1か月間のダイエットで5キロ減量する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 1か月間のダイエットで5キロ減量するためには、食事の量を減らすだけでなく、バランスの取れた3食を摂ることが重要です。特に朝食はしっかりと摂ることで基礎代謝を上げ、筋トレにも効果を発揮します。また、間食ではコーヒーの摂取量に注意し、適度な有酸素運動を取り入れることもポイントです。
  • 夜中にお腹が空くと眠れなくなる問題については、対策が必要です。夕食を適切な時刻に摂り、就寝前には軽いおやつを食べることで、眠りにつきやすくなります。また、寝る前にリラックスできる習慣を作ることも効果的です。
  • この頻度と食生活では筋肉の増加にはつながらず、むしろ減少している可能性があります。筋肉の増加を目指す場合は、タンパク質を多く摂ることやトレーニングの頻度や強度を上げることが必要です。食事とトレーニングのバランスを大切にし、効果的なダイエットを行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

1か月間のダイエット。

ダイエットをしています。 もともとは、筋トレをしていまして、現在もしております(筋トレ歴8年)。 しかし、職業柄、事務系の仕事ということもあり、なかなか、カロリーが落ちないのか体脂肪は減少しません。 営業をやっていたころは、外を、一日中回っていたので、それが有酸素運動の代替になっていたのかもしれませんが。 筋トレは続けながら、今は、食事の量を減らしています。(ここ2週間前より)。 朝、昼を抜き、夜は軽めにしております。朝、多く食事をしたらよいのでしょうが、朝食べるという習慣がなかったため、いまだに、朝はいけません。昼ごろになるとお腹が空きますが、我慢しております。 そして、夜に軽めに夕食をとっております。筋トレを中心にしておりますので、有酸素運動はしたくありません。というより、時間がなく、無酸素運動(筋トレ)に要する時間で、終わってしまいます。私は、筋肉をつけたいタイプ(若しくは、維持したい)ですので、有酸素運動に抵抗があります。 間食として、血糖値がさがるせいか、1日にコーヒーを10杯は飲みます。(砂糖2袋分入り) この方法で体脂肪を落とすことは可能でしょうか?ご意見をください。尚、筋トレは、週4回から5回やっております。 目標は、1か月に5キロ減量することです。理由は、冬のバーゲンが始まるため、以前の体脂肪が低かった時に戻し、本来の自分の体形に戻し、ボトムを履きたいためです。また、お腹周りに、脂肪がついているために、今もっている、ボトムすらはけません。 現在の身長は174センチ、体重73キロです。これが67、68キロ当たりになると履けるようになるのです。 ネットで調べたことあなのですが (1)食事は抜かずに、朝、昼、晩と3食は、軽めにとることは必要である。筋肉の増加につながらない。 (2)食事を抜いて、トレーニングをしても、体は勝手に脂肪を維持しようとするので、脂肪は落ちない。 等です。 なお、私が問題なのは、夜中にものすごくお腹が空きます。夕飯は8時ころに食べるのですが、12時や1時ごろにお腹が空いて、眠れなくなります。それが、寝不足へとつながっているのが問題です。そのようなとき、どのように対処するべきでしょうか? また、このような頻度と食生活では、筋肉の増加にはつながらないと思います。むしろ、減少しているかもしれません。そぎ落とされていると言っていいかもしれません。しかし、それは承知です。 とにかく、お腹周りを細くしたいのことが私の今の願いです。 勝手な発言でもうしわけないのですが、ぜひ、回答願います。

noname#147621

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo328
回答No.1

一応、筋トレ暦10年以上、体脂肪率9%程度の者です。 要は、筋トレのみで、一ヶ月に5kg体重が減らせるかどうかですよね? 年齢、男性か女性かもちょっと分かりませんが 年齢30歳と過程して、事務職と筋トレ30分として 基礎代謝+生活活動代謝で、男性で2000kcal  女性で1900kcal 程度じゃないですかね。 脂肪5kg(都合よく脂肪だけは絶対減りませんけど)で36000kcal なので 1日約1200kcal 欠損が必要になります。 ということで、ほぼ無理です><; 目標の半分でも、相当しんどいです。 ダイエット中ということですから、摂取カロリー<消費カロリー状態だと思いますが、1日1食にしてしまっていますので、かなりの確率でケトンモードに突入しています。そして、血糖値の低下を防ぐために、1日10杯の砂糖入りコーヒー(約400kcal )を摂取せざるおえない状態なんでしょうね。 体がケトンモードに入れば、筋肉の異化が亢進して、せっかくの筋トレが台無しになってしまいます。 >(1)食事は抜かずに、朝、昼、晩と3食は、軽めにとることは必要である。筋肉の増加につながらない。 (2)食事を抜いて、トレーニングをしても、体は勝手に脂肪を維持しようとするので、脂肪は落ちない。 等です。 この認識は誤りです。 筋肉の増加のためには、食事回数を増やした方が、断然効率が上がります。また、食事を抜いても、ケトンモードに突入するだけなので、脂肪は消費されるが、「糖新生の材料として筋肉が消費されるので、トータルの消費カロリーの割りには脂肪は消費しにくくなる」です。 とりあえず、現状を少しでも改善する方法としては・・・ ●1日1食をやめ、2食に戻す。 ●摂取カロリーは1600~1800kcal を目指す。 ●炭水化物はトータルカロリーで50%は維持し、2食共摂取する。 ●たんぱく質は40% 脂質10%を目指す。 ●コーヒーの砂糖はパルスイート等にするか、ダイエットコーラにする。 ●筋トレは継続し、仕事中もアンクルウエイトを装着する。 ●筋トレは、10~15RM×3setを目指し、EPOCによって脂肪を減らす。 ●目標が達成できなくても、簡単にあきらめずに頑張って継続する!!! 参考ダイエットサイト http://www6.plala.or.jp/yamaski/sakiko/sport.htm EPOC(運動後過剰酸素消費) http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/kenkou/spotore3_071127_2.html

質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 「要は、筋トレのみで、一ヶ月に5kg体重が減らせるかどうかですよね?」 そうなんです。 また、「お腹周りの脂肪を落とすことができれば・・・」 もちろん「部分痩せは無理」とはわかっております。 よかったら、筋トレで体重を落とすと言うより、筋肉を保ちつつ、脂肪を落とす方法の提案を いただきたいです。「体脂肪率9%」の方なら、理解できるはずです。

その他の回答 (1)

• tomo328
回答No.2

>よかったら、筋トレで体重を落とすと言うより、筋肉を保ちつつ、脂肪を落とす方法の提案を いただきたいです。「体脂肪率9%」の方なら、理解できるはずです。 1ヶ月で5kgの減量は「ほぼ無理」ですと回答していると思いますが・・・ 1日あたり、総代謝量に対して1200kcal 程度のカロリー欠損なのですから、一般人なら食欲がコントロールできないはずです。 半分の2.5kgだって、相当にしんどいはずです。 とりあえず、目標数値にしても、半分にしても、「筋肉を保ちつつ、脂肪を落とす」ことは1ヶ月では無理だと思いますよ。 目標達成は無理としても、筋肉の減少をできるだけ少なくして、脂肪も消費できる方法を提案したつもりです。 体重だけ落としたいのであれば、「嫌いな有酸素運動」をガンガンする方が効率が高いですけど。 ただし、筋肉は維持できません。減ります。 ちなみに「体脂肪率9%」の体になるのには、数年必要でした。

質問者

お礼

そうですよね。確かに、体の体型を変えるのは短期では難しいですよね。 ありがとうございます!