• 締切済み

2人目妊娠希望、病院に行くべき?

こんばんわ。1歳2ヶ月の男の子がいます。 産後生理がきて3回目です。 周期は平均40日~50日です。 基礎体温も4ヶ月程前から測っていますが、全く安定しません。グラフはガタガタ、排卵日も特定できません。 今すぐにでも2人目が欲しいと思っているんですが、今のままでは難しそうです。 そこで産婦人科を受診してみようと思っているんですがもう少し様子を見た方がいいでしょうか?

みんなの回答

• -pipipu-
回答No.1

卒乳はいつでしたか? 排卵日が特定できないとのことなので、特別タイミングを見て居ると言うことでもないわけですよね。 それであれば、まだまだ不妊だと判断するには早いですが、 産婦人科へ行かれても、怒られはしないですよ。 不妊でなくとも、卵胞チェックなどはしてくれます。タイミングも見てくれるでしょうし、 基礎体温もガタガタと思っているのは本人だけで、実際見てみたら全然問題ないってこともありますし、医師が見たら、排卵しているかしていないかの予測も立てやすいでしょう。 二人目、早くできるといいですね☆

chibiara
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 10ヵ月で卒乳し、確か2週間後位に産後初の生理がきたと思います。 長男を妊娠する2年前から避妊なしの性行為をしていてようやく妊娠できた子でした。(できちゃった結婚ですが…) そのせいか、自分は妊娠しにくい体質?なのかなぁと思っていますが… やはり一度受診してみようかなと思います。