• 締切済み

妊娠中のダイオキシン

妊娠4ヶ月のものですが、先日ペットの火葬を業者に頼んだ際 車方焼却炉で火葬をしまして、焼却炉より直接30分くらい 拾骨などをしたのですが、ダイオキシンを大量に吸ってしまった 可能性はありますか? またその場合30分吸ったくらいでも胎児に影響はあるのでしょうか? (一応、二次焼却?ダイオキシンを最大限発生させないシステム とは書いてありました)

• 妊娠

みんなの回答

noname#149391
noname#149391
回答No.5

大学時代にダイオキシン等に関係する学部におり、色々と学びましたが、ダイオキシンの人体への 被害はちょっと騒がれ過ぎのようです…。 その業者も含め、本当に「ダイオキシン」の知識がきちんとある人は少ないと思います。 ダイオキシンも含め、身体に悪い「有害物質」は世の中の至る所に溢れていて(車の排気とかも) それを吸わずに過ごす…というのは絶対に不可能なんです。 また、それらは本当に大量に吸えば悪影響を受けますが、微量であれば問題ないと言われています。 だから、今回の事もそんなに神経質にならなくて大丈夫だと思いますよ! 私も妊婦なので、ちょっとした事が心配になるお気持ちがよく解ります。 子どもさんを大事に思ってこそですよね^^ あと6ヶ月、お腹の赤ちゃんも、ご自身のお身体も大切にしてあげて下さい!

bigbig_003
質問者

お礼

回答ありがとうございます! みなさんの問題無いとの意見を聞いて安心しました! 今後は、あまり神経質になりすぎずに過ごしていきたいと思います

• drgoo01
回答No.4

たとえば、ご自宅がごみ焼却場などの近くで、毎日毎日そういった空気を吸って生活しているなら話は別ですが、お話を伺った限りでは、問題ないと思います。 ただ、現在妊娠4ヶ月と言うことで、非常に繊細な時期ですね。 赤ちゃんの全ての機能が作られている、大切な時期ですので、ダイオキシン以外の化学物質(ご家庭で使われている日用品)も取り入れないように意識することが大切です。

bigbig_003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おもちゃなども一緒に燃やしてしまった事 や翌日頭痛がしてしまった事など重なり、すこし気にしすぎてしまい ました。 でも問題ないと聞いて安心しました ペットの供養と お腹の子供を元気に産めるよう頑張らなければ!と思います

• HOPinDEER
回答No.3

こんばんは。 皆様ご回答の通りご心配いりませんよ。 ダイオキシンなんてラップでチンしたものでもあるので^^。 灯台下暗しですよ。 心配し出せば切がないですよ。 私の母は、私を妊娠しながら8ヶ月まで炭焼きをしていました。 30分どころか(*_*; 毎日一日中ですよ。 で、私はまったく健康児です^^。 ま、樹からはダイオキシンは出ない?のでしょうけど。

bigbig_003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おもちゃなども一緒に燃やしてしまった事 や翌日頭痛がしてしまった事など重なり、すこし気にしすぎてしまい ました。 でも問題ないと聞いて安心しました ペットの供養と お腹の子供を元気に産めるよう頑張らなければ!と思います

• gadovoa
回答No.2

ダイオキシンの胎児への影響を疑問視する声が最近でています。 つまり、奇形児等が生まれたのはダイオキシンを浴びたから、とは結びつかないと言われていることです。 かつて戦後日本ではダイオキシンを消毒と言って進駐軍によって大量に浴びせられました。そして母子共に健康な妊婦でさえ奇形児が生まれる危険性があるといって多くの妊婦が堕胎されました。そういう悲しい時代があったのです。 ベトナムでは枯葉作戦で大量に撒かれたましたが、 実は奇形児等は撒く前から既に多くあったのです。 それは一種の風土病とでも言っていいと思います。 そして現代ではまたダイオキシンの害について言われていますが 実はダイオキシンを悪にしておけば、さらに強大な無数の毒薬を 大気に放出しても隠し通せると言った大企業等の思惑があると言われています。 ダイオキシンを30分や1時間吸っただけで胎児に影響がでることは ありません。(専門家ではないですが)それよりも深刻に考え、悩んでいると脳内からストレスが出て胎児の精神的発育に影響がでるかもしれません。 だから一々そんなことで悩まないで生まれてくる幸せを噛みしめた方が 良いと思いますよ。

bigbig_003
質問者

お礼

• sayapama
回答No.1

全く問題ありませんよ。 ペットちゃんの遺体から発生するダイオキシンなんて、程度が知れていますし、最近のペット用車方焼却炉もダイオキシン対策をされているので、影響は皆無だと思いましょう。 元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

bigbig_003
質問者

お礼