パルシステムを利用して食費を節約する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • パルシステムを利用すると食費を節約することができます。
  • パルシステムでは牛乳や人参などの食材をおいしく手に入れることができます。
  • スーパーとパルシステム両方を利用すると食費が高くなる可能性がありますが、よりよい買い物をすることで今と同じくらいの食費を抑えることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パルシステムを利用されている方、食費はどうですか?

29歳、専業主婦、結婚して3か月目、夫婦2人暮らしです。今まで実家暮らしで家事をしたことがないため、現在毎日毎日その日に食べるものをスーパーへ買出しにいってます。最近は2日に1回のときもありますが・・ パルシステムのCMを見て、少し興味を持っています。牛乳や人参、などいろいろなものがおいしそうで。 パルシステムを利用されている方に質問ですが、スーパーだけで買い物するよりも、パルシステムとスーパー両方利用するほうが、食費は高くなりますでしょうか? よく考えて買い物すれば、食費も今と同じにおさえられるような気もしますが。。 結婚してからの毎月の食費は3万円~3万5000円です。 よりよい買い物をするために、スーパーを3か所くらい自転車で回ったりしているときもあったのですが、ちょっと疲れてしまい、宅配サービスにひかれてしまいました。 牛乳とか重いですしね・・ パルシステムをご利用されているかた、他にもメリットがあれば、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.1

私も当初は、宅配の手軽さでパルシステムに加入しました。実家では昔からそうです。 けれど単純に食費というコスト面では若干~何割か上がるような気がします。買い方にもよるんですが。 例えば野菜も宅配で予約されてから販売するという形態なので、「時価」というわけにもいきませんし、逆に良い点としては野菜の高い時期もそれほど高騰しない、安定価格ともいえます。 それから扱う商品の基準があって、添加物などは普通のスーパーよりずっと厳しく、化学調味料は加工品だとまず入っていないほうが珍しいですが、原則不使用になってます。興味のない方からするとかなり割高に思える商品もありますが、私はそういうのもかなり重要視するほうで、普通のスーパーでも、保存料、着色料、発色剤、原料が国産かどうか、有機無農薬かどうか、化学調味料、牛乳なら高温殺菌より低温殺菌、、、、とほとんどを可能な限り避けて買っていたので、それを実現した商品がいかに少ないか、どれほどコストに跳ね返るか感覚がわかるので、その上で見ると随分割安に作っているな、と思えるものもあったりします。 また特別付加価値の高い商品でなくても、安く抑えられてるものもあります。あと本やCDは定価より一割引が基本、化粧品や生活雑貨なども、チラシの見方に慣れると、お店で売られる定価より安いものなどは、値段の書かれ方に特徴があるので見分けられたりします。私のよく使うオーシマスキンローションは例えば定価は1890円ですが1500円しない、とか、生協は一括で予約で注文を受けて購入してくるので団体割引みたいになるようです。 あと産地や種類にもよりますが、同じ有機無農薬野菜でも、生協を含む宅配で扱うもののほうが鮮度と美味しさが、スーパーのものより上であることが多い気がします。これは直送だということも関係しているかも。 でもお住まいの地区のスーパーの特徴などもあることなので、一度お試しで数週間分のチラシを請求して、何回かご利用されることをお勧めします。それでやめることもできますし、しつこく後で押されることもないはずです。 食の毎週注文のカタログも2種類か3種類あって、その家庭の好みによって選ぶので傾向が違います。大人メインの家庭用と、小さなお子さんのいる家庭用。 我が家はもともと食の質や安全性に興味があり、値段はやや上がっても、最近は、質と比較しての値段ということで評価しています。自然医療の勉強もしたので、少量の添加物などが具体的にどのように健康に左右するかも頭でも身体でもわかるので、今では食費は医療費や美容費も含む感覚でみています。質には妥協しないので夫婦2名で4~5万はかかりますが、医療費と美容費は5年間でほとんどゼロです。以前は大変医療費と美容費どちらもかかってましたのでかえってトータルでは浮いたかも。

stratford
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。すごく参考になりました。ひとつ質問なのですが、「当初はパルシステムに加入しました」ということですが、現在はパルシステムには加入してないのでしょうか?別の宅配を利用したりしているのでしょうか?