好かれる方法

このQ&Aのポイント
  • 好かれる方法についての質問です。会社のTさんとHさんが苦手で困っています。具体的には、Tさんは目上の人に相づちを打つことが好印象で、自分も含めた目下の人には興味がないようです。一方、Hさんはおしゃべりが大好きで身振り手振りで話すタイプで、会社では話が面白く好かれているようです。自分は人見知りで面白い話ができないため、失礼な言葉使いになってしまうこともあります。自分は心を許すと話しやすいですが、他の人との会話に困っています。先輩と円滑かつ楽しい関係を築く方法を知りたいと思っています。
  • 会社で好かれる方法についての質問です。TさんとHさんが苦手で困っています。Tさんは目上の人との会話で相づちを打つことが好印象であり、自分を含む目下の人には興味がありません。Hさんはおしゃべりが大好きで身振り手振りで話すタイプですが、話が面白いため逆に好かれているようです。自分は人見知りで面白い話ができないため、失礼な言葉使いになってしまうこともあります。自分と心を許し合える人とは話しやすいですが、他の人との会話に困っています。先輩と円滑かつ楽しい関係を築く方法を教えてください。
  • 好意を持たれる方法についての質問です。会社のTさんとHさんが苦手で困っています。Tさんは目上の人に対して相づちを打つことが好印象で、目下の人には興味がないようです。一方、Hさんはおしゃべりが大好きで身振り手振りで話すタイプですが、会社では話が面白く、逆に好かれているようです。自分は人見知りで面白い話ができないため、失礼な言葉使いになってしまうこともあります。自分と心を許し合える人とは話しやすいですが、他の人との会話に困っています。先輩と円滑かつ楽しい関係を築く方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

好かれる方法

文面がわかりずらいとは思いますがご了承ください(汗 会社のTさんとHさんが正直苦手です どちらにも共通して言える事が「おしゃべりな人」です (ちなみにどちらも女性です) 休憩などが仕事がら毎回決まった人と一緒という訳ではなく、その日その日によって違います その際Tさん、Hさんと休憩がかぶる時に困りはてます。。。 あくまで自分から見た見解で説明します まずTさんは目上の方には話の際に相づちがとにかく好印象です 悪くいうと大げさな感じです 女性特有のものかもしれないのですが、自分にはやっぱり大げさに聞こえてしまいます。 ただ目下の人に対しては「おもしろい」「楽しい人」意外は興味がないって感じです(自分も含め) そしてHさんですが Tさんにくらべとにかくおしゃべりが大好きな感じです とにかく身振り手振りでしゃべっています 自分の中ではこの手の方は「うざい」と思ってしまう人です ただ会社の中では話もおもしろいので、逆に好かれている方かと思います Tさんなのですが↑にも書いた様に自分が年下な訳でとにかく 話をしていて「採点」されている気がしてしまいます というか外見上そうなのかもしれませんが緊張してしまいます そしてHさんはタイマンで話をしている時はそうでもないんですけど、 「そりがあわない」「馬があわない」と感じてしまうのが現状です というのも自分は「女性」「お嬢様」と思っている様な方です 自分がけっこう失礼な事を言ってしまう節があるため、その時に嫌悪感をもたれた顔をされ 「もういい」という感じにあつかわれます 自分の中ではTさんと話す際はおもしろい話を Hさんと話す時は言葉を慎重に選んで話そうと最近はいつも心がけています ただどうにもこうにも人見知りで、それに面白い話ができない人間なんですよね ありふれた話や身のないくだらない話をする事ができなくて、、 「イジル」ことで話のネタを作ってきたもので、それ以外の話が浮かばないんですよね それが結果的に失礼な言葉使いになったりするんですよね 要は自分は心を許し、話やすい人意外何をしゃべっていいかわからないんですよ それで会社ではいつも笑顔でいるようにはしているんですけど、それも限界というか根本敵な解決にはなっていないんですよね 先輩と円滑にまた楽しく会話・関係を築ける方法が知りたいです その人を避けるという方法があるとは思いますが、相手には原因はなく自分の問題を思いますので出来る限り直したいと考えています すごくわかりずらい説明で申し訳ないんですけどアドバイス願います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も皆に好かれるのは難しいですよ~というような回答をしようかと思ったのですが、出来る限り直したいとあったので…。 個人的な考えですが、人の「いいところ」を見るようにしてみてはどうでしょうか?私は何故か人間関係のことで、悩みを相談されることが昔から多いのですが「あの人のこういうのが苦手なんです…」と言われると、「そっか~でもあの人実は意外におもしろいよ。」というような言葉をよく返してるような気がします(何となく)。 ただ、いいところを見てみても、悪いところ(苦手?)の方が多くて苦痛を感じることだってもちろんありますよね? そんな時はやはり距離を置くしかないと思います。距離の置き方が重要なだけで、置くことは全然いいんじゃないでしょうか~~。 私だってすぐ逃げますよ(笑) 人の短所より長所がより多く見えたほうが自分が楽しくなるかもしれません。 そして他人の短所を気にすればするほど、長所は見えにくくなるものかも…。 どうしたら長所が見れるようになれるかは…自分の思考の問題と、後はやっぱり「経験」かもしれないんですが。。 人間関係で全く悩まなかった人は居ないような気がします。 こんなに多くの人が居て、皆と合うワケがない!です。あ、結局こんな結論になってしまいましたが、ご参考に。。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問者様が女性か男性か分からないんですが…。 >休憩などが仕事がら毎回決まった人と一緒という訳ではなく、その日その日によって違います。 その際Tさん、Hさんと休憩がかぶる時に困りはてます。。。 ということは、その二人とはいつも一緒になるわけではなく、その二人以外とは問題なく過ごされているのですよね? わたしは人間それぞれの性格があって、馬が合わない人がいるのはごく自然なことだと思います。 そこを無理して近づいてトラブルを起こしてしまったりしたら、他の人にも迷惑をかけてしまいかねません。 なので、「避ける」という方法をとる人って多いと思いますよ。 それがその職場全体にとって良いことですし、大人としての処世術だと思うんです。 質問内容を見る限り、質問者さまは既にその二人に良い感情を持っているようには見えませんし、 そこはある程度自分本位でもいいんじゃないでしょうか。 どうしてもその休憩時間の間がつらいのであれば、天気の話だけして、雑誌を読むとか…。 自分から口を開くようにせず、話しかけられたら適当に相槌をうちましょう。 会社は仕事をする場所なので、その辺に支障がなければいいんですから。 全ての人に好かれるのって、無理だと思いますよ。 それでもなんとか会話をしたいなら…相手の趣味嗜好に合わせて事前に情報を仕入れるしかないかな…営業と同じですね。