• 締切済み

妊娠中のダイオキシン

妊娠4ヶ月のものですが、先日ペットの火葬を業者に頼んだ際 車方焼却炉で火葬をしまして、焼却炉より直接30分くらい 拾骨などをしたのですが、ダイオキシンを大量に吸ってしまった 可能性はありますか? またその場合30分吸ったくらいでも胎児に影響はあるのでしょうか? (一応、二次焼却?ダイオキシンを最大限発生させないシステム とは書いてありました)

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#149391
noname#149391
回答No.5

大学時代にダイオキシン等に関係する学部におり、色々と学びましたが、ダイオキシンの人体への 被害はちょっと騒がれ過ぎのようです…。 その業者も含め、本当に「ダイオキシン」の知識がきちんとある人は少ないと思います。 ダイオキシンも含め、身体に悪い「有害物質」は世の中の至る所に溢れていて(車の排気とかも) それを吸わずに過ごす…というのは絶対に不可能なんです。 また、それらは本当に大量に吸えば悪影響を受けますが、微量であれば問題ないと言われています。 だから、今回の事もそんなに神経質にならなくて大丈夫だと思いますよ! 私も妊婦なので、ちょっとした事が心配になるお気持ちがよく解ります。 子どもさんを大事に思ってこそですよね^^ あと6ヶ月、お腹の赤ちゃんも、ご自身のお身体も大切にしてあげて下さい!

bigbig_003
質問者

お礼

回答ありがとうございます! みなさんの問題無いとの意見を聞いて安心しました! 今後は、あまり神経質になりすぎずに過ごしていきたいと思います

  • drgoo01
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

たとえば、ご自宅がごみ焼却場などの近くで、毎日毎日そういった空気を吸って生活しているなら話は別ですが、お話を伺った限りでは、問題ないと思います。 ただ、現在妊娠4ヶ月と言うことで、非常に繊細な時期ですね。 赤ちゃんの全ての機能が作られている、大切な時期ですので、ダイオキシン以外の化学物質(ご家庭で使われている日用品)も取り入れないように意識することが大切です。

bigbig_003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おもちゃなども一緒に燃やしてしまった事 や翌日頭痛がしてしまった事など重なり、すこし気にしすぎてしまい ました。 でも問題ないと聞いて安心しました ペットの供養と お腹の子供を元気に産めるよう頑張らなければ!と思います

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんばんは。 皆様ご回答の通りご心配いりませんよ。 ダイオキシンなんてラップでチンしたものでもあるので^^。 灯台下暗しですよ。 心配し出せば切がないですよ。 私の母は、私を妊娠しながら8ヶ月まで炭焼きをしていました。 30分どころか(*_*; 毎日一日中ですよ。 で、私はまったく健康児です^^。 ま、樹からはダイオキシンは出ない?のでしょうけど。

bigbig_003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おもちゃなども一緒に燃やしてしまった事 や翌日頭痛がしてしまった事など重なり、すこし気にしすぎてしまい ました。 でも問題ないと聞いて安心しました ペットの供養と お腹の子供を元気に産めるよう頑張らなければ!と思います

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

ダイオキシンの胎児への影響を疑問視する声が最近でています。 つまり、奇形児等が生まれたのはダイオキシンを浴びたから、とは結びつかないと言われていることです。 かつて戦後日本ではダイオキシンを消毒と言って進駐軍によって大量に浴びせられました。そして母子共に健康な妊婦でさえ奇形児が生まれる危険性があるといって多くの妊婦が堕胎されました。そういう悲しい時代があったのです。 ベトナムでは枯葉作戦で大量に撒かれたましたが、 実は奇形児等は撒く前から既に多くあったのです。 それは一種の風土病とでも言っていいと思います。 そして現代ではまたダイオキシンの害について言われていますが 実はダイオキシンを悪にしておけば、さらに強大な無数の毒薬を 大気に放出しても隠し通せると言った大企業等の思惑があると言われています。 ダイオキシンを30分や1時間吸っただけで胎児に影響がでることは ありません。(専門家ではないですが)それよりも深刻に考え、悩んでいると脳内からストレスが出て胎児の精神的発育に影響がでるかもしれません。 だから一々そんなことで悩まないで生まれてくる幸せを噛みしめた方が 良いと思いますよ。

bigbig_003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おもちゃなども一緒に燃やしてしまった事 や翌日頭痛がしてしまった事など重なり、すこし気にしすぎてしまい ました。 でも問題ないと聞いて安心しました ペットの供養と お腹の子供を元気に産めるよう頑張らなければ!と思います

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

全く問題ありませんよ。 ペットちゃんの遺体から発生するダイオキシンなんて、程度が知れていますし、最近のペット用車方焼却炉もダイオキシン対策をされているので、影響は皆無だと思いましょう。 元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

bigbig_003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おもちゃなども一緒に燃やしてしまった事 や翌日頭痛がしてしまった事など重なり、すこし気にしすぎてしまい ました。 でも問題ないと聞いて安心しました ペットの供養と お腹の子供を元気に産めるよう頑張らなければ!と思います

関連するQ&A

  • ダイオキシンの発生について

    今、ダイオキシンについて調べています。 ダイオキシンが社会問題になってから、市町村等の焼却炉がダイオキシンの発生を抑制する温度で燃やせるものに変わりましたよね。 現在、どれくらいの割合の焼却炉が、高温で焼却できるのでしょうか? また、800℃を超える高温で燃焼させた場合、通常の温度で焼却する場合に比べて、どれくらいダイオキシンの発生が抑えられますか? せっかく800℃を超える高温で燃焼させても、その後の排気する時点で、再びダイオキシン合成されるそうですが、これは、どれくらいの量なのでしょうか。 ご存知の方、お願いします。

  • ダイオキシンでダイエット?

    日本におけるダイオキシン問題ってどこまで解決しているのでしょうか。 1.焼却炉の温度が低すぎることによるダイオキシン発生 2.地方に行くと、いまだに学校で独自に焼却してダイオキシンを発生させている??   発生源であることも知っていない。しかも生徒一同に焼かせている。 3.母乳や胎盤から検出されるダイオキシン濃度 → 子供への影響 4.焼却後の灰の取り扱い → リサイクルはあり? 5.雨水に含まれるダイオキシン濃度 → 雨雲に国境はあり? 6.雨水で汚染された土壌で育った野菜果実に含まれるダイオキシン濃度 7.魚介類に含まれるダイオキシン濃度 → 魚介類に国境はあり? 8.食肉類に含まれるダイオキシン濃度 9.ダイオキシンはアルカリイオン水で全て対外に排出できる?? 10.日本長期滞在者の外国人のダイオキシン濃度 11.食物連鎖によるダイオキシン汚染の比率 上記は知らない人が多いがゆえに発生している現象ととらえるべきか、 それとも、特定の関係省庁だけの仕事で解決できるものとして、国民 は関与する必要はないか、など、議論の余地はあると思っています。 どう思われるでしょうか?

  • PVCとダイオキシンとの関係

    PVCについて質問です。 一昔前、焼却する際にダイオキシンが発生するという問題で、 PVCは使われなくなったと思いますが、 現在はどうなのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃればご教授ください。 焼却炉の性能が向上して焼却して、 ダイオキシンが出ないようになっているとも聞きます。 根拠になる資料等があれば合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダイオキシンと焼き鳥の関係

    ここ(化学)か、環境問題のところか、どちらのカテゴリーで質問すればよかったのかなぁとおもいましたが、とりあえずこっちのカテゴリーでお聞きします。 わたしがいつも通う飲み屋さんでは、焼き鳥を塩味で頼むと、炭火で焼き鳥を焼きながら、そこに塩をふりかけています。 でも、そこでふと考えてのですが、ごみの焼却炉に塩化ビニルを投げ込むとダイオキシンが発生するのと同じように、焼き鳥を焼く炭火の中に塩をふりかける(=燃え盛る火の中に塩素を含む物質を投げ入れる)とやっぱりダイオキシンが発生するのではないかと、お店のアルバイトのお兄ちゃんが鳥串を焼いてくれるのを、いつもはらはらしながら見ています。 以上長々と書き連ねましたが、要は、焼き鳥屋の炭火の上にふりかける塩化ナトリウムからダイオキシンが発生する心配はあるのか否か知りたいのです。お教えください。

  • ペットなどで・・・

    最近では、ペットが死んだ場合火葬をおこなっている場所があるようですが、火葬炉に対しては法律等の規制はないのでしょうか? 焼却炉に対しては規制があるようですが...

  • ダイオキシン発生について

    教えてください。 先日、お風呂浴槽内側を掃除中にお湯を出そうとして点火をした際、水が無いのに追炊きにしてしまいました。(カチカチと回して点火) シャワーで浴槽内を流していたところ、なんか焦げ臭い?白っぽい煙?が出て気が付き、追炊きを止めました。1~3分位空焚きしたと思われます。 私は浴室の窓を開けて、換気扇をまわして、煙が出た部分にシャワーをかけて浴室を出ました。 煙を吸ってしまったので、私はうがいと深呼吸を何度もしました。 焦げ臭いのは、風呂釜と浴槽を繋ぐ内部のお水の循環パイプ(金属)が焦げたか?内部(浴槽に近い側)のゴムが熱せられたのか、もしくは風呂釜パイプ(金属)の中の湯垢が焦げただけかと思うのですが…ガス臭い匂いではなかったと思います。 また、風呂釜の説明書を確認した空焚き防止の安全装置がついているようでした。追焚きは止めたつもりでしたが、火まで止めてなかったはず?なのですが、消えていました。ちゃんと安全装置が働いていたのかもしれません。 1時間ほどしてお水を張り、追い炊きした際、ちゃんと点火したので風呂釜自体は問題ないようでしたが、お水の循環口から湯垢が出てきました。それと黒っぽいものが少し出ました。黒いものも指で触ってみるとベトベトもなく溶けてしまうので、湯垢っぽいです。(追焚きしたお湯にもダイオキシン入ってますか?溶けてる?湯垢は取り除いてますが・・・入ったら皮膚からも吸収?) 風呂釜自体にはダイオキシンが発生するという物質は使われてないと思うのですが・・・ 風呂釜の空焚きでダイオキシンは発生してしまうでしょうか? 湯垢の焦げもダイオキシンは発生しますか? 風呂釜の内部(金属)が焦げたり、風呂釜と浴槽を繋ぐ内部のゴムが熱されて煙が出た場合はダイオキシン発生しますか? ダイオキシンが発生していたら普通の狭い浴室内で、直接吸ってしまったことになりますよね? ダイオキシンの量はどれくらいになってしまうのでしょうか?体への影響は? 焦げ臭い煙を吸ってしまった時には、ムセましたが、気持ちが悪いとか頭が痛いというより、のどが少し痛い感じです。 翌日の今日も頭が痛いとか気分が悪いというのはありませんが、のどが少し赤い感じです。煙のせいでしょうか? 妊娠初期(6週目)で一番大事な時期(心臓等の組織形成時期)なので胎児に影響(障害・奇形等)が出ないか、とても心配しています。 宜しくお願い致します。

  • 神戸市:犬(ペット)の火葬された方に質問(火葬業者について)

    実家(神戸市内)の11才の犬が心臓が弱く、最近容態が急変しました。 お医者様にはいよいよということも考えてくださいと言われています。 悲しいですが亡くなってから慌てないよう火葬してくれる業者さんについて色々調べています。 希望の条件は神戸市内へ迎えに来てくれること、宗教色が強くないことです。 お骨拾いに立ち会うか迷っているので、火葬車でも、お迎えだけで火葬後に返骨でも構いません。 お骨は今のところ手元におくつもりです。 火葬車で気がかりなのがこちらで拝見した経験者の方の話で 「小さい軽トラックの荷台に小さい焼却炉。焼却炉と呼ぶにふさわしいようなものがあり、 (中略)まるでゴミを焼き捨てるときのように扱う」 という書き込みがあり、実際に経験された他の方の感想が聞きたいと思っています。 できるだけ親身になってくれるところにお願いしたいです。 実名を挙げて構わなければ業者の名前も知りたいです。 ネットで見て検討中なのが愛ペットメモリアルサービス、ハートメモリアルサービス、にじの橋舎です。 その他の業者さんでも構いません、経験者様の感想を聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • 焼却炉の排気で困っています

    私の住むアパートから40m程離れた所にプラスチック工場があり、その工場からの排気で困っています。 毎日、廃材(プラスチック、ウレタンなど)を工場施設内にある焼却炉で燃やしているため黒煙(たまに白煙)があがり、風下にある私の住むアパートまでプラスチックの溶ける臭いが立ちこめています。それは朝の10時頃から始まり、夜の7時頃まで断続的に続く日もあります。 あまりの臭いに窓も開けれず、少し灰も飛んでくるので洗濯物も家の中で干しています。 先日、市役所に相談の電話をかけたのですが「その工場の使用している焼却炉が規制基準内の合法的なものである為、燃やす事には何の問題もない」と言われました。ただ、その工場に関して度々苦情があるようで、市の方でも過去に立ち入りで指導をしたとの事でした。 私は焼却炉からの臭いや灰の問題は勿論ですが、それよりもプラスチックを燃やした時に発生する化学物質(ダイオキシンなど)が体に影響するのではないかと心配です。 ・この様な場合、法律では焼却炉が合法的であれば燃やす物はどんな物でも構わないと定められているのでしょうか? ・プラスチックを燃やして発生した空気を吸ってしまうような環境に住んでいたら体にどれほどの影響があるのでしょうか? ・市役所は、住民が頼めばダイオキシン発生の数値を測定する義務はあるのでしょうか?(害のある量のダイオキシンが発生しているのか、それとも基準値内なのか知って対策を取りたい為) ・そもそも市役所に相談したところで、何の解決にもならないのでしょうか?何とかする手だてはないのでしょうか? 本当に困っています。3ヶ月程前に引っ越して来たのですが、アパートを決める前にその焼却炉の存在が心配で、不動産屋さんに「あの焼却炉から煙が出たり、臭いの問題はないのですか」と聞いた時に『そういった事はありません』という回答に安心して引っ越したのです。遠方からの引っ越しだった為、入居前に様子を見に行けるとしたら仕事が休みな土日しかなく(土日は工場が休みで焼却炉が使われていなかった)実態を自分の目で確認する事ができず、その時は不動産屋の言葉を信じるしかなかったのです。 このまま我慢して生活していくしかないのでしょうか…。それとも焼却をやめさせる(または有害物質が発生する焼却だけやめさせる)事が出来る策はありますでしょうか。。。今は一体どうしたらいいか、、、身の振り方が分からない状況です。どなたかこのような事に関して詳しい方がいらっしゃったら教えてください。どうか宜しくお願い致します。

  • 妊娠6週、ダイオキシン(有害物質)をかなり吸ってしまった・・・?

    3日前に1歳の上の子がオーブントースターに「おえかきせんせい」のペンを オーブントースターに入れてたことに気づかず、2分ほどパンを焼いたら すごい悪臭がしました。 びっくりして見てみたら、ペンが発熱菅(?)にくっついて、少し溶けていました。 そのパンは捨てて、オーブントースターでペンを取り除き、 出来る範囲で掃除してみましたが、まだ焼くと異臭がします。 (異臭は少しづつ消えてはいますが、焼いて熱が加わるとまだ異臭がします) 子供がやることだししょうがないか、と4~5回ほどそのオーブントースターを使ったのですが 昨日私が妊娠6週に入ってることを知りました。 (生理が不安定だったのですが、なんだか妙にだるくて頭がぼんやりする・・・と ふと検査したら陽性でした) このペンはたぶん、プラスチックと磁石と鉄?でできてるのかと 想像しますが・・・悪臭はダイオキシンだったということでしょうか? お腹の子供に異常(奇形とか)が現れるのでしょうか? (違ったら申し訳ないのですが、確かベトちゃんドクちゃんも ダイオキシンの影響ですよね?) どなたか教えてください! もうそのオーブントースターは捨てましたが、怖くて怖くて、涙が止まりません・・・。

  • 妊娠5週間で防虫剤を・・・

    マンションの敷地内(ベランダ側)にある植栽に毛虫が発生したとのことで、業者が午後4時から5時頃まで植栽薬剤散布をしました。 私は午後6時頃帰宅したのですが、そのことをすっかり忘れていて、5分ほどベランダに出て、その後も窓を開けたままにしていました。(うちは二階です) 妊娠5週目は赤ちゃんの器官などを作る大切な期間なのに、薬剤が撒かれてから1時間後に窓を開けたままにしたことで、胎児に何か影響があるのではと心配でなりません。 また、その夜中にすごい寒気がして汗をかき熱が出たことで、さらに不安が増しました。 業者が撒いた薬剤は市販のものより強いのでしょうか? 胎児への影響はどうなのでしょうか? ご存知の方、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう