• ベストアンサー

車のバルブ

車のバルブについて教えて下さい 車幅灯の口金に入る部分にぼっちが2個飛び出しているの何の為ですか また上下に付いている目的は何か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.1

脱落防止。 普通の電球みたいに、ねじ込み式だと車の振動で緩んで落ちてしまうのです。 上下段になって付いているのは、取り付け方向を間違えないように。 電球の中に2つのフィラメントが入ってるやつは、それぞれ法律上の明るさを保つために消費電力が違うものもあって、極性を間違わないためでもあります。

tokuriki
質問者

お礼

有難う御座いました

その他の回答 (2)

• ferretlove
回答No.3

ぼっちは他の回答者さんの通り脱落防止であります。 上下についてるのはダブルフィラメントのワット数を間違えないように一定の方向に規制するのです。 ちなみにぼっちの付いてる部分がマイナスで電球のおしりの部分がプラス側です。 したがって極性を間違えることはありえません。

tokuriki
質問者

お礼

有難う御座いました

• tomban
回答No.2

>車幅灯の口金に入る部分にぼっちが2個飛び出しているの何の為 バルブソケットには、ボッチが入るための「溝」が切ってあります。それにそってボッチを差し込む事で、キチンと電球がセットできるように考えられているからです。 スプリングが入っていますので、押しこむようにしながら入れて下さい。 >上下に付いている目的 極性(プラス・マイナス)を間違えないようにするためです。 電球交換のときはガラス面に「指紋」をなるべくつけないように。付いたら柔らかい布などでふき取っておいてください。 電球の寿命が縮まないためです。

tokuriki
質問者

お礼

有難う御座いました