• ベストアンサー

食費月1万円台

新婚2ヶ月です。 遠距離だったため、寿退職して、現在専業主婦です。 夫は、「仕事をするかしないかは、まかせるよ」と言いますが、 来月辺りから、短時間パートに出るつもりでいます。 今まで、ずっと実家暮らしだったため、まともに家事をやった事もなく、洗濯やアイロンがけ、風呂掃除など、結婚して初めてやりました。 今は専業主婦なので、料理をする時間もたっぷりあるし、 惣菜や冷凍食品は買わず、毎日ご飯と、夫のお弁当を作っています (お弁当は、前日の夕飯の残りや、あらかじめ作っておいたおかずをつめたもの)。 自分が、今は働いていないので、 あまり贅沢してはいけないという意識があるので、 スーパーに行っても、最低限必要な野菜とかを買うだけで、無駄な物は一切買いません。 なので、冷蔵庫もいつもスペースがかなり空いています。 自分のお昼ご飯も、家にある物を適当に調理して食べているので、 外で一人ランチとかもしません。 切り詰めているためか、先月は食費が1万7000円だったので(外食代は別で、お米は実家からもらっています) 貯金も出来ましたが、そのかわり スーパーに行っても、自分の食べたい物とかはほとんど買えないので、正直ちょっと煮詰まってしまっています。 地方在住なので、スーパーで安く買えるので、この金額でもいけるのですが、やはり、自分のお昼ご飯とかを買うと、すぐオーバーしてしまいそうです。 最近、主婦雑誌で、家族3人で食費2万以下というのを見たので、 2人なら余裕で出来る気がして、まねしているのですが、 もともと料理が得意というわけでなく(どちらかというと苦手)、 段取りも悪いほうなので、 ストレスがたまってきてしまっています。 自分の中で、「食費は毎月1万8000円まで」と決めてやりくりしているのですが、一般的に 専業主婦で2人暮らしの場合、食費は月にいくらかかるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 115-817
回答No.10

>スーパーに行っても、 >自分の食べたい物とかはほとんど買えないので、 >正直ちょっと煮詰まってしまっています。 分かります。 >やはり、自分のお昼ご飯とかを買うと、 >すぐオーバーしてしまいそうです。 とっても分かります。 まだ新婚2ヶ月なんですよね? 二人で過ごしていきやすいように、 最初の1年は、『二人のルールを作る期間』と捉えると良いですよ♪ 数千円でも良いので、 tsuncyunさんの『おこづかい?(息抜き費)』を 食費とは別にしてはいかがでしょうか?? ちょっと疲れた時や気分が乗らなかった時などは、 その『おこづかい』からお昼ごはんを買ったり、 大好きなお菓子を買ったりすると良いと思います。 このケーキを買うと、 今月の食費が予算オーバー・・・と考えずにすみます。 1ヶ月に千円のおこづかいをもらうだけでも、 1ヶ月に1回は、自分の為に、 お昼にお弁当買って息抜きして、 2週に1回は、だんな様とtsuncyunさんの2人分の プリンを買えますよ☆ 私は、煮詰まったら、それを主人に伝えて、 新しいルールを二人で決めます。 ずーっと続く生活なので、 tsuncyunさんもあまりきっちりやり過ぎないのが良いと思います。 2万円弱で食費がおさまるなんて、ステキです♪ がんばってくださいね。

noname#56358
質問者

お礼

ありがとうございます。色々考えた結果、自分にもおこづかいをもらう事にしました。デザートやおやつなどは、そこから買う様にしたいと思います。やはり、息抜きは大事ですね。

その他の回答 (9)

• nepa-aiko
回答No.9

うちも関東在住、2人暮らしで食費2万弱~2万円前半です。 お米、消耗品も込みです。 まあ、2人ともほとんど家にいないので、トイレットペーパーとか消耗品はほとんど減らないんですけどね。 あと調味料系や麺類、洗剤はほとんど私の実家から御中元・御歳暮のおすそ分けをもらってます。 しかし、2人暮らしなのに1日3合食べるので(2人分のお弁当込み)、米を買う頻度がやたら多く、コシ●カリなんて買ってる余裕はありゃしません(汗) 私の帰りが遅いので、スーパーで見切り品を探したりしてやってます。 サンマや鮭以外の魚などちょっとお高いのを買うときはほとんど見切り品かな・・。 あとは旬の野菜を買うようにしてます。 そのほうが体にいいし、結果的に節約できるので。 私は節約するのが好きなので、あんまり気にならないです。 普段贅沢するより、必要なときに必要なお金を拠出できないほうがよっぽどイライラしますし。 それでもたまーに焼肉とか手巻き寿司とか奮発したり、給料日は好きなものを食べたりしてやりくりしてますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、私も、贅沢はたまにでいいという感じです。外食も、たまにすればいいかなという考えです。でも、今ちょっとキツキツにやりすぎているのか、ちょっと息がつまり気味なので、もう少しゆるめたいと思います

• illv_vlli
回答No.8

こんにちわ。 がんばっていますね☆ うちの場合、共働きでお互い弁当持ちです。 切り詰めて食費17000円(米込み)です。 ちょっとぜいたく品を買うと26000円くらい行ってしまいます。 ぜいたく品は、デザート、メインの肉か魚ですね。 メインにバーンと肉や魚を持ってくると高くつくので 野菜炒めに肉ちょっととかせこく料理すると安く上がってます。 あとは、週2回くらいパスタの日とかにすると、安上がりにできます。 毎日のお弁当が大変なので、週末にお惣菜をまとめて作りおきします。 ガス代と労力を節約です。 1ヶ月、自分の好きなように買い物して生活してみてはいかが? どれだけかかるか、どこが無駄で削れるか、考えられると思います。 ぶりのあらを照り焼きにしてみたのですが、結構身がついていて 食べれましたよ。しかし残った分はさすがに誰も手をつけませんでしたけど。 あと、市場とかに買出しに行って大量買いして、小分けにして冷凍です。 他には、遅い時間にスーパーに行って、見切り品で半額になっているのをあさってます(笑) というか、帰りが遅いので、見切り品しか残ってない場合もありますけど。 おやつやデザートは、なるべく自分で作ってみては? 専業主婦だと、昼間時間がありそうなので、勉強にもなるし 料理が好きなら楽しいと思いますよ。 (失敗したときは一人で責任を持って食べるのでそれは苦痛ですが) でも、安いものだけ買っていると、1年たっても買えないものってあります。 ストレスためるのは良くないので、ほどほどに!

質問者

お礼

ありがとうございます。おやつやデザートは、極力買わない様にしています(安いヨーグルトのみ)。でも、やっぱり、甘い物とか食べたくなるし、でも買ってしまうと家計が気になるので、作るのが一番いいかもしれませんね。

• kensuki
回答No.7

2人で1万8千円って偉いですよ☆ うちは2万3千円で予算を組んでますが、 結局2万5千円はかかってますね(汗) しかも、外食抜き、食材(洗剤などの買い替えも 含んでますが)でその金額ですから、 すごくうらやましいです。 でも他の方もいわれてますが、食は生きる基本です。 本当に余裕がなければ、米と汁(味噌汁)があれば・・ ですけど、必要最低限なものばかりでは、 精神的なゆとりと楽しみが消え、食卓から 笑顔が消えます。 私は家にいたときは特売デーにあちこち 回ってましたが、フルタイムのパート で平日の特価日は動けなくなりました。 ディスカウントのスーパーがあるのですが、 生鮮食品があまりにも物がよくないため (素人の私でも分かるくらい)肉、魚、野菜 などは激安じゃなくても買うことにしました。 幸い大手のスーパーでなく、地元のスーパーで 物がよく、コストもびっくりするほど高くない 店があり、そこでほぼ済ませています。 周1でまとめがい、1回につき4000円以内。 これだと計算上は1ヶ月1万6千円になりますが、 やっぱり手軽にできるマーボー豆腐のもとや その時特売だった缶詰、つきに1度くらいは 刺身が食べたい(好物なんです)とやってたら、 やっぱり2万円は超えますね。 牛乳、パンは週1ではすまないですし。 でも月1はバカ高くなかったら好きな食材 (刺身やしゃぶしゃぶなど)を買います。 それを含めて2万5千円で収まるようにしています。 (だから貯金に回らないのかも・笑) 月1じゃなくても、小金をプールしていって3 ヶ月に1度は豪勢にとかやってみたら 気分も変わると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね・・・あまりキツキツにしてしまうとやっぱり、ストレス感じます。美味しいものとか、豪華なものも、やっぱりたまには食べないと、息がつまりますね。

回答No.6

最近はもうしていませんが、新婚1年間つけていた家計簿上では年間通して3万円前後/月(お弁当なし、外食代別)でした。 記憶が曖昧ですが、多分洗剤、ティッシュなどの日用消耗品もこれに含まれていると思います。 予算を気にしながら買い物をしていた訳でもなく、その日にスーパーで安売りのものを中心に買う程度で、1年間の食費はそう変わらなかったので、そんなものなのかなぁと思っています。 それでもやっぱり牛より豚や鶏を買う頻度は高いし、お刺身よりも干物が多いし、調味料もメーカー品ではない安売り品を買うこともあります。 それぞれの家庭の家計は違うので、一概に「○○円は多い・少ない」とは言えないですが、食費がもう少し増えても家計に差し支えないのならば、たまには食べたいものとか少し高いお肉買うなどの多少の無駄使い(というか贅沢)、1人ランチくらいいいんじゃないでしょうか? 実際のところ、スーパーで高めのものを買う贅沢って金額的にはかわいいものだと思うのですが。 あまりストレスをためるとよくないですよ! 頑張りすぎず、てきとうに頑張ってください☆

質問者

お礼

ありがとうございます。食費がもう少し増えても、家計にはそんなには響きませんが、その分貯金も減ってしまうし、決して余裕があるわけではないので、今のところキツキツにしています。お肉も、安い肉しか買いません(国産)。ランチも、たまにはいいかなと思うのですが、つい「高いしなー」と思うと、家にあるもので済ませてしまいます

• papotto
回答No.5

うちは足りなければ、働こうという感じです。 目標金額は1日1000円です(米抜き、外食抜き) 私自身ストレスに弱いので、その他の事は決めていません。 (家のお金は夫がもっています) 質問をみて、「あぁ、ちゃんとやりくりしないといけないんだなぁ」と実感しました。

質問者

お礼

ありがとうございます。家計は、今のところは貯金も出来ていますが、決して裕福ではないので、パートに出たいと思っています。

noname#67192
noname#67192
回答No.4

毎日の家事、お疲れ様です。 私は兼業の主婦ですが、以前に、食費についての質問をしたことがあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3831850.html?check_ok=1 そのときに皆様の回答をいただいておもったことは、 やっぱり、食べることって、「単純にエネルギーを補給すること」ってわけじゃなくて、楽しみだったり、コミュニケーションだったり、健康ひゃ美容のためのこだわりどころだったりするわけで、あまり完全にキチキチにしすぎるよりも、適度に、「今日は贅沢する日」「ここだけはこだわっていいものを」みたいに、メリハリをつけて、締めるとこは締める、ゆるめるところは緩める、にしたほうがいいんじゃないかな、ということでした。 最近、お子さんの教育問題のときなんかでも、「食育」なんてことがいわれたりしますが、やっぱり、食は生命の基本、気力の源です。 食費節約という以外のところでも、食に関して大事に考えるべきところは結構あるんじゃないでしょうか。 予算をきめてやられるのはとてもいいこととおもいますが、 時には、料理の勉強とおもって、すこし大目の予算をふりわけて豪華なご飯をつくってさしあげるというのも、旦那様もよろこばれそうですし、いいことかもしれないですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね・・・確かにキチキチにしすぎは、良くないかもしれませんね。旦那さんも、どちらかというと質素な人なので、何でも美味しく食べてくれますが、時には豪華なご飯もいいかもしれないですね

noname#57085
noname#57085
回答No.3

こんばんは。 専業主婦ではないのですが… 彼と同棲して2年経ちます。(現在婚約中です。) 食費+消耗品…1万7千/月 米は実家から貰います。 外食はほとんどナシ。昼は弁当を作って持って行きます。 大好きなお菓子も食費から出ます。 2人とも大食なので、とにかく広告で安売りのチェックをして買い物に行きます。 でも同棲初期は、食費だけで2万を超えていました^_^;

質問者

お礼

ありがとうございます。消耗品も入れて17000円て、すごいですね。外食はやはり高くつきますね。私も、毎日広告で必ず安売りチェックするのが日課です

回答No.2

17000円って凄いですね。 17000÷30≒566円/日ですよ。 うちは夫婦2人で、お米は主人の実家から貰ってます。 と言っても1日1.5合しか食べません。(昼の弁当) 夕食が10時になったりするので、夜は炭水化物を取らないようにしています。 うちは 主 食 3.0万 弁 当 0.8万(弁当用の材料) 嗜好品 0.7万(おやつ、ジュース等) 外 食 0.5万 他   0.2万(調味料) 酒   1.0万 で合計6.2万もかかってしまいます(-"-;A ... はっきり言って使いすぎと言われると思いますが、共働きなので惣菜を買う事もありますし、国産のものを買うようにしてから値段が上がりました。(結婚当初は主食、弁当、嗜好品を足して3万位でした) さっき、使いすぎと書きましたが、下記サイトで診断すると、我が家の収入では普通でした。 試してみてはどうですか? 貯金も大事ですが、貯金は死ぬ時持っていけませんよ。 「ポテトチップス食べたかった~・・・。」と死ぬのは嫌じゃないですか?

参考URL:
http://www.nttif.com/uds/SHINDAN/index.html
質問者

お礼

ありがとうございます。参考サイトを試したところ、貯金のしすぎの様でした。貯金の事ばかり考えてしまっていますが、確かに死ぬ時貯金がたくさんあっても、もったいないなと思いました。

• monchi17
回答No.1

旦那と二人暮し。結婚3年目です。関東に住んでいます。 食費は物価の違いもあり、地域によります。激安スーパーとかないけど、特売の日だけはあるような条件の地域に住んでいます。お米とかは自分で買います。 現在、月食費2万8千円です。(きりつめて・・・) お米5キロ1500円のものがありましたが、まったく美味しくないし、よくみたらクズ米でお米の現状の形がないものがほとんどなので、辞めました。 5キロ2800円の新潟産のお米を使用しています。やはり美味しい。 お肉、お魚は高いですね。 お肉は豚こま切れ1パック400円。牛はそれ以上するので買いません。 ぶりが3切れ500円。アジも3尾398円 なのでサンマ1尾100円なのでサンマばっか食べています。 野菜も高いです。 なすは5本入りで329円します。しいたけ6個入って298円。 エノキが火曜日特売で88円で手に入るのでそればっか食べます。 正直、関東は家賃も駐車場も高い割には、給料がそれに応じてもらえない金額です。マイホームなんて夢の夢です。 地方の方はマイホームを若い時にもってる人が多いように見えます。 ちょっとうらやましいですね^-^

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も関東在住です(でも都心ではなく、田舎のほうです)。 私も、牛は買った事がありません。 野菜も、近くのスーパーで88円均一とか99円均一セールを毎週やるので、その時にしか買いません。 ちなみに、魚もめったに買わないので、この金額でいけるのかもしれません。