• ベストアンサー

肉の代わりになる食材は?

僕は最近菜食主義になりました。 無性に肉が食べたくなる事は滅多にないのですが、 肉がないと物足りない料理があって困っています。 この前もパンを食べるときに、レタスとチーズだけ挟んで食べたのですが、イマイチでした。(いつもは肉も挟む) そこで教えていただきたいのですが、肉の代わりになる食材ってありますか?似たような食感で。 よろしくおねがいしまーす。

noname#55515
noname#55515

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

トーフを冷凍庫で凍らせる 電子レンジで解凍すると、肉みたいな食感(高野トーフ風)になるよ あつあつに解凍して、水分を全部絞り出してから 使うのがコツ カレーなんかにいれると、肉の代わりに使える パンに挟んだことはないけどね。

noname#55515
質問者

お礼

豆腐ですか、面白そうですね! 早速やってみます! ただ僕は電子レンジも滅多に使わない派なので、解凍は別の方法になりそうです。自然解凍じゃまずいでしょうから、作るときにフライパンで調理することになりそうでうs。 ありがとうございます!

その他の回答 (9)

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.10

>魚はとりあえず認めています。 私は普通に、鰹のタタキ(スーパーのパック品)を食パンにはさんで食べてます。

noname#55515
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.9

No,8です。 URL貼り忘れたので再度失礼します。 『ソイーズ』 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_832181.html

参考URL:
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_832181.html
noname#55515
質問者

お礼

ありがとうございます!ありがとうございます!

回答No.8

私は菜食主義とはちょっと違うのですが、マクロビオティックというものをしています。 やはり、肉類はダメなので肉の代替食品で 『ソイーズ』というものを使っています。 『ソイーズ』はシリーズでひき肉タイプ、コンビーフタイプ、角切り肉タイプといりいろ ありますが、中でもひき肉タイプとコンビーフタイプが特に味がお肉によく似ていて いろんな料理に使えて便利です。 このほかにも『肉代替食品』でネットで検索するといろんなものがヒットしますよ。 どれも、原料は大豆がメインです。 ネット以外では、オーガニック食品のお店でもよく置いてあります。

noname#55515
質問者

お礼

おお!商品ないかなー?と思っていたのですが、これは助かります!! 肉代替食品ですね!ありがとうございます!! やっぱり材料は 大豆 なんですね。たんぱく質ですもんね。 大豆、僕は特別好きでもないのですが、こんなに有難い食品だったとは!

回答No.7

テンペっていう、大豆の煮豆をテンペ菌で発酵させた、インドネシアの伝統食品が製品化されて売ってます。 生で・焼いて・煮て・揚げてということができるようですので サンドイッチもOKみたいですよ! 手元に現物があるのですが、パッケージには「ほんのり甘くてホクホク食感」と書いてあります。 私も菜食主義、興味があります。 dramon88さんの投稿をみてやってみようかなと思うようになりました。

noname#55515
質問者

お礼

いいですね~。ありがとうございます。 やりたい事あり過ぎてうれしい次第ですw

回答No.6

大豆加工肉ですね!!

参考URL:
http://www.okhotsk.or.jp/isopp/isopp-soy.html
noname#55515
質問者

お礼

ありがとうございます。 豆腐が有望ですね!

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.5

大豆タンパクの食材に肉の代用になる物がありますから調べてみることをお勧めします。

noname#55515
質問者

お礼

ほぅほぅなるほど。豆腐などですね。 教えてくださって、ありがとうございます!

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.4

コンニャクや豆腐を使ったレシピがありますね コンニャクは5mm程度の厚さで切りそろえ油で炒めたり揚げたりして水分を飛ばすような 調理をすると肉のような食感になります みじん切りにするとひき肉のようになりますよ いろいろ試してみてください (臭みがあるので若干難しいかもしれません) 豆腐は圧縮豆腐 冷凍すると水分だけが中で氷の粒になり、自然解凍してから圧縮すると 水分だけ抜け、あたかも繊維質のようになります 調理次第では鶏肉やロース肉のようになりますよ (凍らせて解凍する手間がかかりますが、ハズレはないでしょう) バランスよく食べることも大切ですので動物性のたんぱく質も摂るようにしましょう 肉が駄目なら、牛乳やチーズなどの乳製品、卵など摂るようにすると良いですよ マヨネーズや一部のドレッシングには卵がたっぷり使われています 青虫のような食べ方はお薦めできませんからね バランスの良い食事にしましょう

noname#55515
質問者

お礼

教えてくださって、ありがとうございます。 早速試してみます! ちなみに僕は以下の物を禁じています。 魚はとりあえず認めています。 ・動物の肉(牛肉、鶏肉、豚肉) ・タバコ  百害あって一理なしです。お金もかかりますしね。 ・酒  これは単に好きじゃないだけです。少しなら体にいいらしいですね。 ・牛乳  体に悪いという説を信じています。でもチーズやヨーグルトは好きで食べてます。これらは体に悪くないらしいです。卵も好きです。マヨネーズは嫌いなんです^^; ・電子レンジ ・合成界面活性剤(シャンプー、リンスー、歯磨き粉)  →代わりに石鹸シャンプーを使用。 ・添加物など少なめにする→なるべく自分で作る。添加物の少ない、信頼できる店で買う(少し割高にはなりますが)。 ・カップラーメンとかなるべく食べない、食べるならカップは使わない。(環境ホルモンとか出るらしです。) ついでに書きますが、 政府は信用できませんからね。証拠はアスベスト問題などですよ。 自分で考えて対策を練らないとだめなんです。今まで僕はこういうのは影響は微々たるものだと思っていたのですが、最近それは違てて、実は気をつけている人が正解だということに気がつきました。 なんていったって、環境ホルモンだの、添加物など、使われだした歴史はまだ浅いですからね。 イタイイタイ病だの、ダバコとかシックハウス症候群だとか、僕の場合は、おならが出まくる過敏性腸症候群でしたけど。あり過ぎて全部書けません!!!

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.3

さつま揚げ?

noname#55515
質問者

お礼

薄くして、肉みたいな形にしたらいけるかも・・。 ただ味が強いから、自分で作ることになりそうですね。 ありがとうございます!

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

油揚げ。

noname#55515
質問者

お礼

おお、いいですね! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 残った食材で・・

    家にある食材で何が作れるでしょうか? 出来れば、簡単にサッと出来る料理レシピを教えて下さい。 キャベツ・じゃがいも・大根・レタス・玉ねぎ・トマト(1玉) 豚こま切れ肉(300gほど)鶏もも肉(1枚) 生クリーム・溶けるチーズ・卵 以上です。 知恵をお貸しください!

  • ごはんと安い食材と電子レンジで作る

    ごはんと安い食材と電子レンジで作る菜食主義の方にお勧めできる簡単料理を教えてください。

  • イカのワタに合う食材

    いつもは身とげそを細かく切って、そのまま焼いたり チーズ乗せたりしています。 先ほど冷蔵庫を見たら、身とげそがありません! 家族の者に食べられちゃいました。 そこで、イカの身の代わりに何かないかと 考えてるのですが浮かびません。 過去の質問も調べてみると、 凍らせて食べる キャベツと炒めて食べる 等々ありました。 何か良い食材がありましたら宜しくお願いします。 (できれば、同じような食感が味わいたいです。)

  • 豚、牛、の代わりになる、食材は?

     糖尿病の気配があり、カロリーの高い肉を避けています。  肉入の料理のうち、野菜炒め類は、竹輪や蒲鉾を代わりに使って、まま、美味しく作っていますが、カレーに入れる肉には、なかなか代用品がありません。  豚、牛、の代わりに、鳥の胸肉も試しましたが、合格までは行きません。  豚、牛の代わりに、カレーの中に入れる食材がありましたら、特に肉にこだわりませんので、ぜひ、教えてください。  これまでに合格したは、ホウレンソウ炒めと茄子炒めで、盛りつける直前にルーに入れました。  ぜひ、教えてください。 

  • 牛スジの代わりの肉

    牛スジの代わりの肉 教えてください。 料理が趣味とまではいいませんが、最近牛スジの煮込みを好きでよく作っていました。 ただ、引越ししたところ、これまではある程度の金額で購入できていたのですが、少し手が出ない金額になってしまいました。 そこで、いい機会だったのか、牛スジは確かに料理として必須だと思うが、実際は一緒に煮込む野菜があるからこそうまいのでは?と思い、ならば牛スジ以外の肉でも良いのでは?と思うようになりました。 とりあえず、今朝安かったので、豚の小間切れを買ってきたのですが、検索すると硬くなるとか・・・そうすると、あく抜きした後に似た感じになる肉という視点から、ささみ?鶏胸?かな?とも思っています。(煮込んだら固くなる?) ただ、如何せんよくわからないので、牛スジの代わりになるような肉として、どんな肉がいいでしょうか? ご教授の程よろしくおねがいします ちなみに、男です。

  • この食べ残しの食材は?

    料理の食べ残しか残飯を盛り付けたか?変な写真。 写ってる破片の食材が全部分る方、いらっしゃいますか。5種類は有る? 私は、食パンの破片くらいしか分りません。白いのはレタスの硬いとこか? オレンジ色の物体に至っては全く分りません。よろしくお願いします。

  • 牛すじ肉 悪いお肉?

    バレンタインに牛すじ肉のデミグラスソース煮を作ろうと思っています。 しかし、いつもいくお肉屋さんのショーケースに牛すじ肉はありませんでした。 牛すねも牛ほほもありませんでした。 そこのお肉屋さんは、彼氏のお母さんがいつも通っているお肉屋さんで、ちょっとだけ高級というか、質がとてもいいお肉屋さんです。 きっとあるのかもしれませんが、牛すじ肉はお料理が上手で食材にこだわる人たちは、あまり使わないもので、食卓に出さない方がいいものなのでしょうか? 自分の母親が料理嫌いで、料理はほとんど自力で学んだため、牛すじ肉がお肉の中でどのくらいのポジションにいるのかよくわかりません>< 彼氏に出していい食材なのか、貧乏くさいなぁ~って思われちゃうのかどっちなのでしょう。 また、牛すじ肉がだめな場合、普通はなにを使うのでしょうか><

  • 牛フィレ肉と合う「付け合わせ」

    こんばんわ☆ 近々結婚披露宴を控えている者です。 披露宴料理のメインディッシュが牛フィレ肉となっておりまして、 プランではお肉の下にナス、上にモッツアレラチーズがのっています。 ソースの成分は詳しくわかりませんが、若干酸味のある洋風のソースがまわりにふちどられております。試食する機会があったのですが、お肉とモッツアレラチーズの相性が良くなかったので、式場側に以下の2案を提示しようと思っています(できるかどうかわかりませんが・・・)  (1)モッツアレラチーズを無しにする  (2)モッツアレラチーズの代わりに何か別のモノにしてもらう (2)に際して、何か牛フィレ肉と相性の良い食材がありますでしょうか?皆様の意見を頂戴できれば嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • インドの食材

    インドの食材で「ニュートリー」という大豆で作られたものの作り方を調べています。 北インド料理店のベジタブルカレーに入っていましたが、鶏肉に似た食感です。 日本では、ベジタリアンが、肉の代用として用いる「大豆たんぱく」として売られ、特殊な加工機械で作られているようです。 インドでは、この食材をどのようにして作るのでしょうか? また、ネットでカタカナで「ニュートリー」と検索してもヒットしません。 英語表記はどのようなのでしょうか? 知っている方教えてください

  • 食パンを簡単で安くおいしく食べる方法

    たまに安いので食パンを買うのですが、いつも同じ食べ方で他においしい食べ方も知らないので、買ったことを後悔しつつまあ食べられればいいかと思いながら食べています。 いつもやっている調理?としては マーガリンを塗る スクランブルエッグや目玉焼きをのせる レタスとか生野菜があったらのせてマヨネーズ 納豆をかけてマヨネーズとケチャップ(意外と食べられる) たまにジャム買ってきたり シーチキンのせてマヨネーズ醤油 肉を焼いてのせる この程度です。 チーズがあればおいしくなるのは分かっているんですが、値上がりして買う気が起きないんですよね。 大事なのはトースターとかないしフライパンで焼くのも面倒くさいので、トーストではなく(焼かずに)食パンのまま食べる方法でお願いします。 具材を焼くのはOKですが、見てのとおり料理に時間や手間を掛けるのは大嫌いなので、やってもせいぜい食材を一個切る程度の手間で、しかも安く!(ここも大事です。じゃなきゃチーズの値上がりなんて気にもしてませんし)おいしく食べる方法があればよろしくお願いします。(市販のトーストにかける~シリーズの紹介とかはいいです)

専門家に質問してみよう