• ベストアンサー

中古マンションの値引き

中古マンションの購入を考えています。 中古マンション購入交渉の際に値引き交渉するのは普通なのでしょうか? また、値引き交渉のテクニックなどありましたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.3

【購入前】 購入前に調べることがあります。 マンションの管理組合に修繕積み立て金が、どれほどあるかが問題です。 購入しても10年毎の大規模修繕の資金が無いと後で面倒です。 資金が不足しますと特別に徴収されます。 エアコン、給湯器の程度も調べましょう。 10年以上も前ですと、入居した途端に故障することになります。 【交渉】 調査が済んで購入する時は、近くのマンションの相場を調べます。 100万円、200万円違うことはよくあることです。 あまりに高いと感じたら、値引きの交渉です。 自分から値段を出さずに、購入したいが幾らぐらい引いてもらえますと、 不動産会社に交渉します。仲介業者であれば、持ち主に聞いてもらいます。 本当に早く売りたいならば、 1000万円の物件なら100万円ほどの値引きをしてくれます。 それでもしばらく様子を見たいといって返事を保留します。 別のマンションを探す振りをします。そしてこちらから、 クーラー、給湯器が古いとか言って、値引きを交渉するといいでしょう。 といってあまり引っ張りすぎますと、別の人に買われてしまいます。 その点は、ご注意下さい。 相場は下記のサイトが参考になると思います。 http://www.rehouse.co.jp/ http://www.sumishin-re.co.jp/ http://www.stepon.co.jp/ http://www.sumai1.com/

edwin1972
質問者

お礼

ありがとうございます。 値引き交渉がんばってみます。

その他の回答 (3)

• takopass
回答No.4

中古マンションなら仲介業者に「○○円で買います」という買付申込書を出すのが普通です。そのときに書く金額があなたの希望価格であり、広告の売値より安いのが当たり前です。たいてい100~200万円程度の値引きに応じてくれるものです。 ただ漠然と○○円と書いたのでは説得力がありませんので、その近辺で売りに出ている中古マンションの平米単価を基準にするのが一番無難です。

edwin1972
質問者

お礼

• nonbay39
回答No.2

仲介業者がいるでしょうから、本人に値引いてくれ言わずに、仲介業者にいうべきでしょう。  値引きというよりもいくらなら欲しいなぁと言っておいて、売り主買い主の希望価格の間を取っていく方がスマートだと思います。  相手に値引き幅を決めさせると、どこまで値引きのスパイラルに陥るかわからずに、あなたに売る気を失うかもしれません。  当然ながら値引きを要求すると、他の買い手に持って行かれるかもしれませんので、さじ加減は極めて重要でしょう。

edwin1972
質問者

お礼

• ddg67
回答No.1

>中古マンション購入交渉の際に値引き交渉するのは普通なのでしょうか? 関西では新築であろうが値引き交渉は普通です(^^; 基本的な事は、まず余所(同じような物件)は幾らなんだけどぉ、って持ちかけることです。 がんばってね(^_^)v

edwin1972
質問者

お礼