• 締切済み

被虐待児童の後見人として法的に訴えるには

お世話になります。 色々探してみましたが、自分の質問の内容にふさわしいヒントがなかったのでお尋ねします。 私には離婚後親権を元夫に取られた子供が居ます。(14歳・女子) 先方の再婚を期に面談を断られ、先日漸く数年ぶりに再会を果たしたところ、 子供の話から継母より虐待(ネグレクト)を受けていた節がありました。 元夫に確認したところ、そのような行為があったことを認めました。 (但し、元夫自身はそれが虐待に相当するという認識がなかった様子) 取り急ぎ緊急措置として、子供の一時保護の意志を元夫に伝え、 子供の気持ちが落ち着くまでは私の手元に置くことで了承を得て、 その上で児童相談所へ通告しました。 児童相談所の通告後の動きについては概ね理解をしております。 元夫の居住地と通告をした児相が別の管轄になるので、 若干動きが鈍いかな、とは思いますがまずはお任せすることにしています。 将来的に子供の意志も確認して、親権変更の申し立ての準備もしております。 質問ですが、ここから先は若干感情論が入るかもしれませんので、 もし行き過ぎだと思われましたら諭旨いただければと思います。 子供に虐待をしていた継母は私との面談を禁止することを条件に再婚をしました。 それは彼女が母として子供と真剣に向かい合うために 実母である私の存在を遠ざけたいのかなと理解をしていました。 しかし、結果はこんな悲しいことになりました。 何より驚いているのは、彼女の職が『保育士』だということです。 社会的に見ても、『虐待』が許される職種ではないと思います。 自分にとって気に入らない子供、言うことを聞かない子供に対して 虐待を行うような人が保育園で働いていたのでは、 世間の働く母親、育児の息抜きをしたい母親は安心して子供を預けることができません。 そこで、虐待を行っていた継母、並びにそれを黙って見過ごしてきた元夫に対して、 法的に某かの責を負わせたいと考えています。 その場合、どんな法律に則り、どのような方法で告訴、 ないしは告発すれば良いのでしょうか。また、それは可能でしょうか。 補足等ございましたらお答えします。 何卒ご教示くださいませ。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• buck
回答No.2

直接の回答でナインので恐縮なんですが。 >子供に虐待をしていた継母は私との面談を禁止することを条件に再婚をしました。 継母が質問者さんの元夫にたいしてだした条件でしょうか。 そうだとするとこの条件自体が問題だと思います。 質問者さんはこのことを元夫の再婚の時点でご存知だったのにかどうか分かりませんが、こんな条件をつけること自体、おかしいと思います。 面接交通権は子供のものだと私は考えているのですが。 もし、法律の専門家に相談するのであれば、このこともお尋ねになられてもよいかと愚考いたします。

vivace39
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 お察しの通り、継母の意向を元夫が受けた、という感じです。 私も変だとは思っていました。 その後、面会交渉権について調べたときに、弁護士さんへ質問してみて、 やっぱり変だということも確認しております。 面接交渉権は本来子供、或いは別れた親に対する権利として認められているものですが、 子供が余りにも幼い場合、もしくは別れた親と面会することで 某かの不利益(例えば、精神的に不安定になるとか) が子供に生じる場合は、これを禁止することが親権者には可能です。 私が離婚をしたとき、元夫が再婚をしたときは子供は7歳だったので この事由が当てはまるのかな、と思っていたのですが・・・。 最終的には元夫もかなり軽率且つ考えなしだったのでは、と思います。 この辺りの責任追及は民事的なお話になると思うので、質問とは主旨が変わってしまうため、ここでやめておきますね。 告訴状、告発状は様式さえ整えれば個人でも作成が可能だと聞いています。 子供のために、出来るだけ自分の力で戦ってみたいと考えています。 主旨ご理解いただけましたら、またご回答頂ければ幸いです。 ありがとうございます。 よろしくお願い致します。

• ok2007
回答No.1

心労多いことと思います。 刑事手続をお望みであれば、警察に告発することが出来ます。この告発は、「何人でも」おこなえます(刑事訴訟法239条1項)。もっとも、児童相談所に既に通告なさっているとのことなので、先に相談所へ意向をお示しになったほうがよいかと思います。 何がしかの民事手続をお望みであれば、面談禁止の解除や親権喪失・移転(児童虐待防止法15条参照)を求めることなどが考えられます。 法の専門家をお尋ねになられてもよいものと思います。

vivace39
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 児童相談所でもアドバイスいただけるのですか。 児童相談所と言うところは、子供の環境を守るためにアドバイザー的に 介在するポジションで、そういう類のこと(法的に云々)について 積極的に動いてくれないと認識しておりました。 相談してみることにします。 ありがとうございました。