• ベストアンサー

ご飯はやはり朝多く食べるべき?

自分は夜ご飯食べた5時間後ぐらいに筋トレし走りに行ってます。 ちゃんとした筋肉をつけ、なおかつ脂肪を減らしたいとするならば 次の日、朝昼夜どの食事を多く食べるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.2

>ちゃんとした筋肉をつけ、なおかつ脂肪を減らしたいとするならば  これは同時には無理です。筋トレを始めてしばらくの間は可能ですが(ゴールデンタイム)続けているうちに同時にはできなくなります。とにかく食べまくってトレする増量期(摂取カロリー>消費カロリー)で筋肉と仕方なく体脂肪を増やし、極端に摂取カロリーを減らして筋肉維持のトレし続ける減量期(摂取カロリー<消費カロリー)を繰り返さねば、筋肉がついていて体脂肪の少ない体は手に入りません。  多く食事を摂るタイミングは大雑把に言えば筋トレ直後です(本気な人はトレ直後にブドウ糖を摂ります)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.1

ですねえ 医者に夜食べ過ぎるなと言われました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダイエットのときの昼ごはんは何が良いんでしょうか?

    ダイエットのときの昼ごはんは何が良いんでしょうか? 今はスパゲッティなのですが、炭水化物(昼も夜も)を食べ過ぎてるって事に気付きました。 そこで、夜はコンニャクご飯にして昼をどうにかしようと思います。 ですが、何を食べればいいのやら… 豆腐は炭水化物じゃないらしい(脂肪は多いらしいけど)ので、豆腐と野菜炒めと生キャベツにしようと思ってます。 けどやっぱり食事を楽しみたいので、オススメの昼ごはんを教えてください。 腹持ちが良くて、炭水化物じゃないのはやっぱり豆腐しかないでしょうか? よく夜ご飯を少なくして昼か朝を多くするって内容の回答を頂くのですが、 それはできません; あとついででいいので炭水化物じゃない食材が片っ端乗ってるサイトがあったら教えてください。

  • 1か月間のダイエット。

    ダイエットをしています。 もともとは、筋トレをしていまして、現在もしております(筋トレ歴8年)。 しかし、職業柄、事務系の仕事ということもあり、なかなか、カロリーが落ちないのか体脂肪は減少しません。 営業をやっていたころは、外を、一日中回っていたので、それが有酸素運動の代替になっていたのかもしれませんが。 筋トレは続けながら、今は、食事の量を減らしています。(ここ2週間前より)。 朝、昼を抜き、夜は軽めにしております。朝、多く食事をしたらよいのでしょうが、朝食べるという習慣がなかったため、いまだに、朝はいけません。昼ごろになるとお腹が空きますが、我慢しております。 そして、夜に軽めに夕食をとっております。筋トレを中心にしておりますので、有酸素運動はしたくありません。というより、時間がなく、無酸素運動(筋トレ)に要する時間で、終わってしまいます。私は、筋肉をつけたいタイプ(若しくは、維持したい)ですので、有酸素運動に抵抗があります。 間食として、血糖値がさがるせいか、1日にコーヒーを10杯は飲みます。(砂糖2袋分入り) この方法で体脂肪を落とすことは可能でしょうか?ご意見をください。尚、筋トレは、週4回から5回やっております。 目標は、1か月に5キロ減量することです。理由は、冬のバーゲンが始まるため、以前の体脂肪が低かった時に戻し、本来の自分の体形に戻し、ボトムを履きたいためです。また、お腹周りに、脂肪がついているために、今もっている、ボトムすらはけません。 現在の身長は174センチ、体重73キロです。これが67、68キロ当たりになると履けるようになるのです。 ネットで調べたことあなのですが (1)食事は抜かずに、朝、昼、晩と3食は、軽めにとることは必要である。筋肉の増加につながらない。 (2)食事を抜いて、トレーニングをしても、体は勝手に脂肪を維持しようとするので、脂肪は落ちない。 等です。 なお、私が問題なのは、夜中にものすごくお腹が空きます。夕飯は8時ころに食べるのですが、12時や1時ごろにお腹が空いて、眠れなくなります。それが、寝不足へとつながっているのが問題です。そのようなとき、どのように対処するべきでしょうか? また、このような頻度と食生活では、筋肉の増加にはつながらないと思います。むしろ、減少しているかもしれません。そぎ落とされていると言っていいかもしれません。しかし、それは承知です。 とにかく、お腹周りを細くしたいのことが私の今の願いです。 勝手な発言でもうしわけないのですが、ぜひ、回答願います。

  • 筋トレで必要以上に痩せてしまったのですが、

    筋トレを自宅で初めて一年位になる27歳の男性です。一年前は身長180cm、78kgでビール腹だったのですが今現在は三日に一回の筋トレで65kg、体脂肪11%までになりました。自分の理想はもうちょっと体を太くしたいのですが、中々うまくいきません。食事は朝は野菜ジュースと100%ホエイのプロテインを飲み、昼と夜は普通に食事を取り、筋トレ前後と就寝前にプロテインを飲んでいます。体をもっと太くするには、食事の量をもっと増やさなければならないでしょうか?あと、筋トレを一週間位休んだだ後で同じメニューで筋トレをすると、大胸筋が筋肉痛になるのですが、これは筋肉が一週間筋トレをしなかっただけで落ちてきているという事なのでしょうか?

  • ダイエット

    今現在173センチ69キロですが、食事制限(朝カレーと温野菜バナナヨーグルト、昼おかずのみ、夜ご飯軽く一杯とおかず)しジョギングを毎朝晩(軽い筋トレをして)毎回3キロ位走ってます(汗はかく)が、最近全く体重と体脂肪が減りません、筋肉量も変わらずです。間食せず、なぜですか?

  • 朝に腹筋するとしたら食事は、、、

    今の体脂肪を保ちつつ(19%)女性らしいしなやかな筋肉をつけたくてフィットネスに通っています。 フィットネスの他に、毎日朝起きてからご飯を食べる前にストレッチと腹筋(腹筋30回、逆腹筋30回)をしてます(夜は時間の都合上できないので、、、) 過去の質問を読んでいろいろ知ったのですが、 1お腹が空いてる時に筋トレをすると逆に筋肉の分解が進んで筋力がつかない。筋トレでは体脂肪ではなく糖質を使うので糖質を補給してから行う。 2筋トレ後すぐに炭水化物とタンパク質を補給しないと筋力がつかない。タンパク質でも肉や魚等は吸収が遅いので直後にとってもあまり意味がない。 ということなんですよね。 今まで起きぬけの空腹の状態で筋トレして、しかも直後に食べると体脂肪にしかならないと思ってわざわざ時間を空けて朝食をとっていました。 そこでこの間違ったやり方を変えようと思うのですが、まず筋トレ前に果物か野菜ジュースを取る→筋トレ→30分以内にホエイプロテイン→1時間位してから朝食 という感じで良いのでしょうか? もともと食が細くあまり食べれないほうなのでプロテインを取り入れてみようと思うのですが、、、 ホエイのプロテインは吸収がいいと聞いたので良いのかなと。 あと筋トレ直後にまた果物や野菜ジュースもとるべきでしょうか? それとこの程度の筋トレだと筋トレ前に最低どの位食べておけばいいですか? 何かお腹に入れて腹筋すると胃がもたれるのでなるべく少なくしたいというかできれば何も食べたくない位なので、、 いろいろとたくさん聞いてしまいましたが、よろしければアドバイスをお願いします。

  • 教えてください!

    初投稿です。 高1の女です 152センチ53キロ 基礎代謝1230キロ 筋肉量24% 私、何度ダイエットしても成功しないんです。 運動は学校まで1時間かけて自転車で行ったり 2時間かけて学校まで歩いて帰ったりと 運動は好きなんで頑張れるんです! 筋トレも結構やっていて 腹筋100回とか腕立て30回 スクワット50回などは普通にできます。 筋トレも前からやってているんで。 友達には太ってないよーといわれるんですが 下半身の脂肪が半端なくすごくて 洋ナシ体系っていうんですか? ウエストゆるゆるで足とお尻の脂肪でデニムがはけないという; 足とお尻に脂肪が集まったような感じで その足が気持ち悪くて仕方ないんです。 顔も笑ったとき脂肪が多くてでかく見えるし・・・ そういう自分が気持ち悪いんです。 食事は 朝は和食で普通の量 昼は小さめのお弁当 よく友達にお菓子を勧められるんですが それも断っています。 問題は夜なんです。 夜ごはんはどうしても沢山食べてしまうんです 夜ごはんだけはどうしても自分の食欲をとめられなくて いざ、ご飯を食べ始めると 「食べ過ぎちゃだめ!」って思ってても意志が弱くなってしまって おなかが満たされるまで食べてしまうんです。 一度食べ過ぎると 「あ、もういいや」って食べ過ぎて その後後悔する・・・という毎日です。 このままではいつまで経っても こんな自分から抜け出せない!と思って今回投稿しました。 数ヶ月前に彼氏と別れて以来 気が緩んでしまい5キロ近く太ってしまいました 食事に対して意志が弱い自分に自己嫌悪してしまいます。 1ヶ月3キロ痩せたいと思っています。 彼氏を見返したいんです! 痩せて可愛くなりたいんです! どうかみなさん。 私に痩せる方法、夕食を食べ過ぎてしまわない方法など 沢山の情報を教えてください。 私、変わりたいんです! よろしくお願いします。

  • ダイエットメニュー

    近くにジムがないんで自分でダイエットメニューを考えなきゃいけないんですが、何を朝昼夜食べて運動をして行ったらいいのかまったくわかりません・・・ 身長173cm 体重72キロです。 そこで朝 昼 夜のダイエットメニューを自分に作ってほしいのですが、宜しくお願いします。 ちなみに今までの食事・運動の内容は 【朝】 ヨーグルト 【昼】ご飯 目玉焼き 魚 味噌汁 牛乳 【夜】食べない 運動は有酸素運動(ウォーキング)1時間~2時間近くやっています。 あと、自分は18歳なんでもっと肉料理を食べた方がいいと思っているんですが・・・筋力も落ちるんで。 肉は確実に脂肪を増やしてしまうんで控えています。筋肉を付けつつ脂肪を落としたいです。 アドバイスお願いします。

  • 朝と昼と夜 食事の時間

    次の食事の時間までどれくらい空けたほうがよいのでしょうか。 朝と昼の感覚は短いのですが、昼と夜の感覚はながくお菓子をつまんでしまいます。 空腹にならずに食事の量を調整できるにはどれくらいあけたらよいですか?

  • 朝のジョギングについて質問します

    朝8時頃に起床し、朝ジョギングをしたいなあ、という、初心者です。 手持ちのジーパンのチャックが閉まらなくなってきました。 夜、軽く筋トレとストレッチをしていますが、 朝ジョギングは *やせますか? *どのくらい走るの? *走るのは苦手なのですが。。。 最近は、中年太りで足腰、胴、背中に脂肪がついてきまして驚いています。 食事にもとても気をつけているのですが 中年太りって怖いなあと、しみじみしています。 筋トレはマシーンでもしていますので 今回は、特に女性の方に「体脂肪を落とす、朝のジョギング」について 回答いただけたら、大変ありがたいです。

  • 朝、起きられません。

    朝起きられないのです。 朝、起きられなくて困っています。 大学に入ってから、きちっと毎日起きる時間も決めないまま過ごしていると、 いつのまにかだらだらとした生活になってしまいました。 今は春休みなのですが、 12時に起きて、やるべきことをやりたい時間が凄く短くなって 困っています。 昼まで寝てしまうものですから、 夜はなかなか寝付けません… 12時に布団に入っても、 寝つけるのは4時くらいという日もあります。 寝れない…こうなったら…と、 夜中にやるべきことをやろうかと朝まで起きたこともあったのですが、 次の日はあいにく、朝から出かけねばならない日で、 1時間の仮眠をとり、出かけました。 寝なければ逆に疲れて次の日はぐっすり眠れるだろうと期待したものの、 一日がフラフラでつらい思いをしました… ぐっすり眠れましたが、 ぐっすり眠りすぎて次の日もまた昼起き… 数ヶ月前から、目覚まし時計を3つくらい、 30分の時間差でならして起きようと努めているのですが、 目が覚めると12時… うっすらと、順番に時計を止めている記憶の残像… おそらく、無意識に止めて、 再び寝ているようなのです。 以前は、午前中に友人と会う約束をしていたら、 何が何でも必ず起きていたのですが、 最近では本当に起きれず、 待ち合わせをずらしてもらう始末… 父に話すと、ぐっすり眠れるというクラシックのCDを買ってくれたのですが なかなか効果がありません。 「お前が自分に甘いからだ」 と言われます。 確かにそうだと思います。寝たいときは寝たいです。 しかし、起きたくても無意識に時計を止めるのではどうしようもありません。 病院に行こうかなぁ…とも考え始めています。 本気で悩んでいます。 残り少ない十代の時間を無駄にしたくないです~(泣