• ベストアンサー

焼却場近くのマンション

目黒区内への転居を検討しています。 かなり気に入った物件があるのですが、多く見積っても徒歩5分圏内、もしかすると3分もしないところにごみの焼却場があります。 焼却場周囲は公園があったり、焼却場から出る熱を利用したプールなどもあり、ある意味環境は良い気もするのですが、やはり焼却場からのダイオキシンなどの悪影響も心配です。 目黒川の臭気はあきらめているのですが、焼却場近くに居住することで体に悪影響が出ることがあってはと多少不安があります。 現在、中年の夫婦のみ、二人とも今のところハウスシック等の過敏症はありませんが、アレルギー体質はあり、私自身軽度ですがアレルギー性の喘息(通常は薬の服用は不要な程度)があります。賃貸なので最悪は転居すればいいのですが、出来れば一箇所に長く住みたいので、事前にお近くにお住まいの方のご意見等いただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ringo0813
  • ベストアンサー率26% (74/283)
回答No.1

こんにちは。 ごみ焼却場から徒歩2分のところに実家があります。 3歳からそこに25年暮らし、結婚して家を出ましたが、同じ焼却場から 徒歩5分のところに分譲マンションを買い2年がたちました。 私が軽いアレルギー体質ですが、別に焼却場のせいだとは 思いません。焼却場近くに越す前から小児ぜんそくを持っていました。 が、引っ越してから一度も発作を起こしたことがありません。 その焼却場の入り口付近に、ダイオキシン等の数値を公表する 掲示板などはありませんか?うちの近くの焼却場には現在の 排出ガス等の数値がリアルタイムで表示される掲示板があります。 昔は夏の間だけごみのにおいがかすかにしましたが、今はまったく ありません。環境問題にうるさくなったので、全て徹底的に 管理されているようです。 気になるのであれば、朝のごみ収集車が集まる時間帯に一度 足を運んでみてニオイ等確認してください。その焼却場に TELして排出ダイオキシン等の数値をたずねてみてもいいと思います。

GattoBlu
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。公園や図書館など区の施設が充実した地域とプラスに考えて検討したいと思います。

その他の回答 (1)

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.2

 近くに住んでませんが、仕事の経験があります。  転居予定先の焼却場が、公設の工場でしたらほぼ安心かと思います。  何故ならダイオキシン対策は、国の厳しい規制があり、今では殆ど何処の公設焼却工場では排出してないからです。  もともとダイオキシンは、800度以下のゴミ燃焼で発生しますが、800度以上の高温で燃え尽きれば、排出しない事になっています。  公設工場には住民環境を守る義務もありますから、800度以上の高温でも耐えられる焼却炉に変えているはずです。

GattoBlu
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。区の焼却場なので問題はないようですね。前向きに検討してみます。

関連するQ&A

  • ごみ焼却場の近くの土地の購入について

    気に入った土地が売りに出ているのですがごみ焼却場が近くにあり、購入するかどうか悩んでいます。そこからは1.2キロほど離れていて、臭いなどは気にならず、不動産屋の話によると新しくできたばかりの焼却炉なので性能がよく、ダイオキシンの濃度は基準よりも低いということです。  この土地に住んで長期的に健康被害がないかどうか心配です。だれか教えて下さい。

  • 焼却の有害について

    前に住んでいた貸し家で近所の焼却の事で気になったので投稿しました。 よく隣の人が家庭のごみを燃やしてました。 布団、生ごみ、家庭ごみ、ダンボール、トレイなど他にも燃やしてた物はあると思います。 なんか燃やしてるところ見るとホームセンターなどで売ってる小型焼却炉で灯油やガソリンを補助燃剤代わりに入れてました。 問題は私の家のすぐ隣で燃やしてたため私の家の中まで煙一色になるほどでした。 すぐに苦情を言わない私も悪いですが、燃やしてる人は近所でも評判悪い人でして・・・・ 問題は私の息子への体の影響です。 4歳半ぐらいから6歳半までの間その環境で居たわけですからダイオキシンなどの有害物質の影響が心配です。やはりダメージはあるのでしょうか? 最近心配になり夜も眠れません。 よろしくお願いします。

  • レーヨン製品の焼却処分について

    レーヨン製品の焼却処分について レーヨンを使用してあるミサンガなどの製品を、 イベントなどで使用した後、古くなったものを処分するのに、 焼却処分を検討しているのですが、これはダイオキシンの発生や、 環境上の問題などに触れることはないのでしょうか。 縁起物的なものなので、ごみとして出すのは避けたいという話に なっているのですが、ネット上で調べてみても、レーヨンを 焼却した際の環境への影響など、詳しい情報がないので、 困っています。

  • 妊娠中のダイオキシン

    妊娠4ヶ月のものですが、先日ペットの火葬を業者に頼んだ際 車方焼却炉で火葬をしまして、焼却炉より直接30分くらい 拾骨などをしたのですが、ダイオキシンを大量に吸ってしまった 可能性はありますか? またその場合30分吸ったくらいでも胎児に影響はあるのでしょうか? (一応、二次焼却?ダイオキシンを最大限発生させないシステム とは書いてありました)

  • 不法焼却で教えてください

    いわゆる中山間地域といわれる田舎暮らしの者ですが、先日大掃除のさいに出た家庭ごみ(ソファー2個)を一人で山中で焼却していました。 幹線道路から2kmくらい入った山奥なので、普段から人目につくことはまずありません。 そんな理由から、同じ町内の人もたまに家庭ごみを焼却しているような場所です。 その日私が焼却していると、さらに上の山奥から一人の外人さんが降りてきてビックリしました。 不審に思いましたが、その外人さんは横を通り過ぎていきました。 20分くらいして火も下火になり、これで大丈夫というタイミングで私も山道を下りました。 幹線道路近くに差し掛かると、パトカーがこちらに向かってきます。 降りてきた駐在さんに、「不法焼却で110番通報がありました」と言われ、「110番通報なので今、刑事もこちらに向かっています」と申し訳なさそうに言われました。 しばらくするともう一台のパトカーと刑事さんの乗った車が到着し、駐在さん、警察官2名、刑事2名という物々しいことになりました。 そして例の外人さんと通報した日本人(外人さんの世話人?)を含めて現場に向かいました。 この日本人の方も町内の人ではなく、見たことの無い人でした。 現場に着くとまだ燻っていたので、刑事さんたちはありあわせの物で川から水を汲んで来て消火しました。 その間私と通報者2名は事情を聞かれ、現場を指差している写真、火を点けたライターを指差している写真を撮られました。 そうこうしていると今度は消防車が来ました。 消防車が到着した頃には完全に消火していましたので、彼らは現場確認だけになりました。 隊長らしき人から注意を受け、「本来なら市役所の環境課にも通報しなければならないが、今回は私の判断で通報しません」と言われました。 「今後は絶対にゴミを焼かないでください」と念を押されました。 最後に刑事さんが、「また事情を聞くかもしれませんので、その時は警察署に来てください。」と言い、燃えカスを指差して、「これをちゃんと片付けてくださいね」と言って皆さん山を降りていかれました。 もちろん、言われたように綺麗に後片付けをしました。 今回、大勢の人を巻き込んだ事を大いに反省し、二度とゴミを燃やすようなことはしないと心に誓いました。 さて、あらためて不法焼却を調べてみると、5年以下の懲役または1000万以下の罰金とあります。 比較的簡単に考えていたゴミ焼却でしたが、このような重いものだったとは… この騒動からまだ1ヶ月たっていませんが、まだ刑事さんからの連絡はありません。 今後私はどうなるのでしょう?

  • 会社の新築事務所でシックハウス症候群になったようです。(長文です。)

    会社が2年半ほど前に事務所を新築しました。 その時から、かなりの刺激臭があったのですが、新築ということで 仕方がないと思っていました。 ところが1年以上たっても、刺激臭がおさまらず、社員たちも目、喉、鼻の痛みを訴え、 喘息になった者までいて、臭気判定士が調査にやってきました。 ホルムアルデヒドは基準値以内でしたが、匂いセンサーは500を示す場所もあり、 「明らかに溶剤臭気(トルエン、キシレン、スチレン、ケトン類)もホルムアルデヒドと同様なシックハウス症を引き起こす恐れが高い。よって駐在担当者が喘息などの症状に襲われたのは、この匂いが原因である可能性は高い。」という報告がありました。 また「調査を行うにあたっては有機ガス用防毒マスクの私用が必須である。特に夏期においては素面のままの調査は非常に危険である。」とも書いてありました。 臭気判定士の助手は、調査中気分が悪くなり、中にいられなくなってしまったほどです。 会社は、社内に臭気が充満しないようにと24時間換気システムを天井裏のみの循環にして、社内の循環は止めてしまいました。 屋根裏の臭気が換気システムによて、社内全体に広がると判断したようです。 そして屋根裏の空気を直接外に出すようにしたとのことでした。 でも臭気はいっこうに治まらず、あの臭気判定からさらに1年半がたちました。 そして、その間、ずっと目のチカチカ、目の奥の痛みがあったのですが パートだったので、会社に要望を言うこともできず、 会社の空気のせいだという確信もなく、そのままでいました。 ところが最近、契約社員となり毎日のように会社に通うようになったところ、 たった2ヶ月で急激に症状が悪化してしまのです。 身体にかゆみ(発疹も少々)があり、頭痛もします。 いろいろシックハウスのことを調べてみると、症状に「ふらつき」というのもありました。 そういえば足元がふらつくことがしばしばありました。 さらに疲労感、肩こりもあります。 営業の人で本社の上司と面接があったときに喘息になった話をしたところ「なんとかしなければな。」と 言ってくれたそうですが、なんとかなっていません。 本社にいつもいるので、支店の社員がどうなっていようと あまり危機感がないのだと思います。 支店にやってきても「別になんともないけどなぁ。」などと言っている別の上司もいました。 数時間の滞在でどうにかなるくらいの化学物質が出ていたら それこそ大問題です。 アレルギーというものに対する知識がないのかもしれません。 シックハウスがアレルギーだという認識がないのかもしれません。 とりあえず、空気清浄機を購入してもらうことを所長にたのみました。 書類を回して、通れば買ってくれるそうです。 うちの会社は、一番の偉い人に直接話しを持っていけません。 社長とは直接話をすたこともありません。 下から順番に上に話を持っていくと、オブラートで包むようになっていき 一番下にいるものが、こんなにも危機にさらされているということを ぜんぜん知らないのだと思います。 臭気判定士の調査報告が出ても、「対応が遅れているというのは 支店の営業成績が悪いからだ。」と、営業たちは言っています。 「いくら言っても3月の決算が終わるまで動いてくれないよ。」とも言います。 私は一刻も早く、解決して欲しいですし、この思いを直接 ちゃんと動いてくれる上の人に聞いてもらいたいです。 空気清浄機を買って終わりでも困ります。 それでは根本的な解決にはなっていないと思います。 シックハウスがひどくなり、化学物資過敏症になったかたのブログを読みました。 私もそうなってしまうのではないかと、とても不安になりました。 営業の人は、本社に行ったり、転勤したりすればすみますが 私はその事務所で雇われた、契約社員です。 営業成績がおもわしくない事務所なので、あまり騒ぐとお取りつぶしになり、営業も私も解雇になると他の人は言います。 営業の人は、コスト削減で実験的に使った資材で作った事務所なのだろうといいます。 社員で実験をしたのかと、私はとても恐ろしいことだと思いましたが 他の人はそうは思っていないようです。 「何かあったら、診断書と臭気判定士の報告書を持って、 会社を訴えてやめる。」という人もいます。 私は、もっとひどくなって会社を訴えてお金をもらうよりも これ以上ひどくなりたくないのです。 でも実験的に作った事務所でシックハウスになってしまったのだとしたら、慰謝料をいただきたいと思いまいした。 まず、私はどうようにしたら良いか教えてください。 長文で考えがまとまらず、すみません。 よろしくお願いします。

  • かるい小児喘息なのですが。

    2歳2ヶ月の娘です。4月から保育所に行き始めました。4月はずっと風邪をひいては治りの繰り返しで、咳がでているのも風邪のせいだと思っていました。 しかし咳が夜になるとでて、何度も起きるようになったので小児科を受信すると軽い小児喘息だろうとの判断でした。ひどいときには咳止めの飲み薬と背中に貼るホクナリンテープをもらって帰ってきました。 卵のアレルギーがあるため3月に血液検査をしたところ、ダニのアレルギーが少しできているかもしれないとのことでした。 軽度の症状なので薬を飲ませたくないし、この梅雨の時期が終われば治るのではないかとも思っています。 小児科の先生もこの梅雨の時期はダニの死骸とかの影響で小児喘息がでやすいとのことでした。 今は夜に一度か二度せいて起きますが、すぐに寝ます。 親のほうが大丈夫なのかなと心配で目が覚めてしまうだけです。 軽度の小児喘息の子供さんをお持ちの方、何かアドバイスいただければと思います。

  • 食べ物アレルギー?激しい喘鳴

    このひと月で、3回程、食後に激しい喘鳴が出ました。 ・一度目は、カステラ ・二度目は、不明 ・三度目は、豆腐に醤油をかけたもの を食べた10分後くらいに、 急に、喉が痒くなり、激しい咳、 大量の痰が気管支に絡まり、 激しい喘鳴(ゼーゼー)が、起こりました。 咳き込んで、痰を出すのに必死ですが、 いずれも20分程で落ち着きました。 10年近く気管支喘息で吸入器を毎日吸入しているので、最初は喘息だと思ったのですが、 2年近く喘息発作は出ておらず、 こんな急に始まって急に終わる喘息はないので、食べ物アレルギーでしょうか? 甲殻類、蕎麦粉、アレルギー体質で、日頃からエピペンは持ち歩いていますが、 今まで、蕁麻疹以外出たことはおらず、 呼吸器に症状が出たのが初めてなので不安です。 豆腐や納豆はアレルギーが出ないので、週に何度も食べていました。 これは大豆アレルギーの症状ですか? 去年した血液検査では、大豆アレルギーは無かったですが、 数年前に、豆乳バナナジュースで喉が腫れた経験があり、それ以来、豆乳は怖くて避けていました。 カステラの方の原料には、醤油(大豆由来)が入っていました。 豆腐にも醤油をかけて食べたので、 豆腐自体に、反応したのではなく、カステラと同じく、醤油に反応したのでしょうか? 上記のことから何かわかる方、これからの気をつけ方を教えてください。

  • 花粉症や化学物質過敏症などアレルギーの予防方法は?

    様々なアレルギーを予防して健康に過ごすために 皆さんが気をつけていることなどを教えて下さい。 専門家の方の意見も大歓迎です。 私はここ数年で花粉症と金属アレルギー(合金のアクセサリー等)になってしまいました。 軽度なので、薬や甜茶などを飲めば、日常生活にそれほど影響があるものではありませんが、 この先どんどん悪化するのではないかと不安です…。 以前、テレビで紹介されていた重度の化学物質過敏症の方は、 自然の多い場所に引っ越し、自分で無農薬野菜を作ったり、本も読む前に水で洗ったりしていました。 もし自分がそういう立場になったら…と思うと恐ろしいです。 参考になりそうなホームページもあったら教えて下さい。

  • 転居先を決めるにあたり参考になる情報を求めています

    勤務地は世田谷区の三軒茶屋です。 現在通勤に1時間10分かかっており、利便性を考えて会社から転居を勧められました。 会社の近くに住むのが通勤には一番楽ですが、2歳の子どもと妻のことも考えて住環境について の情報を得たいと思います。 渋谷区、目黒区にも近いので3つの区での検討をしています。 子育てに良さそうな場所などありましたら、お気軽に情報お願い致します。