好かれる方法

このQ&Aのポイント
  • 好かれる方法についての質問です。会社のTさんとHさんが苦手で困っています。具体的には、Tさんは目上の人に相づちを打つことが好印象で、自分も含めた目下の人には興味がないようです。一方、Hさんはおしゃべりが大好きで身振り手振りで話すタイプで、会社では話が面白く好かれているようです。自分は人見知りで面白い話ができないため、失礼な言葉使いになってしまうこともあります。自分は心を許すと話しやすいですが、他の人との会話に困っています。先輩と円滑かつ楽しい関係を築く方法を知りたいと思っています。
  • 会社で好かれる方法についての質問です。TさんとHさんが苦手で困っています。Tさんは目上の人との会話で相づちを打つことが好印象であり、自分を含む目下の人には興味がありません。Hさんはおしゃべりが大好きで身振り手振りで話すタイプですが、話が面白いため逆に好かれているようです。自分は人見知りで面白い話ができないため、失礼な言葉使いになってしまうこともあります。自分と心を許し合える人とは話しやすいですが、他の人との会話に困っています。先輩と円滑かつ楽しい関係を築く方法を教えてください。
  • 好意を持たれる方法についての質問です。会社のTさんとHさんが苦手で困っています。Tさんは目上の人に対して相づちを打つことが好印象で、目下の人には興味がないようです。一方、Hさんはおしゃべりが大好きで身振り手振りで話すタイプですが、会社では話が面白く、逆に好かれているようです。自分は人見知りで面白い話ができないため、失礼な言葉使いになってしまうこともあります。自分と心を許し合える人とは話しやすいですが、他の人との会話に困っています。先輩と円滑かつ楽しい関係を築く方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

好かれる方法

文面がわかりずらいとは思いますがご了承ください(汗 会社のTさんとHさんが正直苦手です どちらにも共通して言える事が「おしゃべりな人」です (ちなみにどちらも女性です) 休憩などが仕事がら毎回決まった人と一緒という訳ではなく、その日その日によって違います その際Tさん、Hさんと休憩がかぶる時に困りはてます。。。 あくまで自分から見た見解で説明します まずTさんは目上の方には話の際に相づちがとにかく好印象です 悪くいうと大げさな感じです 女性特有のものかもしれないのですが、自分にはやっぱり大げさに聞こえてしまいます。 ただ目下の人に対しては「おもしろい」「楽しい人」意外は興味がないって感じです(自分も含め) そしてHさんですが Tさんにくらべとにかくおしゃべりが大好きな感じです とにかく身振り手振りでしゃべっています 自分の中ではこの手の方は「うざい」と思ってしまう人です ただ会社の中では話もおもしろいので、逆に好かれている方かと思います Tさんなのですが↑にも書いた様に自分が年下な訳でとにかく 話をしていて「採点」されている気がしてしまいます というか外見上そうなのかもしれませんが緊張してしまいます そしてHさんはタイマンで話をしている時はそうでもないんですけど、 「そりがあわない」「馬があわない」と感じてしまうのが現状です というのも自分は「女性」「お嬢様」と思っている様な方です 自分がけっこう失礼な事を言ってしまう節があるため、その時に嫌悪感をもたれた顔をされ 「もういい」という感じにあつかわれます 自分の中ではTさんと話す際はおもしろい話を Hさんと話す時は言葉を慎重に選んで話そうと最近はいつも心がけています ただどうにもこうにも人見知りで、それに面白い話ができない人間なんですよね ありふれた話や身のないくだらない話をする事ができなくて、、 「イジル」ことで話のネタを作ってきたもので、それ以外の話が浮かばないんですよね それが結果的に失礼な言葉使いになったりするんですよね 要は自分は心を許し、話やすい人意外何をしゃべっていいかわからないんですよ それで会社ではいつも笑顔でいるようにはしているんですけど、それも限界というか根本敵な解決にはなっていないんですよね 先輩と円滑にまた楽しく会話・関係を築ける方法が知りたいです その人を避けるという方法があるとは思いますが、相手には原因はなく自分の問題を思いますので出来る限り直したいと考えています すごくわかりずらい説明で申し訳ないんですけどアドバイス願います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も皆に好かれるのは難しいですよ~というような回答をしようかと思ったのですが、出来る限り直したいとあったので…。 個人的な考えですが、人の「いいところ」を見るようにしてみてはどうでしょうか?私は何故か人間関係のことで、悩みを相談されることが昔から多いのですが「あの人のこういうのが苦手なんです…」と言われると、「そっか~でもあの人実は意外におもしろいよ。」というような言葉をよく返してるような気がします(何となく)。 ただ、いいところを見てみても、悪いところ(苦手?)の方が多くて苦痛を感じることだってもちろんありますよね? そんな時はやはり距離を置くしかないと思います。距離の置き方が重要なだけで、置くことは全然いいんじゃないでしょうか~~。 私だってすぐ逃げますよ(笑) 人の短所より長所がより多く見えたほうが自分が楽しくなるかもしれません。 そして他人の短所を気にすればするほど、長所は見えにくくなるものかも…。 どうしたら長所が見れるようになれるかは…自分の思考の問題と、後はやっぱり「経験」かもしれないんですが。。 人間関係で全く悩まなかった人は居ないような気がします。 こんなに多くの人が居て、皆と合うワケがない!です。あ、結局こんな結論になってしまいましたが、ご参考に。。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問者様が女性か男性か分からないんですが…。 >休憩などが仕事がら毎回決まった人と一緒という訳ではなく、その日その日によって違います。 その際Tさん、Hさんと休憩がかぶる時に困りはてます。。。 ということは、その二人とはいつも一緒になるわけではなく、その二人以外とは問題なく過ごされているのですよね? わたしは人間それぞれの性格があって、馬が合わない人がいるのはごく自然なことだと思います。 そこを無理して近づいてトラブルを起こしてしまったりしたら、他の人にも迷惑をかけてしまいかねません。 なので、「避ける」という方法をとる人って多いと思いますよ。 それがその職場全体にとって良いことですし、大人としての処世術だと思うんです。 質問内容を見る限り、質問者さまは既にその二人に良い感情を持っているようには見えませんし、 そこはある程度自分本位でもいいんじゃないでしょうか。 どうしてもその休憩時間の間がつらいのであれば、天気の話だけして、雑誌を読むとか…。 自分から口を開くようにせず、話しかけられたら適当に相槌をうちましょう。 会社は仕事をする場所なので、その辺に支障がなければいいんですから。 全ての人に好かれるのって、無理だと思いますよ。 それでもなんとか会話をしたいなら…相手の趣味嗜好に合わせて事前に情報を仕入れるしかないかな…営業と同じですね。

関連するQ&A

  • 無口な後輩とうまく喋れません…。

    入社6年目の27歳です。 私の職場は、8人しかいない(自分と後輩含めて女性が6人います)、小さな職場なのですが、 今年、ついに私にも6歳年下の後輩が出来ました。 ですが、その後輩が、無口なんです。 お昼休憩のときなんかに、 プライベートのことをみんなでよく話したりするのですが、 自分からもほとんど喋ってこないし、 こっちが話しかけても、話が続かないような感じです。 彼女は、仕事は、きちんとこなしているし、 生活態度なんかも、いい子だと思います。 私も、実は、あんまりおしゃべりがうまいほうではないのですが、 彼女と歳が一番近いので、何とか喋りかけてあげたいのです。 しかし、どういう話題を振ってあげたらいいのかなぁとか、 話、続いてくれるかなぁとか考えるとなかなか喋りかけられません。 なにか、良い案などがありましたら、アドバイスお願いします。

  • 女性ってお喋り好きな方が多いんでしょうか?

    女性ってお喋り好きな方が多いんでしょうか? 私は話すのが苦手なため 沈黙になったりします。 マイペースなのもあり話をしない時間も嫌いではありません。 普通に冗談も言うし慣れるとよく笑います。ふと言ったことですごくウケられる時があります。 ある人からは『本当にあまり話さないんだね~』『女の子はお喋り好きな人が多い感じするけどね』と言われました。 やっぱり女性はお喋り好きな人が多いんですかね?

  • 好きになった人を忘れる方法・・・時間しかないのか・・・。

    現在23歳 男性 会社員 妻子もちです。 3ヶ月前より同じ会社の同じ部署の女性を意識し始め、 好きになってしまいました。 当初は当然、なにやってんだと思い、休憩時間とかに普通に楽しく 話ができればいいやって感じで、踏ん切りがついていたのですが、 時がたつにつれて、話をすればするほど、もっと好きなっていき、 このままだと、やばいと思い、話す機会を無くしていきました。 すると、もっとその女性のことを考えて、さらに思いが強くなっていくという、 最悪の悪循環に陥っています。 当然、妻も子供も愛していますし、不満があるわけではりません。 でも、その女性をものすごく好きになってしまいました。 このままだと、本当にまずいと自分でわかっています。 そこで、みなさんに質問なのですが、好きになった女性を忘れるには やはり時間をかけて忘れていくしかないのでしょうか?

  • Hの時、声を出さなくする方法ないですか…?

    20代女です。 変な質問ですが、かなり真剣に悩んでます。 Hの時、声が出ないようにする方法ってないでしょうか? 彼曰く、私はかなりの恥ずかしがり屋らしいのですが、 Hの時に勝手に声が出るのが恥ずかしくてたまりません。 出さないように頑張ってるのですが、 勝手に声(?)が漏れたりして、恥ずかしいったらありゃしません。 自分で手で口をふさいでても、「んっ」(←ヒーッ、打つだけでも恥ずかしい!!>_<;) とか出るし…。 私はH初心者なので、いわゆる"C"は痛いだけなのですが、 それまでの間に声が出てしまいます。 私は、普段は割とサバサバした喋りなのですが、 (外見がボーイッシュ系というわけではないのですが) Hの時は何故だか、いかにも超女の子的な声が勝手に出てしまって、 彼に引かれないか心配しています。 自分でも心の中で、「うわっ、変な声が出たっ!!」とか「キモッ!!」とか思っています。 声が出たくらいで嫌われたりはしないと思いますし、 多少声を出した方が男の人は嬉しいとも聞きますが、 どうしても「実は引かれてたらどうしよう…」という心配が消えません。 まさか本人に「引いてる?」なんて聞くわけにもいかず…。 絶頂を迎えるほどの気持ち良さというのはまだ分からないので、 ご近所に聞こえやしないかヒヤヒヤするような、絶叫系の声じゃなく ちっちゃい声なんですけど、 声を我慢するのに必死で、せっかく気持ちいいのにHにも集中出来ていない気がします。 なんでよりによって好きな人に、こんなキモくて恥ずい声を聞かれなきゃいけないんだ~!! って感じです(T_T) (Hそのものも「なんでよりによって好きな人の前で こんな恥ずかしい格好しなきゃいけないんだ~!!」とか思ってますが) 男性女性、両方のご意見を聞きたいです。 変な質問ですが、よろしくお願いします…。 長文ですみません。

  • H経験の殆どない人と付き合う方法

    こんにちは。31歳の女性です。 最近付き合い始めた彼は10歳年下です。 初めて会った時から、何となく感じてはいたのですが、 最初にHをした時の彼のふるまいから、彼には殆ど(全く?)女性経験がないらしいことが判りました。 でも、それはそれでいいのです。 わたしは彼が大好きだし、ずっと一緒にいられたらって思っています。 困っているのはこれからどうやって彼と付き合っていったらいいか、戸惑っているということです。 (普段ではなくて、Hの時のことです) 男の人の立場からみて、どうしてもらうと嬉しいですか? また、そんな感じの男性と付き合ったことがある女性の方からのお話を聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • これって脈ありでしょうか?

    休憩室で何人かで話していました。そのうちみんな仕事に戻って行き、 気になる女性と2人(休憩室には知らない人が何人か居ましたが・・)になりました。 しばらく2人でおしゃべりした後に自分の方が先に休憩時間が終了したので仕事に戻ろうとしたら【もう戻るの?】って言われました? これって脈ありなのでしょうか?

  • 話を作れと怒られた、

    小さな会社に勤めているのですが、そこの社長に「話題を作れ、もっと話せ」といわれました。話す話題がありません。主に休憩時間のことを言っているのだと思いますが、自分は休憩時間はボーっとしていたいです、常に話題があるほどおしゃべりではありません。話ができないってそんなに罪ですか?話ができる、できないってその人の性格や個性ではないのですか?言い方が「話ができないなら辞めろ」的な言い方でした。人が何か言ってきたら色々な言い回しで話を広げるのが自分は得意です。自分から休憩時間にシーンとお茶やタバコを吸ってる空間で「~ですよね?」っていえません。愚痴になりますが、社長の為なら顔の筋肉を痛めながらも笑ったり話したりみなさんはしていますか?ご意見をいただけたら幸いです。

  • 派遣社員です。お昼休憩中の社員さんとのやり取りに悩んでいます。

    私は派遣社員なのですが、契約時間の関係上、社員さんたちがお昼休憩をとっている時間にも仕事をしています。(夫の扶養に入っている都合で、あまり長時間勤務が出来ないので一日4時間の仕事、月~金の連日勤務です。) お昼休憩の間女性社員は外へ食べに出かけず、大体社内に残ってお弁当を食べています。    お昼休憩中なので社員の方は楽しい話で盛り上がったりしているのですが、私はいつも話に入らず、黙々と仕事をしています。私は真剣になっているとき、ものすごく無表情なので、昼休みに皆さんが和気あいあいしている中、一人無表情でパソコンを打っています。 全く話にも入らず、とにかく仕事をしているのですが、これって感じ悪いでしょうか?感じ悪いかな?と思ってたまに相槌を打ったりするようにしています。  私は、お金をもらって働いている以上、就業時間はちゃんと働くべきだと思っているので、話に入るほうが感じ悪いと思っているのですが、少しは愛想良く話に加わるべきでしょうか? 昼休憩以外でも社員同士はおしゃべりをたまにしながら働いています。 でも、私はあまり仕事以外の話はしません。短時間しか居ないからその間出来る限り働きたいので、黙々と仕事をしていますが、少しはコミュニケーションを取るべきでしょうか? 特に仲間はずれとかをしてくるような社員さんじゃないので、意地悪なことはされていないのですが、私が自分からあまり話に加わりません。 たまに皆さんが笑ったときに笑顔を見せるぐらいです。 でも社内の雰囲気がアットホームで仲良く話とかしているような感じなので、それに馴染むために少しは話をしたほうがいいでしょうか?   皆さんが話をしている時に、適度におしゃべりに「加わる」と「加わらず黙々と仕事をする」では、どちらが感じ良く思われますか? ちなみ私は、仕事以外の話は話しかけられたら笑顔で答えるけど、自分から社員さんにふることはしません。  仕事のことでは話をふります。(分からないことの質問など)話をするときは笑顔を心がけています。

  • 元カレにはしたのに僕にはしてくれないこと

    こんにちは、20歳大学生です。彼女も20歳大学生です。 もう付き合って3年以上経ちます。 先日、一度別れました。 彼女に好きな人ができたからです。しかし、5日間でダメになり、また僕と付き合いました。 現在、僕のことを好きなのは間違いないとは思います。 しかし、彼女は5日間でもその彼氏とは毎日どちらかの家で会い、毎日イチャイチャしていたようです。 また、Hも1回したそうです。 そこは僕が耐えなければいけない現実なのですが・・・ 彼女はその元カレと付き合っているとき、Tバックを履いていました。(会ってはいたので見ちゃいました。) 聞いてみると、「Tのほうが嬉しいと思ったから」と言っていました。 僕と付き合っているときもたまに履いてくれていましたが、何も言わずに自分から履いたことはありませんでした。 この現実はどうしても耐えられません。 この話は彼女ともしましたが、自分から履いてくれる気配はありません。 毎日Hするのも疲れるから嫌みたいです。 「なんで元カレには自分からT履いて、毎日イチャイチャしてたのに、俺とはしないの?」 これがとても疑問で、本当に僕を好きなのか不安です。 もちろん今でもHはしますが・・・ 女性的には、これは好きでもありえる話でしょうか? 僕がこう思ってることは彼女も知っているので、少しは俺の不安を取り除くためにも自分からT履いたりしてくれても・・・と思ってしまいます。 ただ、あまり言いすぎてもなぁ・・・という感じです。 これはしょうがないのでしょうか?

  • 無理ですか?

    私は仕事中は喋りませんが休憩中は凄い喋ります…。 というか話すのが大好きですがこれが原因で自分が嫌いになってきています…。 私は人の話しを聞こう聞こうと聞き役に入るというかおしゃべりな性格を直したいんですが全然上手く行きません…。 おしゃべりな女の子は嫌ですよね? でも気づいたら喋ります泣 もう私の性格は治らないんでしょうか? このままだと自分が大嫌いになりまた殻に閉じこもってしまいそうです…。

専門家に質問してみよう