• ベストアンサー

カラーバルブ

カラーバルブ レイブリックというメーカーでカラーバルブというのが売っています。(他でも売っているかも) これってどこに使うのでしょうか?(許されている場所ありますか?フォグや車幅灯に付けてOK?) 色は 赤、紫、ブルー  なお、ウィンカー用には別途「オレンジ」を売っています。 http://www.raybrig.gr.jp/products/products.html わかる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ワット数からすると、ポジションランプ相当なので300cd以上であり、”その他の灯火”には該当しません。 と言うことは、テールランプ、ストップランプの赤、ポジションランプ、ウインカーのオレンジ以外に、色が付いているランプは認められていないので、違法改造となります。

apiapi_2006
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 なるほど、どこに使っても違反なのですね。 これって、スタンレーなども売っているようで チョットな感じです。 売れればよい、ということなのでしょうね。 お手数をお掛けしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

注意書きには「カラー電球(一般向け)を自動車用として使用される場合は、保安基準などの関連法規に抵触しないようにしてください。使用用途により、光色の制限があります。」と書いて有ります。 早い話、「使うと、違法改造車だけど、私どもは一切関知しないので、自己責任で付けてね」ってことです。 法律を無視して取り付ける馬鹿が買うのを、百も承知で、商売になるから作っていると言うのが、本音でしょう。

apiapi_2006
質問者

お礼

その注意書きは見ました。 これは、どこに付けても違法になるのでしょうかね? (車幅灯くらいだと大丈夫そうな?? どこもダメなのかな?) ありがとうございました。