• ベストアンサー

レーヨン製品の焼却処分について

レーヨン製品の焼却処分について レーヨンを使用してあるミサンガなどの製品を、 イベントなどで使用した後、古くなったものを処分するのに、 焼却処分を検討しているのですが、これはダイオキシンの発生や、 環境上の問題などに触れることはないのでしょうか。 縁起物的なものなので、ごみとして出すのは避けたいという話に なっているのですが、ネット上で調べてみても、レーヨンを 焼却した際の環境への影響など、詳しい情報がないので、 困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • C-elegans
回答No.1

レーヨンとはセルロースを化学的に溶かして再繊維化したものです。 炭素、水素、酸素のみからなる化合物なので、焼却しても二酸化炭素と水になるだけです。 塩素が含まれていないので、ダイオキシンは発生しません。

yoshiaki-123
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 詳細のご説明を頂きまして、大変、参考になりました。