• 締切済み

24時間重低音に悩まされております。

私の自宅は山間部にある水力発電所から5KM離れた下流の場所にありますが(山と山に囲まれた1軒家:鉄筋)に24時間何とも言えない重低音が響き大げさではなく寝苦しくてたまりません。電気に関係あると思い関西電力の方に来ていただきましたが(朝10時)生活時間帯(鳥の声その他)の為なのか音を認識出来ないと言われました。24時間自宅内で異音はしていますが夜中になるとさらに大きな重低音に変わっているような気がします。他人はまるで私の健康状態がおかしいのではないかと思っている様子です。 警察や消防に音の確認を依頼しましたが緊急性がないため訪問出来ないと言われました。何としても立証しないと快適に生活出来ない状況です。 音の音色は何かモーターが定期的にまわっているようなうウオーン、ウオーンという重低音です。ちなみに自宅のメインスイッチはOFFにして確認済みです。アドバイスをお願い致します。(家族はこの音は確認済みです)

みんなの回答

回答No.8

大きなスピーカーをセンサーにして、 オシロスコープを電源周波数50Hz/60Hzに同期させて コーンの振動する様子をグラフで見ます。 換気口を塞ぐようにスピーカーを置きましょう。 オシロは中学校にあるかもしれません。 まず、家の電気がどの発電所から来るか聞いておくべきです。 音が電源にピッタリ同期している発電所が怪しくなります。 近くの水力発電所が揚水発電所であれば、 夜中の大忙し時間帯は大きな音になるでしょう。 山の上の水の出水口の音が空中伝播することもあるでしょうし、 ポンプ回転数と水流が同期するので地下に振動が伝わります。 同期が少し動くのなら異なる発電所の影響です。 全く同期していないのなら、人為的ではないかもしれません。 時間帯で変化するのは、谷の上部と下部の気温が変化するからでしょう。 音のレンズ効果では、 放射冷却が一番強くなるときに 数km先の音が良く届きます。 うなるのは、温度の異なる空気のかたまりが移動するからでしょう。 健康被害があるのでぜひ解決したいですね。 アメリカなら弁護士が飛びつきますね。

• tarakoZ
回答No.7

先ず、基本的な確認が必要です。 音を認識し始めた時期。発電所が建設された時期。 その時期がずれているようなら、音を認識し始めたころに自宅の改修や近隣の地形に変化(建物が建つ、山を削る、河川工事など)が無かったか。 発電所は、点検などのために停止することがあります。次回の停止予定日を電力会社に確認し、音の違いを確認する。 その音はオーディオなどの一般的な機器で録音できるか。録音できるようなら1時間ごとに3分ほど録音する。 自宅内外で音の違いが無いとのお話なので聞き取れる音だと思われます。このような音の場合、発電所近くでも同様な音が聞こえるはずですので、発電所周辺を歩いて音を確認する。 それらを集めて、もう一度電力会社へ相談されては如何でしょうか。 騒音の測定を行って立証することは、費用も掛かりますが、経験が必要ですので、個人で行うには無理があると思われます。また、測定器を購入を考えておられるようですが、それで測定できるとも限りません。

• katokundes
回答No.6

http://www.rion.co.jp/asp/product/sound/ リオン株式会社 測定器 リオネット補聴器 http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22M-00699%22&s=popularity&p=1&r=1&page= 5in1 デジタルマルチメータ(テスタ+温度+湿度+騒音+照度計) [MS8209] http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=sound マイク(水中マイク自作用と考え) http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=bz 圧電スピーカー(水中マイク自作用と考え) http://otonoha.x0.com/underwatersounds.html 水中の音を録る 風呂に入っていて耳を水中に入れると、いろいろな音が伝わってきます。 水力発電機の音が水中を伝わり、鉄筋の建物に伝わり共振しているかもしれません。 マイク自作やデジタル機器の録音で超低音の視覚化が可能かもしれませんがんばってください。 騒音計はリオンの普通騒音計が多いと思います。 市販の簡易騒音テスターと自作用(フィルムケースに入れる程度の防水でもよいかと)と水中音関連です。 気になる音が20Hz以上ならよいのですが。

• nitto3
回答No.5

警察や消防ではなく保健所が環境に関しては担当しています。 私の判断でも発電機の音だと思います。 発電所のある地域の保健所に相談するといいでしょう。 大きな役所なら保健所内に環境課があるかもしれません。

swiss3000
質問者

お礼

早朝よりご回答いただき有難うございました。 早速、相談してみます。 本当に有難うございました。

• hula-girl
回答No.4

低周波の騒音は大変な苦痛に成るので大変ですね。 人の可聴範囲は20~20KHzと言われてますが、体感での振動を入れるともっと低い波長の振動まで感じる事が出来る様です。 感じ方は個人差が有る様で、気にしない人はまるっきり気にならない様です。それ故に相談しても解決しにくく苦労している人が多い様です。 夜になると大きく聞こえるのは、周りの生活音(闇騒音)が消えるのと、地上の気温の低下で音の回析が起こり遠くの音がちょうどswiss3000さんの家のあたりが良く聞こえる状態に成っているからかも知れません。 電力会社が親身に対応していただけないのでしたら、ご自身で専門の測定業者に頼んで調べて貰い、弁護士さんを通じて交渉するしか有りません。専門の業者を1件見つけましたので参考にして下さい。(詳しくは業者さん達と相談してみて下さい) http://www.vistec-pro.co.jp/ ストレスから体調を崩しかねませんので、早めに解決すると良いですね。

swiss3000
質問者

お礼

ご返答いただき有難うございます。 貴重なご意見を有難うございました。

swiss3000
質問者

補足

まさに回答していただきました→(地上の気温の低下で音の回析が起こり遠くの音がちょうどswiss3000さんの家のあたりが良く聞こえる状態に成っているからかも知れません。)の状態です。 最も大きな重低音が響くのは午前4時ー5時頃の時間帯です。 小型の計測機器を購入して計測するつもりではおりますが寝れないくらいのウオーンウオーンと定期的な音で連続して聞こえます。 今も少しずつ音が大きくなってきました。かえって大きな騒音の方が 耐えることが出来そうですがこの音だけは何とも言えない不快で確実に 聞こえてきます。 今日もホテルで泊まりたいと思うほど深夜のことを考えれば憂鬱です。 しかし、的確なアドバイスをいただき少し落ち着きましたがどうしても 音源元に改善してもらわないと生活が出来ません。 まさかこのような環境下に置かれてしまうとは夢にも思いませんでしたが負けずに何としても音源を突き止めて見たいと考えております。 貴重なアドバイスをいただき有難うございました。

• v36
回答No.3

まずは、その音がどのような(たとえば) ・周波数 ・音圧 などを特定しなければならないでしょう。 それからその音がどのように伝わって聞こえてくるか ・空気の振動(普通の音と同じ用に)聞こえる ・地中を伝わってきた振動が建物に共鳴して聞こえる  などを特定し、 同時に聞こえる時間を計測(規則性など)しデータを取ります。 それから問題の 音の発信源 の特定です。 発信源が特定できたら、その管理者にデータを開示し改善を求める。 非常に簡素に省いて書きましたが、これだけでも専門の知識・機材が必要だというのがわかると思います。また時間もかかります。 先ずはお住まいの行政機関に(しつこく)このままでは健康被害が出る等と相談しましょう。 最終的には実費で専門業者へ音の特定を依頼して…という事になるのではないでしょうか。

swiss3000
質問者

お礼

皆様から大変具体的且つ専門的なアドバイスをいただき 大変感謝しております。 本当にありがとうございます。

• katokundes
回答No.2

重低音が建物(部屋)と共振しているかもしれないので、 気になるところと、屋外で音の違いを確認。 屋内で気になるのであれば、屋内の物の配置を変える。(ダンボール箱などをたくさん置いて重低音の共振をしにくくする。) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E9%9F%BF%E5%AE%A4 無響室 のような構造の音に共振しないものがあれば軽減されるでしょう。 重低音は、音響機器で測定より、洗面器などに水をはり、その水面の波立ちがあるかもしれません。(水量変えたり、場所を移動しいろいろな位置で確認)

swiss3000
質問者

お礼

丁寧に説明していただき有難うございました。

swiss3000
質問者

補足

ご意見有難うございます。 建物が基礎から鉄筋の為、いわゆる音が伝導してさらに 室内で音が共振しているような状況です。 外でも室内ほど大きくはありませんが全体に重低音が響いて おります。

• mellow91
回答No.1

重低音が響いていると言うことは音が届いているのだから、騒音計で測ってみてはどうですか?一応平均の値があって、それより逸脱していれば騒音になるので。それをデジカメかビデオカメラか何かで撮って電力会社に証拠をつきつけてやったらどうですか?

swiss3000
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございました。