マイクで録音した声が小さい原因と解決策とは?

このQ&Aのポイント
  • マイクで録音した声が小さくなってしまう原因として、初期設定のマイクレベルやブーストの設定が影響している可能性があります。
  • 解決策としては、マイクレベルやブーストの設定を調整することや、マイクを別の端子に挿すことを試してみることが挙げられます。
  • また、録音ソフトや再生ソフトの設定にも問題があるかもしれませんので、それらの設定を確認してみることも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

録音した声が小さい。

録音した声が小さい。 +++ 先日購入したマイクで声を録音したのですが、声が小さく録れてしまって困っています。 色々検索してみたものの解決策はなかなか見つからず…。 録音機器や環境は以下の通りです。 OS windows7 PC SONY VAIO 使用ソフト audacity マイク SONY F-V420F マイクはマイク端子に直に挿して使用しています。 その他の周辺機器は一切使用していません。 その他マイクレベルやブーストの設定は初期設定で100と0になっています。 録音した際、声だけを再生すると普通なのですが曲を合わせて再生すると格段に小さくなります。 聞こえないというわけではないのですが、声量が足りなく聞こえてしまいます。 自分の声量が足りないということは恐らくないです。 できることならば他の機器の購入は避けたいのですが…。 解決策があればすぐに回答お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.1

SONY F-V420Fはインピーダンスが600Ωのはずです。インピーダンスはあっていますか? ボーカル用のマイクなので 周りの音を拾いにくくするため600Ωです、抵抗の低いマイクを選ばれたらどうでしょう。

その他の回答 (1)

  • RXS07245
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

何をどの様に録音されたのか詳しく分らないのですが・・・ マイクを直接パソコンに接続し、楽器演奏と声をそのマイク1本で録音されたのであれば多分楽器の音の方が声より大きい為、音声が負けてしまっているのでは? 再度、楽器をマイクより少し離されて録音されれば如何でしょうか。

otogi106
質問者

補足

曲の方はもともとあるカラオケを使用しています。 録音はあくまで自分の声だけです。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • パソコンを使って自分の声を録音したいです

    昨日コンデンサー型マイクを購入ました。web上で音楽を再生しながら、合わせて歌う練習をしたいと思っています。 そこで質問なのですが、PCにマイクを接続して録音したとき、自分の声がかすかにしか聞こえなくて困っています。声より大きいボリュームでザーッとゆう砂嵐のようなノイズも入ります。 声量がないとか、マイクの接続場所が間違っているとか、ボリュームコントロールの設定が出来てないとか、サウンドデバイスが壊れているとゆうわけではありません。(何度も確認したので) 設定を書いておきますので、わかる方がいればご指導いただけると助かります。よろしくお願いします!!!長くなってすみません…。 [PC環境] ・機種        東芝dyanabook ・型番       E8/520PME ・OS        WindowsXP HomeEdition ・サウンドデバイス Avance AC'97 Audio [マイクデータ] ・型式      ステレオエレクトレットコンデンサー型 ・周波特性    100~12,000Hz ・感度      -48dB ・インピーダンス 680Ω ・電源      プラグインパワー [使用ソフト] ・サウンドレコーダ ・Windowsムービーメーカー ・Audacity ・仮面舞踏会 [(念のため)ボリュームコントロールの設定] 【再生】 ・ボリュームコントロール(最大) ・WAVE(最大) ・SWシンセサイザ(ミュート) ・CDプレイヤー(ミュート) ・マイク(最大)(マイクブースト) ・PCスピーカー(ミュート) 【録音】 ・Monomix(最小) ・Stereomix(最小) ・ライン入力(最小) ・マイク(最大)(マイクブースト) ※選択中

  • 録音ソフトで録音した声の再生音が小さ過ぎる

    語学学習目的で、Moo0ボイス録音機を使っています。PCの音声やCDはクリアかつ十分な音量で mp3(ipodで聞いています)で再生できます。 しかし、自分の声を録音すると再生音が小さすぎます。 自分では、以下のことをしてみました。 (1)PC側で、コントロールパネル→ハードウエアとサウンド→マイク→プロパティ→レベルで「マイクブースト」を20dbまで上げる。→効果不明 (2)録音機側で、録音の「増幅」を200%にする。→雑音が入ってうるさくなってしまった。 他の操作が簡単で人気のある録音ソフトとして、フリーの「ぽけっとれこーだー」と言うのがありますが、利用者のコメントに声の再生音が小さいとあり、乗換えを断念しました。 どうしたら、十分な音量で声の録音を再生できるでしょうか? (尚、昔買った、普通の片手で持つマイクがあります。) よろしくお願いします。

  • マイクからの録音ができません

    午後のこ~だ ぽけれこ Audacity 等のフリーソフトで試してみましたが、雑音も声も全く録音されません。周波も表示されません。 マイクはsony F-V420を使用しています。 録音プロパティでMicro phoneを選択した上で質問しています。音量は最大に近いです。 マイクはちゃんとONにして録音しました。 一つ気がかりなことがあるとすれば、マイク端子というのは普段ヘッドフォンを繋ぐところでいいんでしょうか?

  • 録音すると声がショボくなってしまいます

    コンデンサーマイクにオーディオインターフェースをつけて、 パソコンに録音しています。 今声量の要る曲を歌おうとしています。 元々かなり大きな声な筈なのですが、 録音すると音量は小さいし素朴でパワー不足に聞こえてしまいます。 目の前で聞いたらうるさくて仕方ないくらいの筈なんですが・・・ それで録音した後に編集ソフトでdBのつまみを上げようとするとすぐに音割れしてしまいます。 vistaですがコントロールパネルのサウンドのところで、 再生とか録音のレベルを100%から50%に落としたりしても変わりません。 インターフェースのマイクの録音レベルを変化させても、 音が小さくなるだけでdBを上げた時の音割れした時の音量は同じです。 とにかく、音量がまだ小さいのにすぐ音割れするのがまず何とかならないかと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 録音しても音がうまく入りません。

    録音しても音がフェードアウトしたり、ステレオミキサーを切っているのに音が入ったり、声がこもったりしてしまいます。 マイクも変えてみたのですが、全く効果がなく、困っています。 自分で調べたりもしましたが、なかなか解決策がありません。 何かわかる方教えていただけませんか? サウンドデバイスがおかしいのかとも思いましたが、治し方もわかりません。 ちなみにマイクはSONYのF-V420を使用しています。 乱文失礼いたしました。是非ご回答宜しくお願い致します。

  • カラオケを録音したら声が遅れている

    こんにちは、家でカラオケをはじめたのですが 何回やっても声が遅れて聞こえます、、、 録音環境は ダイナミックマイクをPCに直接繋げて、Audacityを使って録音しています。 何か必要なら買うつもりでいるので、ご教授お願いします。

  • 曲を再生しながら(イヤホン)純粋にマイクの音だけ録音するにはどうすればいいのですか?

    Audacityを使っています。 再生(イヤホン)しながらマイクで声だけを録音したいのですが、遅れて小さな音で再生している音楽も一緒に録音されます。 サウンドマネージャーやボリュームコントロールで録音をマイクボリュームだけにしてもやっぱり録音されていまいます。 イヤホンを付けているので設定に何か間違いがあると思うのですがわかりません。

  • 録音にノイズが入ってしまいます。

    ナレーション動画、というのを作成しています。 Audacityを使用して、マイクで声を録音しようとしたところ、何も言う前からザー、というかなり大きな雑音が入るようになってしまって。 それが聞こえなくなるまでノイズ除去すると、録音した声もほとんど聞こえなくなります。 少し前まではこんなふうにはならなかったのです。一度ノイズが入るようになったときは、別のヘッドセットのマイクをパソコンに差し込んで、また元のマイクに戻したところ、ノイズが消えました。けれど今はそれをしても無駄なようです。 もしかしたら、パソコンのマイクの差込口に問題があるのかもしれない、と思いました。隣のイヤホンの差込口も、あんまり具合がよくないので。 それで調べていたところ、「USBオーディオ変換アダプタ」というのを購入したらどうだろう、と考えました。これは解決法になるのでしょうか。 あるいはICレコーダーを購入すべきでしょうか。 雑音を消せれば一番よいのですが、その方法が調べてもよくわかりません。 雑音の原因を突き止めなくては解決できないのかもしれないのですが、私にはそれは難しくて。 ノートパソコンでWindows10を使用しています。マイクはSONYのF-V320、という名称です。他に必要な情報はありますでしょうか。 この手のことに関しては全くの素人です。これから勉強させていただきます。 どうぞわかる方、お教えくださいませ。よろしくお願いいたします。

  • こえ部用に歌を録音したいのですが、ボーカルマイクに

    長いタイトルですみません。 タイトルの通り、こえ部用に歌を録音しようと思いボーカルマイクを購入しました。 元々こえ部には歌を投稿していて、そのときはスカイプ用の小さなスタンドマイク(900円くらい)を使用していました。 そのスタンドマイクが壊れたのを機に、新しくボーカルマイクを買って、それで歌を録音しようと思いました。 しかし、PCにプラグを差し込んでいざ音声を録音しようとしても、声がマイクに入りません。 録音向きではないマイクを買ってしまったのでしょうか? 自分でも色々試行錯誤で操作してみたのですが、やはり録音されず、音楽を再生しても声が入っていない…。 使っている編集ソフトはAudacity、ボーカルマイクはオーディオテクニカのAT-VD4(3000円程)です。 マイクに声が入る方法をご存知の方がおりましたら、説明して頂けると助かります;; よろしくお願いします。

  • 非常に小さな虫の声をPCで録音しようと思ったのですが、録音できませんで

    非常に小さな虫の声をPCで録音しようと思ったのですが、録音できませんでした。 OSは、XPHomeです。 人間の声は、問題なく録音できます。 マイクをさしているのは、pinkinというコネクターでマスタ音量を上下に変えてみましたが換わりませんでした。 当然どの状態でも人間の声は、録音できました。 他に変更できる設定、または、必要な機器があれば教えてください。 素人考えなのですが、コンクリートマイクのようなものでプラスチックケースに固定すれば、それなりに取れるのでしょうか? どのような方法でも良いので教えてください。 予算の関係もありますので、お願いいたします。

専門家に質問してみよう