• ベストアンサー

夫婦生活の悩み

カテ違いでしたら、ご指摘下さい。 夜の夫婦生活についての質問です。 4年近いレスを解消して4ヶ月近く経とうとしています。 (レスのきっかけは、夫婦仲が悪かったからです。 今では解決し、円満に過ごしてます。) 主人は淡白なほうで、逆に私は触れ合ってないと淋しく感じてしまう性格です。 夜の生活が無理でも、隣で寝て肌が触れ合っていれば安心します。 でも、最近2ヶ月くらい夜の生活がありません。 普段は仲良くやってますし、スキンシップも十分にとれてます。 『好きだ』という言葉も言ってくれますし、浮気も自慰行為もなさそうです。 夜の生活が欲しいわけではありません。 でも、やっぱり肌に触れていたい・・・というか、なぜ主人は夜がなくても平気なのかな・・・と思ってしまいまして。 主人には聞きにくいし、私から・・・という事も今は勇気がなくて出来ません。 こういう状態で、私は何だか淋しい気持ちでいっぱいです。 普段の生活では愛されてる気持ちで幸せなのに、夜~朝になると虚しくなってしまうんです。 夜の生活に誘う方法とか、そういった事が質問ではなく・・・ こういった気持ちの乗り越え方というか、気持ちの持ち方が分からずに悩んでます。 『夜がなくても大丈夫だ』って思えるように、もっと強く(?)なりたいです。 よろしくお願いします。

noname#106496

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higa3
回答No.2

同様の悩みを持つ主婦です。 うちもレス期間が○年単位ですよ。 2回目の解消きっかけは 私から布団にもぐりこんでいくようになったからです。 今でも、旦那から誘われる事はありませんね。 我が家はさらに、スキンシップも皆無ですから 正直寂しい気もちがあるときもあります。 元々旦那も私も淡白な方で、 且つ私もべたべたとしたいほうではないので 旦那にしてみれば、今までどおり変わっていないと いう感覚だと思います。 私の方がちょっと色々あってから 寂しさを感じるようになってきたと言うか。 そんな感じなので、私の方が変わっただけなんだ。って 思うようにしています。 男の人も、独身時代や若い時に比べれば 性欲も変化するということ。 愛情とセックスは別物である事が多いということを 知ってからは随分と気持ちの持ちようが変わりました。 女の人は男の人から求められる事が =愛されている、女として見られている って思いますよね。 でも男でその単純な事に気付いている人は少ないんですよ。 つまり、それがどれだけ大切か、知らないだけなんですよ。 逆を返せば、相手のことを大切に思っているからと言って 夜の生活を頻繁に誘ってくるわけではない。ってことじゃないかな。 あなたから誘う事がないのなら、 布団にもぐりこんで抱きしめてもらったらいいんじゃない? それで眠りにつくだけでも安心なら、 そういったらいいですよ。 友人でもただくっついて眠りたいだけなのに、 相手は求められていると思って、毎回応じてくれるって、 疲れている友人がいたけど、 タダこうして眠りたいだけ。って伝えたら あ、そうなの?って、そうするようになったそうですよ。 あなたもその手でいったらどうですか? 男と女のすれ違いは誤解が多いようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ経験をされてる方のご意見、とても心に染みました。 【愛情とセックスは別物】 私には、こういう考え方が出来ていませんでした。 夜の生活がないから、本当は愛されてないのでは・・・女として見てもらえてないのでは・・・と落ち込み悩んでました。 higa3様からの回答、ものすっごくすっごく救われた気持ちになってます。 何度も読み直して、気持ちを落ち着かせようと思います。

その他の回答 (9)

• dasukin
回答No.10

夜がなくても大丈夫だって思える可能性は低いような気もします。 私の旦那も寝てる時自由に寝たいらしくかれこれ10年は自由にしています。 仕事の事などで男性はやっぱり養わなくてはいけないという責任があるのでそこの気持をまず分ってあげられる事も大事です・・ 独身の頃は会えばH みたいなパターンが結婚すると生活の延長のようなものなのでどちらかがイライラすることも出てくるでしょう。 私なんかは娘が大きくなるにつれ一緒に何かする(お風呂とか)減ってさみしいです。 でも娘は嫌なんだから無理強いはしないし、親離れの時期なんでしょうね。 さみしい気持はありますが、乗り越えるというよりは馴れる事でしょうか。 慣れれば他に気が行くようになったりできます。 別に強くはならなくても、気持の持ち方がわからなくても相手のして欲しくない事はわかるはずなので、嫌がられる事はしばらく保留してみてはいかがでしょうか。 くれぐれも浮気には走らず夫婦なのですから話し合うのも必要なのではないでしょうか・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話し合いもしたいのですが、主人がなかなか乗り気でなくて(泣) でも昨夜、私の気持ちは伝えました。 夜の生活はありませんでしたが、少し気持ちは楽になってきてます。 浮気には走りたくないですよね。 夫婦の話し合いって、ほんとに大事ですね。

• mum-hamu
回答No.9

No.5のmum-hamuです。 お礼コメントありがとうございました☆ 長くなってしまったので、書き忘れてしまいました(^_^;) 質問文を読んで、質問者様ご夫婦は普段はとても仲が良く、スキンシップもとれていらっしゃるとの事でしたので、とても幸せに暮らしていらっしゃるのが伝わってきました。 質問者様の方からなかなかうまく甘える事ができないとの事でしたね。 うちの場合は子どもも居ないですし、主人と年の差が9歳もあるので、私から甘えやすい事もあるのかもしれません(^_^;) 主人は私の事を時には子供だったり、ペットのように思う事もあるようで、私から寄って行くと「よしよし」って感じで受け入れてる感じです(^_^;) それで幸せ感じてる私もちょっと「おバカ」なのかもしれませんが(^_^;) 質問者様ご夫婦はとても仲良しだそうなので、あまり無理して「夜がなくても大丈夫だ」って思おうとしなくても、自然と平気になっていくかもしれないなぁって感じました(*^_^*) スキンシップもよく取れているそうですので、少しずつそのスキンシップをもう少し増やしていくだけでも、もしかしたらだんだん気持ちが落ち着いて行くかもしれないですよ?☆ 気持ちの問題なので、不安になったり淋しくなったりとかまたすると思うんですけど、ご主人との愛を信じて、ゆっくりゆっくり、無理せずに頑張って下さい☆ お互いずっと幸せで居られるように、頑張りましょう(*^_^*)

質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 ほんと、とても幸せに暮らしてます。 甘えるのは苦手なのですが、昨夜私の気持ちを伝えました。 夜の生活はありませんでしたが、気持ちが楽になってきてます。 穏やかな気持ちで朝を迎える事が出来ました。 『よしよし』って憧れます!羨ましい(笑) 主人に愛されてる幸せを実感しながら、毎日を過ごしていきたいな~と思ってます。

• higa3
回答No.8

男と女の違い、頭では分かったつもりでも、 所詮は違う生き物で、本当にしっくりと理解するには 時間がかかります。なにせ、私達は女性なのですから。 不安要素ってなんでしょうか。 4年間レスだったときよりも、 きっと今の方が辛いんじゃないですか? 私も経験者なので、よーく分かりますが、 レスの時って、夫婦が不仲だからレスなんだって思いますよね。 だから仕方ないって。 でも今度は不仲は解消されたのに、 何で求めてこないの?もう愛されていない? 女性として見れないって事? と、色々へこみ原因を自分で作っていくのではないですか? 私もそうでした。 自分の気持ちばかりを分かってと主張していませんか。 相手の気持ちはどうでしょうかね。 もうあなたに何の気持ちもないように見えますか? 彼にしてみれば、4年もレスでなかったんですよ。 仲良くなったからって、そんな頻繁に誘うように 性欲が増すと思いますか?元々淡白なんでしょ? 仕事で疲れているのかもしれないし、 若い時や独身の時と同じように思ってはいけないですよ。 男が結婚して変わるのは当たり前なのです。 女も変わりますしね。 それと、男の示す愛情表現と、女が求める愛情表現は違うのです。 結婚後の男の最大の愛情表現は、 仕事をして給料を持ってきてくれることに変わるのです。 (手をつないだり、腕を組む事の代わりに・・・) 今一度、当然だと思っている彼の行いにも感謝をしてみましょう。 夜の事以外では満足されているのでしょう。 それなのに、そのことだけにとらわれて 当たり前にある幸せも見過ごしているのは残念な事ですよ。 チャレンジして駄目だったのですね。 それは辛かったですね。 その時に快く旦那さんのNOを受け入れていたら 次は必ずこたえてくれるようになります。 ここで責めたり、すねたりしてはいけませんよ。 ここがポイントです。 たまたま疲れていただけかもしれないし、 そんな気持ちになれなかっただけかもしれない。 そう思いましょう。 女はどうしても悪い方に考えがちです。 このカテゴでも良く薦めているのですが、 『ベストパートナーになるために』著:ジョングレイ博士 これ是非読んでください。 私がアドバイスしている事のほとんどそれ以上が たくさんのっています。 あなたにも大変参考になると思います。 世界中でベストセラーになりました。

質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 ほんとに、その通りです。 レスだった頃は愛情もなかったですので、何とも思わなかったんです。 でも今は解決して愛情も感じられるのに、何で夜がないの?って・・・ higa3様が書いていらっしゃる通りの気持ちでした。 昨夜、私の気持ちを伝えました。主人の気持ちも聞きました。 夜の生活はありませんでしたが、気持ちが楽になってきてます。 主人からの愛は本物だと確信してますので、その幸せを実感しながら毎日を過ごしていきたいと思ってます。 【ベストパートナーになるために】購入しました。 ありがとうございます。

• emikoji
回答No.7

気を悪くしたらごめんなさい。うちは逆です、僕が妻に対してくっつきたいのですが、許してくれません。セックスレス7年です。同じような悩みを持っている方は多いのですね。僕の妻に対する愛情はたぶん新婚の頃より今の方が深いと思っています。実際明るいうちは、結構スキンシップとれていますので。でも夜は・・・・・・。 なんか、回答になっていませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気を悪くするなんて、とんでもないです。ありがたいご意見です。 レスで悩んでる方は、男性にもいらっしゃるのですね。 私もemikoji様と同じで、新婚時代(8年前)より今の方が主人を深く愛してます。 昼は良いけど、夜は・・・って全く同じですね。 私から何もアドバイスは出来ませんが、お互い良い解決に進んでいくことを願ってます。

• higa3
回答No.6

No.2です。お礼読みました。参考になれば、幸いです。 愛情とセックスは別物。 これはここで男の人がよく回答しています。 だから、男は見ず知らずのグラビアヤAV女優でもできるのだと。 逆に、非常に好きだとか、愛情はあるけれども 刺激が少なくなった相手では性欲も落ちると。 男の人にしてみれば、 女性が結婚後ずっと同じ相手でよく飽きないな。と 逆に不思議で仕方がないそうです。 感覚の違いですよね。 男の人は、女性が付き合い当初のように 手を握ったり、抱き合ったり、スキンシップを いつまでも計りたい欲求があるということを知らないのです。 特に、結婚してから、彼女が奥さんとなって ある意味目的を達成してしまうと 最初の段階に戻る(つまり手を握るなど)など 考えにくいということらしいです。 もちろん、スキンシップが大好きな男の人もいるかもしれないですけど それは少数派だと思います。 愛していないからしないのではない。 知らないだけ。 スキンシップが必要と思えば、 素直に伝えてみる。実行してみる。 これをやってみてください。 私もそれまでいった事なかったのですが、 思い切って腕枕して。ってお願いしてみたら あっさりしたものでしたよ。 (うちも子供が隣で寝てるんだけど・・・) 普段、スキンシップをしないからか 結構性欲刺激になるようです。 淡白でも時々はやっぱりスキンシップ必要かと思います。 レスは色んな女性本来のやさしやや思いやりを奪いますので、 あなたから刺激を起すのをやってみてもいいかも。 年月と共に色んな変化があってもいいじゃない。 今まではこうだったからって、自分が変わる努力をしないと 相手に変わる努力を求めても仕方がないよ♪ お互い?頑張りましょう。 言葉やスキンシップがあるところを見て十分愛されてると思うよ。 自信をもってね!!

質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 昨夜チャレンジしたものの、うまくいかずに落ち込んでたとこでした。 【愛情とセックスは別物】って、強く念じてはいたのですが、 『私は女としての魅力がないのか』『愛されてないのか』と、主人が寝たあとに深く深く凹んでしまいました。 朝は『いってらっしゃい』の抱きしめ&キスは欠かさず、今日も何事もなく普段通り出勤したのですが、主人がいなくなると涙が溢れて止まりませんでした。 虚しくて悲しくて、何だか自分が駄目女のような気さえしてきて。 すぐに気持ちの切り替えを行うのは難しいですね。 こうやって何度も凹みながら、自信をなくしながら変わってゆけるのでしょうか。 愚痴っぽくなって、ごめんなさい。 higa3様には、すごく救われます。個人的にカウンセリングして頂きたい気持ちです!ほんとに(笑)

• mum-hamu
回答No.5

29歳の主婦です。 私の主人ももともと淡白な人で、私は夫婦生活がなくなっていくのでは?との不安がありました。 今、結婚4年目で夫婦生活は月に1度くらいか、2カ月くらいか2カ月強ない事もあるくらいで、きっとすごく少ない方だと思うんです(^_^;) だけどいつからともなく、「そんなのなくてもいい」って言うか、苦痛じゃなくなりました。 主人との生活が本当に幸せで、二人で居る事がとても楽しい。 会話も弾み互いに笑顔が絶えず、とっても安らぎ、心が完全に満たされているからだと思うんです。 満たされて心から幸せを感じるようになったら、夫婦生活が少なくても平気になってしまいました(^_^;) 一緒に出掛ける週末は普通に毎回手をつないで歩きますし、台所での料理の合間に主人が台所にくると、私から抱きついてみたり、主人もギューっとしてくれたりする時があります。 日常のそう言う時が一番幸せを感じられています。 セックスの時よりも、この人の隣に居られる事の幸せを日々感じています。 とにかく会話が絶えないので、色々な話を互いにするのですが、その中でエッチな話とかも出てきて、何となく互いにそんな気分になったりする事があるので、うちの場合は回数が少ないですが、性に対するいい刺激がそれなりにあるので、頻繁ではないけどレスにもならないかもしれません。 あとはじゃれる猫?とか母親に抱きつく子供みたいな感じで、私から主人に抱きつく事が結構あるので、その時ギューっと抱きしめてもらえるのがとても満足です。 なんて言うか、女を意識した抱きつき方ではなく、爽やかで可愛い感じの抱きつき方?だから主人も抵抗なく温かい気持ちで抱きしめてくれる感じです。 でも夫婦生活は大事な事ですから、主人とよく話してますよ(^_^;) 「だいぶ回数が減ったけど、こうやってセックスレスになっていくのかぁ?」とか、「互いにもう少し、求めあってもいいかもねぇ~」とか明るく話してます。 色んな体質や性格がありますので、「セックスがないと淋しい」って思う人は沢山居ると思うし、全然普通の事だと思います。 ただ私の場合は心が満たされているので、主人の隣で居られるだけで十分幸せと思えます。でも夫婦生活が全然なくなったら問題だとも思っているので、互いに性について刺激もし合いながら、夜の方も義務や無理してではなく、互いにその気になった時に触れ合えれば、あとは日頃の二人の生活の幸せを感じて過ごしていくのがいいかなぁ☆と思っています。あくまでも私の個人的な考えの紹介ですよ(^_^;) 明確な回答にはなっていないかもしれず、申し訳ありません。 ただ自分が夫婦生活がそんなになくても平気になった理由を書いてみました(^_^;)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちも笑顔が絶えない毎日で、楽しく幸せに過ごしてます。 mum-hamu様と同じで、それだけでも本当に幸せです。 うまく甘える事が出来ずに、なかなか思い切り踏み出せませんが(笑) 皆さんにアドバイス頂き、少し勇気も出てきました。 じゃれる猫みたいに可愛く抱きつけるかな~?ドキドキです!

• totogon
回答No.4

本当にシンプルに抱きしめてって甘えたらよいと思います。 私はそうしています。 そうこうしているうちに自然と夫婦生活も復活するかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勇気を出して甘えてみようかな~と思います。 シンプルですが、難しいですね・・・><

• yuri988
回答No.3

私も触れ合っていたいほうですよ。 いつも一緒に寝ています。 恥ずかしいのですが、40代です。 なのに腕枕で寝ています。 これは、私から求めたものです 本題ですが、私はついこの前まで仕事をしていました。 最近会社などの都合で辞めたのですが。 仕事をしていた間(6年位)やはり疲れなどがひどくてセックスどころでは、ありませんでした。 いつも主人になんでしないの? 俺の事嫌いなの? 浮気しているの?と聞かれましたが、ただただ仕事と主婦業に疲れ寝たいだけだったんです。 今は、主婦業だけになりまして、夜の方もバッチシと思ったのですが、 今度は主人の方がその気にならないようで。 なんだろう歳のせいでもあるみたいで。 前は寝るのも惜しんでしたいみたいでしたけど、今は無理みたいですよ(笑) まだ、2ヶ月でしょう?安心していいと思いますよ。 少し仕事などのストレス、疲れなどあるのでは? 普段のスキンシップがとれているなら大丈夫だたと思いますよ。 嫌なら、絶対触ってこないと思いますし。 家の場合だけかもしれませんが、男は単純だと思います。 浮気とか、嫌いになったのなら多分‘スキ という言葉はでないのではないかと・・・ 安心していいと思いますよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、まだ2ヶ月なんですが・・・またレスに戻ってしまいそうで怖かったんです(泣) でも、yuri988様から回答を頂いて安心しました。 腕枕、羨ましいです! うちは子供を間に挟んで寝てますので、ちょっと無理ですかね>< たまに子供が実家へ泊まりに行った日にでも、甘えてみます☆

回答No.1

年齢的な面もあると思いますが、同じ趣味を持つのはいかでしょうか?たとえばテニスのスクールに一緒に行って、他の友人と多くつくり、旅行に行くとかなど、私の周囲にも旅行に行く人が多くいます。ご参考まで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 30代前半の夫婦です。小学生の子供がいます。 先日、家族旅行をしてきました。1泊でしたが、リフレッシュできたようです。 趣味は2人共、全く違いますので・・・同じ趣味を持つのが難しいような気もします(泣) 唯一、オークションを2人で見るのが共通の趣味と言えばそうですね☆