家庭保育のメリットとは?家庭保育の実践方法や教材について考えてみました

このQ&Aのポイント
  • 家庭保育のメリットは、絵本や語りかけなど基本的なことを重視することで、思いやりのある子供の育成が期待できる点です。
  • 家庭保育では、図鑑や教材を使いながら親子の絆を深めることができますが、家庭保育には費用がかかることも考慮しなければなりません。
  • 家庭保育を真似て、図書館や本屋で手に入る絵本や教材を活用することもできますが、自分で身近にあるもので代用することも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭保育ってどうですか?

今日、うちに家庭保育の方がこられました。絵本の読み聞かせや、いろいろなことを聴いて、初め、私は「IQ200児」などと書かれているのをみて、うちの子を天才にしようなんて考えは、自分が子供だったらいやだなあって思っていたのですが、そういうことではなく、思いやりだとか、おもちゃより、絵本や語りかけなど、基本的なことを重視してその結果がたまたまそういう子に育つこともあると一番大切なことをいっているなあって思いました。確かに、絵本や、図鑑などたくさんの教材があって、「これはなに?」と常に子と親をつないでいけたらお互いにとっていいだろうなと思いました。しかし、何十万とします。将来に行くことなどを考えると、家庭保育なら、塾などにいかすまでに終えるのでそこからは本人しだい、そこまでにいろいろと教えてやればいい、と将来的には高くないとのこと。でもやっぱり今の収入を考えれば高いです。家庭保育はどう思われますか?やっておられる方ってどれくらいいらっしゃるのでしょうか。家庭保育を真似て、図書館や本屋などで探してきた絵本や教材で同じように語りかけをしたりすることとはなにか違いがあるのでしょうか?現在は、とても素敵な教材だとは思うのですが、自分で身近にあるもので代用できたらそれでよいのではないのかなって思います。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakonn
回答No.1

経済的に余裕があれば、それも良いと思いますがやはり値段的にどうかな‥と思いますね。 私も英語教材を購入しようか検討した事がありました。 販売員の方は良い例をたくさん、おっしゃるんですよね。 でも結局は購入せずに良かったと思います。 子供って本当に飽きっぽいんです。 その時はサンプルなどで夢中になっているのですが、次々新しい物に興味が移ってしまいます。 今、家にあるものよりお店で売ってる物、新しい物に‥ 絵本にしても、家に立派な全集があっても本屋さんに売ってる物を欲しがったりするのです。 娘も図書館などで自分で選ぶのを楽しみにしていますし、買った教材がかならずその子に合うとも限りませんので、その時その時でその子に合ったものを選んで行く方が良いように思います。 陰山英夫さんの「学力は家庭で伸びる」も参考になると思います。

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/interview/detail/31111991/01.html
88aris8
質問者

お礼

そうなんですか。やっぱり初めての子だと、わからないことが多くて、いいことをきくと、やってみたくなるんです。好奇心旺盛になるというか・・でも自信がないから、なんですよね。経験の長い方のお話がきけてうれしいです。そのときそのときで、臨機応変にやっていくのも大切なんですよね。教材も大切だけれど、親の方針とか、教育の仕方に勝るものはないのかなと思います。アドバイスありがとうございます。