• ベストアンサー

焼却場近くのマンション

目黒区内への転居を検討しています。 かなり気に入った物件があるのですが、多く見積っても徒歩5分圏内、もしかすると3分もしないところにごみの焼却場があります。 焼却場周囲は公園があったり、焼却場から出る熱を利用したプールなどもあり、ある意味環境は良い気もするのですが、やはり焼却場からのダイオキシンなどの悪影響も心配です。 目黒川の臭気はあきらめているのですが、焼却場近くに居住することで体に悪影響が出ることがあってはと多少不安があります。 現在、中年の夫婦のみ、二人とも今のところハウスシック等の過敏症はありませんが、アレルギー体質はあり、私自身軽度ですがアレルギー性の喘息(通常は薬の服用は不要な程度)があります。賃貸なので最悪は転居すればいいのですが、出来れば一箇所に長く住みたいので、事前にお近くにお住まいの方のご意見等いただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ringo0813
回答No.1

こんにちは。 ごみ焼却場から徒歩2分のところに実家があります。 3歳からそこに25年暮らし、結婚して家を出ましたが、同じ焼却場から 徒歩5分のところに分譲マンションを買い2年がたちました。 私が軽いアレルギー体質ですが、別に焼却場のせいだとは 思いません。焼却場近くに越す前から小児ぜんそくを持っていました。 が、引っ越してから一度も発作を起こしたことがありません。 その焼却場の入り口付近に、ダイオキシン等の数値を公表する 掲示板などはありませんか?うちの近くの焼却場には現在の 排出ガス等の数値がリアルタイムで表示される掲示板があります。 昔は夏の間だけごみのにおいがかすかにしましたが、今はまったく ありません。環境問題にうるさくなったので、全て徹底的に 管理されているようです。 気になるのであれば、朝のごみ収集車が集まる時間帯に一度 足を運んでみてニオイ等確認してください。その焼却場に TELして排出ダイオキシン等の数値をたずねてみてもいいと思います。

GattoBlu
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。公園や図書館など区の施設が充実した地域とプラスに考えて検討したいと思います。

その他の回答 (1)

• 63ma
回答No.2

近くに住んでませんが、仕事の経験があります。  転居予定先の焼却場が、公設の工場でしたらほぼ安心かと思います。  何故ならダイオキシン対策は、国の厳しい規制があり、今では殆ど何処の公設焼却工場では排出してないからです。  もともとダイオキシンは、800度以下のゴミ燃焼で発生しますが、800度以上の高温で燃え尽きれば、排出しない事になっています。  公設工場には住民環境を守る義務もありますから、800度以上の高温でも耐えられる焼却炉に変えているはずです。

GattoBlu
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。区の焼却場なので問題はないようですね。前向きに検討してみます。