• 締切済み

独立するならどちらが将来性があると思いますか?

独立するならどちらにしようか迷っています。外資系損保会社の専属代理店として独立か、来店型保険ショップとして独立か、どちらが将来性ありますでしょうか?業界にお詳しい方教えてください。 外資系損保の専属代理店はメインが法人で損保が中心です。来店型保険ショップは個人がメインで生保中心です。 外資系損保の専属代理店メリットは (1)損保の為毎年定額の保険料収入が見込める。 (2)個人よりも保険料が多いので手数料も高い。 (3)自宅での開業も可で独立の資本が少ない。 (4)専属なので専門的に保険が扱える (5)法人中心なので土日祝は休みが多く夜なども仕事は少ない。 デメリット (1)私自身が法人営業はほぼ未経験 (2)営業方法がDMやテレアポや飛び込みなど効率がよくない。 (3)専属なので複数の商品を選べない。 (4)法人営業なので独立後の支店展開などが図りにくい(組織拡大) (法人専門で損保の販売できる即戦力が少なそう、または戦力になる人は独立を考えてしまう) 来店型保険ショップのメリット (1)集客力がある (2)会社も集客の協力あり(CMなどのこと) (3)生保なのでお客様になる分母が多い (4)独立後、支店展開も検討できそうで組織拡大がしやすいのでは (生保なら経験者が多いので) (5)複数の保険商品が扱えるのでお客様目線での勧誘ができる (6)旬な保険の加入方法である(ネットよりも対面が重要だと思う) (7)複数損保を扱うので法人営業も考え方によっては戦える デメリット (1)独立時のテナント料や改装費など初期費用とFC契約の為ランニングコストがかかる (2)必ず複数の従業員が必要で人件費増、長期間の休みも取りにくい (3)来店型保険ショップの出店増であり競争激化 全て私的な考えです。業界にお詳しい方教えてください。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.2

別に業界の人間では無いが・・・ 損保代理店はAIUなどを見るととても大変そうに感じる。 自分の知ってる営業はすごく勉強する。 そしてすごく苦労している。 足を運ぶとかじゃ無くて顧客管理を。 法的な知識や能力も無いととても独立は出来ない。 おまけに罰則やら業界の圧力も受ける。 定額の収入など当てには出来ん。 保険商品は前もって準備すれば色々扱えるようになるだろうが これでどうして胃が痛くならないのが不思議でたまらん。 店を構えるのは経営の一言に尽きる。 何より人件費と集客が合うかどうか。 そして場所と保険の人気にかなり左右される。 いい場所をしっかり掴めれば良いのだが それは誰でも考えるからスピードが大事だ。 で、そこから先に進むのがレベルというかラベルというか・・・ ここが店長の考え次第なんだろうな。 上の売りたい商品ばかり出してマージンを稼ぐか その地域に必要なものを率先して売り込むか。 第一生保だろうと営業もしなくちゃ生き残れんよ。 どちらにせよ高齢化も見込んで保険も他のサービスを盛り込む方向に行くだろう。 保険商品だけを扱うやり方は古い。 制限が多い来店舗型は一歩遅れる懸念がある。 となれば損保から戦うのが生き残るのに適しているのでは無かろうか。

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.1

>どちらが将来性ありますでしょうか? 人に聞かなきゃそれもわからないようなら、そんな業界でやっていくのは無理。独立はやめたほうがいい。

関連するQ&A

  • 生命保険代理店としての独立を検討中している40代の男性です。

    生命保険代理店としての独立を検討中している40代の男性です。 勤務歴:外資系金融機関よりヘッドハンティングにより、 大手日本社生保コンサルティング部署にて4年間勤務。現在に至る。 収入:年収を4年平均すると750万円位。(過去最高は990万円) 表彰:海外での招待旅行2回。MDRT社内基準クリア(登録はしていません) 資格:AFP、専門、変額、損保上級 現在、日本社生命保険会社に勤務しておりますが、6月末に退職し代理店独立を検討中です。 現在の勤務先には代理店独立の制度はありません。 そこで、複数の生命保険会社を比較検討しようとしているのですが、 (1)アリコジャパンの専属代理店のELP、ELAという組織。 (2)オリックス生命 (3)ING生命 どの会社も数年間は乗合は駄目で1社専属となるようですが、将来は乗合で複数の保険商品の中から 顧客に最適な保険商品を提案販売できるようにするつもりです そこで、当面はどれかの専属となりますが、同タイプの保険商品を販売できた場合、 (1)のELPとELA、あるいは(2)と(3)では収入はどれらが善いのでしょう? またそれぞれのメリット、デメリットについても保険代理店の方や業界に詳しい方お知恵を頂ければ幸いです。 。 宜しくお願いします。

  • 子供なしの新婚夫婦 生命保険の加入について

    3か月前に結婚した新婚です。私は医療保険に加入しておりますが、主人は何も保険に入っていません。主人にも保険(医療保険・がん保険・・できれば死亡保障も)に加入してもらいたいのですが、主人の職場には生保の営業職のかたがこないようで、入るきっかけ、検討するきっかけがありません。 きちんとしていて、会社をすぐやめない営業担当のかたから加入したいです。できれば、日本の生保会社以外(つまり外資・ひらがな生保・損保系生保など)の保険を検討したいです。 いま、外資は男性のプロカウンセラーがいて、評判もいいと噂を聞いたのですが、いかがでしょうか? また、最近いろいろな保険会社の商品を扱っている来店型保険ショップも目にしますが、いかがでしょうか? ご存じのかたがいらっしゃったら、教えてください。

  • 損害保険の代理店をしたいのですが、、。。

    現在 生保の代理店をしているのですが、仕事柄 自動車保険などの損害保険を依頼を 受けます。これまでは 知り合いの損保の代理店に まわしていましたが お客様は 私に担当になってほしいといわれますので 損保もしようかなと思います。実際 生保の代理店をしながら 損保の代理店は 可能でしょうか??もし 損保の代理店をするなら どこの代理店が 収入や営業のしやすさ等 判断して どこがいいでしょうか??今 私 個人でしていて 使用人はいてません。生保はアフラッ○です。。

  • 生命保険会社に就職→将来は代理店経営を考えています

    当方、生命保険会社に向け就職活動中の者です。 大学3年生です。 生保に興味を持った理由は、保険や資産運用を学べる点、 お客様に様々なアドバイスを的確にするためのプレゼン能力の向上に繋がる点 に惹かれたからです。 以上の能力を身につけ、将来は (1)保険の代理店経営をしたい または (2)保険のブローカー(保険中立人??)になりたい と考えております。 お客様の将来設計に役立てれば素敵なことですし 資産運用は日本経済を支えることに繋がる点に惹かれたからです。なぜ損保ではなく生保かというと、お客様とより長いお付き合いができると思ったからです。 しかし、日本では生保の営業員は一社専属制と聞き不安になってしまいました。 そこで質問です。 日本で生命保険会社に入社し、資格を取り、社会に揉まれた後、退社して保険代理店の経営or保険ブローカーになりたいという考えには無理がありますか?外資系の会社や損害保険に入るべきですか? 生命保険に入社した方はどのようなビジョンをお持ちなのでしょうか。入社した会社を自分がより良く変えたいと思うのが王道なのでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • 代理店で独立って本当に上手くいくのでしょうか?

    先日損保の就職説明会に行ってきたのですが、 3年もしくは5年で代理店として独立してる人教えて頂きたいのですが、もしくはそういう方を御存知な方 代理店で独立って本当に上手くいくのでしょうか? もちろん、ヤル気・営業財産色々な要素はあるとしてもの話なのは 承知の上で....??? 転職の事で困っています。 宜しくお願い致します。

  • 生保代理店と損保代理店の兼営

    現在、法人で生命保険の代理店をしています。 お客様からの要望で損害保険の代理店登録もしたいと考えていますが、生保の募集人登録の研修の際に「生保と損保の兼営はできない」と習った記憶があります。 ネット等で調べてみると兼営は問題なさそうに見えるのですが、兼営で気ない根拠、兼営してもよい根拠等について情報をいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ネーミングで困ってます!

    みなさん、こんにちは。 はじめて質問します。 保険の代理店(生保と損保)を今まで自営でやっていたのですが、今度、法人化することになりました。会社名を考え中なのですが、全然思い浮かばずに困っています。 キーワードはお客さまに「寄り添う」こと。誠実であること、です。 みなさんの知恵を貸してください。よろしくお願いします!!

  • 生保 損保会社への転職について

    現在43歳です 以前の会社をやめて田舎に帰りました 現在 仕事を探しております 生保 損保(外資系)の会社で営業マンの募集があり一通り概要を聞きました 成功報酬は高いようですが(もちろん成果主義)五年経つと独立するのが一般的なようです 今までメーカー系の会社でずっと営業をやってきており生保 損保業界のことについてはまったくの知識はありません。担当の方は研修制度があるので大丈夫といっておられますが少々心配です。転職経験の方やよくご存知の方がいらっしゃったらアドバイスいただけないでしょうか? また 平均的な収入などわかりましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 保険代理店として独立されている方にご教授頂きたいです。独立当初はチラシ

    保険代理店として独立されている方にご教授頂きたいです。独立当初はチラシ・飛び込み訪問が主たる営業活動になるのでしょうか? 代理店経営を検討していますが、営業経験が無いので不安です。またサイトや書籍でも代理店経営に関する情報が少ないので代理店を諦めてサラリーマンとして転職すべきか?判断できません 代理店経営されている方にとっては競合を増やすだけなので、ブログ等に情報を流すことが無いんだと思いますが。。

  • 保険一括資料請求サイトについて

    生命保険の加入を検討しています。 保険会社の数がありすぎて、各社商品を並べて比較検討したいと思い、 保険市場や、保険スクエアバン等の一括資料請求サイトを覗いたのですが、 外資系や損保系の企業は掲載されているものの、国内大手生保についてはほとんど掲載されていませんでした。 資料請求については、各生保のホームページから行ったのですが、次のことが気になりました。 国内生保と、外資系、損保系の生命保険会社では販売チャネル戦略に大きな差があるのでしょうか? 国内生保は営業職員チャネル重視という話を聞きますが、資料請求等に Web上での保険比較等のサービスを積極的に利用しない業界的な事情があるのでしょうか? このあたりの事情に精通した方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう