• ベストアンサー

バルブとは?

車のバルブってどの部分をいうのでしょうか? ヘッドライトとは違うのでしょうか? 初心者ですいません^_^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • superski
回答No.4

ヘッドライトの構造が変わって行く過程で、 レンズ、反射板と一体型の電球「シールドビーム」と レンズ、反射板は流用して光る部分だけを変える電球「バルブ」が混在している時代に 簡単に表現するため「シールドビーム」「バルブ」と言っていました。 要は「電球」を示す言葉なので、ヘッドライトに限らず、 ブレーキランプ、車幅灯、ルームランプなどの電球もバルブといいます。

その他の回答 (3)

• kaitaiya
回答No.3

ヘッドライトが暗くなってきた場合、電球が悪いのか、配線が悪いのか、レンズや反射板が悪いのかいろいろ原因が考えられます。 ただ普通のヘッドライトに使われているハロゲン球の場合、徐々に暗くなっていく・・・ということはあまりなくて 点灯するか切れているかになりますね(厳密に言えば劣化してきてはいるのでしょうけど) あと最近の車はヘッドライトに車幅灯用の小さい電球が同居しているタイプが多いです。 これでヘッドライトの電球が切れると確かに暗く点灯しているように見えることもありますけど・・・・

noname#161268
noname#161268
回答No.2

カタナナでは同じくバルブって書きますが、車のバルブのうちでエンジンなんかのバルブ、いわゆる「弁」はVALVE、電球はBULBです。話や文章の脈絡でどっちか判断がしないとです。 某大評論家氏はジャガーをジャグァーって言うようにエンジンのバルブのことをヴァルヴってどっかで書いてましたね。自分で書いたり発音したりは気恥ずかしいけどこっちの方がわかりやすいかもしれませんね。

• Lupinus2
回答No.1

バルブと言ってもいろいろあります。 電球のこともバルブといいますし、エンジン内にある弁もバルブです。24バルブとかなんとかいうのはエンジンです。 バルブ切れといったらヘッドライトやウインカーなど、電球でしょう。 そういえばなんで電球をバルブって言うんでしょうね。

majyo-megu
質問者

補足

有難うございます! 電球のことを言うんですね♪ ではヘッドライトが暗くなってきたら、バルブ(電球)を変えれば 明るくなるのでしょうか?