• ベストアンサー

パソコンを使って自分の声を録音したいです

昨日コンデンサー型マイクを購入ました。web上で音楽を再生しながら、合わせて歌う練習をしたいと思っています。 そこで質問なのですが、PCにマイクを接続して録音したとき、自分の声がかすかにしか聞こえなくて困っています。声より大きいボリュームでザーッとゆう砂嵐のようなノイズも入ります。 声量がないとか、マイクの接続場所が間違っているとか、ボリュームコントロールの設定が出来てないとか、サウンドデバイスが壊れているとゆうわけではありません。(何度も確認したので) 設定を書いておきますので、わかる方がいればご指導いただけると助かります。よろしくお願いします!!!長くなってすみません…。 [PC環境] ・機種        東芝dyanabook ・型番       E8/520PME ・OS        WindowsXP HomeEdition ・サウンドデバイス Avance AC'97 Audio [マイクデータ] ・型式      ステレオエレクトレットコンデンサー型 ・周波特性    100~12,000Hz ・感度      -48dB ・インピーダンス 680Ω ・電源      プラグインパワー [使用ソフト] ・サウンドレコーダ ・Windowsムービーメーカー ・Audacity ・仮面舞踏会 [(念のため)ボリュームコントロールの設定] 【再生】 ・ボリュームコントロール(最大) ・WAVE(最大) ・SWシンセサイザ(ミュート) ・CDプレイヤー(ミュート) ・マイク(最大)(マイクブースト) ・PCスピーカー(ミュート) 【録音】 ・Monomix(最小) ・Stereomix(最小) ・ライン入力(最小) ・マイク(最大)(マイクブースト) ※選択中

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAKUJOU
回答No.3

>ホームカラオケ用のダイナミックマイクならありますが、 このマイクで大丈夫だと思います。ちょっと借りて試して下さい。 >たしか専用のドライバが必要だと書いてあった気がするので アナログ入力なのでドライバは必要ありません。

arufuu
質問者

お礼

すみません!!すみません!!!!長々と質問してしまいましたが、電器屋さんに行ったら自己解決しました。 マイクとPCを接続する手段はいろいろありそうだったのですが、とりあえずピンジャック(ビデオ入力端末の音声のみ)とライン出力用ミニプラグがついたコードを購入してきて接続することが出来ました。 音質も音量も大満足です!!これでいっぱい練習できそうです☆ 回答してくださった方、本当にありがとうございました!!!

arufuu
質問者

補足

回答ありがとうございます!!質問の主旨と大きくズレテしまうのですが、専門家さんとゆう事なのでもう少し質問してもいいでしょうか? ホームカラオケ用のマイクを用意してみたのですが、パソコンに直接するのは難しいみたいなんです。カラオケの型番が古いので、USB接続端子が付いていませんでした。 ホームカラオケ用のダイナミックについている端子ですが、 (マイクコードに)・マイクに接続する方のマイク端子         ・外部出力用のビデオ端子(赤・白・黄) (マイク本体に) ・イヤホン出力用端子 です。 パソコン側には3.5mmФ3極ミニジャックタイプのマイク入力端子・ライン入力端子・イヤホン出力端子があります。 パソコンとマイクを接続する方法があるような気もするのですが、ミキサーやアンプなどの専門機器が必要なのでしょうか?過去ログなども見てみましたがよくわかりませんでした。 もし接続が難しいようだったら、今のコンデンサーマイクをそのまま使ってみようと思います(マイクの性能的にはダイナミックマイクの方がいいみたいです) 回答してもらった上にまた質問で返してしまってごめんなさい!!!懲りずに教えていただけるとありがたいです!!

その他の回答 (2)

• SAKUJOU
回答No.2

>PCにマイクを接続して録音したとき、自分の声がかすかにしか >聞こえなくて困っています。声より大きいボリュームでザーッ >とゆう砂嵐のようなノイズも入ります。 これはマイク出力レベルが小さいということですが、このPCのマイク端子はプラグインパワー対応になっていますよね?お持ちのマイクはプラグインパワー用なのでPCから電源が供給されないと所定のレベルの信号が出力されません。電池内蔵のコンデンサー型マイクやダイナミック型のマイクではどうなりますか?

arufuu
質問者

補足

回答ありがとうございます!!!!サウンドハードウェアのテストをした時に「出力レベルが小さいです」とゆうエラーが何度か出ました!! マイクに口を近づけて小さく「あ~」とゆうとパラメータが動いてくれるので使えるかと思ったのですが… PCのマイク端子を確認していなかったので、調べてみようと思います。ちなみに電池内臓のコンデンサー型マイクは持っていません。ホームカラオケ用のダイナミックマイクならありますが、たしか専用のドライバが必要だと書いてあった気がするので使っていません(普段はテレビに接続して使うタイプのものなので…) 家族がいるので、ホームカラオケでアカペラ練習はちょっと恥ずかしいんです。なので自室で練習できる環境を望んでいます。 補足が長くなってすみません。また何かわかるようでしたら、よろしくお願いします!!!!

• jbppx980
回答No.1

音は何処からだすのかな PCスピーカーからだとすると PCスピーカー(ミュート)はおかしいです。 ミュートは消音のときつかいます。

arufuu
質問者

お礼

おかげさまで解決することが出来ました!!アドバイス本当にありがとうございました!!!

arufuu
質問者

補足

早速回答ありがとうございます!!! PCからの出力音声はイヤホンを接続しています。(普通の安いやつです)ボリュームコントロールを色々いじってみて、PCスピーカーにミュートチェックを入れても問題なさそうだったので、そうゆう設定にしました。希望としては、音楽を小さい音量で聞こえるようにして、マイクからの音をもっと大きく聞こえるようにしたいです。 それから関係ありませんがノイズはPC本体から出ている音のようでした。パソコンの横にあるボリュームメモリを大きくするとノイズが聞こえるみたいです。また回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします!!