マイクで録音した声が小さい原因と解決策とは?

このQ&Aのポイント
  • マイクで録音した声が小さくなってしまう原因として、初期設定のマイクレベルやブーストの設定が影響している可能性があります。
  • 解決策としては、マイクレベルやブーストの設定を調整することや、マイクを別の端子に挿すことを試してみることが挙げられます。
  • また、録音ソフトや再生ソフトの設定にも問題があるかもしれませんので、それらの設定を確認してみることも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

録音した声が小さい。

録音した声が小さい。 +++ 先日購入したマイクで声を録音したのですが、声が小さく録れてしまって困っています。 色々検索してみたものの解決策はなかなか見つからず…。 録音機器や環境は以下の通りです。 OS windows7 PC SONY VAIO 使用ソフト audacity マイク SONY F-V420F マイクはマイク端子に直に挿して使用しています。 その他の周辺機器は一切使用していません。 その他マイクレベルやブーストの設定は初期設定で100と0になっています。 録音した際、声だけを再生すると普通なのですが曲を合わせて再生すると格段に小さくなります。 聞こえないというわけではないのですが、声量が足りなく聞こえてしまいます。 自分の声量が足りないということは恐らくないです。 できることならば他の機器の購入は避けたいのですが…。 解決策があればすぐに回答お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.1

SONY F-V420Fはインピーダンスが600Ωのはずです。インピーダンスはあっていますか? ボーカル用のマイクなので 周りの音を拾いにくくするため600Ωです、抵抗の低いマイクを選ばれたらどうでしょう。

その他の回答 (1)

• RXS07245
回答No.2

何をどの様に録音されたのか詳しく分らないのですが・・・ マイクを直接パソコンに接続し、楽器演奏と声をそのマイク1本で録音されたのであれば多分楽器の音の方が声より大きい為、音声が負けてしまっているのでは? 再度、楽器をマイクより少し離されて録音されれば如何でしょうか。

otogi106
質問者

補足

曲の方はもともとあるカラオケを使用しています。 録音はあくまで自分の声だけです。 回答ありがとうございました!