• ベストアンサー

鼻づまり?

4ヶ月の娘です。 鼻づまりのような気がするのですが、どう対処していいものかわかりません。 見た目には詰まりはないのですが、朝、起きたときや、ミルクを飲んでいるときに 鼻の奥でグーグー(なんと表現していいのか・・・)してます。 まあ、汚れがたまれば、くしゃみもするだろうし大丈夫だろうと放っておいてますが、なかなか治らないので、ちょっと気になってます。 これって、ほっといていいもの? ちなみに、昔の人は大人がお口で吸い取ったといいますが、皆さんはどうしてますか?

• naatu
  • お礼率87% (7/8)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

昔は吸ってましたね。 母がうちの長男の鼻を吸ってくれたことがあります。(私はできません) でも、風邪をひいて鼻水がすごい時だけです。 でも、吸い取るのって水っぽいからできるのであって、詰まっている時はやらない方が良いと思います。 大人でも詰まっている時に鼻をかんでもツーンときませんか? 私は普段からも風邪で鼻水が出ている時も、特に何もしていません。 今も次男が風邪で、鼻がジュルジュルしていますが、ひどい時でもティッシュや濡らしたガーゼなどで拭いたり、たまに綿棒で取ったり程度にしています。 くしゃみや息をしているうちにちょっとずつ出てきますので・・・ ちなみに、私が鼻を吸ってやれないのは汚いからではなく、うまく吸えないからです。 うちの母が『ストローを短くして鼻に当てて吸ったら?』と言っていました。(もちろん動かないようにして) なるほど、私にもできそうな気がきます・・・が、やっていません。

naatu
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、詰まっているときに無理に吸いだそうなんて、しないほうがいいですよね。言われてみれば、あぁそうだ!と思うことでも、babyとずぅ~と二人でいるとなんだかわかんなくなってきちゃって・・こんなことで質問しちゃってスミマセン。ストローもなるほど!と思いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

鼻水が詰まっているのを放っておくと中耳炎になる可能性が高くなります。 自分ですうのもいいですが、めんどくさがらずにこまめに病院へ連れて行ってあげた方がいいですよ。 中耳炎になると、それこそ、毎日病院かよいしなければいけないので・・・。 アドバイスでした。 3人の子供の母親より。

naatu
質問者

お礼

赤ちゃんでも耳鼻科でいいのかしら・・病院へ行くタイミングは迷いますね。 そうですね、もう少し様子を見て、病院も面倒がらずに行くようにしたいと思います。ありがとうございました。

noname#4473
noname#4473
回答No.3

私も口で吸っちゃってます(^^;) で、吸った物はティッシュにくるんで捨ててます。夫は「よくできるね~」と驚いてますが・・ 鼻吸い器もスポイトタイプ、チューブタイプと2種類持っているのですが、 うちの場合、子供が嫌がって逃げるので、「ええい!面倒だ!」と子供を捕まえて鼻をチューチューするほうが手っ取り早いのです。  友人の子供は鼻吸い器をいやがらないそうなので、子供によって個人差があるんだと思いますが・・ で、鼻を垂らしてるわけでもないけれど、な~んかつまってそう・・という時には、ティッシュで作ったこよりで子供の鼻をコチョコチョとして、わざとくしゃみをさせてます。 これをやると、つまっていた鼻水が出てきたりするのですが、 あまりやりすぎるのは良くなさそうなので、一日2回まで、と独断で決めてます。 あと、空気が乾燥していると鼻が詰まりやすいみたいなので、湿度には気をつけたほうがいいと思います。 あまり気になる様でしたら、一度耳鼻科で診てもらって、先生にケア方法を聞いてみてもいいかもしれませんね

naatu
質問者

お礼

ありがとうございます。逃げる子供を捕まえて・・(笑)目に浮かびます。 なんだか、あまり気にすることはないのだな~とホッとしてます。明日にでもこよりを試してみようかな。乾燥するのは風邪などもひきやすいと聞くので、気をつけます。口吸いができる、たくましいママ目指します!(^^)

• nani-
回答No.1

ドラッグストアーやベビー売場に鼻水器が1000円以下で売っていますよ。うちは外出にも欠かさず持ち歩いています。

naatu
質問者

お礼

ありがとうございます。ドラッグストアーで鼻水器、なんとなく見てはいたのですが、まあいいかと購入してませんでした。どんなのが使い勝手がいいのかもわからず、そのうち・・と思ってましたが今度探してみようかと思います。