• ベストアンサー

2人目懐妊 イライラして上の子に八つ当たり気味

妊娠4ヶ月目の妊婦です。  つわりが落ち着いたら、些細な事でイライラしています。 そんな状態で家事&子育てをしているので、 すぐに上の子(3歳8ヶ月)を怒鳴ってしまいます。  怒る事はいけない!と分かっていますが、つい上の子に対し、 言葉の暴力(虐待!?)をしています。  怒った後は「しまった!」と思い、上の子に謝りますが、 上の子としては、コロコロ気持が変わる母に戸惑っている様子です。  今後のマタニティライフ&2人目出産後の上の子へのフォローの 方法を教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お疲れ様です。 ホルモンの影響、妊娠の不安、体調の変化・不安定さ、様々なことでストレスを受けやすい状況なのに、子供ってそういう母親を敏感に感じて余計に甘えるし、わがままになるんですよね… うちは1月に2人目が生まれまれて二児のパパになりましたが、昨年は妻がイライラ・長女もイライラ・わがままの状態でした。 そんな状況を乗り切るのには… 夫を含め、周囲のサポートではないでしょうか。子育てって半端無く大変なことです。まして妊娠時ではなおのことでしょう。心境・状況を夫や親・兄弟に話してみてはいかがでしょうか。 私はできるだけ長女とともに外出し妻だけの時間を作ったり、妻が爆発しているときは長女を妻から離し代わりに諭したり、妻が怒りをぶつける前に長女を呼び寄せ代わりに叱ったりしていました。また妻の話をなるべく聞くように心がけました(これは今でも変わりませんが)。 正直、長女の妊娠時よりも家事の面でのサポートは少なくなってしまいましたが、その分子供と関わる時間を多くし、妻のストレス蓄積を抑えるようにしました。 それでも爆発する自分に嫌になって利、自然に涙が出るようにもなった時期もあり、そう遠くない距離でもあり(自動車で1時間強)、たまに一週間ほど実家に帰らせていました(そうでもしないとこちらも持ちませんから)。 とにかく一人だけで抱え込まないようにしてください。実家が遠ければ、より夫のサポートが必要でしょう。 また時々、数時間でもお子さんを預けてみるのはいかがでしょうか。その数時間にリフレッシュすることで、子供との関係をよりよくできると思います。

kaori1972
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読みながら涙が出ちゃいました。 回答者様は理解ある方ですね。 ウチの旦那様にも、押付けにならないよう程度に、 上記でアドバイス頂いたことを話してみたいと思います。