• ベストアンサー

車のウインカーバルブ

車のウインカーバルブが純正だとハロゲン球なのですが、 カー用品店で販売してるLEDバルブに交換したいのですが、そのままポン付けで車検に通るように点滅しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.7

お伺いしますが「何のためにウインカーをLED化」するのですか? 理由によっては、LED化の意味がほぼ無くなりますけども。 と言うのも、省電力化のために替えるのであれば、ほぼ無意味です。 一般的には外の方の回答にあるように、ハイフラッシャー防止のため抵抗器を後付けするか、内蔵タイプのLEDバルブを使用することになるので、消費電力はハロゲン並みに多くなります。 ウインカーの制御がリレー式の車種なら、ウインカーリレーをICリレーに交換する事でハイフラッシャーに対策出来ますから、省電力化の効果はあります。 リレー式ではなく電子制御(メーターパネルに組み込まれているなど)の場合は、ハイフラ防止抵抗、もしくはPIAAなどが出しているLEDレギュレーターが必要になります。

その他の回答 (6)

noname#252929
回答No.6

>ハイフラッシャーとは点滅回数が多いということですか? そうです。 昔のウインカーリレーの構造で、弾切れ検知を知らせる方法として、簡易に作ることができたので、高速での点滅をする様なものになりました。 今でもしれが引き継がれています。 最近では、電子フラッシャーなどになってきていますが、ランプの電流を計測していてランプ切れ(つまり電流がその分流れない=LEDに変えたのと同じ状態)を、お知らせするよなものになっています。 以前のものなら、全体の電流で検知しているものが多いですが、特に高級車になると、フロントの左右、リヤの左右の4箇所は独立して電流を図って検知している車種もあるため、対応しにくくなっています。

• furamanko
回答No.3

ウインカーLEDバルブにハイフラ抵抗が付いて入ればそのままポン付け出来る。 前左右か後ろ左右の2カ所なら間違いなくハイフラは起きないが 前後左右は付けてみなければ分からない。 4カ所交換して大丈夫な車も有るしハイフラが起きる車も有る。 ハイフラが起きる車は前の右と左に抵抗を1個セット(2個入り)を買って付ければハイフラは起きない。 まずはハイフラ防止付きLEDバルブを2セットの4個を買って取り付けてみる。 点滅が早く成るハイフラ現象が出たら抵抗を買うしかない。     T20タイプのハイフラ防止付きLEDバルブ1セット(2個入り)           ↓↓↓↓ https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09H6RJ4RB/ref=ox_sc_saved_title_6?smid=A26D4RSDGVTZBP&th=1 車の年式や型式でウインカーユニットを交換でハイフラ防止が付かない普通のウインカーLEDバルブを交換しても抵抗を考えなくても良い。 年式型式でユニット交換出来るか出来ないかだよな。

• t_ohta
回答No.2

ウインカーリレーがLEDバルブ対応でないと球切れと判断して高速点滅(ハイフラ)になります。 ハイフラ防止用の抵抗を入れるか、ウインカーリレーをLED対応のモノに交換する必要があります。 カー用品店の店頭で売っているLEDバルブは問題ありませんが、通販で妙に安いモノは明るさが足りず車検に通らない場合があるので注意しましょう。

回答No.1

なりません。 ウインカー球は弾切れ防止警告(ハイフラッシャー)にするために、電流量をチェックしています。 LEDは消費電力が減ってしまうので、ハイフラッシャーになってしまいます。 対策用のランプというのもあったりしますが、効果がないものも多いです。 また、車種によってはそれ以外に不具合が出る車もあります。

SATOSHI755
質問者

補足

ハイフラッシャーとは点滅回数が多いということですか?