rayray0718のプロフィール

@rayray0718 rayray0718
ありがとう数42
質問数16
回答数23
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
35%
お礼率
84%

  • 登録日2008/01/29
  • 親の介護

    妻の親の介護について相談させていただきます。妻は2人兄弟で兄がいます。義兄も結婚し互いに幼い子供がいます。お互い義親とは車で2時間程の所に住んでいました。私は3人兄弟長男です。親とは同居はしてませんでした。妹は2人とも長男のところへ嫁に行き親と同居しています。(義親の財産はすべて義兄が譲り受けます) 当時義母が病気がちで結婚当初から入退院を繰り返しています。義父は体が弱く介護(寝起きなどはできるので、ご飯や洗濯、掃除等です。介護とはいわないかもしれませんが)が必要なのですが、普通なら義兄夫婦が、主に行くものだと私は思います。ですが義兄の妻は頼りなく(妹2人や妻を見ているだけに余計に思います)義父もそう思っているみたいですし、娘の方がいいやすいみたいで、私たちが主に足を運び、平日も妻は足を運んでいたにもかかわらず、義兄夫婦は、月に2度程義兄が休みの時に行っていただけです。私たちが10回行くのに対し3回行くか行かないかぐらいです。義兄はこの件に関して何もいってはきません。正直どう考えているのかわかりません。義兄は将来的には家に戻り、親の面倒も見ると言っていたので、安心していたのですが。こんな状態が3年ほど続きました。ここ2年ほどは落ち着き入院はしてません。 私の両親も高齢になってきましたし、昨年から妻には実家に入ってもらい家のことを色々とやってもらっています。 今のままでは、私の親、義親どちらもの介護をしなくてはいけないのでは?と思いとても将来が不安です。妻の親だからと思うのですが、正直疲れます。せめて10回のうち3回が私たちにならなければ、つらいです。 義親に介護は兄夫婦にと今のうちにはっきり言っておいた方がいいのかと迷いますが、妻も正直困っています。 みなさんならこんなときどうされるでしょうか? 私が冷たく見えるでしょうか?

  • 扶養家族の控除が無くなると…

    今日のニュースで、新しい政権が中学生以下の子供を持つ家族のための「子供手当」の財源として、これまであった「扶養控除」を廃止するというのがあり、我が家のように、子供がすでに大学生、高校生の場合は負担増になるのか否か?と疑問に思いました。 自分で調べればいいのでしょうが、詳しい方がいらっしゃったらお教え願いませんか? よろしくお願いします。

  • 扶養家族の控除が無くなると…

    今日のニュースで、新しい政権が中学生以下の子供を持つ家族のための「子供手当」の財源として、これまであった「扶養控除」を廃止するというのがあり、我が家のように、子供がすでに大学生、高校生の場合は負担増になるのか否か?と疑問に思いました。 自分で調べればいいのでしょうが、詳しい方がいらっしゃったらお教え願いませんか? よろしくお願いします。

  • 親の束縛が激しい

    お世話になります。 私は現在高校2年生です。 母親の束縛が激しくて悩んでいます。 遊びに行くときに「どこに誰と何をしに行き何時に帰ってくるか」を言うのは普通だと思うんですけど、その何時に帰ってくるって時間を1秒でも過ぎたらほんとにすごいことになります。 まず3分おきにメールがきます。その合間に電話が入ります。 電話に出ると「どこにいるの?」という怒鳴り声と泣き声が混ざった声でわめかれます。 それで家に帰ったら1時間以上説教されます。 実際家に帰ると今日一日何をしていたか(何時から何時まではカラオケで・・・みたいな感じ)を細かく報告しないといけません。 友達の家に泊まりに行くのももちろん禁止です。 その上、男女交際禁止です。 一度男性とお付き合いしているときに一緒にいるところを母親に見られ、街中で大泣きされたうえに、当時の彼氏にビンタをくらわせる始末でした。 私だってもう高校生。恋ぐらいしたいです。 その気持ちを母親に伝えると「あなたは恋愛したら不幸になるから私が守らないといけない。」とか訳の分からないことを言われます。 極めつけは、私が見た携帯のサイトの履歴をわざわざ携帯ショップに行って印刷してもらって、ファイルに保存しています。 しかも、メール・電話がくるたびに「誰から?」と私がはっきり答えるまで問いただしてきます。 私の携帯から男性のメルアドを全消去されたこともあります。 最近、遊びに行ったら後ろから尾行?みたいについてきます。 もうイライラが最高潮です。 私はこのまま母親の意のままにしていないといけないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 姑との関わり方教えてください。

    二世帯完全分離の義理両親とのことでご相談です。まだ同居(完全分離ではありますが)してから2週間くらいしか経っておらず、接し方に苦労します。とくに義理母のことです。義理母は結婚後専業主で、私も現在は仕事をしていないので、何かと気にかけてくれます。最初はうれしかったのですが、段々とその関わり方が頻繁すぎておっくうになってきています。旦那も先日その事が気になったらしく「なんか頻繁すぎない?」と話し、「今度、親に言っとくわ」と言ったのですが、伝えたのかはわかりません。 内線の電話で呼び出しをするのですが、出れない時にも30分後とかにしょっちゅう鳴らすし、向こうのペースに巻き込まれている様に感じてすごく嫌なのです。親世帯はお金にも余裕がある様子で、(義理母は買い物、食べることが趣味)食材を買っては「もっていきなさい」と分けてくれます。これも最初はありがたかったのですが、最近ではあまりうれしくありません。「食材分払います」と言っても、「いいのよ、お金は要らない」というし、たくさん分けて、「これ今から焼いておけば楽でしょ?」と。タダではもらうのも気がひけるので、料理を作ったり、お菓子を作ったらおすそ分けするし、買い物に出かけたらご両親用に買ったりしています。 私は特に上から「~しておいたら?」とか指示されるのが嫌なんです。節約や安い食材を買ってきてお得感を満喫しているのに、ほんとにありがたみが薄れてきました。 旦那は残業続きでこんなこと話す余裕もないし、女同士だから些細なことが気になるのかなあ、と自分でも思っています。なんだかまるで私はここの子供になったように感じることが多くなりました。その家に嫁ぐとはこういったことを指すものでしょうか。 完全分離だから自分達のペースで生活できると思ったのが間違いだったのでしょうか。この家の習慣なんかになじんでいくのが嫁の仕事なのかな・・とも悲しいですが考えているところです。さらっと流せるような接し方などアドバイスありましたら教えてほしいです。