• ベストアンサー

代理店で独立って本当に上手くいくのでしょうか?

先日損保の就職説明会に行ってきたのですが、 3年もしくは5年で代理店として独立してる人教えて頂きたいのですが、もしくはそういう方を御存知な方 代理店で独立って本当に上手くいくのでしょうか? もちろん、ヤル気・営業財産色々な要素はあるとしてもの話なのは 承知の上で....??? 転職の事で困っています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.1

結論からいえば生き残れる人間はほんの一握りです。 研修生として保険会社に入れば、何ヶ月でいくらというノルマが課せられます。 これをクリアできないと途中でほおり出されてしまいます。 仮に研修期間を満了できても、独立して食っていけるかというと?です。 ご存知かと思いますが、今保険業界は金融庁からイジメとも思えるほどの厳しい指導を受けています。(自業自得ですが) 一方、銀行・消費者金融には甘く、代理店業を営んでいる人たちはものすごく不公平感を感じながらやっているという現状です。 お若い方にとって代理店経営は、あまり良い選択肢とはいえません。 私も若ければ違う道に進みたいですが、年齢的にそれが叶いませんので仕方なくやっているだけです。

donaiyo
質問者

お礼

本当に貴重なご意見有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• ion-H2O
回答No.3

例え恩のある人に就職口を頼まれても代理店になれなどとは言いません。 日本において損害保険代理店なんて職業は底辺の仕事です。 このカテゴリーの代理店に対する書き込みを見れば被保険者がどういうつもりなのかわかると思います。

donaiyo
質問者

お礼

有難う御座いました。見てみます。

• ag0045
回答No.2

99%成功の確率はありません。 今ならもっと良い就職口がありますので、お勧めは出来ません。

donaiyo
質問者

お礼

本当に貴重なご意見有難う御座いました。