• ベストアンサー

幼稚園と保育園の違い

題名のとおり、日常の保育の違いを教えてください。 できればどちらも通わせた経験のある方、よろしくお願いします。 管轄が違う、幼稚園は教育、保育園は保育をするところということはわかっているのですが それ以外に日常の生活について違いを教えてください。 たとえば、時間ごとにチャイムが鳴って授業のようなものが行われるとか、 一時間ごとに教材などが配布され、それに取り組むなど。 先日週刊誌で保育園に通っていた子は時間の割り振りが大雑把なので一年生になったときに先生が苦労する と書いてありました。(よくテレビなどに出てくる教育評論家の意見でした。) よくはわかりませんが保育園でも今日は絵を描こうとか、今日は本を読んでシールを貼ったり 年長児は字を書こうという時間があるようですが 幼稚園はそういった感じではないのでしょうか?。 英語の先生がくるとかそういうのはあまり興味はなく、日常の違いについて教えてください。

• kkk112
  • お礼率43% (569/1309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>先日週刊誌で保育園に通っていた子は時間の割り振りが大雑把なので一年生になったときに先生が苦労する <どこの専門家か知りませんが、その根拠がありません。 どこで誰が何の統計を取ってそういった結論になったのか。 こっちが聞きたいぐらいです(^^; そういった傾向があるというニュアンスなのでしょうか? >保育園に通っていた子は時間の割り振りが大雑把 <これは保育園だからとかではなくその子の性質や家庭での生活習慣、躾の仕方などの方がが大きく影響していると思います。 うちの子なんかは保育園児ですが、結構時間にキチキチしています。 大人でもうんざりするぐらい時間にはうるさいです・・・。 逆に私立幼稚園に通っていた私は昔から時間にルーズ。。。 幼稚園と保育園の保育内容に差はそれほどないと思います。 幼稚園でも保育園でも同じように課題制作をやったりしていました。 チャイムは両方ありませんね。 園のタイムスケジュールに沿って先生が号令や指示をかけ行動を促すだけです。 ただ幼稚園の方が教材が多い気がしますね。 私の時はお道具箱が1人1つあって中には粘土、文房具、数遊びの教材知育玩具などが入っていましたよ。 かわって保育園ではそういったお道具箱は購入するわけではなく園側が一括管理で使うときだけ配り使い終わったら回収するスタンスです。 尚、保育園と幼稚園では教育に差が出ます。 私の通った幼稚園では足し算、引き算、ひらがな、カタカナのお勉強を教材を使ってしていましたが、息子が通っている保育園ではそのようなお勉強はないようです。 「特に教える事はしません。名前を書けるように促す程度です」 との事。 本当に差があるとしたら教育に関してぐらいで、果たしてこれが時間の割り振りに大雑把に繋がるかどうかというと疑問が残るばかりですね。

kkk112
質問者

お礼

<どこの専門家か知りませんが、その根拠がありません。 どこで誰が何の統計を取ってそういった結論になったのか。 こっちが聞きたいぐらいです(^^; ・・・ですよね(笑)。 うちの子も保育園児なのですが(3人いるのですが)私が働いているせいか 朝、「○時までにご飯食べて~○分までに着替えて~」なんて毎日やっているものだから 時間&時計はいち早く覚えたような気がします。因果なことですかね。 先日移行学級に行ったときに幼稚園のママさんから(私の同級生)に 「○○ちゃんってちゃんとしてるね」と話したら「うちは幼稚園だからね」といわれてしまい 何かが違うのか?なにか解せないものを感じてしまったのです。 家庭でのしつけが大切だというのはよくわかっているのですけどね・・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• mamigori
回答No.7

元・幼稚園教諭です。 保育園にも勤務経験がありますが、パートだったので、保育園の実情には詳しくありませんが・・・ 幼稚園、保育園、の違いではなく、その園による、としか言いようがないのが実際です。 幼稚園でも、自由保育の考えで、どろんこにまみれて遊び中心の園もあるでしょうし、 保育園でも、お勉強系に力を入れている園もあるでしょうから。 一概に幼稚園はこうだ、保育園はこうだ、とは言えないと思います。 私は、旦那の転勤等で、全国各地6園での勤務経験がありますが、 どの幼稚園も、1日の流れは同じでした。  登園  自由遊び・・・字の通り、自由に遊びます。  お片づけ  トイレ  主活動・・・その日に計画された活動をします。  お片づけ  トイレ  昼食  室内遊び・・・食後なので、本を読むなど静かな活動をする事が多いです。  片づけ  活動・・・短時間で出来る活動をします。  片づけ  トイレ  帰りの支度  降園 こんな感じです。 幼稚園では、新年度を迎えて、1ヶ月が経った頃、 園児1人ひとりの様子をふまえ、その子の年間目標とねらいを決めます。 その目標とねらいを達成するために、どのような指導をしていけば良いか、計画を立てます。 また、クラス全体の雰囲気から、クラスの目標を決め、その目標にむかって、 毎月の指導計画を、カリキュラムと照らし合わせ、 いつ、どんな活動をして、どのような事を指導するか、 1年後に、どのような子どもたち、クラスにするか、という事を決めます。 その年間計画を元に、月案を立てます。 月案には、月末までに、どのような事を目標にするか、 その目標を達成するために、どのような活動をして、どのように指導するか、細かく書きます。 その月案を元に、週案を立てます。 週案は、月案をもっと具体的に、細かく計画された物です。 その週案を元に、もっと具体的で細かい日案が、毎日立てられます。 園によっては、日案を元に、主活動案も作成している園もあります。 実際の活動をしてみると、計画通りにいかない事もあります。 そういう時は、次週の計画・予定を変更して、持ち越したり、 指導方法を変更したり、 その子その子に応じた対応をするなど、再度計画を練り直します。 そうして、1年後に、当初の目標を達成出来るようにします。 1年後、1年間を振り返って、どんな変化が見られたか、どんなところが気になるかなど、その子の様子をふまえ、 引き続きこういう指導をしたいとか、こんな風になる事を望むとか、次年度への引き継ぎたい事を残します。 この記録の写しは、小学校にも提出されます。 卒園から、5年(だったかな?)は保管義務があり、小学校から子どもについての問い合わせがあった時などに、また引っ張り出される事があります。 親の転勤等で、幼稚園を転園する時なども、 前の幼稚園での記録の写しが、転入先幼稚園に送られてきます。 こういう感じで、幼稚園では、在籍した2年~4年間を通じて、目標に向けた指導をしていきます。 幼稚園は、教育機関なので、小学校との連携も密にあり、 そういう面では、小学校に入った時に違和感なくなじめるのかもしれません。 幼稚園では、自由遊びでも、目標があります。 ただ遊ばせているワケではなく、 遊びも含め、すべてが学びの時間です。 遊んでいる時間でも、教師は、いつどのような言葉をかける事で、 遊びを発展させていくか、 子ども同士の関わりが持てるか、そんな事を考えながら遊ばせています。

kkk112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの通っているのは私立の保育園なのですが年間でその子の目標を立てるというのを 先生から聞いたことがあります。 でも回答された内容を見ると月の目標、週の目標を一人一人に立ててというのは 正直できるのかな?と思ってしまいました。 そのくらい先生はすごいんだといわれればそれまでなのですが 25人を一人で見ていてそんなに声かけできるかな? 月の目標とか立てているかどうかはわからないけれどうちが通っている保育園は幼稚園に近いのかな?。 保育園はただ遊ばせているだけかな?。う~ん・・・。

• ojasve
回答No.6

学問・教育/幼稚園・保育所カテゴリで質問すると、また別の視点の回答が得られると思いますが。 私の印象としては、どちらも同じ。むしろ、その保育園・幼稚園によるところが大きいのではないでしょうか?自由を重んずるところ、勉強や鼓笛隊を重視するところ。その個性は、幼稚園の方が幅があるようには思いますが。 保育園とは、認可保育園などを指しているものと思われますが、認可園ですと、収入差によって保育量が異なり、それこそ0円からン万円。家庭の生活レベルも大きな差があります。そして、教材費などというものは徴収しませんので、ある程度の予算内で、ということになります。また、英語の先生には興味ないそうですが、そのあたりの予算も私立幼稚園は自由なのではないでしょうか? >先日週刊誌で保育園に通っていた子は時間の割り振りが大雑把なので一年生になったときに先生が苦労する と書いてありました。(よくテレビなどに出てくる教育評論家の意見でした。) これは、どうなんでしょうね。一般的にこういう印象を持つ人が少なくないことは否めませんが、実際のところは、その保育園・幼稚園の個性によると思います。時間的にも保育園の保育時間全てをきっちり時間で管理したら、子供達が持たないことでしょう。幼稚園の時間ならば可能といえなくもない。 また、小学校の先生が困ることと、子どもの成長にとってどちらが良いか、という話はまた違います。とにかく、そういう変な偏見を週刊誌などで広めるような人は大した先生ではないように思います。

noname#66523
noname#66523
回答No.5

イメージでは幼稚園は学校・保育園は保育所みたいな感じです。 うちは2人とも保育園に通っています。 上の子は2才から通い現在は一番上のクラス。 下の子は1歳で一番下のクラスです。 保育園だから自由ってこともありません。 1歳の頃から家ではできないような生活リズムをきちんと身につけてくれます。 なので自分での着替え・食事・排泄など早くから身につきます。 そして幼稚園にあたる年少~年長にかけては学年が上がる事に時間には厳しくなります。 食事の時間は何時まで・お当番さんはお手伝いなど。 ただ幼稚園に比べいる時間が長いので学校という感じではないですね。 生活をする場だと思います。 なので遊びの時間も多いです。 あと0歳から6歳まで一緒に遊ぶ時も多いので触れ合いがあると思います。 兄弟のような感覚ですね。 課題については直接字を書く練習などはありません。 工作など何か製作の時間の時に自分の名前を書くぐらいです。 ただこれは公立と私立で違ってくると思います。 私立だと幼稚園と同じような場合もあります。 幼稚園は私は私立に通っていました。 なんとなく制服があるし学校へ行っているという感覚になると思います。 でも内容的には大差なかったように思います。 親と離れる時間が短いだけかなって。 時間に関しては他の方のおっしゃってる通り子供の性格と親の躾けによると思います。 ただ保育園上がりの子は小学校へ上がって靴下を履き忘れたとか昼寝があったから眠くなったなんてのは聞きます。 でもこれも個人差ですね。 うちは保育園では無理に昼寝してる感じで家では昼寝はしません。

kkk112
質問者

お礼

保育園と幼稚園では大差ないということですかね。 今年一人目が卒園し、後に二人目三人目と在籍しているので このまま保育園でいいのか、どうなのか?なんて考えたりしちゃうんですよね。 仕事をしているので親にしてみれば保育園がいいに決まっているのだけれど どうもその評論家の意見が深く心に残ってしまって一人目は女の子ですから 自分で何でもやろうとするしそつなくこなすのですがその子その子によって 幼稚園がいいのかどうなのか?と思ったので質問してしまいました。 要は親ですよね。私に迷いがあってはいけないのですよね。 このまま保育園で行きます。ありがとうございました。

• la_moocho
回答No.4

#2です。 やってることに大差はないと思いますが、なんて言うか雰囲気が違うように感じます。 結局保育園は生活の場で幼稚園は教育の場なんですよね。 その分、保育園出身の子の方がいろんな意味で「自由」なのかもしれません。 やってることは同じなのになんで、と言われても分かりませんが・・・(^^;

• la_moocho
回答No.2

今は幼稚園ですが保育園にも通わせていました。 と言っても認可外なのであまり参考にならないかもしれませんが。 日常の生活と言ってもそれほど大きな違いはないんじゃないでしょうか。 どちらも●時~●時は何の時間、と大雑把に決められていて、それに沿って生活しているものと思います。 チャイムが鳴るわけではなく、先生の号令で動いているようです。 絵を描いたり歌ったり踊ったり、ご飯を食べたり。 まあ保育園の方が、小さい子がいる分ゆるかったりするのかもしれませんが。 あと幼稚園は集団生活のルールを学んだり、自分のことは自分でやらせる傾向が強いように感じます。 どちらも小学校入学前の子どもたちですので、生活にそれほど大きな違いはないんじゃないかと思ってます。

kkk112
質問者

お礼

やはりチャイムが鳴るわけではなく先生の号令で動くというところは変わりないのですね。 集団生活のルールを学ぶ・・・これが違うのかしら・・・。 先日一番上の小学校の移行学級に行ってきたのですが明らかに幼稚園と保育園の違いがあるようで・・・。 保育園卒は元気があるといえばそうだし、落ち着きがないというのも当てはまるかな?とも思うし 幼稚園卒はちゃんとしているといえばそうだし、元気がないかな?と思ったのも確かだし・・・ どっちがいいとはいえないんですけどね。 保育園に預けていた母としては制服を着ているだけでとてもきちっとした子供に見えてしまう・・・(笑)。 入学半年もたてば差はないと感じるのでしょうかね。 下の子がどんどん続くだけに幼稚園とはどんなところだ?と思ったしだいでして・・・。 ありがとうございました。

• shippo
回答No.1

保育園や幼稚園によっても違いはあるでしょうが、、、 保育園では、親が仕事をしている関係で預けている人のほうが多いと思いますので、朝や帰りの時間が一定していないこともあります。 要は子供によって登園時間が違ったり、帰る時間が違ったりと区切りが無いことが多いような気がします。 対して幼稚園では、登園時間や降園時間がほとんどの場合一定ですし、それにあわせて時間割を決めているところも違いがあるかと思います。 保育園では、大まかな時間配分はもちろんありますが(例えば朝のおやつ、お昼ご飯、お昼寝、午後のおやつなどなど)、幼稚園とは違う流れがあるような感じもします。 お昼寝時間があるのも保育園だけですしね。 普段のお絵かきや、お遊戯、外遊びなどは幼稚園でも保育園でもそれほど大きな違いがあるような気はしませんが、始まりや終わりがきっちりしていることや、ある程度年齢がたってから入る幼稚園と、0歳児からでも入園できる保育園とではやはり何らかの違いが発生するかと思いますよ。 もちろん、この違いが良いものか悪いものかは考え方次第でしょうがね。

kkk112
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 始まりと終わりがきっちりしているということとある程度の年齢からの入園で違いがあるのですかね。 最近、近所の幼稚園のどこも延長保育や長期休み保育などもあるし 2歳から入園できるので差はあまりなくなっているのかなと思ったのですが 何かが違うんでしょうね。 う~ん、幼稚園の一日をのぞいてみたい気になってきました。