1か月間のダイエットで5キロ減量する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 1か月間のダイエットで5キロ減量するためには、食事の量を減らすだけでなく、バランスの取れた3食を摂ることが重要です。特に朝食はしっかりと摂ることで基礎代謝を上げ、筋トレにも効果を発揮します。また、間食ではコーヒーの摂取量に注意し、適度な有酸素運動を取り入れることもポイントです。
  • 夜中にお腹が空くと眠れなくなる問題については、対策が必要です。夕食を適切な時刻に摂り、就寝前には軽いおやつを食べることで、眠りにつきやすくなります。また、寝る前にリラックスできる習慣を作ることも効果的です。
  • この頻度と食生活では筋肉の増加にはつながらず、むしろ減少している可能性があります。筋肉の増加を目指す場合は、タンパク質を多く摂ることやトレーニングの頻度や強度を上げることが必要です。食事とトレーニングのバランスを大切にし、効果的なダイエットを行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

1か月間のダイエット。

ダイエットをしています。 もともとは、筋トレをしていまして、現在もしております(筋トレ歴8年)。 しかし、職業柄、事務系の仕事ということもあり、なかなか、カロリーが落ちないのか体脂肪は減少しません。 営業をやっていたころは、外を、一日中回っていたので、それが有酸素運動の代替になっていたのかもしれませんが。 筋トレは続けながら、今は、食事の量を減らしています。(ここ2週間前より)。 朝、昼を抜き、夜は軽めにしております。朝、多く食事をしたらよいのでしょうが、朝食べるという習慣がなかったため、いまだに、朝はいけません。昼ごろになるとお腹が空きますが、我慢しております。 そして、夜に軽めに夕食をとっております。筋トレを中心にしておりますので、有酸素運動はしたくありません。というより、時間がなく、無酸素運動(筋トレ)に要する時間で、終わってしまいます。私は、筋肉をつけたいタイプ(若しくは、維持したい)ですので、有酸素運動に抵抗があります。 間食として、血糖値がさがるせいか、1日にコーヒーを10杯は飲みます。(砂糖2袋分入り) この方法で体脂肪を落とすことは可能でしょうか?ご意見をください。尚、筋トレは、週4回から5回やっております。 目標は、1か月に5キロ減量することです。理由は、冬のバーゲンが始まるため、以前の体脂肪が低かった時に戻し、本来の自分の体形に戻し、ボトムを履きたいためです。また、お腹周りに、脂肪がついているために、今もっている、ボトムすらはけません。 現在の身長は174センチ、体重73キロです。これが67、68キロ当たりになると履けるようになるのです。 ネットで調べたことあなのですが (1)食事は抜かずに、朝、昼、晩と3食は、軽めにとることは必要である。筋肉の増加につながらない。 (2)食事を抜いて、トレーニングをしても、体は勝手に脂肪を維持しようとするので、脂肪は落ちない。 等です。 なお、私が問題なのは、夜中にものすごくお腹が空きます。夕飯は8時ころに食べるのですが、12時や1時ごろにお腹が空いて、眠れなくなります。それが、寝不足へとつながっているのが問題です。そのようなとき、どのように対処するべきでしょうか? また、このような頻度と食生活では、筋肉の増加にはつながらないと思います。むしろ、減少しているかもしれません。そぎ落とされていると言っていいかもしれません。しかし、それは承知です。 とにかく、お腹周りを細くしたいのことが私の今の願いです。 勝手な発言でもうしわけないのですが、ぜひ、回答願います。

noname#147621
noname#147621

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo328
  • ベストアンサー率29% (33/112)
回答No.1

一応、筋トレ暦10年以上、体脂肪率9%程度の者です。 要は、筋トレのみで、一ヶ月に5kg体重が減らせるかどうかですよね? 年齢、男性か女性かもちょっと分かりませんが 年齢30歳と過程して、事務職と筋トレ30分として 基礎代謝+生活活動代謝で、男性で2000kcal  女性で1900kcal 程度じゃないですかね。 脂肪5kg(都合よく脂肪だけは絶対減りませんけど)で36000kcal なので 1日約1200kcal 欠損が必要になります。 ということで、ほぼ無理です><; 目標の半分でも、相当しんどいです。 ダイエット中ということですから、摂取カロリー<消費カロリー状態だと思いますが、1日1食にしてしまっていますので、かなりの確率でケトンモードに突入しています。そして、血糖値の低下を防ぐために、1日10杯の砂糖入りコーヒー(約400kcal )を摂取せざるおえない状態なんでしょうね。 体がケトンモードに入れば、筋肉の異化が亢進して、せっかくの筋トレが台無しになってしまいます。 >(1)食事は抜かずに、朝、昼、晩と3食は、軽めにとることは必要である。筋肉の増加につながらない。 (2)食事を抜いて、トレーニングをしても、体は勝手に脂肪を維持しようとするので、脂肪は落ちない。 等です。 この認識は誤りです。 筋肉の増加のためには、食事回数を増やした方が、断然効率が上がります。また、食事を抜いても、ケトンモードに突入するだけなので、脂肪は消費されるが、「糖新生の材料として筋肉が消費されるので、トータルの消費カロリーの割りには脂肪は消費しにくくなる」です。 とりあえず、現状を少しでも改善する方法としては・・・ ●1日1食をやめ、2食に戻す。 ●摂取カロリーは1600~1800kcal を目指す。 ●炭水化物はトータルカロリーで50%は維持し、2食共摂取する。 ●たんぱく質は40% 脂質10%を目指す。 ●コーヒーの砂糖はパルスイート等にするか、ダイエットコーラにする。 ●筋トレは継続し、仕事中もアンクルウエイトを装着する。 ●筋トレは、10~15RM×3setを目指し、EPOCによって脂肪を減らす。 ●目標が達成できなくても、簡単にあきらめずに頑張って継続する!!! 参考ダイエットサイト http://www6.plala.or.jp/yamaski/sakiko/sport.htm EPOC(運動後過剰酸素消費) http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/kenkou/spotore3_071127_2.html

noname#147621
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 「要は、筋トレのみで、一ヶ月に5kg体重が減らせるかどうかですよね?」 そうなんです。 また、「お腹周りの脂肪を落とすことができれば・・・」 もちろん「部分痩せは無理」とはわかっております。 よかったら、筋トレで体重を落とすと言うより、筋肉を保ちつつ、脂肪を落とす方法の提案を いただきたいです。「体脂肪率9%」の方なら、理解できるはずです。

その他の回答 (1)

  • tomo328
  • ベストアンサー率29% (33/112)
回答No.2

>よかったら、筋トレで体重を落とすと言うより、筋肉を保ちつつ、脂肪を落とす方法の提案を いただきたいです。「体脂肪率9%」の方なら、理解できるはずです。 1ヶ月で5kgの減量は「ほぼ無理」ですと回答していると思いますが・・・ 1日あたり、総代謝量に対して1200kcal 程度のカロリー欠損なのですから、一般人なら食欲がコントロールできないはずです。 半分の2.5kgだって、相当にしんどいはずです。 とりあえず、目標数値にしても、半分にしても、「筋肉を保ちつつ、脂肪を落とす」ことは1ヶ月では無理だと思いますよ。 目標達成は無理としても、筋肉の減少をできるだけ少なくして、脂肪も消費できる方法を提案したつもりです。 体重だけ落としたいのであれば、「嫌いな有酸素運動」をガンガンする方が効率が高いですけど。 ただし、筋肉は維持できません。減ります。 ちなみに「体脂肪率9%」の体になるのには、数年必要でした。

noname#147621
質問者

お礼

そうですよね。確かに、体の体型を変えるのは短期では難しいですよね。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ダイエットに有酸素運動はしない方がよいのでしょうか?

    170cm,65.5kg,体脂肪率22.3%,23才男です。 できる限り「脂肪を減らして筋肉をつけたい」と考えています。 一月ほどジムに通いマシントレーニング(2日休息を挟む)と水泳(ほぼ毎日)を行ったところ 体重2kg減 体脂肪0.9kg減 筋肉量1.2kg減 となってしまいました。マシントレーニングを行っていたため、筋肉が減ることはないと考えていたのですが・・・。 当然基礎代謝も落ちてしまいました。 いろいろ調べて読んでみたところ 無酸素運動(筋トレ)→筋肉量増加→基礎代謝向上→脂肪燃焼 有酸素運動→脂肪燃焼&筋肉分解→基礎代謝減少 のように思えます。 ということは痩せたいのであれば、むしろ有酸素運動はしない方が良いのでしょうか? あるいは、糖分が足りずに筋肉が分解されるのであれば、砂糖水(糖分)などを取りながら有酸素運動をすれば、筋肉の分解の大半は抑えられるのでしょうか? ご存知の方、回答をお願いいたします。

  • ダイエット=筋肉を増やすこと?

     体脂肪率の測定の原理は、脂肪が電気を通さないのに対し筋肉は電気を通す性質を利用して、総体重-電気を通した部分の重さ(筋肉量)=脂肪量、と聞きました。実際、私も筋トレを続けたために筋肉量が7キロほど増えた時期は、体重は変わらないのに体脂肪率がそれまで半分ほどに落ちました。しかし有酸素運動の楽しさにはまって筋トレが減っている現在は筋肉量が落ち、体脂肪率が戻りつつあります。  そう考えると、ダイエットとは筋肉を増やすことなのか?という疑問が生じました。それなら筋トレが有効で有酸素運動はなんのためにやってるのか?と、一般に言われているアドバイスに逆行した結論になってしまいます。  体重を落とせば上の式では体脂肪量も落ちますが、その為には筋肉量も維持しなければなりません。  つまりは筋肉を維持することが出来、かつ脂肪のみを減らせる運動はあるのでしょうか?  詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 体重は減るのに

    体重が落ちても見た目があんまり変わりません。胸やお腹の周りも体重は落ちているのに余分な肉が取れません・・・筋トレをしつつ有酸素運動をしています。しかし、落ちるのは体重だけです。自分は172cm 72キロなんですが、これは見た目も痩せているとは感じないでしょうか?78キロあった頃は走ったりしないでひたすら筋トレをしてブヨブヨだった体を筋肉に変えて体重を落としていました。 こんな感じなんですけど、これからどうすればいいですか?やっぱり体の脂肪を落とすには(特にお腹の辺り)有酸素運動しか方法ないですかね?アドバイスお願いします。

  • ダイエットについての質問です。

    ダイエットについての質問です。 まず、現在行っている食事制限と運動について書きます。 一日三食豆腐とキノコを中心に少なめにとり、有酸素運動とは別の下記の軽い筋トレ後にプロテインを少し飲んでます。ビタミンのサプリも飲んでます。有酸素運動は毎日ウォーキングを二時間かプールでウォーキングと軽く水泳を二時間です。筋トレは毎日腕立てと腹筋を20回二セット、ダンベル(4キロ)で大胸筋と上腕三等筋を鍛える動きを20回二セットでうす。 さて、ここの質問で他の方の質問を見たり、webサイトで色々調べたりしたのですがどうしてもわからない部分が二つあります。 ダイエット時は食事制限と有酸素運動だというのはわかりますが、この二つの組み合わせ方がとある理論では「ダイエット時は空腹にならないよう食事量を増やすべき」とあり、別では「間食はダメ。空腹時の方が有酸素運動の脂肪燃焼効率があがる」とありました。 どちらもわかるのですが、脂肪を減らすには具体的には食事回数や運動の時間をどうしたら良いのでしょうか?  もうひとつは筋肉についてです。 体脂肪だけでなく筋肉量まで測定してくれる施設が近くにあるので定期的に行っているのですが、上記のダイエットで四か月で7キロほど落ちました。ですが、その内訳のほとんどが筋肉で脂肪は1キロほどしか落ちていません。 色々調べた結果では脂肪だけを減らすのは無理と分かりましたが、あまりにも効率がおかしく感じます。 筋トレの仕方がおかしいのでしょうか? ウエイトトレーニングのレベルでは休息日を置かなければいけないと言われているようですが、このレベルの筋トレではどうなのでしょうか?

  • ダイエットの仕方

    自分のダイエットの仕方は間違ってるでしょうか? 20代後半♀、161cm、60kg、体脂肪率31%、BMI 22、のぽっちゃりというより骨太で筋肉質だったけど脂肪になってでぶっと垂れ下がったような太りかたです。二年で10キロ増えました。原因は運動を全くしなくなり夜遅くに夕食やお菓子を食べたりするようになってしまった結果です。。 現在のダイエット方法↓ 生理の一週間の期間以外は週に4回ジムに行っています。ジムでは最初に15分有酸素運動をして筋トレ30分して有酸素運動を15分しています。ジムの時間が決まってるので運動の時間は60分しかありません。 有酸素運動をもっとした方がいいとか、筋トレに時間をかけた方がいいとか情報が錯綜していてどれを信じてしたらいいのかわかりません。 今運動を始めて2週間ほど経ちますが体重も体脂肪率も変わりません… 私の運動の仕方は間違ってるでしょうか? 夜のお菓子や間食はやめました。 体力仕事をしているので朝、昼は通常の量を食べて夜は少なめにしています。夜は炭水化物は食べていませんが仕事が終わるのが遅いので九時以降に食べることがほとんどです。おかずを一つづつつまむ程度の量でお腹いっぱいになるまでは食べません。

  • 筋トレ中の食事

    はじめまして。35才の男です。身長17 体重60 体脂肪率15% 筋トレ歴2ヶ月です。 筋トレをする前は体重65 体脂肪19%あり、お腹まわりの脂肪がひどく、他は普通な感じでした。最初はお腹の脂肪を落として、多少筋肉をつけようと思い筋トレ&有酸素運動を始めました。筋トレは週2~3日 ベンチプレス、シーティッドロウ、デッドリフト、スクワットなどで、有酸素運動を筋トレ後に30分(バイクかジョギング)しています。体重はあまり落としたくないんですが今は落ちてます。お腹の脂肪は少ししか落ちてないです。 このような時は食事制限せずに筋トレで筋肉をつけてから食事制限で体脂肪を落とした方がいいんでしょうか?  あと、体重を増やす時と、体脂肪を落とす時の食事内容を教えて下さいm(__)m 長々とすいません。よろしくお願いします。

  • ダイエットについて

    160cm58キロ体脂肪31の女です。 体重は50キロ目標でとりあえず体脂肪が多いので体脂肪を落としたいです。 運動は朝にウォーキング30分程度、夕方に筋トレ+有酸素でダンスを20分間してます。 食事は朝昼は和食、夜は鶏肉とサラダです。 そこで質問なのですが、プロテインって飲んだ方がいいんでしょうか? それともある程度体脂肪を落としてから飲んだ方がいいですか? もし飲んだ方がいいのでしたら、オススメなど教えて欲しいです。よろしくお願い致します!

  • 本当に正しいダイエット

    ダイエットについて色々なサイトや質問回答を見ました。 内容がまったく逆であったり、あるサイトでは○○という方法は間違っていて××すべき またある本では××ではなく△△しなければ逆効果 その○○と××を組み合わせるのが良いとか、いや組み合わせると効率が悪いとか 何を信じて頑張ればいいかわかりません。 1 筋トレ(20分)→有酸素運動(40分) まず筋肉をつけ基礎代謝を増やし脂肪も増えるが後で脂肪をメインに減らす 筋トレ後はプロテイン 2 有酸素運動のみ(一時間) 3 食事制限のみ 4 夜ごはん抜き+有酸素運動(一時間) 4以外すべて食事については栄養バランスを考慮のカロリー制限する前提 希望としては見た目痩せてから筋肉をつけたいのですが、まったく逆で ある本の影響で1の方法を3ヵ月続けていました。 筋肉付きはじめましたが見た目にも体重、体脂肪もそこそこ増えており、予定通りでしたが それが間違いというようなサイトなどもあり不安になりました やはり頑張るなら正しい方法で頑張りたいのです。 1~4含めそれ以外でも結構ですので何をどう頑張るのがいいか教えてください! 時間都合で帰宅後運動に当てられる時間は最大一時間 身長177 体重77 家庭用で体脂肪率26% 3ヶ月前は 体重72キロ 脂肪率22% でした まずは1月半ばまでに5キロが目標です 2年前まで63キロだったので最終的な目標はそこです よろしくお願いします。

  • ダイエットについて詳しい方いませんか??

    昔リバウンド経験があるので、今回はゆっくり確実に落として いけたらと思いダイエットを始めて10日目になりました。 今の現状はこんな感じです…。 163センチ60キロ体脂肪35.4→10日後の今58.2キロ体脂肪34.8 運動はコアリズム(有酸素?)を毎日30分位。 一日置きに有酸素する前の軽い筋トレ(腹筋、腕立て、スクワット各30回ずつ) 食事は、朝は豆乳とバナナ、昼は野菜中心にある程度好きな物を食べます、夜は炭水化物なしの野菜中心の食事、食欲ない時はマイクロダイエットなどのドリンク類を代用しています。 仕事の関係で、昼時間のない時などもドリンク類で済ませてしまう時もあります。間食はしていません。 そこで質問なんですが、今のやり方で問題ないでしょうか? 気長にやっていくつもりですが、とにかく全体的に体脂肪が多いのでもっと効果的な方法があれば教えていただきたいです。 後、代謝を上げる為にも少しの筋トレも必要だと聞いたので、少し取り入れていますが、やった方が良いのか?もしくはしない方がいいのか?どっちが正しいのでしょう??  後、ダイエットしてて思うんですが、必ず最初にお腹がへっこんできたなぁって感じるんです。やっぱり痩せていく順番もあるんでしょうか?一番痩せたい二の腕、太ももだけ落ちずにお腹だけへっこんでしまうんじゃないかとちょっと不安になりました…。 何か、質問攻めになってしまってすいません。 分かる範囲で結構なので、アドバイス頂けたら嬉しいです。 最後まで目を通してくださってありがとうございました☆

  • ダイエットのことで、調べているうちに疑問が出てきたので質問します。

    ダイエットのことで、調べているうちに疑問が出てきたので質問します。 ダイエットに欠かせないのが運動ですが、 運動といっても有酸素運動・無酸素運動がありますよね。 有酸素運動であるジョギングなどは 脂肪と同時に筋肉も落ちるので体重は減りすぐに痩せ、 無酸素運動である筋トレは体重は減りにくいが 筋肉をつけて基礎代謝をあげ脂肪を燃やすといった感じですよね? ここで色々な方の回答を見ていると 有酸素運動も無酸素運動も両方やった方がいいと答えているかたが多かったのですが 1日に両方やる時間がないので、期間を分けて 有酸素運動で脂肪を落としたあとに無酸素運動で筋肉をつけ 太りにくい体にするのはどうなんだろう…と思ったのです。 私は今、できるだけ早く痩せたいと思っているので 有酸素運動をやる日、無酸素運動をやる日と決めてやればいいとも思うのですが それだと長期間じゃないと無理だと思うのです。 それと、短期間で体重を落とそうと無理な食事制限を行うと リバウンドしやすいと聞きますが、 運動をして筋肉をつけてもリバウンドしてしまう可能性は高いですか? どなたか詳しい方、回答よろしくお願いします。