• 締切済み

取引先の自己破産した10歳差の彼女と結婚

このスレッドを開けてくれてありがとうございます。 まず、自分の自己紹介と背景をお伝えさせてください。 ●自分は、友人2人と独立し事業を立ち上げて1年の、  35歳男性です。 ●今の彼女は、実は自分のクライアント先で  事務をしている25歳の女性です。付き合って半年です。 (挨拶程度の会話で、  仕事上はそんなに話をすることはありませんでした。) ●自分は初めて見た時から「自分のタイプでかわいいな」と  思っていました。 ●しかし、出入りしたての取引先の、  しかもそんなに仕事上の絡みがある人でもなかったので、  「まずいな。ないな。」と思っていました。 ●しかしある時、飲み会の帰り道が同じ方向で、  電車の中での会話がはずみ、その場の勢いで、  後日、ご飯を食べに行くことになりました。 ●後日、会った時、彼女から  「告白に近いもの」と  「自己破産の経験がある」ということを告白されました。 ●自己破産の原因は彼女が22歳の時に、  自営業をしていた時に、  一緒にやっていた人に、会社のお金を使い込まれ、  (本人も管理の甘さを反省しています)  破産してしまいました。 ●今は、実家に戻り、細々と、地味に生活をしています。 ●そしていま自分は、彼女のそんな過去や、二人の状況はあるものの、今まで自分自身が、こんなに普通に明るく何でも話せる子と付き合ったことがなく、とても一緒にいて楽で、「ずっと一緒にいたい」と思う気持ちがあります(彼女には言っていませんが、結婚も考えています。たぶん彼女もその気だと思います)。 そこで、みなさんに意見をいただきたいポイントは、 ●取引先の女性と結婚することについての意見 ●自己破産したことがある女性と結婚することについての意見 ●10歳離れている女性と結婚することについての意見 です。 意見・アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • knkul
  • ベストアンサー率0% (0/21)
回答No.8

アドバイス以前の問題に誰も触れていないので・・・。質問者さんは、独立して間もないのでしょう。女の人で悩んでいる時間なんかありますか?もっと死に物狂いで仕事をしないと、成功しませんよ。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.7

結婚後苗字が変れば新たな借金が出来る事をお忘れなく

回答No.6

クレジットカードの不正利用で自己破産? 1つのカードの限度額っていくらでしょうか? 自営業者ではそんなに高額な金額のカードは作れないはずです もし会社勤めの時に作ったのだとしても22歳の女性社員の給与くらいでは カード1枚の限度額などたかが知れているはずです 自営業をしている人間がたとえば50万くらいのお金で自己破産するなんてまず無いでしょう そう思いませんか?

回答No.5

豪気ですね。 ●取引先の女性と結婚することについての意見 別に問題ないです。 ●自己破産したことがある女性と結婚することについての意見 苦労を背負い込みたければご自由に。 ●10歳離れている女性と結婚することについての意見 年上だろうと年下だろうと別に問題ないです。

noname#59194
noname#59194
回答No.4

自己破産すると国家資格のある人は免許停止、ローンのある人は家を差し押さえ、役場のリストに載る・・・等いろいろあるみたいです。 私はしろうとですのであくまで参考意見ですが、将来的にもしかして、何か売買契約やローンを組む時に不利益がある可能性もあるのかも、と思いました。田舎だったら噂がもれるとか。 でもそういう法律的なことは、専門家は掲示板なんかで答えないので、お金払って今後の不利益について聞いて下さい。 (参考程度に聞いたのでしょうが・・) ●取引先の女性と結婚することについての意見 →これは細かい背景を知らないと答えられませんが、一生の相手だと思ったら越えられるのでは?でも本当に人によるからデリケートだとは思いますが。 ●10歳離れている女性と結婚することについての意見 →これはまったく意味が分かりません。 女性が年上ならある程度悩みは理解出来ても、自分より若いんでしょ? もし将来的にお子さんも育てるつもりなら、万々歳じゃないですか。 ジェネレーションギャップを感じるということですか? それも、本人次第ですし、答えにくいなあ。 精神的に男の人は5歳位下でちょうど良い気がしますけど。 10歳なんてそんなに差があるかなあ。 あ、もしかして世間体ですか? そういうの気にする人だったら彼女かわいそうですけど・・・ 私も辛口ですみません。 なかなか難しいと思うけど、質問者さんは結婚について、自分が不安に思っていることについて彼女と素直に話せば良いんです。質問の3点全部(自己破産については専門家かな・・・)話し手も良いと思いますよ。 彼女はちょっと傷つくかもしれないけど、こういうのはつがい同士の意見交換ですよ。これから50年添い遂げる相手とは、コミュニケーションがいちばんですから。 よく結婚前には両目開けて、結婚後には片目つぶってといいますが、言い得て妙です。両目開けて自分と彼女と、置かれている立場を見極めて下さいね。

shingitai
質問者

お礼

siesta1977さん 早速のご回答、ありがとうございます。 「結婚前には両目開けて、結婚後には片目つぶって」 この言葉。ありがたいです。 ありがとうございます。 心も事実も、両方のことに、両目を開けて、 しっかりとやっていかないと、いけないと、 心身引き締まる思いです。 本当にありがとうございます。

回答No.3

♯2氏を支持します 借金だの自己破産だのの自分から言う理由で 他人が原因になっている場合は まず間違いなくウソです 共同経営で何故自己破産なのか疑問です 何をやる商売だったのか、 屋号など聞いてみて矛盾点があれば疑ったほうがいいでしょう  それとなく知りたいのであれば 個人で確定申告をしたいなどと税に関する 質問をしてみましょう 答えられなかったら 共同経営=ウソです

shingitai
質問者

補足

punpun0462さん ご回答ありがとうございます。 「間違いなくウソ」 誰にも、そう言われるだろう、と思い、こうして相談をさせていただきました。 ♯2さんの補足に書いたとおり、まず、突っ込んで事実確認をするようにします。 ありがとうございました。

noname#59607
noname#59607
回答No.2

個人的な意見ですので失礼があったらお許しください。 取引先の方と結婚というのはよくある話なので問題ないと思います。 年の差もいいと思います。女性から見るとそれくらい離れている男性の方が大人に見えて(頼れて)魅力的です。 ひっかかるのは自己破産の理由です。 「彼女が22歳の時に自営業をしていた時に一緒にやっていた人に、会社のお金を使い込まれ」   これが何とも疑わしく見えます。22歳で自営=共同経営をしていたのでしょうか?共同経営者になるためにはそれなりの出資もしたはずですが、22歳の女性にそれほどの財力があったと思いますか? 本当に結婚する気ならきちんと調べた方が良いと思います。実はカードの使い込みで・・・などが理由だったら奥さんにするには大変ですよ。 今は好きという気持ちが強いのでなんとか「反省しているのだから大丈夫」っと考えたいと思いますが質問者様の人生を左右することですから、よく考えてくださいね。

shingitai
質問者

補足

Sophie518さん 早速のご回答、ありがとうございます。 まず「反省しているのだから大丈夫」と、安直に考えていいのか、 自分も自問自答しているところで、今回投稿させていただきました。 もっと言うと、結婚するとなると自分もそうですが、両親など周りの人間からの賛成・納得も、(少なくとも全くないよりは)あってこしたことはないと、現実的に思っています。 そう考えた時のこの事実。 この自営の話は少し自分が省略して、話を説明している部分があるので補足させていただきます。 彼女は会社法人はつくっておらず、個人事業主としてやっていたところに、もう一人仲間が加わりました。その仲間に経理を任せ、自分のクレジットカードと暗証番号を渡してしまい、結果、使い込まれた、という話です。 この使い込みの明細や、どういういきさつで、というのは、自己破産したわけですから、弁護士や裁判所に書類があるはずなので、これを確認した方がいいな、と思いました。 いずれにせよ、慎重には考え、進めていこうと思います。 ご回答、ありがとうございました。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.1

こんにちは。 どこに問題があるのかよく分からないようなご質問ですが取り敢えず: ●取引先の女性と結婚すること ●自己破産したことがある女性と結婚すること ●10歳離れている女性と結婚すること → いずれも本人同士がそれでよければ全く問題なしです 強いて問題点を上げるなら、上記のようなことを自分で決められないあなたの優柔不断さの方が問題だと思います(辛口ですみません^^;)。 彼女さんに知れたらまずあきれられますよ。先方は既に苦しいところを通り抜けてきていますから、あなたより大人の思考を持っていると思います。 お役に立てば幸いです。

shingitai
質問者

お礼

Lescaultさん 早速、回答をもらって、ありがとうございます。 優柔不断。そうなりたくはないのですが、そうなってしまっていますね。 慎重と不断との間で、行ったり来たりしちゃっているのかもしれません。 そういう意味では、自分はいただいたアドバイスのように考えているのですが、親にこのこと(特に自己破産のこと)を話すか、話した時には、疑われ、やもすると反対され、話がこじれそうだな、と予想し、どう考えれば、周りの人も納得してくれるか、それを探っている最中でもあります。 ご意見を参考に、自分で決めていきます。

関連するQ&A

  • 自己破産経験ありの結婚

    私は4年ほど前に自己破産しました。 (会社経営で経営難と人に騙されての借金のため) 倒産・自己破産の際には親類・取引先には一切迷惑をかけず 負債が残ったのは銀行と消費者金融だけだったため、現在も細々ながら自営業をしております。 近々、付き合っている彼女との結婚(プロポーズ)を考えているのですが、私と会社が倒産(自己破産)したことは話しておりません。 やはり、プロポーズ前にしっかりと話をしてプロポーズするべきでしょうか? 彼女からは早く結婚したいと言われておりますが、自分が自己破産経験者ということを話すのが怖くてプロポーズに中々踏み込めません。 結婚した後にバレるより結婚前にしっかり話をして納得して結婚というほうがいいのか、現在は何事もなく家族みんなで暮らさせていただいているため黙って結婚して結婚生活をすごしたほうがよいのか・・・真剣に悩んでおります。 少しでも気持ちが固まる助言をいただきたいと思い質問させていただきました。 御意見・回答よろしくお願いいたします。

  • 取引先の彼

    1年ほど仕事で関わってきた取引先の彼のことが気になってきて、最近、好きかもと思ってきました。 プライベートな会話をすることはほとんどなかったのですが、たまに打ち合わせ等で2人きりになるときに、カジュアルな会話をすると、楽しかったりして。 彼は取引先の担当の方とよく食事にいったりする、と言っていたので、先日、もう今後は今までほどには頻繁に仕事で絡まなくなりそう、というタイミングで、今度良かったら私も連れていってください、といったら後日誘ってくれて、2人で飲みにいきました。 待ち合わせのために携帯の番号教えてくれたので私も教えました。 終電まで一緒にいて、楽しかったけど、どこまでプライベートに踏み込んでいいのやらよくわかりません。 相手にとったらこちらは大手のお得意先です。これからも契約している以上担当者であるという立場はお互い変わりません。 彼は29歳、私は31歳です。 私は、取引先の営業の方として、尊敬している、好意を持っている、というのは会話の中で伝えています。 彼は私のことどう思ってるか全くわかりませんが、嫌いではないのかな、ぐらいです。 私から、誘ってくださいね、って言った時は顔が赤くなってました。 びっくりしただけっぽいですが・・ また2人で遊びにいったり、もっと仲良くなるためにはどうしたらよいでしょうか。

  • 自己破産

    先日、兄が代表を勤めている個人会社(建設業)の番頭が取引先の支払い分やその他もろもろ持って逃げました 兄は今、仕事もできない状況で、自己破産を考えてますが、子どもが2人おり持ち家です(ローンは残ってます)子どもの事を考えると家は手放せないのですが、自己破産する際に家を手放さない方法とかあるのでしょうか?教えてください

  • 取引先が自己破産、本当に戻るお金は微々たるものなのでしょうか?

    はじめて、投稿いたします。 私はフリーのデザイナーをしていますが、 弁護士から、取引先が2億円近い負債を抱えて倒産しそうだと、手紙が送られてきて、債券届出書を提出願いたいということで提出をいたしました。 その後、地方裁判所から、破産手続開始通知書が送られてきたのですが、 破産債権届出書なるものを書かなければなりません。 色んな方面で聞くと、「個人の戻りはほとんどない」とかよく聞きます。 取引先の会社もそうですが、取引先の社長も自己破産の手続きをしています。 正直行って、こんな面倒な手続きをして、何万かのお金しかいただけないのでは、その時間で働いた方がよいのではと考えてしまいます。 200万程不払いがあるのですが、 本当に戻るお金は微々たるものなのでしょうか?

  • 自己破産と結婚について

    20代男です。 恥ずかしながら多額の借金をしてしまい 自己破産をしようかと考えています。 その後はローンもクレジットもできないのは わかっています。 もう一度人生をやり直して このようなことのないように マジメに働いていこうと考えています。 そこでですが 自己破産後に 結婚はできるのでしょうか? もちろん働いてお金を貯めてからです。 自己破産をしたということは 彼女や相手方の親に バレテしまうものなのでしょうか? 同じ境遇を体験した方はいますか? そうでない人でも意見をいただけたらと思います。

  • 自己破産者は、事業を行なえますか。

    お世話になります。 このたび、自己破産して取引先(個人業者)が、引続き取引したい、弊社が購入する立場ですが、自己破産しても事業は引続き行なうことが出来るのでしょうか。 銀行取引は、自己破産した時点でどのようになるのでしょうか。 以上の2点について教えてください。

  • 自己破産すると・・・

    こんにちは。 私は平成16年の4月に自己破産し、免責が下りました。 その後知り合いから、破産後に知り合い結婚した場合に配偶者もローンが組めなくなる等の話を聞きました。それって本当なんでしょうか? 今現在は、生活も元に戻り彼女もできて結婚も考えている時期です。彼女には破産していることは伝えてあります。その上で二人で頑張っていこうと話はしておりますが、この先子供ができたり、車を買い換えなくてはならなくなったりした場合のことを考えると非常に不安になったり、彼女に対して申し訳なく感じてしまったりします。どうかご回答をよろしくお願いいたします。

  • 彼の親が自己破産

    彼の親が自己破産 私は今28歳で、彼と結婚を考えています。 しかし、彼の親(父)には借金が400万ほどあり、返済も困難らしく、 自己破産するようです。 借金はギャンブルとか浪費だそうです。 私の親は彼の親に借金があることは知っていて、借金を返済していくということで、 しぶしぶ「苦労する覚悟があるなら」としぶしぶ結婚を承諾してくれました。 しかし、数ヶ月は返済していましたが、彼の父は会社を辞めてしまったので、、 自己破産することになったそうです。 私の親は相手の親が自己破産すると言うと絶対に結婚は許してくれません。 私も内緒にして結婚するのは心が痛みます。 彼は自分の親と縁を切るといってくれています。 彼自身も自分の親が嫌いだと言っていました。 私は親に大切に育ててきてもらったので、祝福して結婚したいと思っています。 私は彼のことが好きですし、彼自身のことではないので、 悩んでも、なかなか考えがまとまりません。 彼はお金にルーズではないです。 二人だけで幸せに結婚生活を送っている方いらっしゃいますか? この状況だと祝福しての結婚は難しいでしょうか? 彼とは結婚しないほうがよいのでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 計画的?自己破産。

    自営業をしています。 最近取引先(家族でしている自営業)から自己破産の通知が来ました。 毎年、定期的な仕事があり(かれこれ4年ほどになります。)今年もてっきり仕事があると思っていたのですが(実際打ち合わせもしました。) 急にハガキ(相手先の弁護士)がきて債権放棄して下さいの様な内容の通知が来ました。こちらは今年も仕事があると思い仕入もして少しずつ準備をしていたんですがいきなり通知が来て慌てて自己破産した取引先の営業先(定期的な仕事の発注先)に今年の仕事は何処に発注したのかと訪ねると自己破産した取引先がすでに手を回していてちがう業者に発注したとのことです。自己破産した取引先は社長(父親)が自己破産して息子が別会社を設立して息子の会社と一緒に仕事をしているのがそのちがう業者なんです。 普通に考えても計画的にしか思えません。そこで相手方の弁護士に『計画的なら刑事ですよね。』といってもちがいますとしか答えないし私自身もまったく知識が無いので言われるとそれに従うしかできないです。 何とか少しでも売掛金を回収して相手先のそんなのうのうと仕事をしているのが許せないです。拙い文章ですが知恵を拝借できないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 自己破産 子持ち 結婚

    はじめまして。 今現在、バツイチ子持ち(前奥さんが引き取ってる、13年前に離婚)、8年前に自己破産した方との結婚を考えています。   自己破産理由は事業立ち上げの為に借りたお金、貯金を共同経営しようとしてた人に騙しとられ、返して貰おうと頑張ったみたいですが、その人が自己破産(元々借金があった)した為だそうです。 元々借金とかが大嫌いで自己破産した事はものすごく後悔しています。(何年かかってでも返せばよかったと) 養育費も払っていますが、現在お金は私がすべて握っている事、彼自身タバコ・ギャンブルはしないし、お酒も月1も飲むか飲まないか位で今の所困った事がないので、結婚も視野に入れているのですが、私の考えが甘すぎるのかなとも思い悩んでいます。 私の親は絶対に反対するので、現在彼氏がいる事も言ってません。 母親は薄々気付いている気がしますが・・・ 子供がいる事は話すつもりですが、自己破産の事はずっと隠しておきたいのですが、可能でしょうか? また、住宅ローンなどの高額なローンは一生無理でしょうか? 友達には自己破産の事だけを隠して、彼氏の話をすると今までで一番合ってるし、大事にもされてるし、良い人と出会えてよかったやんと複数人から言われ、私も今までの彼氏の中で一番自分をさらけ出せていると思います。 自己破産、子供の事が原因で別れ話をした事もありますが、彼と一緒に苦労しようかなとも思ってます。ただ、今まで何の不自由もなく(むしろ裕福に)育ててくれた、親に申し訳ない気がして、苦しくなります。 第3者の冷静な意見を聞ければと思い投稿しました。 よろしくお願いします。