• 締切済み

中古マンション値引き

築5年の中古マンションの値引きを仲介業者に交渉中です。価格4600万、駅から徒歩15分です。立地は良いのですがメゾネット(好きな人は好き?)で需要が少ないため売れにくいようです。売主は10月末から広告を出しており3月に引き渡したいとの事です。売れにくい今の時期に特にこのような物件の場合、時間を掛ければ一千万ほど値引けるのでは…?と考えておるのですが、いかがでしょうか?お願い致します。

みんなの回答

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.4

>仲介業者に値引き交渉(交渉にはなってませんよね)中です 仲介業者は、あなたの希望額を売主に伝えますがどう判断するかは売主次第です 仲介業者は窓口であって、基本的に伝言ゲームである事はご承知だと思います また、物件は金額が合意できた人に売り渡されます 購入希望者が複数いる場合、誰に売っても構いません 買い付けを希望した順序で一応は優先順位がありますが、それは売主の希望する条件に一致する人が二人以上いた時は、先に買い付けを出した人が有利だという事だけです 中古の場合、評価価格、ローン残債、新居の費用・・・など含めて 売主の希望と相場を見ながら売出価格は決定されます >売れにくい今の時期に特にこのような物件の場合、時間を掛ければ一千万 >ほど値引けるのでは…? その根拠はなんですか? すごく知りたいです 残債が知りたければ、謄本を取ればわかりますよ どんな抵当権がついているか? 差押えがあったりすると結構厄介だったりします 競売になる前の、任意整理だったりすると言われているような法外な値引きはまず期待出来無いですね >一千万ほど値引けるのでは この1000万円が、1000万円下がれば買えるのか? 別に1000万高くても買えるのか? なにか、交渉というより相手の足元を見ているような気がするのですが・・・ もしそうなら、値引き額を言ったとたん次の連絡は無いと思います その額は強気とは言わないです 破談になった時、同じ仲介業者の物件は紹介してもらえなくなるかもしれません

  • dekacho
  • ベストアンサー率38% (89/229)
回答No.3

路線にもよりますが、駅から徒歩15分というのはマンションとしては魅力的とは思えません。そのあたりは人の好みなので何とも言えませんが、その周辺の相場を調べた上でのご判断と理解します。 1000万引きが絶対無理とは言えませんので、1000万から交渉を始めて、落ち着くところに落ち着けばお互いハッピーになれると思います。

suparuta
質問者

お礼

ありがとうございました。相場は調べましたが決して強気な価格ではないようです。なのでお互い気持ちよく契約できるよう時間をかけ頑張ります。

回答No.2

売り主にローンの残債があれば、それを下回る価格交渉は難しいでしょう。 築五年では新築当時から住宅ローンを組んでも残債が減っている人は 少ないでしょう。 時間を掛けて一千万円値引きできるというご時世ではありません。 時間を掛けるといっても貴方が気に入っている以上、必ず他の人も 気に入るはずです。 大事な事は貴方が欲しい価格を意思表示し、歩み寄る交渉をすることです。 残債を相殺できなければ、購入もできません。 今の貴方の考えでは、少々厳しいという回答になります。

suparuta
質問者

お礼

ありがとうございます。残債はあるようです。ただ仲介担当者も手数料を考えると嘘なのでは?と疑ってしまいます。気長に待つ事にします。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんにちは。 1000万円値引くとなると、買取業者に買ってもらった方が高いような気がします。 3月末までに売りたいのであれば、それで承諾するとしたら3月に入ってからだと思います。 売りに出す時にある程度の値下げ交渉は考えていると思いますが、 値付けが4600万円だと、多分4200万円が最低価格と売り主は考えていると思います。 売り主の売りたい事情にもよりますが。 参考になれば。

関連するQ&A

  • 中古マンションの値引

    尼崎市で、中古マンション購入を検討しているものです。 折込広告を見て物件を探していますが、出来るだけお得な買い物をしたいと思っています。 立地や、売主の状況等によって異なると思いますが、広告表示価格から、どれくらいの値引が可能でしょうか? また、お得な買い物をするための、ポイントを教えて下さい。

  • 中古マンションの値引き

    初めて中古マンションを買うものです。 本体3000万+諸費用で150万という見積もりを貰いました(ローンなし)。 値引きって普通どの程度できるものなのでしょうか? 仲介業者:野村 物件:築5年、駅まで徒歩3分、50平米 それと値引き交渉のコツみたいなものはあるのでしょうか?

  • 中古マンション 200万の値引き

    以前こちらに質問した件の続きなのですが…。 つい2週間前に内覧した中古マンションを購入するべきかどうか、してもいいものかどうか悩んでいます。 この物件というのは築17年で物件価格1400万円。リフォーム、諸費用含めた価格にすると1750万円の物件です。売主が新居購入しこの秋にも引越しされる為売りに出している物件です。仲介している不動産会社は新居を仲介された業者さんが行っています。 物件的には広さも環境もすごく気に入っていたので素直にその旨を伝えたのですがなにぶん車のローンの返済などで自己資金がほとんど無くなる状況・また年収が330万円くらいである事を伝え価格的に厳しいと言ったところ、担当の営業の方から昨日売主との値引き交渉が成立したとの連絡が入りました。その値引き額が200万円だったので正直驚いています。 物件価格にして単純に1200万円になったわけなのですが、僅か2週間やそこらでそんなに値段は下げられるものなのでしょうか?実際この物件は他の不動産会社からはあまり出回っていないので値引き交渉もしやすい物件と言うことなのかな?などあれこれ考えるのですがやはり心配です。価格が下がったのですからこちらとしては願ったりかなったりなのですが、注意しなければいけない事はないのか気になってしまって…。 なにぶん素人で、分からない事が多く不安です。 中古マンション購入に当たってこういう話はよくあることなのでしょうか? ちなみにこの物件の当初の価格は相場的に見ても特に問題のない価格設定だったと思われます。 拙い文章ですがアドバイス頂けると幸いです。

  • 中古マンションで値引きなしって有りうる?

    中古マンションの値引きについてです。中国地方のH市の比較的人気の高い地区の物件です。 人気な理由は、都市部で子育て世代の転勤族を中心に住環境が結構良くて、マンションも多いのですが供給量がそれほど多くないためです。 築5年2ヶ月、3LDK79m2、大手デベロッパー、南向き14階中の5階、中部屋です。 価格は2310万円です(新築時分譲価格2590万円)。 この地区の相場としては高からず安からずといった微妙な金額です。 売りに出されて即内覧をして2240万円で購入申し込みをしました。 室内は本当に綺麗でクリーニングだけで十分そうなのですが、値引きの根拠としてクリーニングやクロス張替+αの費用を70万円ほどで考えました。 ですが、売主さんからは2304万円という半端な回答がありました。 50万引きは無理なのかもしれませんが、なぜ半端な額なのかなと。 人気地区、築浅、部屋がきれいなどの理由もありますが、ここまで値引かないのは理由で一番大きいのはやはり残債なのかなと思っています。まさか70万引きで機嫌を損ねたとは思わないのですが・・・。 そこは売主様しかわからないのですが、皆さんの感触で良いのですが、この物件は値引きは無理そうに感じられますか? 欲しい物件でもあるのでこの金額で購入しようとは思うのですが、実際一般的にはどうなのか知りたく質問しました。宜しくお願いいたします。 なお、仲介業者は売り買いともに同じ会社です。手数料両手どりなんだから仲介会社のほうで4万円くらい端数飛ばす交渉するか、手数料を値引いてくれればいいのに・・・と思ったりしています!? 以上

  • 中古マンションの値引き率

    マンションの購入を考えているものです。 中古マンション価格1600万の物件をみました。 話の中で50万くらいなら値引き交渉が出来ると言われていますが、もう50万くらいどうにかならないかなと思っています。 こういった場合どのような交渉ができるのかアドバイスを頂きたいのですが? よろしくお願いします。

  • 中古マンションの価格交渉について

    気に入った中古マンションが見つかったのですが予算よりも少し高めなので価格交渉を考えています。そこで質問なのですが、仲介の不動産会社で価格交渉を依頼するよりも売主不動産会社と直接価格交渉した方が得なのでしょうか?仲介手数料とかにも違いはあるのでしょうか?それと価格は2000万なのですが、どれぐらいの値引きが可能なのでしょうか?まだマンションを探し始めて日が浅くわからない事ばかりなので、どなたか教えてください。

  • 中古マンション、値引きは可能でしょうか?

    おととい、リ◯ブルさんから、近所のマンションが売りに出されたと電話がありました。 築17年、58m2、値段は3800万です。 今日担当の方と内見してきました。 部屋はかなり古く、男性一人暮らし、普段あまり掃除もされていないようでペットの匂いも若干気になりました。 新築時の価格は4070万。17年経っている割にはあまり下がっていません。 この地域はなかなか中古マンションが出ず、今回やっと気に入った間取りの物件が出たので前向きな方向で考えています。しかしこの部屋、フルリフォームが必要な感じがします。どうにか価格交渉ができたらと思うのですが、物件を売りに出したのが先週と本当に最近なので、無理なのかなぁと思ったりしています。どうやったら上手い具合に交渉できるのか教えてください!あと、リ◯ブルさんの他に、販売会社の住◯さんの担当の方が見えて、売り主さんと色々と話していました。選んだ仲介業者、もしかして間違ったかな、、とちょっと思っています。住◯さんにお願いすれば、交渉はスムーズだったのかな、、とりとめの無い事をつらつら考えてしまいます。明日また内見に行きます。 不動産に詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 中古マンション購入について

    マンション購入について先日もここで質問させて頂きましたが、また、迷ってしまうことがあり、アドバイス頂きたくよろしくお願いします。 私は、現在家族とマンション暮らしをしております。 最近、母の体調が悪いため、現在、実家(母一人暮らし)を仲介手数料無料の仲介業者に売却をお願いして、近くの中古マンションに住み替えを考えています。 先日も見学者がいらして、もうすぐ売却できると思っております。 購入のほうも、そろそろ検討しておりますが、先日、絶好のタイミングで私の住んでいるマンションの1室が売りに出ました。 その部屋は、一般媒介らしく、いろいろな業者から広告が入っていますが、売主も自ら広告を出しています。(売主は、リノーベション会社です) 先日も広告が入り、仲介手数料無料という内容でしたので、見学もしました。 そのときの話ですと、なかなか売れないらしく、ちょっと値引きの話をしたら、すぐに買ってくれるなら、すぐにでも応じるということでした。 そこで質問なのですが、このようなケースの場合、自分で売主から直接値引き交渉して買ったほうがいいのか、もしくは、やっぱり仲介業者を通したほうがいいのか。。。 どちらが、いいのでしょうか? 仲介業者を通した場合、仲介手数料が減るのだから、値引き交渉があまり期待できないと考えますが、どうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中古マンション・値引交渉 妥協金額は・・・?

    札幌市在住です。 中古マンションの購入を検討しています。 3LDK JR駅徒歩5分 築11年の物件です。 1150万円で売られているのですが、予算が1000万円です。 まだ売主が住んでいるのですが、リフォームもする予定のようなのですが もしもリフォームしなくて良いなら、その分値引きしますと言われていました。 それで勝手に1000万円くらいになるのかなーと思っていました。 実際内覧に行ってみると、とてもキレイでリフォームしなくても住めそうでした。 その場で、すごく気に入ってしまって、まだ金額の話もしていないのに、 絶対買いますみたいなことを言ってしまいました・・・。 その後電話で仲介業者に、予算が1000万なんですが、それぐらいにならないでしょうか。 と聞きましたら、それはムリ!!みたいな感じでせいぜい50~60万と言われました。 100万円オーバーなので悩んでしまっていますが、 とても気に入ってしまった物件なので、購入はしたいと思っています。 でもめげずに値引き交渉をするべきか妥協するしかないのか悩んでいます。 売り出してから1ケ月くらいたっているようですが、 JR駅徒歩5分、内装もキレイで、東と南に窓がある角部屋で日当たりは最高で、 11階建ての2階です。 売主さんは家を新築中で、引渡しは3ケ月後ぐらいになりますが、 その分の家賃も負担してくれると言っていました。 あと、照明も高そうな素敵なのを全部おいていってくれるとのこと。 カーテンもオーダーカーテンをそのままおいていってくれるとのこと。 カーテンや照明もとても素敵なのでそのまま使おうと思っています。 またストーブも去年かったばかりの床暖つきのをそのままおいていってくれるそうです。 とても感じが良い売主さんなので、あまりしつこく値引きをしても申し訳ない気持ちですが、 リフォームなしで50~60万の値引き額が妥当なのか悩んでいます。 売主さんも5年前に中古で購入して、そのときにリフォームはしたそうです。 回りの相場ですが、 フルリフォーム築14年、2階南向き1250万円、駅徒歩15分 フルリフォーム築15年、9階南向き1080万円、駅徒歩15分 未リフォーム築12年、最上階南向き980万円、駅徒歩10分 などの物件は見たりしました。 フルリフォームのものは、設備などほとんど新品に交換されていました。 なので今回の物件は特別高くも安くもない感じがしますが、 自分の希望にピタリと合う物件でした。 経験者、プロの方にアドバイスいただければありがたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 中古マンションの値引き交渉

    地方都市で中古マンション購入希望です。築4年の人気マンションに空室が出ました。立地も建物も室内状態も大変いいです。キャッシュで支払いますが、どれくらいの値引きを交渉できるものでしょうか。3000万円の売値ですが、3%の90万引きくらいでオファーを出すのは妥当でしょうか。