• ベストアンサー

パソコンを使って自分の声を録音したいです

昨日コンデンサー型マイクを購入ました。web上で音楽を再生しながら、合わせて歌う練習をしたいと思っています。 そこで質問なのですが、PCにマイクを接続して録音したとき、自分の声がかすかにしか聞こえなくて困っています。声より大きいボリュームでザーッとゆう砂嵐のようなノイズも入ります。 声量がないとか、マイクの接続場所が間違っているとか、ボリュームコントロールの設定が出来てないとか、サウンドデバイスが壊れているとゆうわけではありません。(何度も確認したので) 設定を書いておきますので、わかる方がいればご指導いただけると助かります。よろしくお願いします!!!長くなってすみません…。 [PC環境] ・機種        東芝dyanabook ・型番       E8/520PME ・OS        WindowsXP HomeEdition ・サウンドデバイス Avance AC'97 Audio [マイクデータ] ・型式      ステレオエレクトレットコンデンサー型 ・周波特性    100~12,000Hz ・感度      -48dB ・インピーダンス 680Ω ・電源      プラグインパワー [使用ソフト] ・サウンドレコーダ ・Windowsムービーメーカー ・Audacity ・仮面舞踏会 [(念のため)ボリュームコントロールの設定] 【再生】 ・ボリュームコントロール(最大) ・WAVE(最大) ・SWシンセサイザ(ミュート) ・CDプレイヤー(ミュート) ・マイク(最大)(マイクブースト) ・PCスピーカー(ミュート) 【録音】 ・Monomix(最小) ・Stereomix(最小) ・ライン入力(最小) ・マイク(最大)(マイクブースト) ※選択中

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SAKUJOU
  • ベストアンサー率26% (93/354)
回答No.3

>ホームカラオケ用のダイナミックマイクならありますが、 このマイクで大丈夫だと思います。ちょっと借りて試して下さい。 >たしか専用のドライバが必要だと書いてあった気がするので アナログ入力なのでドライバは必要ありません。

arufuu
質問者

お礼

すみません!!すみません!!!!長々と質問してしまいましたが、電器屋さんに行ったら自己解決しました。 マイクとPCを接続する手段はいろいろありそうだったのですが、とりあえずピンジャック(ビデオ入力端末の音声のみ)とライン出力用ミニプラグがついたコードを購入してきて接続することが出来ました。 音質も音量も大満足です!!これでいっぱい練習できそうです☆ 回答してくださった方、本当にありがとうございました!!!

arufuu
質問者

補足

回答ありがとうございます!!質問の主旨と大きくズレテしまうのですが、専門家さんとゆう事なのでもう少し質問してもいいでしょうか? ホームカラオケ用のマイクを用意してみたのですが、パソコンに直接するのは難しいみたいなんです。カラオケの型番が古いので、USB接続端子が付いていませんでした。 ホームカラオケ用のダイナミックについている端子ですが、 (マイクコードに)・マイクに接続する方のマイク端子         ・外部出力用のビデオ端子(赤・白・黄) (マイク本体に) ・イヤホン出力用端子 です。 パソコン側には3.5mmФ3極ミニジャックタイプのマイク入力端子・ライン入力端子・イヤホン出力端子があります。 パソコンとマイクを接続する方法があるような気もするのですが、ミキサーやアンプなどの専門機器が必要なのでしょうか?過去ログなども見てみましたがよくわかりませんでした。 もし接続が難しいようだったら、今のコンデンサーマイクをそのまま使ってみようと思います(マイクの性能的にはダイナミックマイクの方がいいみたいです) 回答してもらった上にまた質問で返してしまってごめんなさい!!!懲りずに教えていただけるとありがたいです!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • SAKUJOU
  • ベストアンサー率26% (93/354)
回答No.2

>PCにマイクを接続して録音したとき、自分の声がかすかにしか >聞こえなくて困っています。声より大きいボリュームでザーッ >とゆう砂嵐のようなノイズも入ります。 これはマイク出力レベルが小さいということですが、このPCのマイク端子はプラグインパワー対応になっていますよね?お持ちのマイクはプラグインパワー用なのでPCから電源が供給されないと所定のレベルの信号が出力されません。電池内蔵のコンデンサー型マイクやダイナミック型のマイクではどうなりますか?

arufuu
質問者

補足

回答ありがとうございます!!!!サウンドハードウェアのテストをした時に「出力レベルが小さいです」とゆうエラーが何度か出ました!! マイクに口を近づけて小さく「あ~」とゆうとパラメータが動いてくれるので使えるかと思ったのですが… PCのマイク端子を確認していなかったので、調べてみようと思います。ちなみに電池内臓のコンデンサー型マイクは持っていません。ホームカラオケ用のダイナミックマイクならありますが、たしか専用のドライバが必要だと書いてあった気がするので使っていません(普段はテレビに接続して使うタイプのものなので…) 家族がいるので、ホームカラオケでアカペラ練習はちょっと恥ずかしいんです。なので自室で練習できる環境を望んでいます。 補足が長くなってすみません。また何かわかるようでしたら、よろしくお願いします!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jbppx980
  • ベストアンサー率16% (95/560)
回答No.1

音は何処からだすのかな PCスピーカーからだとすると PCスピーカー(ミュート)はおかしいです。 ミュートは消音のときつかいます。

arufuu
質問者

お礼

おかげさまで解決することが出来ました!!アドバイス本当にありがとうございました!!!

arufuu
質問者

補足

早速回答ありがとうございます!!! PCからの出力音声はイヤホンを接続しています。(普通の安いやつです)ボリュームコントロールを色々いじってみて、PCスピーカーにミュートチェックを入れても問題なさそうだったので、そうゆう設定にしました。希望としては、音楽を小さい音量で聞こえるようにして、マイクからの音をもっと大きく聞こえるようにしたいです。 それから関係ありませんがノイズはPC本体から出ている音のようでした。パソコンの横にあるボリュームメモリを大きくするとノイズが聞こえるみたいです。また回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の声を録音中に、ヘッドフォンから自分の声が聞こえません

    はじめて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。  自分の声を録音するべく マイク付きヘッドフォンを買い、早速サウンドレコーダーで録音してみました。 録音はしっかりできたのですが 録音中にヘッドフォンからその音を聞けなくて困っています。 どうすれば聞こえるようになるでしょうか?   ちなみに ボリュームコントロールのマイクボリュームはMAXでミュートのチェックは外した状態です。

  • マイク録音をするとPC内部の音が漏れる??

    マイクの音をサウンドレコーダーで録音してみたときの話です。 サウンドコントロール設定で、 ・録音コントロール:マイクのみを選択+マイクブースト ・ボリュームコントロール:マイクのみをミュート ↑ 以上に設定し、試し録音をしてみたのですが、マイク音声と同時にパソコンの内部再生音が微かに乗ってしまいます。 試しにPCのマイク端子からケーブルを抜き取り、サウンドコントロールを同じように設定して録音してみたところ、PCの内部音だけが僅かに録音されていました。 「ボリュームコントロール→WAVEをミュート」にするとこのような症状は無くなるのですが、PC内部の音をヘッドホンで聴けないため不便ではあります。 解決策等ありましたら、教えてください。 スペック等 Windows XP Home Edition Service Pack 2 Pentium(R)4 CPU 3.06GHz 480MB RAM 使用デバイス Realtek AC'97 Audio for VIA(R) Audio Contoroller

  • 録音した声が小さすぎます。

    はじめまして、19870309と申します。 皆さんの質問を参考にしたのですが、 音が大きくなりません。 マイクはパイオニアさんのDM-DV25を使用しています。 先ほど購入してきたので、不良品でない限り大丈夫だと思います。 サウンドレコーダーで録音したいと思っています。 録音はできるのですが、とてつもなく小さい音です。 マイクのボリュームコントロールで音量は最大まで上げました。 マイクスイッチはオンになっています。 ミュートにはなっていません。 どなたか教えてください。

  • マイク録音について

    マイク録音のことで質問です。 ボリュームコントロールでどこもミュートにはしていないし マイクボリュームの音量は最大にしていますが、 試しにサウンドレコーダーで録音すると サーという機械音しか入りませんでした。 また、オーディオデバイスのプロパティから ハードウェアのテストをしてみると 声を大きく出してやっと下のメモリが反応する程度です。 ちなみにミキサーデバイスはRealTek HD Audio output、 RealTek HD Audio inputです。 どうすればマイクを使っても正常に音が聞こえるように なるのでしょうか。教えてください。

  • 自分の声をリアルタイムで聞きたい

    PCで、自分の声をリアルタイムでヘッドホンからきけるようにしたいです。 マイクを通した歌の練習をしたいなと思ってのことなのですが・・。 ヘッドホンとマイクは持っています。 このサイトでいろいろ調べてみたのですが どの方法でやってもマイクから自分の声が聞こえるようにはなりませんでした。。 録音だとできるのですが、録音ではなくリアルタイム(?)でききたいのです。 プロパティのところをみてみると、デバイスは SigmaTel C-Major Audioというものでした。 ボリュームコントロールでは 「ボリュームコントロール」「WAVE」「SW シンセサイザ」「CDプレイヤー」「PCスピーカー」というのがあり、 オプション>プロパティ>録音を押すと 「ステレオミキサー」「マイク」というのがあります。 よく、「マイク」のミュートをはずせばOKという回答を見かけたのですが 私のはマイクのところにミュートなんてないのです。 バランス、音量、選択というのがあって、下にトーンというのがあります。 トーンの中にもミュートといった項目はありません。 私のパソコンではできないのでしょうか? このあたりのソフトに対する知識がないため、わかりにくい文章ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • (XP) PC上に流れている音声+マイク音声を録音したいです。

    windows XP ステレオミキサーについて。 デスクトップ上に流れている音声+マイク音声を録音したいのですが、片方しか録音されません。 Windows XP SP2 Pentium D 820 intel 82945G express chipset family 2.0GB RAM VAIO TypeH VGC-H72B7 自分なりに調べてやってみました。 録音テストにはサウンドレコーダーを使っています。 ・[オーディオプロパティ]→[オーディオ]→[音の再生]と[録音]の規定のデバイスを[SigmaTel Audio]に。 ・[ボリュームコントロール]→[プロパティ]→[再生]と[録音]の[ミキサーデバイス]を[SigmaTel Audio]に。 ・[ボリュームコントロール]→[プロパティ]→[再生]→[表示するコントロール]で[ボリュームコントロール]と[WAVE]、[SWシンセサイザ]、[CDオーディオ]、[ライン入力]、[マイク]にチェックを入れる。 ・[ボリュームコントロール]→[プロパティ]→[録音]→[表示するコントロール]で[ステレオミキサー]と[マイク]にチェックを入れる。 ・[ボリュームコントロール]の[ボリュームコントロール]の全ミュートを外し、音量を中間に。 ・[ボリュームコントロール]の[マイク]のミュートのチェックを外し、音量を最大に。 ・[ボリュームコントロール]の[WAVE]のミュートのチェックを外し、音量を最大に。 ・[録音コントロール]の[ステレオミキサー]の選択にチェックを入れる。 ・[録音コントロール]の[マイク]の選択にはチェックが入らない。 ↑この状態で、マイク音声が録音されずにデスクトップ上の音声のみが録音されます。 また、デスクトップの音声は聞こえますが、マイクを使用していても自分のイヤホンから自分の声が聞こえません。 ・[録音コントロール]の[マイク]の選択にチェックを入れる。 ↑この状態で、マイク音声は録音されますがデスクトップ上の音声は録音されません。 また、デスクトップの音声とマイク音声はどちらも自分のイヤホンから聞こえます。 他に何か方法はありますか? また他に方法がない場合、オーディオデバイスの問題ということになると思いますが、 USB-SAV51 というUSBオーディオデバイスを使用すれば確実にPC音声+マイク音声を録音できますか? USB-SAV51 以外で±1000円くらいの範囲でオススメのものがあれば教えて欲しいです。

  • 外部音源で録音できない

    OS:WindowsXP USB-MIDIインターフェース:YAMAHA UX-16 音源:CASIO GZ-500 録音ソフト:超驚録 ですけれども、これで録音をすることができません。PC内の音源を使えば、録音はできます。 今のところ、ボリュームコントロール(録音コントロール)の設定を疑っています。ボリュームコントロールに表示されている項目は、 MonoMix StereoMix CDプレーヤー マイク 電話線 です。  どのようにすれば、録音できるようになるでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • パソコンの音楽を録音するとノイズが出るのですが

    パソコンでやっているゲームを録画してたんですけど 音にノイズ(マイクがこもった音?みたいな)が入ってました。 そこでゲームを起動しながら サウンドレコーダーで試しに録音してみると同じようなノイズが… ゲーム時にスピーカーから聞こえてくる音は普通なのに 録音するとノイズが混じっちゃうものなんでしょうか? パソコン内で流れている音と同じ音が録音されるものとおもってたのですが、どうやら違うんですかね… ボリュームコントロールでどれかをミュートもしくは最少とかにすれば ノイズが消えたり最小に抑えられたりするのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • スカイプ(skype)の自分の声が小さすぎて困ってます。

    スカイプ(skype)で喋る自分の声が小さすぎて困ってます。 スカイプは3.1.0です。オーディオデバイスはsigmatel audioです。ヘッドセットは買ったばかりのが2つあり両方試しました。 pcはdell dimension3100c winxpです。 このサイト http://www.skype.com/intl/ja/help/guides/soundsetup_xp.html を参照しましたが、スカイプ音声テストサービスで喋る自分の声がかなり小さいです。 上のサイトの「再生オプションを変更する」では、オーディオ>音の再生>音量>オプション>プロパティで 表示するコントロールの欄に全てチェックを入れるとマイクボリュームコントローラーが 表示され、それをミュートにすると書いてありますが、マイクの欄はありません。 「録音オプションを変更する」のところもそれに従い、マイクのところにチェックを入れメーターを最大まで挙げてみましたが 無理でした。 上のサイトに書いてある様にサウンドレコーダーで自分の声を録音してみるとぎりぎり聞こえる程度でした。 スカイプ側の設定では「オーディオデバイス」の「オーディオ入力・出力」を それぞれ「windows標準のデバイス」にしたり「sigmatel audio」に変えたりしてみましたが無理でした。 オーディオ入力のメモリは右いっぱいにしてあります。「音声デバイス自動調節を有効化」のチェックをはずしてあります。 また、windows側の設定でマイクブーストにチェックを入れると少しだけ声が大きく聞こえますが それでもようやく聞き取れる程度です。 動画編集ソフトでマイクを使ってみるとちゃんと聞こえるのでマイクは壊れてないと思います。

  • PCでマイクでの録音が小さくなるのでお聞きします

     PCはFMVーC8220です。  サウンドとオーディオ デバイスのプロパティの録音コントロールでマイクの音量を最大にしても実際には小さな音量での再生になってしまいます。  録音再生後すぐに録音コントロールのマイク音量を確認したところ小さな音量での設定に変わっていました。  もっと大きな音量での録音をしたいので困っています。何か解決方法がありますか?教えてください。  

軍艦の理論数値について
このQ&Aのポイント
  • 戦艦を主兵器とした戦記小説のために数値と数式を集めていますが、正確な数値がわかりません。
  • 大和型の理論速力は『幻の巨大軍艦』では0.94ですが、自分の計算では1.6875になります。
  • アイオワ型の理論速力も『幻の巨大軍艦』と自分の計算で差があり、さらに書籍ごとに数値がばらついています。
回答を見る

専門家に質問してみよう