• ベストアンサー

のどの奥にとれない鼻づまりが慢性的にあるのはなぜ?

この時期になると鼻のおくに慢性的なとれない鼻づまり のようで鼻水がたまっているような感じになります。 この前一生懸命取ってみると、スライムのような透明の ぷりんぷりんした鼻水が出てきました。 とれた後はスッキリするのですが、また朝起きたら 鼻が詰まっています。 これって何かの病気ですか? また対処策がある物なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

>鼻づまりが慢性的にあるのはなぜ? ⇒慢性的に炎症が当該部位でおきているからです。 >また対処策がある物なのでしょうか? ⇒原因を特定して、排除するか、対抗するかです。免疫向上を行う方法もあります。 病院での診断はどうなっていますか? まず其処から始めるのが良いでしょう。

その他の回答 (1)

• taro_ka
回答No.1

アレルギー性の鼻炎ではないでしょうか? この時期だけ、とお書きなのでこの時期に飛ぶ花粉にアレルギーがあるのかもしれませんね。 とりあえず耳鼻科で診察してもらってはどうでしょうか?