• 締切済み

中古マンション値引き

築5年の中古マンションの値引きを仲介業者に交渉中です。価格4600万、駅から徒歩15分です。立地は良いのですがメゾネット(好きな人は好き?)で需要が少ないため売れにくいようです。売主は10月末から広告を出しており3月に引き渡したいとの事です。売れにくい今の時期に特にこのような物件の場合、時間を掛ければ一千万ほど値引けるのでは…?と考えておるのですが、いかがでしょうか?お願い致します。

みんなの回答

• joqr
回答No.4

>仲介業者に値引き交渉(交渉にはなってませんよね)中です 仲介業者は、あなたの希望額を売主に伝えますがどう判断するかは売主次第です 仲介業者は窓口であって、基本的に伝言ゲームである事はご承知だと思います また、物件は金額が合意できた人に売り渡されます 購入希望者が複数いる場合、誰に売っても構いません 買い付けを希望した順序で一応は優先順位がありますが、それは売主の希望する条件に一致する人が二人以上いた時は、先に買い付けを出した人が有利だという事だけです 中古の場合、評価価格、ローン残債、新居の費用・・・など含めて 売主の希望と相場を見ながら売出価格は決定されます >売れにくい今の時期に特にこのような物件の場合、時間を掛ければ一千万 >ほど値引けるのでは…? その根拠はなんですか? すごく知りたいです 残債が知りたければ、謄本を取ればわかりますよ どんな抵当権がついているか? 差押えがあったりすると結構厄介だったりします 競売になる前の、任意整理だったりすると言われているような法外な値引きはまず期待出来無いですね >一千万ほど値引けるのでは この1000万円が、1000万円下がれば買えるのか? 別に1000万高くても買えるのか? なにか、交渉というより相手の足元を見ているような気がするのですが・・・ もしそうなら、値引き額を言ったとたん次の連絡は無いと思います その額は強気とは言わないです 破談になった時、同じ仲介業者の物件は紹介してもらえなくなるかもしれません

• dekacho
回答No.3

路線にもよりますが、駅から徒歩15分というのはマンションとしては魅力的とは思えません。そのあたりは人の好みなので何とも言えませんが、その周辺の相場を調べた上でのご判断と理解します。 1000万引きが絶対無理とは言えませんので、1000万から交渉を始めて、落ち着くところに落ち着けばお互いハッピーになれると思います。

suparuta
質問者

お礼

ありがとうございました。相場は調べましたが決して強気な価格ではないようです。なのでお互い気持ちよく契約できるよう時間をかけ頑張ります。

回答No.2

売り主にローンの残債があれば、それを下回る価格交渉は難しいでしょう。 築五年では新築当時から住宅ローンを組んでも残債が減っている人は 少ないでしょう。 時間を掛けて一千万円値引きできるというご時世ではありません。 時間を掛けるといっても貴方が気に入っている以上、必ず他の人も 気に入るはずです。 大事な事は貴方が欲しい価格を意思表示し、歩み寄る交渉をすることです。 残債を相殺できなければ、購入もできません。 今の貴方の考えでは、少々厳しいという回答になります。

suparuta
質問者

お礼

ありがとうございます。残債はあるようです。ただ仲介担当者も手数料を考えると嘘なのでは?と疑ってしまいます。気長に待つ事にします。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんにちは。 1000万円値引くとなると、買取業者に買ってもらった方が高いような気がします。 3月末までに売りたいのであれば、それで承諾するとしたら3月に入ってからだと思います。 売りに出す時にある程度の値下げ交渉は考えていると思いますが、 値付けが4600万円だと、多分4200万円が最低価格と売り主は考えていると思います。 売り主の売りたい事情にもよりますが。 参考になれば。