• ベストアンサー

お姉さんにそんな事しちゃ駄目でしょ!

お世話になります。 4歳の息子がいる22歳の母親です。 息子が4月から通い始めた保育園での出来事です。 下駄箱で、そこの園児が私に虫を渡してきました。 私自身、虫は苦手でも嫌いでもなくその光景が微笑ましかったので 「ありがとう」 と言って受け取ったのですがその園児のお母様が 「お姉さんにそんな事しちゃ駄目でしょ!」 と言っていたのです。 え?? お姉さん・・・? この「お姉さん」という言葉がすごく気になっています。 【母親】として見られていなかったのでしょうか? 社会人なので髪の毛も黒く、落ち着いた格好をしてできるだけ【母親】に見てもらえるようにがんばっています。 確かに年齢から見れば、22歳で4歳の子供だと驚きもあるでしょうし、兄弟かも?と思われても仕方がないのかなぁと思いますが・・・ 【お姉さん】という言葉がどうしてもショックで仕方がありませんでした。 子供を産んだ当初から、私自身の顔が幼い事もあり親子と見られる事があまりありませんでした。 子供服売り場でも売り子さんに 「ご兄弟ですか?年の離れた兄弟って良いですよね」 と言われたほどです。 施設などの入場の際での親子確認でも 「えーと・・・お母様で間違いないのかな?」 と疑い半分での確認。 どうすれば母親っぽく見られるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yymh1010
回答No.8

保育園での出来事なのに、「おねえさん」ってねぇ・・・。 きっと、あきらかに若かったので とっさに言ってしまったんだと思いますよ。 私も童顔なので、たくさん嫌な思いをしたことがありますよ。 ジロジロ見られることも、しばしば。 自分は若くたって頑張っているのに バカにされているような・・・認めてもらえていないような・・・そんな気持ちじゃないですか? でも、よっぽど老けていない限り 22歳の人に 母親らしい人っていないですよ。 30代、40代のママの貫禄にはかないませんよ・・・(^^;) 20代の時は 私もちゃんと母親として見られたいとかあったけど、 30代になると 今は逆にママに見えないようにって頑張っていますよ。 子供を連れていないと 私ですら未だに「おねえさん」扱いなので、内心 もう10歳になる娘がいるし、私もいい年なんですが・・・って思うこともありますよ。 一生懸命育てていれば 若くてもちゃんとしてる親だって認めてもらえますよ。 そこが一番大事ですよ。 若いから、やっぱりね・・・なんて 思われたくない!! 親に見られなくても 苦笑いしつつ、中身は大人で乗り切るしかないですよ。 答えになってなくて ごめんなさい。

gogokenta26
質問者

お礼

>でも、よっぽど老けていない限り 22歳の人に 母親らしい人っていないですよ。 <・・・確かに。 周りを見れば30代のママばかりで、周りに追いつこうとがんばっていました。 >30代になると 今は逆にママに見えないようにって頑張っていますよ。 <な、なるほど。 こんな素晴らしい回答をできる回答者様こそ素晴らしい母親ですね。 尊敬します。 外見より中身。 子供にさえ認められていればそれだけで良いんですよね。 周りの目を気にしすぎていたかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• asara
回答No.9

あまりにも似た状況だったので・・・ 私もgogokenta26さんと同じような事がよくあります。 私は21歳で出産し、自分では若いお母さんだとは思ってなかったんですが、周りは皆そういう目で見ていました。若いというより、幼く見えるらしいです。 子供が小さい時に買い物に行けば、試食コーナーの人に 「小さい妹の面倒見て、お姉ちゃん偉いねぇ。コッチおいで、ウィンナーあげよ」 と手招きをされたり、 新1年の入学説明会で、見ず知らずの人にいきなり肩を叩かれ 「新1年の母親?」 と聞かれてみたり・・・。 去年は、知り合いの高校生(子供が仲良し)の学園祭に呼ばれて一緒に学校を回っている時に、その子の友達が 「誰、それ?彼女?」 と聞かれ、その子は子供の事をさして冗談で 「うん、俺の彼女」 と返事をしたんですが、後で、私が彼女でその妹達とみんなは思っていたと聞きました。 こんなエピソードは数え切れません。 ちゃんと子育てしてるのに、母親に見られないってツライですよね。 でも、これからも辛い事はあると思います。 あなたが若いと聞いて、距離を置く人も出てくるかもしれません。 でも、あなたが一生懸命子育てしている事には変わりなく、付き合いが長くなれば(ママ友さんや近所の人)ちゃんと見ていてくれる人がいます。 私がよく使う手は、とにかく喜ぶ(内心はショックですが)ですかね。子供に 「ちょっと、聞いた?!母さん、お姉さんに見えるらしいよ!スゴくない?」 と言うと、仲良しの人や子供がツッコんでくれたりするので。 いずれは、老けていくんだから、気にせず今のままでいましょう。

gogokenta26
質問者

お礼

経験談を交えて、大変起床で参考になるご回答ありがとうございました。 とても共感できました。 やはり気にしないのが一番ですね! 若いママなりにがんばっていきます。 ありがとうございました!!

noname#129050
noname#129050
回答No.7

こんにちは。 えー...結論から言えば、あなたはあなたの「あるがまま」がいいのですよ(^_^)v お気持ちは何となく解りますが、「できるだけ【母親】に見てもらえるようにがんばる」必要がまずないんではないですか? 世の中には、娘と姉妹に見られようとして一生懸命努力してるママも多いですよ。私の年齢(42歳)では特に(^_^;) 質問者さんが、実際に若くしてママになって「ナメられないように」「若い母親はコレだから..」「あそこは母子家庭だから...」なんて絶対言われたくないと、これまでも必死にやってこられたということは、今回のご質問でも過去のご質問でもとてもよく判りました。 また、そういう「ツッパリ」がなければ、貴女一人で子供を育てて生きて行く気持ちの根底が崩れそうになるという、とても不安定な感じもよく理解できます。 どうすれば「母親っぽく見られるのか」ではなく、どんな風に見られようと何てことない、あるがままに生きて行くだけ! そう思えるようになって欲しいなぁ。そうなればご自身も息子さんもとてもハッピーなのにな。と私は思うのですけどね。 ウチの双子もようやく幼稚園入園ですが...「お祖母ちゃん?」と言われたらやっぱりショックだろうなぁ(^_^;)

gogokenta26
質問者

お礼

サイト内でありながら、これほど親身になっていただき大変申し訳ない気持ちと共にとても感謝しております。 >どんな風に見られようと何てことない、あるがままに生きて行くだけ! <ずっしりくるお言葉。 「あるがままに」 名言です。 ちょっと気持ちが軽くなりました。 がんばる必要がない事かもしれませんね・・・。 ありがとうございました! 少しふっきれた気がします(^^)

• cherrymoon
回答No.6

気にしなくていいんですよ…と言っても若く見られがちの人は気にしますよね。 うちの妹も20代半ばですけど中高生と間違われることが多いです。 1度ベージュのVネックのトップスを着ていたとき、歳相応とまではいかなかったんですけど若干見た目年齢が上がりました。 それ以来、妹は原色やパステルカラーを避けてナチュラルカラーやアースカラーを取り入れた服装にしています。 それと額を少し出した方が大人っぽくなるらしいです。 美容師さんに以前言われたことがあります。 ナチュラルカラーやアースカラーで、スカートの丈をロングにするだけで印象はガラリと変わります。 膝を隠す、というのも年齢を上げるみたいですよ。

gogokenta26
質問者

お礼

具体的な方法をご教授くださりありがとうございます!! おでこは既に出した髪形ですので、やはり洋服で改善していければと思います。 ベージュは今まで着た事がないためぜひ購入し着用してみたいと思います。 ありがとうございました!

• lirakko3g
回答No.5

「おばさんにそんな事しちゃ駄目でしょ!」と言う場面なのだけれど、 若く見えたので「おばさん」じゃなく「おねぇさん」に言い変えただけですよ、きっと。 兄弟姉妹の姉という意味でなく、「おばさん」というほど年くってないから「おねぇさん」。 お子さんの名前がわかれば「○○ちゃんのお母さんにそんな事…」って言えたのでしょうけどまだ入園したばかりだったら仕方ないですね。 どっちにしても若く見られたのですから、なぜ悩む必要があるのかしら? 私だったら天にも昇るほど大喜びしちゃいます^^

gogokenta26
質問者

お礼

17歳で妊娠し18歳で出産したため周りからはよく 「子供が子供を産んで~」 と言われていました。 それが大変苦痛で、少しでも大人に見られるよう内外共にがんばってきたのですがなかなか思うようにはいかず・・・ 若く見られて嬉しいのが普通なのでしょうが、私にとっては余計にコンプレックスを重くしていくのです。 保護者証などもきちんとつけているんですけどね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

たぶんですが、もし母ではないと失礼なので「お姉さん」と言われていると思いますよ。(独身でオバサン?ッて言うと余計失礼だし・・・) 最近は色々(母のように若いお祖母ちゃんとか、おじいちゃんのようなお父さんとか)ありますし、独身時代に買い物にいって「奥さん」なんていわれて「むっ」としたことがありますので、見た目でとっさに口に出るんだと思います。 その人(見た人)によっての「相手の見た目の年齢」がとっさに出るのかと・・・ 気にすることはないです。いつまでも若いお母さんでいてください。 (知り合いを見ると男の子のお母さんのほうが同年齢でも少しふけてたりするので・・・)

gogokenta26
質問者

お礼

>知り合いを見ると男の子のお母さんのほうが同年齢でも少しふけてたりするので・・・ <そうなんですか? 初めて知りました・・・ ぜひ次は気をつけてみてみようと思います。 励ましのお言葉ありがとうございました。

• ptyfsu
回答No.3

お母さんに見えなかったという意味じゃないと思いますが。 幼稚園児のお母さんぐらいの年代の女性に、しかもお姉さんに見えなくもないような見た目の人に「おばさん」とは言いにくいと思いますよ。 でもまぁ「お姉さん」もないですよね。 でも「お母さん」は自分のことだし・・・ 「おばさん」には見えないし・・・ なんて言えばいいんだろ・・・ 私も悩むかもしれません。 なんて言って欲しかったですか?

gogokenta26
質問者

お礼

「お友達のママ」 「お友達のお母さん」 私だったらこう言うと思います。 「お姉さん」は一見聞こえがいいですが逆に私にとってそれが苦痛です。 高齢出産で生んだママさんを「おばさん」と呼ぶのが失礼なのと同じ感覚なのです。 贅沢な悩みなのかもしれませんがそれがずっとコンプレックスでした。 ご回答ありがとうございました!

回答No.2

おはようございます。 自分もよく老けていると言われショックを受けます^^; でも、みなさん悪気があって言っているわけではないので そんなに気にしなくてよいと思います。 逆に「私、母親なんですよ^^」と先に言って 「お姉さん」って言わせないようにしちゃいましょう♪ あと、逆に若々しいっていいことですよ☆(自分老けてるので汗)

gogokenta26
質問者

お礼

>逆に「私、母親なんですよ^^」と先に言って <なるほど! 先に先手を打つ方法もありましたね。 ありがとうございます。 参考にさせていただきますね。

回答No.1

若く見られてよいんじゃないですか? 皆さんが逆にどうやったらそんなに若く見えるのかを聞きたいと思います。 決して幼く見えるわけではないと思いますよ。

gogokenta26
質問者

お礼

若く見られる事が逆に苦痛なのです・・・。 どうやったら大人っぽく、母親っぽくみてくれるのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。