隣の部屋の音楽の重低音、どう対処すれば?

このQ&Aのポイント
  • 最近引っ越した賃貸マンションで、隣の部屋の人が安心してか結構な音量で音楽を聴いています。特に重低音とドラムのリズムが聞こえてきます。
  • 管理規約には大音量での音楽の使用や大声での会話などは禁止されていますが、入居者同士でのトラブルは当事者間で協議解決するようになっています。
  • 管理会社や大家さんを通じて注意を伝えるか、入居者同士で協議解決することが適切です。ただし、注意する際には管理規約に署名・捺印していることを理由にお願いする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣の部屋の音楽の重低音、どう対処すれば?

最近、、賃貸マンション(新築・鉄筋コンクリート)に引っ越しました。 駅も近く閑静な住宅街にあるので、非常に静かで環境は良いのですが、隣の部屋の人が、鉄筋コンクリートだと安心してか、結構な音量で音楽を聴きます。中高音は聞こえないのですが、重低音とドラムのリズムだけが聞こえてきます。 過去の質問を検索したところ、 【大音量で聴かないと聴いた気にならない】 という人がいることが分かりました。 ですが、入所の際、管理規約が渡され、それに連帯保証人と共に署名・捺印することになっています。 その管理規約には、 【大音量でのテレビ・オーディオ等の使用や楽器演奏・大声での会話などを発生させないように注意し下さい】 とありあます。 この内容に署名・捺印した以上、そのようにする義務があるので、注意(お願い?)したいのすが、どうすればよいでしょうか。 と言いますのは、過去の質問を検索したところ、管理会社や大家さんを通して伝えるようですが、管理規約に、 【入居者同士での騒音等のトラブルは当事者間で協議解決を行って下さい。貸主および管理者は騒音等のトラブルに関しては責任を負いかねます。】 【入居者同士での騒音等のトラブルは当事者間で協議解決を行い、貸主および管理者にはご迷惑をお掛けしません】 とあり、私もそれに署名・捺印しているので、何も言えません。特に、大家さんには、大家さんの意向で敷金を無料にして頂いたこともあり、迷惑は掛けたくありません。 管理会社が、入居者とそのような管理規約を結んでおいて、後は野となれ山となれでは無責任な気もします。 恐らく大学生と思いますが、どのような人かも分からないのに一人で注意するのは不安です(管理規約に署名・捺印している以上、最終的に勝つのは分かっているのですが)。 できれば、おかしな関係にもしたくありません。 このような場合、どのように対処すれば良いのでしょうか。 皆さんのご協力をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.1

>中高音は聞こえないのですが、重低音とドラムのリズムだけが聞こえてきます。 これはよくある。そして、意外と隣人は外に音が漏れていないと信じ込んでいることもある。私の体験談だが、学生時代に入居したアパートの隣に同様の「低音野郎」が住んでいた。昼間はまあ許容できるのだが、夜中の2時3時にもやられた。悩んだ挙句、隣人は男だったので缶ビールを何本か手土産に持参して隣人の部屋をノックして実情を述べてみた。隣人は見かけはいかつい男だったけど、話は聞いてくれた。その場で音量には気をつけると約束してくれ、実際にその後は真夜中の「低音漏れ」はめっきりとなくなった。 まずは手土産を持って事実を伝えてみてはどうだろうか? 貴方が女性であったり、不安であれば隣人を訪ねる際に男の友達を連れて行くのもいいだろう。ただし、最初は「お願い」の姿勢で和やかに話を進めようと努めるのが大切だろう。それでも改善されなかったら、管理人や大家に連絡するというのが筋かと思う。 余談だが、その後、隣人とはひょんなことで知り合いになった(私はドラマーで隣人はベーシスト、ライブの打ち上げで偶然一緒になった)。

surfuctant
質問者

お礼

仲介してくれた不動産屋に言ってみたところ、すぐに管理会社に連絡を入れて対応してくれました。 【入居者同士の騒音問題は、入居者同士で解決して下さい】というのは、"何でもかんでも管理会社に言ってこられては困る"という意図のようで、実際には動いてくれました。 ただ、建物が新築の鉄筋コンクリートの割に、部屋と部屋の壁が異常に薄く、カーテンを開ける音まで聞こえます。 なので、隣の人は普通に音楽を聞いていたのかもしれません。 対処法の例を教えて頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お隣の騒音(重低音)

    市内の賃貸アパートに一人暮らししているものです。 お隣の騒音に毎日悩まされています。 大学生くらいの若い男の子で音楽を夜の12時くらいまで 聞いています。重低音が響いてくるんです。 時々、お友達とわいわい騒いでいます。 管理人さんに言って注意してほしいと思っているんですが…。 しかし、その男の子以前に、お隣に住んでいた同棲カップルの騒音もひどいもので(しゃべり声・ドアの開け閉め)管理人さんに苦情を言いました。 管理人さんはとても良い方なので、また騒音でクレームを言うのもすこし気が引けます。 何回も言うと私がトラブルメーカーと思われるのでは思って。 何かいいアイデアありませんでしょうか? 宜しくお願いたします!!

  • 離婚協議書を公正証書にするときの署名捺印

    離婚協議書を公正証書にする場合、あらかじめ作成した離婚協議書を公証人に渡し、それをもとに、公証人が離婚協議書の公正証書を作成するのだと思いますが、公証人に渡す離婚協議書には当事者2名の署名捺印をしておくことが必要ですか? そもそも当事者の署名捺印はどのタイミングで行うのですか? 公正証書作成の場で当事者2名が署名捺印を行うのなら、公証人に事前に渡す離婚協議書には当事者2名の署名押印はいらないんじゃないかとも思いますが・・。

  • 賃貸の騒音について

    最近引っ越したアパートで、深夜2〜3時になるとどこからか『ボンボン』とリズミカルな重低音が響いて来て、気にし始めると耳について仕方ありません。 管理会社さんに相談したところ『賃貸借契約書の通りですから』と言われ確認したところ、特別事項の欄に【騒音などのトラブルに、貸主・管理会社は関与しない】とありました。 管理会社さんの対応もどこか雑な嫌な感じでした… 入居にあたり必要なので、同意して署名した賃貸借契約書ですが、『書いてあるから知りません』というのが管理会社のよくある『手』なのでしょうか。 契約締結後に配られた入居にあたっての書類の中に、過去見た事がないほど物々しいデザインの『騒音注意』のお知らせがあったのを思い出し、入居前から騒音問題のある体質のアパートだったのかな?と理解しました。 ①私が個人的にできる事(やって良い事)は何がありますか? ②管理会社が関与しないことに署名してしまっていますが、動いていただけるように何か申請のやり方などありますか?

  • 不動産業者及び管理会社へ引越し費用の請求ができますか?

    鉄筋コンクリート造のマンションと紹介され入居しましたが、隣部屋との壁は鉄筋造ではないことを知りました。あまりの騒音で部屋でくつろげません。転居費用を請求することは可能でしょうか? 大家さんが上階に住む全8戸の単身用マンションの3階角部屋に住んでいます。騒音で悩まされたくなかったので鉄筋コンクリート造のマンションだということを確認し、入居しました。しかし、夜になると隣部屋の同棲カップルの話し声(とくに女性の高い声)がつつぬけで聞こえ、鉄筋造だという説明を疑うにいたりました。 隣部屋のカップルの普通のトーンの会話がつつぬけで聞こえます。が、1時頃には寝静まることが多いので3ヶ月ほど我慢していました。 しかし、そこそこの家賃を払っているのに、隣が寝静まるまでは眠れずにいることにストレスを感じるようになりやっと管理会社に苦情の連絡を入れました。 すると 隣との仕切りは鉄筋造ではなくパネル?の仕切りであること(将来私の部屋と隣の部屋をつなげるかもしれないので鉄筋の作りにしていない) と告げられました 正直狐につままれたような気分です 鉄筋造とおもって入居したのに 長くなりましたが上記の状況で不動産、管理会社、大家さんに引っ越し費用を請求できますでしょうか? 少々ノイローゼ気味になってきています よろしくおねがいします

  • 隣がピアノ教室だった!!

    鉄筋コンクリートの賃貸マンションに住んでいます。 規約には「ピアノ・楽器は一切不可」とあるのに 隣からはピアノの音が聞こえてきます。 あまりにひどい騒音なので、苦情を伝えに行ったら なんと!隣はピアノ教室でした。 仕事が不規則なので昼に寝ることもあるのですが ピアノの騒音何時間もがうるさくて眠れません。 しかし隣は「家はきちんと防音処理をしてありますから」の一点張りですし、 入居時に説明がなかった旨を不動産屋に抗議しても「嫌なら出て行けばいい」と言われてしまうし、 すごく悔しい思いをしています。 不動産屋に説明義務はないのですか? 私が引っ越す以外の解決法はないのでしょうか?

  • アパートの隣の部屋からステレオの重低音が・・・

    軽量鉄骨のアパートに住んでます。 隣に住んでる単身者部屋から聞こえるステレオの重低音について参ってます。 普通の生活音なら我慢は出来るんですが、ステレオの重低音なんて本人が気をつければ騒音なんて発さないはずですよね。 しかも昼間や夕暮れ時なら分かるんですが、夜9時頃から酷い時なんて深夜0時を過ぎても重低音が響いて眠れるような状態ではありません。 管理会社へ何度か匿名で連絡はしましたが注意喚起の書面を全戸へ配るとか直接に本人へ注意するとか何も対応してくれません。 先日なんて数ヶ月も前からトイレのタンクから少量の水が漏れてるって連絡してもシカト状態。 たまたま逆隣の部屋に用事があったらしく管理会社の人を見つけたのでわざとらしく「メール見ませんでした?」って聞いたら「何もメールなんてきてない」と言われたので事情を話すと「あとで連絡します」と言って帰りやがった。 連絡が来ないと思ったら電話番号が変わった事に気づいて再度、連絡したところ「何度か、連絡したけど連絡が取れなかった」って言い訳。 確かに連絡先が変わった事を伝えなかったのは悪いと思うけど、車で数分で来れる場所に物件があるにもかかわらず、 見に来るって事もしないって有り得ないですよね? ずっと水が少量漏れてるので水道メーターも微妙に動いてるんです。 わずかながら料金にも反映されるだろう問題なのに管理会社は見にもこない。 こんな管理会社なんです。 だから隣の部屋がステレオの重低音でうるさい。と言っても何もっしてくれません。 隣の人は仕事もしておらず、1日中ずっと家にいるようです。 お昼や夕方になるとご飯を買いに行く程度で、ずっと家にいるような奴なんです。 あまりしつこく管理会社へクレームを言ってもクレーマーだと思われても嫌ですし・・・ 一体どうしたらいいでしょうか。 直接に文句を言って喧嘩やトラブルになるのも嫌だし・・・(気が短いので手が出そうww) これでもグッと我慢して生活をしてます。 12時過ぎても重低音がするって絶対に非常識ですよね? 単身者は単身者専用の物件に住めばいいのにって思います。 何か良い方法があれば教えてください。

  • 鉄筋コンクリートの部屋ってどれくらいの音までOK?

    鉄筋コンクリートの部屋に引越しを検討していますが、その理由として、音楽をしているからなのですが、果たしてどれくらいの音量に耐えられるのか?が気になっています。バンドをしていて、ボーカルをしているので、よく大きい音で歌を歌います。これってやっぱり聞こえちゃうでしょうか?それとも昼は騒音にまぎれてOK、なんてことはありうるでしょうか?

  • 隣の部屋の騒音

    ”ハウスメイト”のアパートに住んでいる者です。(壁がうすいのでしょうか?) 隣の部屋から壁、天井、床を伝わって大騒音が聞こえてきます。どうやら、大音量で音楽を聴いているらしいのですが我が家には重低音しか響いてきませんので、騒音以外の何者でもありません!! 管理会社には、何度か相談しましたが注意を受けたであろう日から数日は、おさまりますが現在も繰り返されています。(でも、どのように注意をしたかとか、経過報告は一切ありませんのでよく分かりませんが・・・) 隣の部屋の住人は、単身者用の住居にも関わらず2名で生活している事といい、非常識な若者なので、直接は言えません。どうしたらよいでしょう。 このような経験をしていたが、コレをして改善できた!!とか、何かよいアイデアがあれば教えてください! ちなみに、隣部屋以外の周辺環境は気に入っているので、引越しは考えていません。

  • 大家さんと隣人トラブル

    大家さんが、たびたびある隣人のトラブルの相談にのってくれません。(不動産会社が管理はまかされていない物件であり、大家さん個人が管理されています。) 入居時から、隣人のたき火、騒音、異臭、ゴミを庭に捨てられるなどのトラブルがありました。 大家さんからも注意していただけませんかとお願いしたところ、「いまはここはお宅の家なんだからこまってるなら自分でなんとかしなさい」という考え方です。 家賃はきちんと払っているのですが、隣人のトラブルがあるときに相談すると嫌ならでていってという態度をとられます。 インターネットで検索すると、隣人とのトラブルがあっても大家さんや不動産屋がなにもしてくれないということをよく目にしたのですが、これが一般的な大家さんの態度なのでしょうか? 私が遭遇した大家さんが一般的なケースでしたら、これでしょうがないと思えるのでアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 隣部屋の騒音、どう対処すべきか

    こんばんは。 タイトルの通り、隣部屋の騒音にどう対処すべきか迷っています。 どうかご助言お願いいたします。 調度築一年になった分譲マンションに住んでいます。 真上の男性の生活音が気になります。 昼間や夜12時前までならこちらも仕事に出ていたり、なんだかんだで活動しているのでまだ我慢出来ます。 ただそれ以降の深夜帯、遅い時は4時頃まで足音や何かを置くゴツンガツンと言う音、家具を引きずる音が響いて眠入れず、寝ていても目が覚めてしまいます。 それと、やはり深夜に洗濯機を回されます。 時間帯には巾がありますが、日によって10時だったり2時だったり... 酷い時は深夜(2時~3時)に2、3回回します。 音と言うよりも振動が伝わって来てどうしても目が覚めてしまいます。 多分これも真上の部屋だと思うのですが、今ひとつ判然としないので誰に言えばいいのか悩んでいます。 因に、フローリングの床はL-45。窓はペアガラス使用。 普段は昼間でも窓を閉めていれば室内の音が漏れる事は滅多にありません。 夜でもお風呂やシャワー、トイレの水音等も全く聞こえません。 間取りの関係上、台所の水音が聞こえる事はありますが、窓を開けていればの話です。 入居当時はTVや音楽、ペットの鳴き声で何軒か管理会社を通して注意があったようですが 今はほぼ聞こえて来る事はありません。 問題の生活音や洗濯機の音も、音を出している部屋が窓を閉めていれば深夜でも外からは全く聞こえません。 マンションの掲示板には『騒音に対する配慮を』として張り紙があるのですが... 実は私の後に入居されて来て挨拶には来られなかったので、まだお会いした事がなありません。 住人は(玄関ポーチに置いてある物から判断して)若めの方だとおもいます。 直接言いに行くとしても怒鳴り込むつもりはありません。 困っている事を話して『もうちょっと気を付けて欲しい』と伝えたいのですが 男性の一人暮らしの様ですので、やはり直接言いに行くのは怖い気がしてます。 手紙と言う方法も考えましたが... 通で来ている管理人さんに相談するとか、第三者を間に立てた方がいいでしょうか。