• 締切済み

将来的にDBAとして独立したい(学生です)

こんにちは。 データベース管理者(DBA)という仕事に興味を持っている学生です。 将来的にデータベース管理業務で独立したいと思っているのですが、 2点だけ質問させて下さい。 ・DBAとして独立している人のおおよその収入(多い人で幾ら貰えるのか) ・将来性(DBAの需要) について教えて下さい。 回答待っています。

• Gazz
  • お礼率8% (2/24)
  • Oracle

みんなの回答

• inadomez
回答No.4

データベースが将来的になくなるとは考えにくいので、 需要もそれなりにあるでしょうから、将来性はあるといえるでしょうね。 ただし、通常は、企業のシステム部や、システム子会社が データベースは管理していると思いますで、 独立してやっていけるかというと、管理業務では無理だと思います。 アプリケーション開発に関わるデータベースのスペシャリストであれば、 ある程度、可能性があると思いますが、 下請法の影響もあり、個人や小さな企業が大企業と直接契約するのは難しく、 技術力だけで独立してやっていくこと自体が困難になりつつあるのが、 世の中の流れのように感じます。

• netcatme
回答No.3

感覚的なものだけど、あんまり専門職としては職はなさそう。 ドメインとかのネットワークやサーバも含めた総合的な社内システム環境管理とか、プログラマ、SEも兼任とかじゃないかな? データベース管理だけで人を雇っているところって大企業でしょ。独立とはいっても、常駐になるし殆ど派遣社員と同じような気がします。

回答No.2

今現在、以下のような雑誌が各書店さんに置かれています。 稼げる資格 2008年上半期版 (2008年2月15日発売) http://mag.recruit.co.jp/mag/cgi/Search_Result.cgi?shohin_group_cd=0020 上記雑誌のp.181からは「パソコン・IT系の資格」となっていて、『オラクルマスター』の所では 稼げる度¥ 日給5万円~ となっています。 とまあ、一口に「オラクルマスター」と言っても、短期間で取得可能な「Bronze」レベルから、実技試験を要する「Platinum」までピンキリですからね~。 ご参考まで。

• okg00
回答No.1

データベースに格納されるデータには各企業の機密項目が多く含まれていますから、自社で囲い込む事の方が多いです。需要はほとんどないかと思います。チューニングやコンサルタントなどでしたら多少は需要があるかと思いますが、連続して仕事があるかというとそれほどでもないかと。 http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/special/todbe01/sybase2/sybase2.html http://www.atmarkit.co.jp/job/comp/76microsoft/microsoft01.html