• ベストアンサー

鼻づまり?

4ヶ月の娘です。 鼻づまりのような気がするのですが、どう対処していいものかわかりません。 見た目には詰まりはないのですが、朝、起きたときや、ミルクを飲んでいるときに 鼻の奥でグーグー(なんと表現していいのか・・・)してます。 まあ、汚れがたまれば、くしゃみもするだろうし大丈夫だろうと放っておいてますが、なかなか治らないので、ちょっと気になってます。 これって、ほっといていいもの? ちなみに、昔の人は大人がお口で吸い取ったといいますが、皆さんはどうしてますか?

  • naatu
  • お礼率87% (7/8)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

昔は吸ってましたね。 母がうちの長男の鼻を吸ってくれたことがあります。(私はできません) でも、風邪をひいて鼻水がすごい時だけです。 でも、吸い取るのって水っぽいからできるのであって、詰まっている時はやらない方が良いと思います。 大人でも詰まっている時に鼻をかんでもツーンときませんか? 私は普段からも風邪で鼻水が出ている時も、特に何もしていません。 今も次男が風邪で、鼻がジュルジュルしていますが、ひどい時でもティッシュや濡らしたガーゼなどで拭いたり、たまに綿棒で取ったり程度にしています。 くしゃみや息をしているうちにちょっとずつ出てきますので・・・ ちなみに、私が鼻を吸ってやれないのは汚いからではなく、うまく吸えないからです。 うちの母が『ストローを短くして鼻に当てて吸ったら?』と言っていました。(もちろん動かないようにして) なるほど、私にもできそうな気がきます・・・が、やっていません。

naatu
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、詰まっているときに無理に吸いだそうなんて、しないほうがいいですよね。言われてみれば、あぁそうだ!と思うことでも、babyとずぅ~と二人でいるとなんだかわかんなくなってきちゃって・・こんなことで質問しちゃってスミマセン。ストローもなるほど!と思いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

鼻水が詰まっているのを放っておくと中耳炎になる可能性が高くなります。 自分ですうのもいいですが、めんどくさがらずにこまめに病院へ連れて行ってあげた方がいいですよ。 中耳炎になると、それこそ、毎日病院かよいしなければいけないので・・・。 アドバイスでした。 3人の子供の母親より。

naatu
質問者

お礼

赤ちゃんでも耳鼻科でいいのかしら・・病院へ行くタイミングは迷いますね。 そうですね、もう少し様子を見て、病院も面倒がらずに行くようにしたいと思います。ありがとうございました。

noname#4473
noname#4473
回答No.3

私も口で吸っちゃってます(^^;) で、吸った物はティッシュにくるんで捨ててます。夫は「よくできるね~」と驚いてますが・・ 鼻吸い器もスポイトタイプ、チューブタイプと2種類持っているのですが、 うちの場合、子供が嫌がって逃げるので、「ええい!面倒だ!」と子供を捕まえて鼻をチューチューするほうが手っ取り早いのです。  友人の子供は鼻吸い器をいやがらないそうなので、子供によって個人差があるんだと思いますが・・ で、鼻を垂らしてるわけでもないけれど、な~んかつまってそう・・という時には、ティッシュで作ったこよりで子供の鼻をコチョコチョとして、わざとくしゃみをさせてます。 これをやると、つまっていた鼻水が出てきたりするのですが、 あまりやりすぎるのは良くなさそうなので、一日2回まで、と独断で決めてます。 あと、空気が乾燥していると鼻が詰まりやすいみたいなので、湿度には気をつけたほうがいいと思います。 あまり気になる様でしたら、一度耳鼻科で診てもらって、先生にケア方法を聞いてみてもいいかもしれませんね

naatu
質問者

お礼

ありがとうございます。逃げる子供を捕まえて・・(笑)目に浮かびます。 なんだか、あまり気にすることはないのだな~とホッとしてます。明日にでもこよりを試してみようかな。乾燥するのは風邪などもひきやすいと聞くので、気をつけます。口吸いができる、たくましいママ目指します!(^^)

  • nani-
  • ベストアンサー率13% (12/86)
回答No.1

ドラッグストアーやベビー売場に鼻水器が1000円以下で売っていますよ。うちは外出にも欠かさず持ち歩いています。

naatu
質問者

お礼

ありがとうございます。ドラッグストアーで鼻水器、なんとなく見てはいたのですが、まあいいかと購入してませんでした。どんなのが使い勝手がいいのかもわからず、そのうち・・と思ってましたが今度探してみようかと思います。

関連するQ&A

  • 鼻づまりがひどくて寝れないです

    こんにちは。夜の鼻づまりで悩んでいるものです。 一応花粉症なのですが、シーズンが終わり、くしゃみや鼻水、目のかゆみはなくなりましたが、夜の鼻づまりだけは治りません。そのため朝は口が開いていて、口の中が乾燥するので、心地よい目覚めができません。 鼻の奥のほうが詰まっている感じなので、鼻腔の粘膜が腫れているのだと思います。 よく効く市販の商品や対処法などはないでしょうか?

  • 鼻づまりについて教えて下さい

    そもそも鼻づまりになってるときは、何が鼻の中につまっているのでしょうか?結構鼻の奥は広いと思うのですが・・・ また鼻が詰まっていてもくしゃみをすると鼻通りがよくなって鼻水が出てきます。くしゃみをして鼻どおりがよくなるのはなぜでしょうか?

  • 慢性的な鼻詰まりです

    もう中学の頃から20代現在に至るまで全く治ること無い鼻詰まりです  ほとんど口でしか呼吸できない状態でした 最近良い鼻炎スプレーを見つけてなんとかそれを一日2・3回使って凌いでます しかし朝起きるとまたズビーズビーと酷いです 今まで鼻詰まりは日本人に起きやすいものと聞いていたのでそれほど気にはしてこなかったんですが あまりに辛いのでお聞きします こういった症状は薬では治らないのでしょうか? 完全に解決するには手術などで鼻の奥の部位を切除するべきですか? まだ耳鼻科には行ってませんが参考にお聞かせください

  • 1ヶ月の赤ちゃんの咳と鼻づまりとくしゃみ

    1ヶ月の赤ちゃんの咳と鼻づまり、くしゃみについて教えて下さい。1ヶ月になる赤ちゃんが、昨日から咳をし始めました。こもったような咳でたんがからんでるよに思います。鼻もつまっているような気がします。熱もなく、ミルクも飲みます。気にしているせいか、いつもより眠りがあさっかたり、機嫌が少し悪いような気もします。今日は日曜日で、当番病院になるので混んでいると思いますし、まだ小さい赤ちゃんを病院に連れて行くべきか悩んでいます。咳、鼻づまりの他に、生まれてすぐからくしゃみもしています。くしゃみは何ともないものなんでしょうか?教えて下さい!!

  • 鼻づまりに効く、市販の薬を教えてください。

    花粉症のためと思いますが、鼻づまりがひどくなってきました。 市販の鼻炎用の薬を飲むと、鼻水くしゃみは止まるのですが、鼻づまりだけがどうしても解消できません。 常に左右のどちらかの鼻が詰まっているか、薬が切れてくると両方の鼻が詰まります。 片方のみの鼻で呼吸すると、鼻の奥の方がツンツンして不快な感じです。痛いというか、刺激があると言った感じです。 これはおすすめだと言う市販の薬があれば、教えてください。

  • いつも片側だけ鼻づまり

    いつも片側だけ鼻づまりっぽいです。 1日に最低1回は鼻づまりがピークに達し、汚いですがつまっていた鼻くそをかむと、鼻の奥がツーンと痛くなったり痒くなって、くしゃみのラッシュです。 それから鼻水ずるずるになり、そして鼻づまりという繰り返しです。 何年もずっとこうです。 たいしたことがない症状ですが、毎日こうなので悩みでもあります。 病院へ行こうかどうかずっと迷っています。 こういう症状はみてもらえるのでしょうか? 何でも良いのでご存じのことを教えてください。

  • ひどい鼻づまりは耳鼻科それとも内科

    よろしくお願いします。 今、鼻水、鼻づまりがすごいので、明日病院に行こうと思っているのですが、クシャミや筋肉の痛みもあり風邪をひいたようです。 ただ、鼻づまりが特にひどくて、鼻の奥に鼻水が留まっているような違和感、鼻から喉にかけても違和感があり、とにかくこの鼻づまりを直したいと思っています。(ほかの風邪の症状はたいした事ありません。) この場合耳鼻科に行った方が良いのでしょうか、それとも内科でしょうか。耳鼻科でも風邪からくる鼻づまり等の場合は風邪薬は処方してもらえるのでしょうか。

  • 乳児の鼻づまり。

    生後一ヶ月半の乳児ですが、数日前から鼻が詰まりだしミルクを飲む量が減ってきました。 一ヶ月検診で通っている大学病院はタクシーで30分ほどかかり電車だと1時間半かかるので、自宅から近い小児科と耳鼻科で診察を受けました。 しかし、いざ受診となるとタイミングが悪く子供の鼻は若干症状が軽減されているので、両方の先生は特に問題なしということで終わってしまいました。 熟睡しているときに症状が軽減していて、両方ともその時に受診したからのようです。 でも帰ってからミルクをあげるとやはり鼻が詰まって苦しがって通常の半分の量しか飲まなかったり、寝ているときもとても苦しがっています。 耳鼻科では一応吸引をしてくれたのですが、大人が使う吸引機らしく子供の鼻の穴にはほとんど入ってない状態でシュッっと軽く処置された程度です。(ミルクの件も話したのですが飲みムラなんじゃないかと言われて終わってしまいました) 熟睡している時に鼻づまりが軽減していても奥に詰まっているということはないのでしょうか? 自宅で吸引機で吸っても直接口で吸っても出てこないので見ているこちらもとても辛いです。

  • 年中、鼻詰まりで困ってます。

    小4ぐらいから年中、鼻詰まりでもう7~8年経ちます。 小6のとき一度だけ耳鼻科にいきました。 「鼻の奥に菌が・・・・、鼻が曲がってますね」とか言われました。(正直あまり覚えてない。) 菌にはちょっと心当たりありまして、鼻をかんだことがことがなくいつもすすってました。 あと曲がってると言われたとき、手術するなら骨が出来上がってから?と言われました。 で、鼻の洗浄器を買わされたんですが(塩水?を管で鼻に入れて口から吐くもの) ちょっと効果があったものの小学生のときでしたから気持ち悪くてすぐにやめてしまいました。 今の症状ですが、 年中鼻詰まり(奥のほうに溜まってる感じ。鼻で息することはできる。) 鼻をかむことができない。すすることしかできない。 数時間ぐらいの間隔で鼻くそが溜まる。 寝起きとか鼻詰まりが悪化する。(鼻で息してるからかも) 私の症状は何なんでしょう?耳鼻科行く前に少しでも知識に入れときたいので あり得そうなの教えてください。また対策方法なども。

  • のどの奥にとれない鼻づまりが慢性的にあるのはなぜ?

    この時期になると鼻のおくに慢性的なとれない鼻づまり のようで鼻水がたまっているような感じになります。 この前一生懸命取ってみると、スライムのような透明の ぷりんぷりんした鼻水が出てきました。 とれた後はスッキリするのですが、また朝起きたら 鼻が詰まっています。 これって何かの病気ですか? また対処策がある物なのでしょうか?

専門家に質問してみよう