• ベストアンサー

今時の若い人はブルーカラー嫌い?

私今工場で働いております。 最近思うんですが私の同年代(23歳ぐらい)の人はやはりブルーカラー(工場で働くこと)は定着しにくいように見えます。 実は私もあまりブルーカラーコースよりホワイトカラーコースの方が自分に合っているなと思っております。 最近同年代の子は工場で働いている場面みた事がありませんが気のせいでしょうか?(バイト、パートさんは除く)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iktzy
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.8

#1です。 そうでしたか。勝手な解釈に突っ走りすぎてすみません。(*_*) やりがいのある仕事にたどりつけるといいですね。応援してます。

uuur
質問者

お礼

愚痴を聞いてくださってまことにありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.7

 No.3で登場したものです。 「仕事が卑しいのではなく、 卑しい人のあるのみ」 これが正しかったと思います。 誰の言葉だったか出典を調べなおしたのですが、見つかりませんでした。 私の解釈では仕事が卑しいとかではなく、 それを卑しく思うのも人、 またその逆もあると考えています。   私の父は工場経営者です。 母もそこで働いています。 小規模の会社です。 小さい頃から作業着はいつも油だらけでしたが内も外も見ているせいかとくに嫌だとは感じませんでした。 これも仕事だなって感じです。 従業員の男性もいい人もいれば、いやみな人もいます。 みな熟練していて腕がいいそうです。 しかしそれは一部の顔でみな趣味もあり家庭もありとさまざまで、ドライな言い方をすれば、仕事は生活の手段というところなのでしょうか。 単純作業しか出来ない私は製品が出来る少しの間を機械の前で待っているのが嫌いです。   納品にも良く行きました。 今も行きます。 私は20代後半(女)ですが、 同じくらいの男の人が颯爽と製品を取りに来てくれてドキッとする事があります。 たしかに3Kと言われているのは知ってますが、そういう人を見るたび残念です。 今は不況でとくに工場は大変そうです。 ただ、閉塞感や違和感を感じ、自分を上手く活かせないと感じているのなら他の職に就いてみるのもひとつの手かも知れないと思います。   参考になればうれしいです。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iktzy
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.6

三度、#1です。 そうですか。どうやらuuurさんは精神性が豊かな方のようですね。それとともに感受性の強さも私には感じられます。 小学校のときのそのような光景が、uuurさんの潜在的な価値観にスイッチを入れたようですね。その潜在的な価値観は、uuurさんの親父さんとの関係から形成されているんじゃないかと、お話からそんなふうに勝手に思いました。 あるものに対する偏見というのは、だいたい親から子へもたらされるものだと、私は思います。在日朝鮮人の方、かつての部落差別など、無根拠な偏見とは、親のそういった偏見的な身振り口ぶりを子供なりになぞってみることで、子供の中に内面化されると思います。内面化された価値観は別の価値によって相対化できない限り、偏見は続くと思います。uuurさんがブルーカラーとして働くことを挫折としてとらえられているとすれば、それは親父さんのブルーカラーに対する偏見をなぞっておられるからではないか、親父さんの価値観に沿って生きておられるからではないか、と私は思うのですが、どうでしょうか。

uuur
質問者

補足

>小学校のときのそのような光景が、uuurさんの潜在的な価値観にスイッチを入れたようですね。 確かにiktzyさんの仰る通りだと思います。 あれから13年間ずーっと避けましたし、嫌な気持ちになった事は一度も忘れた事がありません。 うちの父はけして工場について偏見してないと思います。(多分) 今まで父の仕事ぶり(忙しく書類処理したり電話をしする等)、仕事場(事務所)、仕事をする服装(と言ってもスーツだけど)を見てきて子供だった自分があのような父になりたいと心から強く思っていました。 いつも自分の父の事をうっとしい親父だと思いつつ内心は父の事尊敬しました。 今も尊敬しておりますよ。 死ねとか消えてよ。なんてバカな事を思ってたらバチが当たりますよ。 それと今まで父の友人はやはりスーツを着て仕事をしている方が多く自然にホワイトカラーコースの方がやり害のある仕事していると判断しているんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

いわゆる悪徳業者で従事している人たちもホワイトカラーと言えますね。 悪徳業者の従業員は工場で働いているわけではないですから。 ブルーカラーの求人自体、不法就労外国人などにシフトしている気がします。

uuur
質問者

お礼

うちの会社は殆ど日本人ですよ。 でも回答していただいてとても嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iktzy
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.4

#1です。 それはもちろん、高度成長期終了まで、ということになるのではないでしょうか。70年前後ですね。資本家と工場労働者の階級間対立というのはイギリスの産業革命以後、ずっとあった問題で、マルクス主義の主題だったわけです。日本の労使交渉も今よりずっと盛んだったと思います。68年の5月革命による世界的な反体制運動に伴い、日本でも70年安保闘争という形で、学生の不満が表面化したそうです。それが沈静化され、日本の資本主義社会が成熟期に入るのと同時に、工場労働者の所得や生活もかなり上がったようです。アメリカ的な資本主義が肯定されたわけです。そこで資本家対工場労働者というお決まりの対立がだんだん不明確になっていって、現在の大衆消費社会に至っていると言えるのではないでしょうか。 だから、ブルーカラーに対する偏見は高度成長期終了以前の名残りだと考えられると思います。学のある人間と学のない人間が明確に分かれていて、学のある人間がホワイトカラーになり、学のないブルーカラーを雇う、そこで労使間の対立が生まれていた、お互いに偏見を持ち合っていた、のではないでしょうか。でも、今はもうそんな時代ではありませんし、ブルーカラーの方に対して過剰な偏見を持つということは時代の問題意識からかなりずれていると思いますが。

uuur
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます。 >ブルーカラーの方に対して過剰な偏見を持つということは時代の問題意識からかなりずれていると思いますが。 確かにそうかもしれませんね。 私が小さい頃(小学四年あたり)家の近くに小さな工場があってその時外から見て従業員さんが働く姿見て汚くて汗びっしょりしててとても気持ち悪く感じました。 だからあの時からずーっと工場で働く事を避け続け偏見、差別し続けました。 こんな人らと関わりたくない、あー言う職業に就きたくない。 とレッテル貼りました。 だが九年後うちの父のような人にはなれず工場で働くことになりました。 友だちには工場で働いてるよなんて恥ずかしくて言えませんよ。 営業職、事務職(ホワイトカラー)として働いてるのなら同等と言えますがね。(中には事務職について偏見している人もいますが(/_;))

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 確かに少ないと思います。 3Kが直接的な理由だと思います。 しかし日本の熟練した人たちは世界水準の技術で仕事をしてきました。 すぐに身につくものでもないため大変な仕事です。 単純作業で嫌になることもあると思います。 だだホワイトカラーの人たちが扱うほぼ全ての物は工場で生産されたものなのです。 彼らの技術がなければいくら設計図があっても完成品にはならないのです。 仕事は全く別物であり差別する必要は無いと思います。 今、海外で技術の習得が盛んです。 若者が真剣に技術者になるべく学んでいます。 今あなたはスタート地点ですよね。 あなたの周りだけ見ずに世界を意識してください。 もしかしたら将来はファーストクラスで世界を飛び回る技術者に成るかもしれませんよ。 人の話によると仕事が嫌らしいのではなく、その人が嫌らしいのだそうです。 

uuur
質問者

補足

あの高校卒業して5年経ちます。(就職して5年って事ね) どーしても差別しちゃうんですよ。 つまり冷たい視線してしまうんですね。 質問最後の部分について詳しく教えてください。 (「人の話によると仕事が嫌らしいのではなく、その人が嫌らしいのだそうです」について)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iktzy
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.2

#1です。 ブルーカラーに対するそういった偏見は、ありますね一般的に。 でも、ホワイトカラーに対する見方も、同じく偏見だと思います。 スーツ着ている人の顔を見てみれば分かりますが、生き生きしている人なんてまあ、ほとんど見受けられません。それはメディア露出の多い上澄みの人を見て思われているのではないか、と私は思います。 ブルーカラーに対する偏見は、昔、もっと階級差というのが明確だった時代にできたものと思われます。その頃は大学進学率も2割くらいの時代で、その2割の人たちがそのままホワイトカラーになった訳です。だから、ホワイトカラーが生き生きしていたのは、むしろその頃ではないでしょうか。 でも、uuurさんがホワイトカラーに憧れる気持ちを否定したいわけではありません。私も同じ気持ちがあります。

uuur
質問者

補足

>昔階級差というのが明確だった時代(1部加工しました。) というのはいつのことでしょうか。 もう少し分かりやすくご説明して頂けないでしょうか。 どうしてもブルーカラーに対してあまり良い印象持たないんでね(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iktzy
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.1

やっぱり、それは気のせいではないと思います。社会全体が高学歴化して、サービス業が5割を越して、ホワイトカラーへの志向性がますます高くなっていくと思います。ホワイトカラーというのは学習し続けることで成り立つ職業ですから、そこがブルーカラーとは決定的に違うところです。つまり、何を面白いと感じるか、というところで、学習し続けるというループに乗らない仕事は面白いと感じられない、というところがあるのではないでしょうか。良くも悪くも知識集約型の仕事が面白いと感じざるを得なくなっている、ということが言えるかと思います。

uuur
質問者

お礼

そうでしたか。 私は正直申し上げてブルーカラーについて偏見、差別しているんですよ。(小学校半ば当たりから) 「汚い」、「作業服がださい」、「かっこ悪い」等思っているんですよ。(1980年代辺り流行した「3K」?) なんかあまり良い印象もってないんですよね。 ホワイトカラーでやってる人ってとてもかっこいいし、生き生きしているし、仕事が楽しそうだなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性のブルーカラー進出について

    まず最初に、このアンケートは最近の極度な女性視点からみますと男女差別と受け止められるかもしれませんのでその手のアンケートが嫌な方は「戻る」をクリックしてください。 私は思います、最近女性の雇用に関する法律が整備されてきており、非常に女性の社会進出が顕著になってきております。(男女雇用機会均等法などで) それゆえ、ホワイトカラーの職場には最近、目に見えて女性の方が増えたように思えます。 私個人の考えとしては、女性の社会進出は非常に良いことだと思い、とても好意的に受け止めております。 がしかし、女性のブルーカラーの仕事への進出は非正規雇用を除いて非常に少ないのも現実です。 実際、女性はホワイトカラーへの進出は非常に多くの方が求めていますが、逆にブルーカラーへの進出を求める声は?と言っていいほどありません。 男性にも言えることですが、女性の場合、非常に顕著ではないでしょうか? これはある種の意味で女性の視点は 「事務やオフィス作業(ホワイト系)は女性の仕事、土木や工事(ブルー系)は男性の仕事」 と決め付けてしまっている事からきているのではないかと考えてしまいます。 しかし女性がブルーカラーの仕事を出来ないわけではありません、それなのになぜ就業者は少ないのでしょうか? 確かに女性には体の違いから重いものを持つことが困難と言うこともあります、けどそれはみんなで協力すれば出来ることでないのでしょうか? 女性は男性と同様の地位で社会にでて働きたいと希望を持っておらるとおもいます、それは私も非常に賛同できます。 が、やはりそれにはすべての職場(ホワイト、ブルーカラー含めて)で女性の進出がなければ男性の賛同は得られないのではないのか?と思います。 ホワイトカラーの職場には女性は進出したい、ブルーカラーは結構です、男性だけで。ということになればこれは女性のエゴではないか?そう思います。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 大学生にできるホワイトカラー・アルバイト

    大学一年生です。 現在、いわゆる「ブルーカラー」系のバイトを二つやっています・ 最初はこのような仕事でも別段、問題は感じなかったのですが、 通っている大学が名の通った大学なせいもあって 友人、知人に話を聞くと殆どが塾講師、家庭教師、個別指導教師などの いわゆる「ホワイトカラー」のバイトをしていることが分りました。 今しているようなバイトはこういったバイトに比べ、 時給が格段に安いのもそうですが、 何より単純作業の繰り返しでやっていても人として成長するものが あるとはあまり思えません。 時給は安くても構わないので「大学生にもできる」「ホワイトカラー」 のアルバイトは何かないでしょうか? 一応、現在は他の友人と同様、講師系を考えていますが、 もし他にも何かあれば教えて下さい。

  • ブルーカラーの親や兄弟が働けとうるさい

    ブルーカラーの親や兄弟が働けとうるさい 自分は一人暮らしをしているのですが、前にいた派遣先で業務が終了してしまい、現在仕事を求職中の身です。仕事が無い状況がそろそろ2ヶ月程経過しています。 派遣先で仕事の当ては一応あるのですが、2・3週間後にならないと仕事が開始しないとの事でまだ仕事が出来ない状況なのです。 その暇を持て余すのもあれなので、基金訓練なども受けてみようと考えており、合格したらとりあえず勉強してみようと思います。 ですが、親が早く仕事を決めろとでも言わんばかりにうるさいのです。 自分は将来の事も考えて、職業訓練やもっとまともな派遣先で仕事を見つけられる様に努力しているつもりなのですが、どうもそれが親に伝わらないようなのです。 訓練校のコースですが、自分はとりあえず合格できれば肉体系でも事務系でもどちらでも構わないと考えているのです。 しかし、ずっとブルーカラーの仕事をしてきたので、今後は別の方向性で職を考えて行きたいのですが。IT関連のホワイトカラーの仕事が今は魅力的だと考えているのです。 しかし親たちはブルーカラーの仕事しかしていない性なのかよくわかりませんが、とにかく早くなんでもいいから就職先を決めろと説教でもしてくるかのようにうるさいのです。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC 正直、異常とさえ思えてきます。人の話も満足に聞いていない様子です。どうしてこうも頭ごなしなんでしょう? ついでに言うと、自分を実家に戻したいとも考えているよう気がします。ブルーカラーの仕事が嫌になってきました。 親の言っている事は本当に正しいのでしょうか?正直、あんまり自分の為に言われている気がしないのです。 自分の事は自分が一番良くしっているつもりです。どの様に仕事を考えていくか、またモチベーションを維持していくかなど。考え直してみると、親とはあんまりそういった事で対話が出来た事が無いと思います。 そういった理解の無さが私を一人暮らしに追いやったのだという事を、親たちは知るべきなのでは? どうでもいいと考え結構長い事、一人暮らしをしていたのですが、色々と問題毎を抱える可能性も有る事を承知の上で、親たちとの関係は大事にしていくべきでなんだと考えたんですけどね。 皆さんの中で、一人暮らしを始めて親とは仲良くやれていますか? こういった問題についてご助言くだされば幸いです。

  • 「同年代にモテる、話しかけやすい人」になる方法ありますか

    私は大学生の女の子です。 私は同年代の女の子・男の子には「落ち着いてる。大人っぽい。」と言われ、 バイト先の上司(30から40歳男性)には他のバイトの子に比べて、よくからかわれます。 他の子よりも接し方がやさしいようにも思い、かわいがられてるような気がします。 その30代の上司には「かわいいなー」「(私の)キャラがすき」なんて言われたりもしました。 でも同年代の人には話しかけてもくれません。あいさつ程度の会話です。 「何であんまりしゃべらないの?」なんて言われたりします。 同年代の人に私がそういうオーラを出しているんでしょうか? 実際高校生のころ、私は話しかけにくいオーラを出してたと言われました。 普通、バイトをすると同年代の人と友達になったりするのに、私はどっちかと言うと社員の人と話すことが多いです。 家に帰るときも社員さんと帰ったりします。(ほとんどの男の社員さんは結婚しているので恋愛感情などはないです。) 同年代の人といろいろしゃべりたいです。どうしたらいいですか。

  • 敬語で話す女って嫌いですか???

    20代の学生です。 私は同年代の周りの人たちと比べて、しっかりしている方で初めて会う人・目上の人には敬語でしっかり話します。挨拶もハキハキします。 でもこのせいでいつも引かれてしまうのです('-`; 自分でいうのもナンですが、しっかりしすぎてると「こいつ可愛くない」って思われるのでしょうか? 特におばちゃんや同年代の男の子に避けられます('-`; バイト先で様子を見てると、ため口で馴れ馴れしくしてる子が好かれてるようにみえます。 でも、私はよっぽど仲良くならない限り、タメ口で話す気にならないし、最低限の礼儀はつくすべきだと思うんです・・・ これを読んでくれているあなたは、敬語で話す女の人をどう思いますか?

  • パソコンのブルースクリーン再起動

    ノートパソコン(winXP home edition)が最近、突然ブルースクリーン→再起動を繰り返すようになってしまいました。 一定時間たつと?フリーズorブルースクリーン再起動をするようになってしまいました。 アドウェアのせいかと思い削除したのですが、変わりませんでした。 ブルースクリーンがでても再起動をしないようにして確認しましたが→ttp://www10.uploader.jp/user/white1024/images/white1024_uljp00004.jpg 何がなんだかわかりません。。 重くなるのでウイルスソフトは一時期入れていましたが消してしまいました。 どなたか上の画像を見て原因が分かる方いますか? 仕事にも使えず、困っています。

  • なぜ工場で長く頑張れるのですか?(二十代前半で勤務している方)

    私は5年間パートタイムとして食品会社の工場で働いておりました。(高卒で23歳) 私ははっきり言いまして小さい頃からずーっとブルーカラー(肉体労働 工場で働く人に対して)について過激偏見しております。 それで最初は我慢しておりましたが手が荒れる、気持ち的に嫌な気分になる等嫌なところが出てきました。 つまり精神的に参りました。 我慢限界です。 私にはホワイトカラー(スーツを着てバリバリビジネスマン)がとても良いです。(父の姿を見て僕も父さんのようになりたいと思っていました。) それでみなさんは(働いている方)どうして長い事働けるんですか? 工場で何が面白いですか?(楽しいですか?) 私は昔から工場自体が大嫌いです。 (自然を壊す物体だと思っている) それに汚い、サラリーマンと違っていきいきしてないように見えます。 こんな会社辞めたいですよ。 本当に手が荒れきて年寄りみたいな手になりましたよ! 感情的になってごめんなさい。 最近切れそうになっているんで・・・。 つまり働いている方へ意見を聞かせて欲しいと思っています。 もちろん世間一般の方の意見も聞きたいです。 (工場で働いている人に対しての意見とか)

  • 人より要領が悪い事について

    人より要領が悪い事について 18女です。 いま私は某コーヒーショップで働いています。初めて、3ヶ月経つのですが、未だに人並みの仕事ができず悩んでいます。私は人より要領が悪いので、先輩が教えてくださったことをメモにとり、頑張って覚えたのですが、店が忙しくなると頭が真っ白になり途端に仕事ができなくなります。そのことで悩んでいるのが次のことです。 ・店長や先輩が少しでも自分の仕事を見ていると、頭が真っ白になり仕事ができなくなる ・店が忙しくなっても上記同様 ・同じミスを何度も繰り返してしまう、仕事が遅い ・仕事が出来ないせいか、先輩方から嫌われている気がする ・同期は仕事が出来るため、1ヶ月前に入ってきた同期同年代の子は、あだ名で呼ばれている(私は苗字呼び) ・よく怒られる せっかくバイトを見つけて頑張っていきたいのに、もう嫌です。この前のGWでは店長に何度も怒られ、心身ともにボロボロになりました。 私はいつもバイトを見つけては、同期同年代の子に仕事も人間関係も追い越され、こんな自分がもう嫌です。 これは甘え何でしょうか? 私はこれからどうしたらいいんでしょうか‥‥? バイトも辞めるか迷っています。お返事頂ければ幸いです。

  • 労務者?

    工場制機械工業の工場で、上からの指揮命令に従って作業をする労働者を、何と言いますか?  ホワイトカラーに対する、ブルーカラー? 一般労務者?  作業員?  いろんな言い方がありますが、取り換えが効く・頭脳労働ではない・経営層でも管理層でもないというニュアンスで言うときには、どういう表現が的確でしょうか? 

  • マクドナルドのバイト

    僕は男子校で出会いがありません。 そこでバイトをしようと思うのですが、 特にマクドナルドのバイトは同年代の子と仲良くなれたりしますか? できれば楽しい環境で働きたいので…