• ベストアンサー

たんぱく質と核酸の紫外吸収について

たんぱく質の紫外吸収(280nm)はTyr、Trpによるものと習いましたが、これは芳香族アミノ酸の芳香環由来と考えて合っていますか? また、DNAとRNAの紫外吸収(260nm)は核酸によるものと習いましたが、構造上は何由来なのでしょうか?これも芳香環由来ですか? よろしくお願いいたします。

• nunny
  • お礼率51% (28/54)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

200nm以上に吸収があるものは共役系だと考えられます。 したがって、たんぱく質や核酸の場合は芳香環です。 ただし、たんぱく質の場合は、2次構造やアミノ酸以外の化学種(複合たんぱく質の場合)によっては、そのあたりに吸収が出てくる可能性もあります。 なお、Phe、Hisも200nmより長波長に吸収があるはずです。

nunny
質問者

お礼

ありがとうございました!! とても参考になりました。