• 締切済み

24時間重低音に悩まされております。

私の自宅は山間部にある水力発電所から5KM離れた下流の場所にありますが(山と山に囲まれた1軒家:鉄筋)に24時間何とも言えない重低音が響き大げさではなく寝苦しくてたまりません。電気に関係あると思い関西電力の方に来ていただきましたが(朝10時)生活時間帯(鳥の声その他)の為なのか音を認識出来ないと言われました。24時間自宅内で異音はしていますが夜中になるとさらに大きな重低音に変わっているような気がします。他人はまるで私の健康状態がおかしいのではないかと思っている様子です。 警察や消防に音の確認を依頼しましたが緊急性がないため訪問出来ないと言われました。何としても立証しないと快適に生活出来ない状況です。 音の音色は何かモーターが定期的にまわっているようなうウオーン、ウオーンという重低音です。ちなみに自宅のメインスイッチはOFFにして確認済みです。アドバイスをお願い致します。(家族はこの音は確認済みです)

みんなの回答

回答No.8

大きなスピーカーをセンサーにして、 オシロスコープを電源周波数50Hz/60Hzに同期させて コーンの振動する様子をグラフで見ます。 換気口を塞ぐようにスピーカーを置きましょう。 オシロは中学校にあるかもしれません。 まず、家の電気がどの発電所から来るか聞いておくべきです。 音が電源にピッタリ同期している発電所が怪しくなります。 近くの水力発電所が揚水発電所であれば、 夜中の大忙し時間帯は大きな音になるでしょう。 山の上の水の出水口の音が空中伝播することもあるでしょうし、 ポンプ回転数と水流が同期するので地下に振動が伝わります。 同期が少し動くのなら異なる発電所の影響です。 全く同期していないのなら、人為的ではないかもしれません。 時間帯で変化するのは、谷の上部と下部の気温が変化するからでしょう。 音のレンズ効果では、 放射冷却が一番強くなるときに 数km先の音が良く届きます。 うなるのは、温度の異なる空気のかたまりが移動するからでしょう。 健康被害があるのでぜひ解決したいですね。 アメリカなら弁護士が飛びつきますね。

  • tarakoZ
  • ベストアンサー率22% (24/106)
回答No.7

先ず、基本的な確認が必要です。 音を認識し始めた時期。発電所が建設された時期。 その時期がずれているようなら、音を認識し始めたころに自宅の改修や近隣の地形に変化(建物が建つ、山を削る、河川工事など)が無かったか。 発電所は、点検などのために停止することがあります。次回の停止予定日を電力会社に確認し、音の違いを確認する。 その音はオーディオなどの一般的な機器で録音できるか。録音できるようなら1時間ごとに3分ほど録音する。 自宅内外で音の違いが無いとのお話なので聞き取れる音だと思われます。このような音の場合、発電所近くでも同様な音が聞こえるはずですので、発電所周辺を歩いて音を確認する。 それらを集めて、もう一度電力会社へ相談されては如何でしょうか。 騒音の測定を行って立証することは、費用も掛かりますが、経験が必要ですので、個人で行うには無理があると思われます。また、測定器を購入を考えておられるようですが、それで測定できるとも限りません。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.6

http://www.rion.co.jp/asp/product/sound/ リオン株式会社 測定器 リオネット補聴器 http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22M-00699%22&s=popularity&p=1&r=1&page= 5in1 デジタルマルチメータ(テスタ+温度+湿度+騒音+照度計) [MS8209] http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=sound マイク(水中マイク自作用と考え) http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=bz 圧電スピーカー(水中マイク自作用と考え) http://otonoha.x0.com/underwatersounds.html 水中の音を録る 風呂に入っていて耳を水中に入れると、いろいろな音が伝わってきます。 水力発電機の音が水中を伝わり、鉄筋の建物に伝わり共振しているかもしれません。 マイク自作やデジタル機器の録音で超低音の視覚化が可能かもしれませんがんばってください。 騒音計はリオンの普通騒音計が多いと思います。 市販の簡易騒音テスターと自作用(フィルムケースに入れる程度の防水でもよいかと)と水中音関連です。 気になる音が20Hz以上ならよいのですが。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.5

警察や消防ではなく保健所が環境に関しては担当しています。 私の判断でも発電機の音だと思います。 発電所のある地域の保健所に相談するといいでしょう。 大きな役所なら保健所内に環境課があるかもしれません。

swiss3000
質問者

お礼

早朝よりご回答いただき有難うございました。 早速、相談してみます。 本当に有難うございました。

  • hula-girl
  • ベストアンサー率38% (91/239)
回答No.4

低周波の騒音は大変な苦痛に成るので大変ですね。 人の可聴範囲は20~20KHzと言われてますが、体感での振動を入れるともっと低い波長の振動まで感じる事が出来る様です。 感じ方は個人差が有る様で、気にしない人はまるっきり気にならない様です。それ故に相談しても解決しにくく苦労している人が多い様です。 夜になると大きく聞こえるのは、周りの生活音(闇騒音)が消えるのと、地上の気温の低下で音の回析が起こり遠くの音がちょうどswiss3000さんの家のあたりが良く聞こえる状態に成っているからかも知れません。 電力会社が親身に対応していただけないのでしたら、ご自身で専門の測定業者に頼んで調べて貰い、弁護士さんを通じて交渉するしか有りません。専門の業者を1件見つけましたので参考にして下さい。(詳しくは業者さん達と相談してみて下さい) http://www.vistec-pro.co.jp/ ストレスから体調を崩しかねませんので、早めに解決すると良いですね。

swiss3000
質問者

お礼

ご返答いただき有難うございます。 貴重なご意見を有難うございました。

swiss3000
質問者

補足

まさに回答していただきました→(地上の気温の低下で音の回析が起こり遠くの音がちょうどswiss3000さんの家のあたりが良く聞こえる状態に成っているからかも知れません。)の状態です。 最も大きな重低音が響くのは午前4時ー5時頃の時間帯です。 小型の計測機器を購入して計測するつもりではおりますが寝れないくらいのウオーンウオーンと定期的な音で連続して聞こえます。 今も少しずつ音が大きくなってきました。かえって大きな騒音の方が 耐えることが出来そうですがこの音だけは何とも言えない不快で確実に 聞こえてきます。 今日もホテルで泊まりたいと思うほど深夜のことを考えれば憂鬱です。 しかし、的確なアドバイスをいただき少し落ち着きましたがどうしても 音源元に改善してもらわないと生活が出来ません。 まさかこのような環境下に置かれてしまうとは夢にも思いませんでしたが負けずに何としても音源を突き止めて見たいと考えております。 貴重なアドバイスをいただき有難うございました。

  • v36
  • ベストアンサー率40% (32/79)
回答No.3

まずは、その音がどのような(たとえば) ・周波数 ・音圧 などを特定しなければならないでしょう。 それからその音がどのように伝わって聞こえてくるか ・空気の振動(普通の音と同じ用に)聞こえる ・地中を伝わってきた振動が建物に共鳴して聞こえる  などを特定し、 同時に聞こえる時間を計測(規則性など)しデータを取ります。 それから問題の 音の発信源 の特定です。 発信源が特定できたら、その管理者にデータを開示し改善を求める。 非常に簡素に省いて書きましたが、これだけでも専門の知識・機材が必要だというのがわかると思います。また時間もかかります。 先ずはお住まいの行政機関に(しつこく)このままでは健康被害が出る等と相談しましょう。 最終的には実費で専門業者へ音の特定を依頼して…という事になるのではないでしょうか。

swiss3000
質問者

お礼

皆様から大変具体的且つ専門的なアドバイスをいただき 大変感謝しております。 本当にありがとうございます。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.2

重低音が建物(部屋)と共振しているかもしれないので、 気になるところと、屋外で音の違いを確認。 屋内で気になるのであれば、屋内の物の配置を変える。(ダンボール箱などをたくさん置いて重低音の共振をしにくくする。) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E9%9F%BF%E5%AE%A4 無響室 のような構造の音に共振しないものがあれば軽減されるでしょう。 重低音は、音響機器で測定より、洗面器などに水をはり、その水面の波立ちがあるかもしれません。(水量変えたり、場所を移動しいろいろな位置で確認)

swiss3000
質問者

お礼

丁寧に説明していただき有難うございました。

swiss3000
質問者

補足

ご意見有難うございます。 建物が基礎から鉄筋の為、いわゆる音が伝導してさらに 室内で音が共振しているような状況です。 外でも室内ほど大きくはありませんが全体に重低音が響いて おります。

  • mellow91
  • ベストアンサー率11% (47/392)
回答No.1

重低音が響いていると言うことは音が届いているのだから、騒音計で測ってみてはどうですか?一応平均の値があって、それより逸脱していれば騒音になるので。それをデジカメかビデオカメラか何かで撮って電力会社に証拠をつきつけてやったらどうですか?

swiss3000
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございました。

関連するQ&A

  • オーディオ(重低音)の騒音

    こんにちは、私は近隣のオーディオの重低音が気になってしょうがありません。私が過剰なだけかも知れないので、ご意見お願いします。 音は主に重低音とメロディーが少しです。大きさは大体重低音がひどい車が外にいる感じだと思います。「あーなんかいるは」みたいな感じです。 時間帯は主に夕方くらいから夜10時くらいの時間帯です。 昼間なら平気なんですが夜8時くらいを過ぎるとイライラしてしまいます。 これが大体の状況です。世間一般常識から考えて、このレベルで文句を言ってよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大阪住み。重低音が気になる

    この3,4日、毎日重低音?地鳴り?のようなものが聞こえます。 ゴオオオオ…と1~2秒くらいの音です 初めは気にしていなかったのですが、徐々に時間の間隔が狭まってきていて、地震でも起こるのかと不安に思って質問させていただきました。 それとも、台風の影響か? 大阪近辺にお住まいで同じような方がいらっしゃったら、ご意見お聞かせください。

  • スピーカーの重低音を下げる方法

    BOSEのちょっと高いスピーカーを買ったんですが、 音はすごくいいのですが思ったよりも重低音がキツく、 長時間聞いてると疲れます。 itunesのイコライザ設定でitunes再生時はよくなったのですが、 その他のゲームやちょっとした操作音も煩わしく感じます。 realtekのサウンドマネージャでは細かい設定ができず、選択肢の中から選ぶ感じでした。 全体的にイコライザを設定する方法はないでしょうか? OS:windows7 サウンドカード:オンボ スピーカー:M2 bose computer musicmonitor よろしくお願いします。

  • アパートの隣の部屋からステレオの重低音が・・・

    軽量鉄骨のアパートに住んでます。 隣に住んでる単身者部屋から聞こえるステレオの重低音について参ってます。 普通の生活音なら我慢は出来るんですが、ステレオの重低音なんて本人が気をつければ騒音なんて発さないはずですよね。 しかも昼間や夕暮れ時なら分かるんですが、夜9時頃から酷い時なんて深夜0時を過ぎても重低音が響いて眠れるような状態ではありません。 管理会社へ何度か匿名で連絡はしましたが注意喚起の書面を全戸へ配るとか直接に本人へ注意するとか何も対応してくれません。 先日なんて数ヶ月も前からトイレのタンクから少量の水が漏れてるって連絡してもシカト状態。 たまたま逆隣の部屋に用事があったらしく管理会社の人を見つけたのでわざとらしく「メール見ませんでした?」って聞いたら「何もメールなんてきてない」と言われたので事情を話すと「あとで連絡します」と言って帰りやがった。 連絡が来ないと思ったら電話番号が変わった事に気づいて再度、連絡したところ「何度か、連絡したけど連絡が取れなかった」って言い訳。 確かに連絡先が変わった事を伝えなかったのは悪いと思うけど、車で数分で来れる場所に物件があるにもかかわらず、 見に来るって事もしないって有り得ないですよね? ずっと水が少量漏れてるので水道メーターも微妙に動いてるんです。 わずかながら料金にも反映されるだろう問題なのに管理会社は見にもこない。 こんな管理会社なんです。 だから隣の部屋がステレオの重低音でうるさい。と言っても何もっしてくれません。 隣の人は仕事もしておらず、1日中ずっと家にいるようです。 お昼や夕方になるとご飯を買いに行く程度で、ずっと家にいるような奴なんです。 あまりしつこく管理会社へクレームを言ってもクレーマーだと思われても嫌ですし・・・ 一体どうしたらいいでしょうか。 直接に文句を言って喧嘩やトラブルになるのも嫌だし・・・(気が短いので手が出そうww) これでもグッと我慢して生活をしてます。 12時過ぎても重低音がするって絶対に非常識ですよね? 単身者は単身者専用の物件に住めばいいのにって思います。 何か良い方法があれば教えてください。

  • 隣の部屋の音楽の重低音、どう対処すれば?

    最近、、賃貸マンション(新築・鉄筋コンクリート)に引っ越しました。 駅も近く閑静な住宅街にあるので、非常に静かで環境は良いのですが、隣の部屋の人が、鉄筋コンクリートだと安心してか、結構な音量で音楽を聴きます。中高音は聞こえないのですが、重低音とドラムのリズムだけが聞こえてきます。 過去の質問を検索したところ、 【大音量で聴かないと聴いた気にならない】 という人がいることが分かりました。 ですが、入所の際、管理規約が渡され、それに連帯保証人と共に署名・捺印することになっています。 その管理規約には、 【大音量でのテレビ・オーディオ等の使用や楽器演奏・大声での会話などを発生させないように注意し下さい】 とありあます。 この内容に署名・捺印した以上、そのようにする義務があるので、注意(お願い?)したいのすが、どうすればよいでしょうか。 と言いますのは、過去の質問を検索したところ、管理会社や大家さんを通して伝えるようですが、管理規約に、 【入居者同士での騒音等のトラブルは当事者間で協議解決を行って下さい。貸主および管理者は騒音等のトラブルに関しては責任を負いかねます。】 【入居者同士での騒音等のトラブルは当事者間で協議解決を行い、貸主および管理者にはご迷惑をお掛けしません】 とあり、私もそれに署名・捺印しているので、何も言えません。特に、大家さんには、大家さんの意向で敷金を無料にして頂いたこともあり、迷惑は掛けたくありません。 管理会社が、入居者とそのような管理規約を結んでおいて、後は野となれ山となれでは無責任な気もします。 恐らく大学生と思いますが、どのような人かも分からないのに一人で注意するのは不安です(管理規約に署名・捺印している以上、最終的に勝つのは分かっているのですが)。 できれば、おかしな関係にもしたくありません。 このような場合、どのように対処すれば良いのでしょうか。 皆さんのご協力をお願いします。

  • 聞こえる音質がおかしい(耳?)

    ここひと月以上、低音域、特に重低音の聞こえがひどく悪く、2つ病院に行ったのですが、どちらでも耳に異常はないとの診断で戸惑っています。今の薬を1週間飲んでもう一度病院に行こうと思っていますが、その前に症状についてどなたかにご意見伺いたく投稿しています。 症状としては ・重低音が聞こえない(低音はうっすらと聞こえる) ・なのでヘッドホンで聴く音楽が、シャンシャンと高音だけよく響く安いスピーカーような音に聞こえる(耐え難いほど安っぽい音です) で、奇妙なのが ・治ることがある ということです。治ったのかと思うほど劇的によくなっていることが一度あり、朝起きると元に戻っていました。あとはうっすらとマシになってることと、ありえないほどおもちゃのような音に聞こえることがあります。昼間はおもちゃのような音に聞こえていたのに夜は重低音が少し復活していたり、など。いまのところ、ひどく聞こえる時間が圧倒的に多いです。あとは首を上に向けたり、仰向けになったり、耳を後ろに引っ張るように頭皮に力を入れたりすると低音が少しだけ復活します。 ネットで調べてもこのような症例(?)が見つけられず、お医者さんもどちらも首をかしげながら、とても自信なさげに別々の診断をくださったので、余計不安になっています。 聞こえのテストでは、最初の病院では「異常なし」次の病院では「多少の低音の聞こえの悪さはあるが、正常の範囲内」といわれました。たまたま調子のいい時に受けてしまったのかもしれませんが、ここまで「劇的に」音質が違うのに、正常の範囲内と言われてもとても納得がいかず…。重低音を気に入っていたヘッドホンが、重低音のかけらもないおもちゃのような音に聞こえるので。最初はヘッドホンの故障と思い、店にクレームを入れて新品にとりかえてもらいました。それがまったく以前と変わらなかったので、自分の耳を疑いました。試しに同じヘッドホンや別のヘッドホンで、iPod・PC・ステレオなど違うハードにつないで確認してみたところ、やはり私の耳がおかしいようでした。 テストで測らない・または測りきれないような重低音だけの聞こえが悪いということはあるのでしょうか? あっても、ランダムな時間で聞こえがよくなったり悪くなったりするものでしょうか? 耳鼻科とは違う病気ということはあるのでしょうか?(脳や神経など) 何卒宜しくお願いいたします。

  • 騒音対策

    目の前にある五階建てのマンションから冬や春になると、すごい音が聞こえます。例えると船の汽笛のようで、重低音のような音です。ここ2,3年くらい前からだと思うんですが。家の中にいてもかなり聞こえます。鳴るときによって、大きさや鳴っている時間の長さも違います。このような騒音に対して、聞こえなくなるような対策とかありますか?困っています。今年の春は、風が強く、風が吹いてるときはよくなっていました。四月になってからは、音がぱったりやみました。今日久しぶりになりました。自然になってるのか?誰かが鳴らしているのでしょうか?常識的に考えると、無理な話だと思うのですが、鳴っているのに、周りの人は、気づかないのかな?それとも気にしすぎなのかな?親に聞いても、消防署の音だよと言うけれど、明らかに違います。耳栓などをしてても、音がなると聞こえます。引っ越すしかないかな?

  • 音しかでないタイプのおもちゃの銃はありますか?

    近所の山でボン!ボン!って言う音がするんですが気になります。 音と一言で言っても色々あります。おもちゃでも、本物みたいな 音が出るものがあるのですか? それが決まって2発ずつ鳴らします。 というか、2発ずつしか鳴らせないような感じがします。 打ち上げ花火などに例えると、 市販されているやつはバンという感じでうるさいけど小さい、 重低音がないような細い感じで、 花火大会でプロが使うやつはバンバンというよりは、ボン、ボンっていう感じで重みがあって太く感じます。 そのボンボンって言う大砲みたいな音を出すのはおもちゃでも出来るんですか?

  • 騒音について

    ワンルームマンションです。築20年くらいで鉄筋だと思いますが 一概には言えないと思いますので、一般論で結構です 廊下を隔てた向かい側のテレビの音がかなり聞こえる 隣人の足音や階下の音楽の重低音が気になる これらは、一般的に許容範囲でしょうか!? どうも、マンションの設計がいまいちおかしい気がするのです

  • ヘッドフォンについて詳しい方

    ・重低音がものすごくすごいやつ ・密閉感がすごいやつ ・値段は頑張って3万まで ヘッドフォン初心者です。DJとかやるわけではないのですがウーファー並に重たい音を楽しめる「これはすごい!」というようなヘッドフォンを教えてください。自宅で使うのでデザインよりも内容重視したいと思います。 また一番すごいと言われているヘッドフォンは何か教えてください。そのすごさも教えてください。