたら申し訳ありません。

  • qua1
  • お礼率16% (1/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

マイクのサイトを見たのですが、モノラルプラグかステレオプラグか わからなかったのですが、マイクをさしている、プラグがφ3.5の プラグで、マイクの端子がモノラルだったら、次の製品番号402327 を接続すれば、ステレオ録音ができると思います。 http://www.hokuritu.co.jp/shop/shop5avacc3.htm

その他の回答 (4)

  • cato_01
  • ベストアンサー率26% (74/277)
回答No.5

仲間たち、早い。俺が説明するまでもないね。 補足してみましょう。 1. ボーカル系ならば、ダイナミックマイク、   録音系ならば、コンデンサマイク、 いずれでも良い。   2本買います。   安いので、5000円からあります。端子はマイク3本規格。 2. 廉価なミキサーを買います。うちの例は、ヤマハMW10。 3. こちらの出力は、モノラルフォーン(大型)を二つ。   パソコン用ステレオLINE 端子にして、パソコンに入れています。

  • yyfront
  • ベストアンサー率26% (140/525)
回答No.4

パソコン用のマイクはコンデンサーマイクを使用します。 ダイナミックマイクは使用したことがないですが 内部でショートを起こして、片方だけ録音されたのだと、思います。 また、マイクは基本的にモノラルですし、マイク入力端子も モノラルです。(だだしパソコンより電力をもらうため、 ステレオと同じようなジャックの形をしています) コンデンサーマイクをしようすれば、左右同じ音が録音されると 思います。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/mic/acc/index.cfm?PD=873&KM=F-V320 モノラルマイクですから。 下記のような変換プラグを使用するとか・・・ http://store.shopping.yahoo.co.jp/milford/35c-09.html マイク入力が低いのなら、ミキサーを使った方がいいかと。 参考例 http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus/at-pmx5p.html

noname#79517
noname#79517
回答No.1

ステレオにしたいならマイクを2本にすればいいですよ。

関連するQ&A

  • 録音しても音がうまく入りません。

    録音しても音がフェードアウトしたり、ステレオミキサーを切っているのに音が入ったり、声がこもったりしてしまいます。 マイクも変えてみたのですが、全く効果がなく、困っています。 自分で調べたりもしましたが、なかなか解決策がありません。 何かわかる方教えていただけませんか? サウンドデバイスがおかしいのかとも思いましたが、治し方もわかりません。 ちなみにマイクはSONYのF-V420を使用しています。 乱文失礼いたしました。是非ご回答宜しくお願い致します。

  • マイクからの録音ができません

    午後のこ~だ ぽけれこ Audacity 等のフリーソフトで試してみましたが、雑音も声も全く録音されません。周波も表示されません。 マイクはsony F-V420を使用しています。 録音プロパティでMicro phoneを選択した上で質問しています。音量は最大に近いです。 マイクはちゃんとONにして録音しました。 一つ気がかりなことがあるとすれば、マイク端子というのは普段ヘッドフォンを繋ぐところでいいんでしょうか?

  • 録音した声が小さい。

    録音した声が小さい。 +++ 先日購入したマイクで声を録音したのですが、声が小さく録れてしまって困っています。 色々検索してみたものの解決策はなかなか見つからず…。 録音機器や環境は以下の通りです。 OS windows7 PC SONY VAIO 使用ソフト audacity マイク SONY F-V420F マイクはマイク端子に直に挿して使用しています。 その他の周辺機器は一切使用していません。 その他マイクレベルやブーストの設定は初期設定で100と0になっています。 録音した際、声だけを再生すると普通なのですが曲を合わせて再生すると格段に小さくなります。 聞こえないというわけではないのですが、声量が足りなく聞こえてしまいます。 自分の声量が足りないということは恐らくないです。 できることならば他の機器の購入は避けたいのですが…。 解決策があればすぐに回答お願いします!!

  • 録音した声の音質が悪い

    ニコニコ動画に「歌ってみた」を投稿するために自分の声を録音してみたのですが、録音したものを再生してみると、すごいノイズで音質が悪いです。 オーディオインターフェースにイヤホンを繋いで聞いた自分の声は、きれいに聞こえます。 マイク:behringer XM8500 オーディオインターフェース:Classic Pro CAI16U 録音ソフト:SoundEngine です。 何が悪いのでしょうか…?

  • PCのヘッドセットでの会話を録音する方法

    PCの(3.5mmジャックに)ヘッドセットをつなげて会話している内容を録音したいと思っております。 SoundEngineやAudacityという録音ソフトを使っているのですが、録音デバイスとして、 「マイク」を選ぶと自分の声のみが、 「ステレオ ミキサー」を選ぶと相手の声のみが 録音されてしまいます。両方同時に録音しないと意味がないのですが、良い方法はないでしょうか?

  • ラジカセで音声録音 モノラルとステレオ

    今どきと言われてしまいそうですが、カセットテープに声を録音したいのです。 手持ちのSONYのCDラジカセで、テープを入れ録音ボタンを押してしゃべってみましたが録音されず、 SONYに問い合わせるとマイクを使ってください、モノラルです。と言われたので、 「マイク モノラル」で検索し、エレコムのイヤホン&マイクなるものを買いました。 それにはマイクのピンク色のプラグとイヤホンの緑色のプラグが枝分かれしたものが付いていました。 早速、ラジカセのマイク差込口に挿して録音してみたのですが、録音されず、 試しに、イヤホン(緑色)のプラグをTVに挿すと、TVの音が消え、ちゃんとイヤホンから聞こえてきます。 改めてパッケージの説明を見るとマイク:ステレオミニプラグと書いてあります。 ということは、モノラルの受け口にステレオのプラグを挿しているからマイクが機能しないのでしょうか?購入したお店に問い合わせようと電話しましたが本日はお休みでした。週明けまでの宿題なので焦っています。 音質などどうでもよくて、ただカセットテープに録音できればいいのですが、 不良品なのか、そもそも不可能なことをしようとしているのかも分かりません。 また、不可能ならば、どんなものを購入したらよいのか、 どなたかご回答くださいますよう、よろしくお願い致します。

  • 1台のPCで3つのマイクから同時録音ってできますか?

    はじめまして!ネット初心者です。 3人での会話を録音しようとしてマイクを購入したのですが、どこをいじっても小さい声でしか録音できませんでした。 色々調べてみても解決法が見つからず、イヤホンマイクを3つ買って録音すればいいのではないかと思い、質問させて頂きました。 しかし、イヤホンマイクを3つ接続する方法が分かりません。 何か方法はあるでしょうか? パソコンはデスクトップです。 見当違いの質問でしたら申し訳ありません。

  • 音声録音時の雑音について

    自宅で自分の声を録音する事になりました。 環境はマイク:SONY F-V320、ノートパソコン:FMV-BIBLO NB75J WinXP、録音編集:SoundEnginieFree、マイクはプラグをPCに直接さして使っています。 録音環境は16ビット・周波数48000・録音ラインはステレオミキサーになっています。 ( http://www.hsjp.net/upload/src/up20823.mp3 ) ↑こちらが録音してみた音声ですが、どうしても雑音が入ってしまいます。(録音している部屋は静かです。) パソコンや機材に詳しくなく、マイクとPCを繋ぐケーブル?サウンドカード?マイク本体?何を買ったり、どんな設定にしたらこの雑音が消えるのか全く解らない状態です。 どうすればクリアな音で録音できるのか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • マイクを使っての録音の方法!

    こんにちは!先日、マイクを購入しました。自宅にてパソコンを利用して録音したいと考えたのですが、やり方がわかりません。 購入したマイクはソニーのF-V420です。 使っている録音ソフトは「超録!」というフリーのものです。 よろしくお願いします!

  • iPadのイヤホンジャックにマイクは繋げられる?

    iPad2のイヤホンジャックに、カラオケとかで使っているマイクをつけて、録音したかったので購入したのですが 『WavePad』というappで録音をためしたら、内臓マイクの音しか拾ってくれませんでした。 イヤホンジャックでは録音できないのでしょうか? 今回買ったマイクを使って、歌を録音編集するソフトを教えてください。 マイクはSONYのF-V420です。

専門家に質問してみよう