• ベストアンサー

目の上のたんこぶ

こんにちは。 パート派遣業務をしている主婦です。 最近新しい派遣が入ってきましたが (同年代で彼女も主婦)どうも私は彼女にとって 「目の上のたんこぶ」のようなのです。 入社したての頃は普通に(丁寧に)接する態度だったのですが 1ヶ月、2ヶ月が過ぎ・・・最近は「邪魔!」みたいな 言動、表情を受ける事があります。 確かに彼女にすれば私がいない方が気を使わずにすむし ラクなのだろう、と充分想像はつくのですが。 いちいち彼女の言動、表情に振り回されてしまう自分、 気にしないように強い気持ちを持つにはどうしたら 良いでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • expect25
回答No.1

派遣やパートはそれぞれ待遇も違うので、自ずと責任の度合いも変わります。ですから自分のこなしている業務と、その方が負うべき業務とに差があっても不思議はありません。淡々と自分の仕事を片付けていくのが良いと思います。 特段、新人の教育を指示されているのであれば、それもすべきですが、あなたの待遇に見合った業務なのかを考え、見入りに合わなければ、そのような指示は拒否すべきだと思います。 冷たい言い方かもしれませんが、ひとはひと、私ならば挨拶などの礼儀のみの付き合いにします。

rayray0718
質問者

お礼

ありがとうございます! 目が覚めました。そうですよね、仰る通りです。 私はパートで彼女はフルタイムなので給与も 仕事内容のレベルもあちらの方が上。 ただ私の方が先に入社している事や 同年代で主婦という立場も同じという事で、 なぜかライバル?視されているみたいで。(汗) 仲よくしたいというのが 本心なのですが自分ばかり歩み寄っても仕方ないですね。 expect25の言う通りに割り切って 接していきたいと思います。 自分の気持ちに区切りができました。 ありがとうございました。

rayray0718
質問者

補足

ごめんなさい、expect25さんを呼び捨てに してしまいました。 今、気がつきました。ご気分を害されました事、 深くお詫び申し上げます。 本当にごめんなさい。

その他の回答 (1)

• hirarno36
回答No.2

歳が近いとどうしても意識してしまいますよね。うんと上なら寛容に接することも可能なのですが。 敵視されていると感じたら当たり障りのない接し方でよいのではないでしょうか。そのほうが周囲から見て大人な対応と言えます。少々難しいのですが、笑顔で接することで周囲から好感をもたれます。つまり味方が出来ます。 その女性と何かあったときに周囲の理解を得られれば良いので挑発にのることはもちろんNGです。 事務的に接することです。仕事に支障がでないようにね。

rayray0718
質問者

お礼

>歳が近いとどうしても意識してしまいますよね。 そうなんです。今の職場では歳が近い人と仕事を組んだ 経験がないので戸惑っています。 少しでも年上でしたら私が折れればいい事ですし うんと年下だったら「怒る気にもならない」という形で 自分の気持ちに決着をつけられたのですが。 一方的にライバル視される事がこんなに しんどい事だとは思いませんでした。 事務的に、当たり障りのない接し方ですね。 肝に銘じてがんばりたいと思います。 アドバイスありがとうございました。