• ベストアンサー

将来についてです。

質問です。ただいま高2で4月から高3になる男です。 僕は、簡単にはなれるとはもちろん思っておりませんし厳しいとは思いますが将来は旅行業務管理者という資格を取って?それが生かせる仕事 【例えば、受付?】を したいと思っております。 それで、その資格を取れることができるとある大学の2部に行くつもりです。 よろしければ、その仕事の難しさと長所?や短所みたいな所を教えて頂きたいです。また、その仕事のためにどのような勉強、資格をとればよいか教えて下さい。 回答して頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.1

目標を立てる順番がなんかヘンですね。(^^; 最初にやりたい仕事があって、もちろん仕事の内容はなんとなくわかっていて、それになるためにはどんな資格がいるか? とか、 好きな課目があって、その課目の勉強で取れそうな資格がわかっていて、その資格を生かせる仕事にはどんなものがあるか? とか、 …どちらかがわかっていて、それに関係する反対側を聞くならわかるのですが、君、両方わかってないですよね? 旅行業務管理者、初めて聞く資格だったのでちょっと調べてみました。 この資格は、「旅行業者」の「営業責任者」のための資格のようですね。つまり、この資格を目指そうという人は、旅行代理店に就職して将来は支店長とかを目指したいという目標を持った人だと思います。 君はまず、旅行代理店ってどんなことをする会社か、わかります? そこに就職したい? あるいは、旅行が大好きで旅行の資格ならどんどん勉強して取ってみたい? もし、そのどちらでもないとすると、なぜその資格を取ろうと考えたのか? まずはそこが謎です。(^^;